• ベストアンサー

Aが誉められると僕が傷付く心理が知りたいです

知人のAは中一の時に、イジメに主犯格として加担して同級生Bを自殺に追い込みました。 僕はBと挨拶する程度の仲でしたが イジメの標的にされるのが嫌でBを助けず挨拶もしなくなりました。 見殺しです。 自殺に尋常じゃないショックを受けたことから僕は精神科に1年間通いました。 翌年、受験生になり勉強だけしました。 高校に入学すると事件のことは忘れていき、楽しい三年間を過ごしました。 大学生になって、不運なことにAと同じ学校になりました。 Aが笑っていたり楽しそうだったり誰かと喋ったりしていても何とも思いません。 でも「Aのことを好きだ」と言う人がいたとき、 僕の心はズタズタに引き裂かれました。 周りの人は、事件のことをさらっと聞いてはいるそうですが 過去は過去だって割り切る人が多いそうです。 イジメの時からAのことは理由なく嫌いで、ずっと無の存在として対応してきました。 同じ大学になっても、Aは居ない存在なんだと自分に言い聞かせ、存在をスルーしてきました。 そんな中で「Aはいいやつ」「Aはおもしろい」と言う人が数名あらわれて かなりのショックを受けてしまいました。これはおかしいことでしょうか。 嫉妬ですか? Aが不幸であればいい、と思う僕は悪ですか? Aに小さく縮こまっていてほしいと願う僕は性悪ですか? 世の中には色んな人が居て類は友を呼ぶから放置しよう、と心がけるようにしたこともあります。今もですが・・・。 でももう半年以上、生活の8割をそのことで占められています。 そんな自分の心も醜いなぁと悲しくなりますが、 どうしても許せなく、嫌いで、納得が居なくて、悩んでしまいます。 誰かがAを賛美することが、心がズタズタにされる思いがします。 Aはそれなりに反省しているだろうし未来を大切にする気持ちもあるだろうし、 周りの人も過去は過去と割り切ってるだけだったり 好意があるから好きだと言っただけで、それはAの良い面だから、何も問題ないって、頭では分かります。 それをずっと自分に言い聞かせてスルーを心がけて忘れようとしていくのに、 Aの話題が出るたび、Aの顔を見るたび、ぶり返して不快な気持ちになってしまいます。 最近は、Bの自殺に勝手にたくさん傷付いた僕が悪い、という理論に達することもあります。 元々鬱病気質ですが死にたいとか人生放棄の意思はありません。 Aが誉められると僕が傷付く心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.4

初めに断っておきますが、こういう説明は「心理学」とは関係ありません。 一言で言うならあなたはAが怖いのです。 □周囲の人びとはAを許したわけではなく、もとより内心において「自分が」Aを非難する理由が無いのです Aが道徳的に非難されるべきことをしたのは知っているが、それはよそ事です。彼ら自身にとってBの不在はなんら損失ではない。 □あなたはBを「見殺しにした」ことを後悔し、自分を責めたりはしていない。 悔恨は「もっとよい選択が可能であった」場合に生じる。あなたにとってBを助けないことは既定事項であり、一瞬の怯みから助けられなかった、というようなことではない。 □あなたは自分がBの立場であってもおかしくなかったことを認識し、「自分を殺し得るしくみ」の存在を肌で感じました。 一便違いの列車が大事故を起こしたのを聞いて恐怖し、しばらく電車に乗れなくなるような場合と同じです。 □ということであなたはAが怖いのです。AそのものというよりAを含む・Aによって代表される・P.K.ディック的な「殺し屋たち」に恐怖している。周囲の人たちがAを「認める」ことは、あなたにとって「自分を殺し得るしくみ」が公認されるようで居ても立っても居られないのです。 あなたは「悲憤慷慨家」のパターンに囚われているようです。 世に必ずしも正義が行われないことを嘆く「悲憤慷慨家」というのは、自分がなすすべもなく虐殺されつつあったとしても誰一人眉一つ動かさないであろう、冷酷な現実そのものを認めたくないのです。 「悲憤慷慨家」が、自己の免罪とセットになっている無力感、それがもたらす恐怖から逃れるためには、 例えば「悪」を行うことが考えられます。自分も誰かを殺してみる。 「人を殺す体験がしてみたかった」と述べたというどこかの抜け作は、それによって無力感がもたらす「現実そのものへの恐怖」から逃れようとしたのかもしれません。 しかしもちろんあなたに殺人を勧めるわけにはいかない。 たとえばAと一対一で「対決」することが考えられます。Aにも将来があるとか反省しているだろうとかいった道理はあなたにとってはもともとどうでもいいものです。「お前が人殺しだということを俺は忘れてないからな」とAに面と向かって言い放つことで、あなたは「自分を殺し得るしくみ」に一矢をむくい、「悲憤慷慨家」の「免罪とセットになった無力」を捨てることができる。 えーいずれにしても随分物騒な教唆ということになりますが、これは単なる、あなたの疑問にたいするわたしの答えを説明するためのたとえばなしであると逃げておきます。

biosvpga2
質問者

お礼

回答をして頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#80842
noname#80842
回答No.5

えーつまりこれは「価値観」の問題であるとか、裏にどういう複雑な「心理」があるとかいったようなことでないのです。 体系的な倫理とかいうものに照らして何らかの不整合があるとか、そういう「高等」な問題でないのですね。 犬やネコにだって「怖い」ものを「憎む」気持ちがあるでしょう。 人間にしても同じです。人間は恐怖や損得に衝き動かされるだけの単なる泥人形です。

biosvpga2
質問者

お礼

回答をして頂き本当にありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

まったくの想像ですが、そのいじめ事件に、いじめる側として参加したかったという願望があったというようなことはないでしょうか。その時、抑制せずに実行した人物に対する一種の劣等感のようなものがずっと続いているというようなことはないでしょうか。実際は実行しない方が優れているはずですが・・・

biosvpga2
質問者

お礼

回答をして頂き本当にありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

こんにちは、 中一の頃のイジメは質問者さんの中ではまだ終わっていないのです。 誰が自殺しようと、みんなが忘れようと、Aが改心しようと。 >見殺しです。 質問者さんを傷つけているのは質問者さん自身です。 Aの存在がトリガになっているだけで、実のところAとは関係ないのではないでしょうか。 あなたを責めているのは誰でしょうか。 このひとり芝居に気づけば質問者さんの苦痛は消えると思います。

biosvpga2
質問者

お礼

回答をして頂き本当にありがとうございました。

  • _supika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

>嫉妬ですか? それに近しいかもしれませんが、違うような気がします。 重罪を犯した人間が時効を迎え、どこかでのうのうと暮らしていると思うと腹が立つ、という気持ちに近いのかもしれません。 質問文を読む限りでは、質問者様はBさんを見殺しにした事に対して強い罪悪感に苛まれているように思います。 その強い罪悪感から、「自分はこんなに苦しんでいるのに、何故Aは苦しんでいないのだろう?本来苦しむべきはあいつだろうに」と思っているのではないでしょうか。(>Aに小さく縮こまっていてほしいと願うの部分から) そして、質問者様はAさんの本当の悪い面を知っているから、その面を知らない人間がAさんの事を賛美すると、「あいつは本当は悪い奴なのに何故?」と思うのだと思います。(Aさんを賛美する人間に対して「あいつは本当は悪い人間なんだよ」と教えてあげたくなるような気持ちはないでしょうか?) 自分にとって嫌な人間が周囲に認められるということは、自分の認識と周囲の認識があまりに違いすぎて混乱するのだと思います。と同時に、自分の認識、自分自身が否定されたような気持ちになるので傷付いたり、納得しない気持ちになるのではないかと思います。 とりあえず、 >Bの自殺に勝手にたくさん傷付いた僕が悪い という事はありません。 身近な人間が死んでしまったら、それが良い奴だろうと嫌な奴だろうと少なからず傷付くはずです。 本当は事件のこと、Aさんの事を忘れたいのに、Aさんが誉められている事で意識せざるを得ない事が嫌なのではないかと思いますが、忘れよう忘れようとして無理に自分を追い込まないでください。

biosvpga2
質問者

お礼

回答をして頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきおい

    少し前に優しさが見えない私の大好きな人の事を相談してたんです。 その人ときまづいなか事件があって+++ ≪彼をAさんと置き、事件を膨らませた人をBさんとして話をします。≫ Bさんに用事があって「あのね~」っていったらAさんが「何?」と?! きまづかったからついいきおいで「Aさんじゃないんだけど」って言っちゃって; それにたいしてBさんが「Aさんにつめたくない?」と言われまして↓ それにAさんが「そう思うよね?Bさんは俺も見方だ^^」等と調子にのり!!! それにむかついたいきおいで「だってAさんのこと嫌いだもん」と(;-;) そのとき自分でも信じられなかったんですけど、言っちゃったんですよね; さらにAさんは「おれもKabicyuのこと嫌いだもん」って(>~<) 本当にショックでした。。。 これをBさんは「けんかするほど仲がいい」って言ってくれたんですけど^^ Aさんが「そうとは限らない」って言うんです(泣) 本当にショックで魂抜けちゃうかと思いました@@@ 皆さん助けてください☆

  • いじめについてのご意見(長文)

    連日、大津の中学生が自殺した事件を皮きりに、各メディアが様々な方面でこの問題について取り上げています。 「いじめを撲滅しよう」「いじめは絶対に無くならない」 「被害者の人権」「加害者の人権」 互いに矛盾した問題だけが平行線を辿り、なんら解決の糸口が見えないまま、これまでの事件と同様、時間が経てば風化されていくのではないかと懸念しています。 いじめは、いつの時代も、どんな環境にも存在するもの。 それは、「差別」や「偏見」、「村八分」などの言葉が、昔から存在する事でも分かるように、人が人を好きになる感情があるのと同様、人が人を嫌いになる感情が間違いなく存在するように、根本的な動物としての「本能」とも言える事なのかも知れません。 実際に、いじめとそうでないものの違いは何なのか? 自分は、今その境界線が非常に曖昧になって来ております。 自分には、当然のように好きな人がおりますし、その反対に嫌いな人も間違いなく存在します。 その嫌いな奴と「仲良くやれ」と言われても、到底無理な話であり、好きな奴と同じくらいに平等に扱えと言われても、そこまで人は出来ておりません。 ここまでは、自分と同じように思う方がいるのではないだろうかと思います。 問題はそこからであって、この「負の感情」の使い方や方向性が一番重要になるのではないだろうかと思うのです。 嫌いな奴は嫌いでいい。 でも、それはあくまで「自分個人の感情」であって、周りにまで伝達する事では無い。 そう思うのですが、いかがでしょう? よく、いじめは「いじめられた側にも原因がある」と言われますよね? もちろん、いじめられた方が悪いとは思いませんが、なぜこの言葉がよく使われるのかについては、深く考えさせられる部分があります。 人を嫌いになる事には必ず「原因」があり、いじめに発展するには「きっかけ」があるのだと思います。 しかし、「きっかけ」は「原因」ではありませんので、いじめを受ける本人に取っては改善する事は出来ません。 「きっかけ」をどう受け止めるかは、いじめに加担する側が「原因」になるのだと思います。 いずれにせよ、たった一人に対して、多勢でかかるという者の神経を疑いますし、キモい行為である事は間違いありません。 最終的に何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、皆さまはどうすれば、子供達の中で「いじめは何でいけないのか?」と言う事を分からせる事が出来ると思いますか? ご意見下さい。

  • 生きる意味がわかりません。

    生きる意味がわかりません。(決して自殺志願者ではありません) 私は小学校の6年間に色々なイジメを受けたせいで極度の人見知りになり、人としゃべることや大勢の人の前に立つことにさえも恐さを感じてしまいます。 仲のよかった友達に裏切られたことに相当ショックになったのか、他人を信じられなくなり一歩距離を置いて接してしまいます。笑っているのに心の中ではさめている自分が嫌いです。 そんな私にも極少数の友達がいましたが、住んでいる地域などのせいで簡単に会えなくて、仲のよかった数人の友達も次々引っ越してしまいました。 寂しさからなのか、涙さえも出ません。 他人を信じられない私に生きている意味があるのでしょうか? 誰か私を必要としているのでしょうか? 気がついたら自分に問いかけている私が毎日のようにいるのです。 生活にスリルを求めているのかとネット小説やブログその他もろもろにも挑戦してきましたが心のそこはさらに孤独に陥っていくような感覚さえもしてしまいます。 何でもかまいません。思ったことを書き込んでくれるとうれしいです。

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • いじめる人の心理

    私はもうすぐ成人ですが、ふと中学時代のいじめられた経験を思い出しました。 私は3年間、自転車をよくパンクさせられました。また、1年の頃だけでしたが、クラスの一部の人に変な噂と手紙を回されました。 私は悪いことはしていないと思うのですが、私の性格が気に入らなかったのか、実際にそのクラスの一部の人に「おとなしいからいじめたくなるんだよ」と言われました。 今はそんなこともあったなと悪い思い出ですが心に残っています。 そこで今さらですが、いじめをする人の心理はどういうものなのかなとふと思いました。 ある弱い人をいじめる事で自分は強いんだと主張したいのでしょうか? それともいじめが楽しくてやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたら

    過去の質問から拾ってきて恐縮です。しかし、イジメの内容が今回の大津の事件に似ていることと、 イジメへの関心も高まり、以前とは世論も変わってきたと思いますので、敢えて質問させていただきます。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” この事例は レアケースだと思いますが、いじめられっ子が自殺寸前まで追い詰められて、いじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。そして、今回の大津の事件と同様に 学校や警察の対応も問われています。 過去のその質問では A君側がB君側に1億とは言わないまでも 半分の5000万程度の慰謝料を払わなければならないだろうという回答がありましたが、今、そういう事例が起きたらどうなるでしょうか? 単に、A君とB君の問題だけでなく、 学校や警察も無関係ではいられないと思います。

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • いじめてたのに仲良くしてくる人の心理

    私は以前職場で、先輩からいじめにあっていました。相手は私の直属の上司で、二歳年上の女性です。いじめというか、とにかく私のすること全てが気に入らないといったかんじで、何でもかんでも怒られバカにされ、みんなの前で聞こえるように私の失敗をバカにするように話したり、些細なことを嫌みたっぷりに言われたり、そんな日が約3年続きました。途中、食事も喉を通らず、激やせした時もありました。私はもともとは積極的な性格だったのに、もう何をしても怒られるので、自分からは何もできなくなってしまいました。なんでこんなにも怒られるのかわかりませんでした。私と同期で入社した女の子がいるのですが、その子がミスをしたり、私がやったらめちゃめちゃに怒られるだろうな、というようなスゴいことをしても、その子だと笑ってすむのです。 なぜ仕事を辞めなかったのか自分でもわかりません。 そして三年後、状況が変わりました。会社が縮小になり、それまではそのいじめていた先輩(Aとします)がチーフだったのが、さらにキャリアのある先輩(Bとします)も同じ部署になったので、Bがチーフになりました。もともとAはBのことが嫌いで、しょっちゅう悪口を言っていました。二人は良く些細な事で大揉めするような関係でした。Aは、それまで自分がトップだったのに、嫌いなBにその座を奪われて面白くなかったんだと思います。毎日のように私にBの悪口を言い、同調を求めてきました。めんどくさいから適当に聞き流していたのですが、そのうち私を味方?のようにして接するようになりました。それから三年後、Aは会社を辞めました。きっかけはBとのもめ事です。Aは私を社内で一番の理解者だと仲良くしてきて、よく飲みに誘ったりしましたが、私はいじめられていたことがトラウマとなり、毎日会社に行くのは緊張するし、彼女と話すときはいつも少し緊張して、怒られないようにとおべっかを使うようになっていました。正直私は、Aが辞めてやっと会社で毎日自分らしくいられる!とせいせいしていました。それなのにAは時々私にメールをしてきます。私のことを本当の妹のように思っている、とも言われました。今でも時々、ふといじめられている時のことが頭をよぎります。すごく暗い、嫌な気分になり、Aを恨んでしまいます。Aはいじめていた時の事を忘れているのでしょうか?いじめている意識がない様に見えるのですが、どうなんでしょうか?どういう心理なのか不思議でなりません。

  • イジメによる自殺に関するデータ

    初めまして、こんばんは。夜分遅くに失礼致します。 大学でイジメに関する研究(?)をしているのですが、イジメと自殺、それぞれに関するデータは見つける事が出来たのですが、「イジメによる自殺のデータ」となると中々見つけられません。 自分で調べるべきなのですが、力及ばず辿り着く事が出来ないでいます。 というよりも、「イジメによる自殺はない」と文部科学省は公言していたので、正確なデータは存在しないのかもしれません。 実際、数年間イジメによる自殺者数は0人として公表されていますし… そこで、もしこの件に関する事をお知りの方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたいのです。 参考に出来る資料等でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。m(_ _)m