• ベストアンサー

ピアノコンクールに出たい

今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_goo
回答No.1

やりたい事はされた方が良いと思いますよ。 勇気をもって今の教室の先生に相談されると良いと思います。 816abcさんの挑戦したい気持ちをきっと理解してくださると思います。 逆に諦めてしまう事方が、先生にとって辛いことだと思います。 先生の知り合いでコンクール指導をしてくださる方とか紹介してもらえるかもしれませんし。 道を開くも閉ざすも自分次第です!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 もし言わた場合、無理なら1年かけて腕を上げてから挑戦することは考えられないのですか。 まだ高校生でも、こうした経験は2度とできないかも知れません。 あまり悩んでいないで、まず、先生に相談しないことには1歩も進みません。