• ベストアンサー

イジメをする人が、負けてしまった場合。

イジメをする人が、負けてしまった場合。イジメた人は、相手を怖がる??? 職場などで、1,2か月間に渡るイジメがあったとします。 ベテラン社員(A)が、中途入社社員(B)を追い出そうとするようなタイプのイジメです。 しかし、いじめられていたBは、実は優秀で、出世も早く、上役に気に入られたりもし、いじめた側のAよりも権力をもつようになりました。 Bは、今の生活に満足していても、Aを許すことはできません。Aも、Bが怒りを抱いている事は、薄々感じています。 こういう場合、AはBを怖がるでしょうか?不気味に思いますか? 体験とか実例とかで教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

怖がるでしょうし、とても惨めなんじゃないですか? でも基本的には、優秀な人間が会社で認められて出世した場合、入社した時にちょっとイジメをしてきた出世もできないダメ社員に復讐みたいなことをしようなんて思わないものですよね。 上を目指すから出世するんであって、下を踏みつぶすのに一生懸命になってたら、そこまでですよね。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

Bは職制上の役職が上に立っても Aをうまく使えるようにならないと更なる上にはいけないので 優秀な人ならば いじめたことを背景にした無言の圧力を加えるとかはしても 表面上は良好な関係を演出するでしょう。 Aは そのBが権限を持つにつれて不安感は増すでしょうが 辞めない限りどうにもならないことはわかっているので 表面上は従うでしょう。 Aはそんなことをやる限りには 徹底的にBを追い出すまでやらなければならなかったのです。 Bは故意に行われるAの策略を監視しつつ ベテランであるAの経験や能力をうまくような事を考えるでしょう。 BはAが能力や経験はあっても詰めが甘いことや 精神的に弱いのは自分の経験でわかっているので その辺は注意をして使うでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>AはBを怖がるでしょうか? Bが何もする気がなくても、「あんな事したから自分も何かされるかも」とAが考えるとすれば恐がるかもしれません。 まぁAのような人の場合、そのような考えに及ぶ率は高いと思います。 >不気味に思いますか? 恐がっているとすれば、ちょっとした言動にも敏感になってビクビクしている事でしょう。

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

悪いのはAのほうだね。 窓際に追いやられても文句は言えない。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

それはAより上に行ってしまえば、失敗したって思うでしょうね。 表面上は普通にしていてもどこかちょっとみじめさが残るでしょうね。 BはAなんて普通に気にしません。 それの報復なんてするような人はAと同じレベルですからね。 私もいじめはしませんが、新人のころ、さんざん注意をしていた社員が 20年以上たって自分と同じ位置にいるのを見るとなんだか複雑な気持ちです。 (こんなことは当たり前でしょうけど)

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • [いじめ]この中の人たちを悪い順に並べてください

    こんにちは。 客観的に見て、この中の人たちを悪い順に並べてください。 理由などを書いていただけると嬉しいです。 中学生のいじめの現場です。 ・Aさん →いじめの主犯格。数人の取り巻きがいる。Bさん、Cさん、Dさんをいじめている。その他の人にも気に入らないことがあると当り散らす。ただし、親が離婚していて、片親にも虐待されている。その鬱憤を晴らすためのいじめか。荒れており、万引きや学校の器物損害などをする。 ・Bさん →Aさんにいじめられている。かなり酷いいじめ。なのに、同じくいじめられているCさんを見下しており、隙あらばCさんをいじめている。最後にはいじめに耐えられなくなり転校した。 ・Cさん →Aさんにいじめられている。かなり酷いいじめ。なのに、同じくいじめられているBさんを見下しており、隙あらばBさんをいじめている。最後にはいじめに耐えられなくなり不登校になった。 ・Dさん →Aさんにいじめられている。 ・Aさんの取り巻き →Aさんの友達&取り巻き。Aさんと一緒にいじめている。自分がいじめられたくないと思っている、または、スクールカースト上位にいたいという思いから取り巻きになっている。 ・その他の生徒 →Aさんたちには逆らえないので、いじめを見て見ぬふりをしている。もちろん自分がいじめられたくないという思いもある。 ・担任の先生 →いじめを黙認している。Bさんにいじめ被害について言われても特に何もしない。Aさんに複雑な事情があるゆえに手を出しにくい模様。 これは本当にあったことです。 実はこの中に一人だけ私がいます。 昔のことなのですが、未だにふっと思い出しては自責の念に駆られており、トラウマのようになっているのです。 あの時の自分、そして周りの人達の悪さを客観的に知りたいので、この質問をしました。 回答よろしくお願いします。

  • 主婦のいじめ こういう場合本当にほっといていいものかどうか?

    僕は学生ですが午前~昼にアルバイトをしてるので時間的に同僚は9割がた主婦です。 スーパーなど複数でバイトしてきましたが、必ずといっていいほど主婦によるいじめがあります。いい年したおばさんがみっともない。子供にその行動を見せられるのか?と言った時もありますがやめません。 年末に30代の主婦が解雇されました。理由はいじめの主犯格だったからです。でもいじめは消えません。新たなリーダーが生まれるだけ。 今いじめにあっている人は数ヶ月前に結婚して東京からうつりこんできた人(Aさんとします)で、身に着けているもの・話し方すべてが都会です。 30、40代の主婦を筆頭にパートの女性らはAさんに冷たくあたります。無視するし、聞こえるように「東京出身なことを鼻にかけてる。最低」などとケラケラ笑ってます。とにかく悪質です。 社員(男女含む)と僕の共通意見では、Aさんは気さくで面白い人ですが、ただやはりちょっと異質です。設楽りさ子さん風?なんか目立ってます。 先日ひどい扱いを受けているところを目撃し、僕がその場に入ったことでいじめの主婦らは退散しました。その後なぜ反抗しないのか?それでいいのか?もし言えないだけなら僕がいいますと伝えたらこう返されました。 ・いじめをしている人たちのことは雑魚と思っている。相手にしてない。 ・ああいう人たちは考え方が狭いから何を言っても変わらないだろう。ある意味不憫。 ・でもそういう態度を出したらますます話が長引きそうだからとりあえず「すみません」と言ってる。 ・この町で1日5時間程度の仕事といったらスーパーしかないし、どこいってもこんなのありそう。 ・みんなと仲良くできたらいいとは思うが、こうなってしまったのだからお金を稼ぐ場所だと割り切っている。 ・本当に大丈夫なので心配しなくていい。でも他にいじめられている人がいたら一緒に助けてあげよう。 この話を聞いて強がっているだけじゃないのか?と思いました。 僕がAさんの立場なら辛くてやめてると思います。 度重なる社員の注意にもかかわらず誰も変わりません。社員もあきらめているように思えます。 Aさんの言っていることは本心だと思いますか? 僕がAさんやいじめに遭っている人にできることはなんですか? アドバイスください。

  • いじめについて

    いじめについて 私には仲のいい友達がいます。その人とはよく話したり、ふざけあったりしてるのですが、ある日、周りからいじめんなよと言われて、先生にもAがBをいじめていると報告しに行きました。私は全くいじめている意識がなく、相手にも聞いたら時々うざいときがあるけど、いじめだとは思わないと言われました。これを踏まえてこの事案はいじめに入りますか?

  • どうしていじめのターゲットになりやすいのでしょうか?

    例えばA、B、Cと言う3人の人がいたとします。 Aはよくいじめなどをする人です。 BとCはAに嫌がらせのようなことをされ、Bは逆らい、Cは言うことを聞いてしまいます。 BもCもAが嫌いです。Aの近くでAに聞こえるようにBがCに向かって「Aとかマジうざいし。クソやな」と言うとCは「本人に聞こえてるよ」と怯えて言いました。 Bは「嫌いなら勝手に嫌え。オレもお前なんか嫌い」というような感じで、Cは人に嫌われるのを怖がるタイプです。 すると、なぜか、いじめのターゲットにされるのはBではなくCになることが多いです。 Bは陰で悪口を言われる程度です。 どうしてBの方が実害を与えてるのにCがいじめられるのでしょうか

  • いじめはどこからですか…?

    いじめはどこからですか…? 私は学生なのですが、クラスの中心的な女の子(Aさん) と喧嘩をしてしまいました。 私はAさんとは少し距離をおいていたのですが Aさんの親友のBさんに、今すぐAに謝って来いよ といってきたのが喧嘩の理由です。 今すぐ謝ってこいと言われながら、こけそうになるぐらいの強さで どんどんと、3、4回おされました。 その後にAさんとは一対一で話しをして私も悪いところがあったので 真剣に何度も謝ったのですが、まったく許してくれず 見下すような言い方をされたため Aさん自身は一つも悪くないと思ってるの?と 聞いてみたところ、開き直るな!などと、大きな声で 怒鳴られたため、もうちょっとしずかにしてよ。 と言ったら、手首を捕まれひっぱられて隠れて話しを 聞いていたと思われる。Bさんがでてきて頬を叩かれ、 AさんとBさんでずっと怒鳴られました。 学校やめろ、などや、調子に乗るななど、 私も悪いとおもいますが、関係ない人に叩かれたり 暴力を振るわれるは 私も気分が悪いです。 前にも、Bさんには、私の行動、存在自体が苛々すると 直接言われてしまいました。 その事を言われる前はBさんとは一切関わっていませんでしたし Bさんの愚痴なども吐いた事もありませんでした。 私はそんな事を言われてからと言うもの凄く辛いです。 今まで我慢してきましたが、今回は暴力を振るわれたため これはいじめに入るのかなとおもい質問しました。 いじめに入るようでしたら、生徒指導の先生に頑張って相談してみようかなと 思います… 長くなってしまいごめんなさい

  • これっていじめ?嫉妬は怖い!

    たぶん私はいじめにあってます。 相手はいじめとは思っていないようですが…。 ていうか嫉妬です。Yちゃんっていうこが 私のクラスにいるのですが、そのこが私と仲がいい R君のことがすきなんだそうです。 なんでwHARUwのことがうざいの?どこがうざいん? と聞いたらしいんですが、うざいから、と 意味のわからない解答でした。 よくわからないんですがR君のことがwHARUwは好きなんだよ とR君に手紙を渡していました。もうなにがしたいのかわかりません。 でも正直R君は少し気になっている存在です。 手紙のことは否定しました。Yちゃんが怖いので。 私はどうしたらいいのでしょうか? Yちゃんを問い詰めたほうがいいのでしょうか? 前回もこういうことがありYちゃんを問い詰めたんです。 そしてきちんと謝罪してもらい反省してくれた様子でした。 でもまたこんな事が起こるなんて…もう最悪です。 私は悪口が嫌いです。ひいきとかも嫌いです。 Aちゃんには優しくして、Bちゃんには私のほうが権力があるのよ というような態度をとる人が嫌いです。 私が何か悪いことをしたんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これはいじめになりますよね?

    こんにちは。 女性って嫉妬などでいじめをする人が多いと思いますが、例えばAさんがBさんを気に食わなかったとします。職場で仕事中にCさんが携帯をやっていたのにAさんがBさんが携帯をいじっていたと上の人に報告したり他の人にも言いふらしたらいじめになりますよね?みんなな前で恥をかかせたりいいように注意したりお菓子省きをしてる女性がいましたが男性の前では良い人ずらしていつもはすごい怖い顔して怒鳴り散らしてる時と全く違います。 5年以上経ってるけどトラウマになってる人がいますが些細なことから色々擦りつけたり話を盛るって本当に怖いですよね

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • イジメを受けていた人へ、どうやって克服しましたか?

    苛めを受けたことのある人へお聞きします。どういう風にして克服し、忘れる事ができたのですか? ご享受頂ければ幸いです。 私は2年前迄勤めていた会社の元同僚から当時苛めを受けていました。 それがトラウマとなり、辞めて2年も経つのに忘れる事が未だにできません!! *(私が会社を退職したのはリストラで辞めたのであり、いじめで辞めたのではありません) 仕返しをと考えたのですが、当の本人も半年後に退職しており所在が全くつかめません。 後もう一人います。その女と仲が良かった女(B)です。社員なのでまだ会社には残っているようです。 専門の業者に依頼すると60万位かかるようで・・・ このまま、ただ泣き寝入りで過ごしていくべきなのでしょうか? どうやって忘れる事ができるのでしょうか? 経験のある方へアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう