• 締切済み

ピアノの天才と言われる友人

私の友達が、最近いじめ?を受けています。 友人はピアノがすごく上手で、コンクールなどでもたくさん入賞しています。 私はピアノではない楽器をしているのですが、友人のピアノは凄く心に響くので私は大好きです。 友人自身、すごくピアノが好きなようだし、友人のお母さんも特にスパルタでもなくすごく良いなぁ、と素直に私は思います。(私もスパルタな事をされているわけではありません笑) ですが最近、友人が悪口をあるグループから言われています。 そのグループの主犯は友人と同じ、ピアノをしている子です。 その子と友人は違うピアノ教室に行っているのですが、前のコンクールで友人は1位になったのですがその子は本選には残れませんでした。 その事に腹を立てて、友人に悪口を言っているらしいです。(悪口を言う子の周りにいる子に聞きました) 友人も別に学校で入賞したことを自慢したことはありませんし、多分友人がピアノをやっていることをしらない子もいます。 ですがその悪口を言う子はすごくお母さんが厳しくて、怖い先生のいる教室に通っています。 そして、彼女の先生が友人の事を「1000人に1人の天才」と褒めたそうです。 そのことを彼女が聞いていたかは知りませんが、きっと彼女は友人が羨ましくて悪口を言うんだと思うんですが…。 友人はどうしたらいいのかわからなくてすごく困っています。 どうしたら助けれますか?? できれば悪口を言う子のことも助けたいです。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

No.4です。 言い方が悪かったかもしれませんが、質問者さまが、ご友人にとっての悪い取り巻きのように見られてしまうかもしれないので、あまり下手に口を出さない方がいいですよ、ということです。 楽器が違えど、またそれぞれにレベルは違うかもしれませんが、同じ音楽をやる仲間として、人を蹴落とすことではなく切磋琢磨していけるようになるといいのですが…。 それらを態度で示すには、やはり、行き過ぎたときに助言、提言をする程度にとどめ、むしろ楽しい音楽の話題で取り持つように心がけるといいのでは、と思います。

• moritaroh
回答No.4

素晴らしい才能というのは、時として孤独なものです。 そして中途半端な才能には、その才能を賛美する取り巻きが現れます。 強いて言うなら、今の質問者さまは、そういった取り巻きのようなもの。 才能のある彼女を守りたい、その才能を悪口を言う子にも認めさせたい…と考えているか、と思います。 一番の解決方法は、質問者さまも悪口を言う子も、みなが孤独な天才となること。 そして「1000人に1人の天才」である彼女もまた、まだ「1,000,000人に1人の天才」には至っていません。 皆さん楽器は違くても同じ音楽をやっているのだから、それぞれが孤高を目指すようにするべきです。 ともすれば、質問者さまがご友人の彼女の人間的なトラブルを回避させるような行動を取れば、 確かにお二人の友情は深くなるかもしれませんが、しかしそれにより、ご友人には「つらい時には誰かが助けてくれる」という習慣がついてしまうかもしれません。 音楽は、仲間がいれば確かに楽しいですが、一人で孤独であっても続けていけるものです。 逆に言えば、つらいことも一人で乗り越えていく精神的強さがなければ、音楽は続けられないと思います。 もちろん将来的に皆さんが演奏家になりたいと思っているわけではないでしょうけれど、一人で困難を克服する経験と言うのは、何をするにしても必要な人間的な成長にもなります。 「自分のことを悪く言われようとも、その悪口に心当たりがないのなら、気にしてはいけない」とご友人に言うだけでいいです。 そして悪口を言う子には「本人に不当な理由で他人を不快にさせる事を言うのは、人間的に良くない」と言えばいいです。 もっとも「きっと彼女は友人が羨ましくて悪口を言うんだ」という質問者さまの推測もまた、ご自身の考えの裏返しかもしれません。 質問者さまも、時としてご友人の才能に嫉妬していたりしませんか? まあ、ひとまず質問者さまの推測が本当の理由(悪口を言う心理)であったと仮定したとすれば、ご友人は、コンクールでの結果の違いで差はあるものの、悪口を言う子にしてみればご友人はライバルです。 言い換えれば、質問者さまは彼女たちのライバル関係において、蚊帳の外の人間でもあり、適度な助言はしてもいいかもしれませんが、あくまでも当人たちが解決すべきことなので、見守る、という程度の距離にしておくのがいいかと思います。 才能があっても人間関係で潰れる人もいますが、本当の才能は人間関係や人間性などお構いなしに認められていく…のかもしれません。 音楽という領域に注意を払って対応するのか、それともただの、女子間の陰湿なイジメの話なのか、どう判断するかによって回答は変わりますが、音楽の方を優先するなら、当人たちのトラブルに、下手に口出しはしない方がいいかもしれません。

zeryykyo
質問者

お礼

取り巻きですか…。私は本当に彼女のピアノに惚れているので、取り巻きと言われると悲しいですね…。でも周りにはハエのように見られているのでしょうか。 嫉妬したことはありません。私は私の楽器があるし、ピアノとは違った、彼女とは違った良さが私にもあると思っているからです。 でも友人には気にすることない、と言い、悪口を言う子には行き過ぎた事を言った場合にのみ注意をするようにしまさ。 回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

女性の本能として、ライバルに努力して勝つのではなく、ライバルを蹴落として自分が前に出ようとするようですね。 心当たりがありませんか? 正義不正義と言う問題ではなく、女性とはそういう行動をするものって考えた方が良いと思います。

回答No.2

才能が妬ましいのでしょうね。 努力しても追いつけないものがあるというのは、なかなか認めにくいものです。 それを悪口で憂さ晴らししているのでしょうが、いつか自分自身で気づくしかありません。 音楽の映画で「アマデウス」という名作があります。天才・モーツァルトとその影に隠れたサリエリの物語です。嫉妬に狂う反面、その才能を認めざるを得ない複雑な心理と駆け引きを描いた映画です。 一度ご覧になってみると面白いかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/koredakecinema/archives/5574575.html ただし、映画で描かれたサリエリは事実とは異なる姿ですのでそれはご注意ください。

回答No.1

無視するしかありません、相手にしないことです。 言い争いとか喧嘩になったらどうなるか分かりません。 悪口言って騒いでいる暇があるなら練習して認めてもらうしか無い。 友人には悩むよりピアノの練習、友好関係をはかってもピアノは上手くならない。 知らんぷりしなさいと伝えるべきですね。