• ベストアンサー

イジメをする人が、負けてしまった場合。

イジメをする人が、負けてしまった場合。イジメた人は、相手を怖がる??? 職場などで、1,2か月間に渡るイジメがあったとします。 ベテラン社員(A)が、中途入社社員(B)を追い出そうとするようなタイプのイジメです。 しかし、いじめられていたBは、実は優秀で、出世も早く、上役に気に入られたりもし、いじめた側のAよりも権力をもつようになりました。 Bは、今の生活に満足していても、Aを許すことはできません。Aも、Bが怒りを抱いている事は、薄々感じています。 こういう場合、AはBを怖がるでしょうか?不気味に思いますか? 体験とか実例とかで教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

怖がるでしょうし、とても惨めなんじゃないですか? でも基本的には、優秀な人間が会社で認められて出世した場合、入社した時にちょっとイジメをしてきた出世もできないダメ社員に復讐みたいなことをしようなんて思わないものですよね。 上を目指すから出世するんであって、下を踏みつぶすのに一生懸命になってたら、そこまでですよね。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

Bは職制上の役職が上に立っても Aをうまく使えるようにならないと更なる上にはいけないので 優秀な人ならば いじめたことを背景にした無言の圧力を加えるとかはしても 表面上は良好な関係を演出するでしょう。 Aは そのBが権限を持つにつれて不安感は増すでしょうが 辞めない限りどうにもならないことはわかっているので 表面上は従うでしょう。 Aはそんなことをやる限りには 徹底的にBを追い出すまでやらなければならなかったのです。 Bは故意に行われるAの策略を監視しつつ ベテランであるAの経験や能力をうまくような事を考えるでしょう。 BはAが能力や経験はあっても詰めが甘いことや 精神的に弱いのは自分の経験でわかっているので その辺は注意をして使うでしょう。

• sakura-333
回答No.4

>AはBを怖がるでしょうか? Bが何もする気がなくても、「あんな事したから自分も何かされるかも」とAが考えるとすれば恐がるかもしれません。 まぁAのような人の場合、そのような考えに及ぶ率は高いと思います。 >不気味に思いますか? 恐がっているとすれば、ちょっとした言動にも敏感になってビクビクしている事でしょう。

• 4625372
回答No.3

悪いのはAのほうだね。 窓際に追いやられても文句は言えない。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nabituma
回答No.2

それはAより上に行ってしまえば、失敗したって思うでしょうね。 表面上は普通にしていてもどこかちょっとみじめさが残るでしょうね。 BはAなんて普通に気にしません。 それの報復なんてするような人はAと同じレベルですからね。 私もいじめはしませんが、新人のころ、さんざん注意をしていた社員が 20年以上たって自分と同じ位置にいるのを見るとなんだか複雑な気持ちです。 (こんなことは当たり前でしょうけど)

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。