• 締切済み

これっていじめ?嫉妬は怖い!

たぶん私はいじめにあってます。 相手はいじめとは思っていないようですが…。 ていうか嫉妬です。Yちゃんっていうこが 私のクラスにいるのですが、そのこが私と仲がいい R君のことがすきなんだそうです。 なんでwHARUwのことがうざいの?どこがうざいん? と聞いたらしいんですが、うざいから、と 意味のわからない解答でした。 よくわからないんですがR君のことがwHARUwは好きなんだよ とR君に手紙を渡していました。もうなにがしたいのかわかりません。 でも正直R君は少し気になっている存在です。 手紙のことは否定しました。Yちゃんが怖いので。 私はどうしたらいいのでしょうか? Yちゃんを問い詰めたほうがいいのでしょうか? 前回もこういうことがありYちゃんを問い詰めたんです。 そしてきちんと謝罪してもらい反省してくれた様子でした。 でもまたこんな事が起こるなんて…もう最悪です。 私は悪口が嫌いです。ひいきとかも嫌いです。 Aちゃんには優しくして、Bちゃんには私のほうが権力があるのよ というような態度をとる人が嫌いです。 私が何か悪いことをしたんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#153167
noname#153167

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.3

あ~、モテない私にはYちゃんの気持ちが 何となく分かります(笑)。 Yちゃんは、質問者様が何か悪い事をした訳ではないと ちゃんと分かっています。 ただ、自分よりもR君と仲が良いから拗ねてるんです。 人の気持ちって、他人がどうこう出来るわけじゃありませんが それもYちゃんは分かっているし、だからヤキモキしてるんです。 質問者様には敵わないと分かっているだけに・・・。 この気持ちは、理屈ではありません。 悪口やひいきが嫌いな質問者様は立派だと思いますし 結構な事なんですが、 正義感一辺倒で相手をやり込めると、追い詰められたYちゃんは さらに理性を失った行動を取るかも知れませんよ。 (一歩間違うと『お高くとまってんじゃないわよ!』となります) やられ損だと思うかも知れませんが、 「ココロが弱い人間なんだな」と広い心で見てみると 質問者様の人格の幅も今より広がるんではないかと思います。 手紙の件は、R君をつついて 質問者様への気持ちを確かめようとしてるんだと思います。 「あんたもスキなんじゃないの?」みたいな。 質問者様からすれば意味不明でしょうが、 私にはなんとなく分かります・・・(笑)。 きっと、Yちゃんは不安なんだと思います。 私がYちゃんの友達だったら 「気持ちは分かるけど、自分が惨めになるからヤメなよ」 と言いますかね。あくまで第三者の立場の場合ですが。 質問者様の立場なら、特に何も言いません。 「嫉妬されて、光栄だわ~」と思います。←モテないので^^: モテない女の僻みだと思って、軽く流してあげて下さい。 理屈じゃない気持ちが働いてますからネ。

noname#153167
質問者

お礼

そうだったんですかぁ… 私もあまりモテる方ではありませんが できたらやめてほしいと思いますYちゃんには。

回答No.2

そんなにYが怖いですか? >なんでwHARUwのことがうざいの?どこがうざいん? >と聞いたらしいんですが、うざいから、と これは貴方の友人がYに聞いたということですね。 答えは意味不明ですし友人も呆れてるんじゃないですか? >君のことがwHARUwは好きなんだよ >とR君に手紙を渡していました。 R君がどんな人物か知りませんが、本気にしないでしょう。 怖がることはありません。 まぁ実力行使にくるなら話は別ですが。 貴方は特に悪いことはしていませんが、生きてるだけでも衝突は避けられないものです。 >私は悪口が嫌いです。ひいきとかも嫌いです。 嫌いなのではなく、苦手なのでは? 信じられないかもしれませんが、悪口や贔屓が必要な場面もあるんです。 そう思って接していれば、克服できると思いますよ。

回答No.1

女の嫉妬は怖いですよね・・・。 私も、似たような経験ありますよ~。 私の場合は、仲良しの男の子とは別に、好きなヒトがいたんで 勘違いして嫉妬してる友達にその旨を伝え、 「仲良しの男の子とうまくいくように手伝ってあげるよ」といいましたよ。 最初は「ホントに協力してくれるのかな~?」って感じで見られましたが、 その後は普通でしたよ。

noname#153167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりましたwでもわたしの場合わたしのその人のことが気になっているのでどうすればいいかわかりません・・・

関連するQ&A

  • 吹奏楽部でのいじめ

    中学の吹奏楽部2年で、オーボエを吹いています。 ですが部活で、いじめられてます。 私はセクション長なので、合奏の指揮をとったり、個人練のプランを考えたりなど、とにかく演奏面では部長よりも権力があります。 また、顧問からも好かれていて、スプリングコンサートでも7曲のソロがあります。 いじめられている原因は、ソロが沢山あることへの嫉妬と、合奏中に後輩の前で間違えを指摘された2年生の逆恨みだと思います。 いじめと言っても、最初は悪口の書かれた手紙が筆箱や机に入っていただけでした。 ですが徐々にエスカレートしていき、今では、 ・すれ違うと肩でぶつかってくる ・合奏中に舌打ちを連発される ・リードを割られる ・譜面に悪口をかかれる ・タイムラインで悪口をかかれる などなど。。。 でも、対策として、 リードと譜面は常に先生が管理するようにしてもらいました。 でも、この他にもどのようなことをされる可能性があると思いますか? やられる前に、対策を考えたいです。

  • イジメについて

    中3男子です。 悪口をある少年2人から言われているらしいです。 なぜかというと、共通の友達から知ったからです。 僕はそいつらを見返してやろうかと思っています。 もちろん、そのやり方は 悪口や暴力を使いません。 なるべくなら、担任などの先生の力も借りたくないです。 それは、僕は悪い事をしていないので、 謝りたくないからです。 原因は思い当たる節があるんですが 友達に原因の調査を依頼しています。 内容は、2人の中の1人(首謀者) 電話番号を持っているので、 「最近、俺の悪口言ってるやつがいるみたいなんだけど、誰か知ってる?」 このやり方はPCを見て習いました。 こうすれば、相手はビビって言えなくなる、との事です。 その人は特に権力は持っていません。 2人の中の1人 この人は頭も良く、集団意識を大切にしているんだと思います。 その人は数学の時、自由席で僕の後ろに移ってきて座っています。 その理由は、自分の近くにウザイ人がいるからです。(自分ではありません) なので、その人には、 さっき言ったセリフと、 「最近、俺の悪口を言ってるんだよね? だったらさ、俺の後ろにくんなよ、嫌いなんでしょ? 向こうに行けば?」 と、強気に言うつもりです。 その人は、1人だと、悪口は多分言えないので 言う事を聞くと思います。 それに、自分はこの人より 内申が6上です。(関係は無いですが) 僕は一度、いじめを経験してるので 二度目もいじめられたくないんです。 こんな方法で見返し(?)したら 相手は悪口を言わなくなる事は無いでしょうが 多少、ビビらせる事が出来るでしょうか? 自分は前向きにこの問題に取り組みたいと思っています。 なので、僕は速く学校に行きたくて ウズウズしています。 相手がビビる事を考えると、ウキウキしてしまいます。 本来、こういう態度はおかしいですけど、、、 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 私はいじめ加害者でした。(長文です)

    私はいじめ加害者でした。(長文です) 私はいじめ加害者の過去があります。 中学1年生のときです。 今は高校生です。 いじめの内容は、簡単にいうと"ハブり"です。 無視したり、心ないメールを相手に送ったりしました。 暴力などはなしです。 そうするまでに至った経緯は、文字数の関係で省略させていただきます。 高校に入ってから、自分でもわかるくらい、自分の性格は変わりました。 中学のころは人の悪口を言うのは当たり前でした。 今はそんな自分が最低だったと心の底から思っていますし、二度といじめをすることはないと思います。 ただ、中学のころの最低だった自分の記憶がふと戻ってきたとき、どうしようもなく暗い気持ちになります。 自分は死んだ方がいいのではないかとも思います。 高校の友達数人はその私の過去を知っています。 「中学生の女子ってすぐ悪口とか言うよね。私もそうだった」と、特に私を軽蔑することはありませんでした。 同じようにいじめる側になったことがある、ということを話してくれた子もいます。 でも、その子たちと私には決定的な違いがあります。 私は、いじめのリーダー格だったんです。 いじめている(た)側は、自分がいじめをしているという自覚はない、反省することなどない、とよく聞きます。 では私はなんなのでしょうか。 いじめは被害者に大きな心の傷を与えます。 自分がしたことは許されることではありません。 許されようとも思っていません。 でも本気で反省してるんです。 偽善者だと思われるかもしれませんが。。 今一番不安なのは、成人式です。 中学のころの同級生と会いますよね? 相手の子は私なんかに会いたくないと思います。 一生の傷を負わされた奴なんかに。 私はどうすればいいでしょうか? そのときに話しかけ、謝ってもいいと思いますか? それと、私は中学の同窓会に出るつもりはありません。 相手の子も、私が来るようなら同窓会に出たくないと思っているかもしれないので、謝罪のときにそれも言うつもりです。 それに、同級生にあわせる顔もありません。 成人式で、特別仲のよかった子以外、中学の同級生と絡む機会をなくすつもりです。 長々と支離滅裂な文章ですいません。 いじめをしていたという過去の過ちは、どう償い、乗り越えて行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。。

  • 「いじめ」という単語は生まれなきゃ良かったと思う!

    現代「いじめ」というテーマは昔と比べて、かなり深刻な問題としてマスメディアも 取り上げるようになってきましたね。 そもそも私は「いじめ」という単語が生まれた事が間違いだったのではないかと思います 正確に言い表すなら「暴行、傷害」「名誉毀損」「器物破損」などが妥当なのに。 「いじめ」という言葉を使うと、なんていゆうか・・・ちょっと軽く捕らえてしまうイメージがありますよね なのでこれからニュースに取り上げる時は、「いじめ」という単語は一切使わずに 「○○○中学校の生徒による悪質な暴行と名誉毀損の為、2年の○○○君が自殺したとのことです」 という風に言ってもらいたいですね。  自分は言葉狩りをする連中は嫌いですが、これは無くした方がいいと思うんです いじめ=「犯罪」でしょう 自殺も考えるぐらいに追い込んだのなら「殺人未遂」でしょう 自覚がなかったとか、反省してるとか、そんなの通じる話じゃないでしょう いくら青少年でも、少年法があっても、本来ならタダで済む事じゃないはずなんです! いじめは法的に不法行為であり、損害賠償の責任が行為者に発生するはずです。 ただし、行為の責任を弁識する能力を有しない未成年者については責任無能力者として 責任は否定され、民法714条の親権者の責任が問題になる。 要するに、自分の親を犯罪者にしてしまうという、恐ろしい行為な訳ですよ! みなさんも「いじめ」なんて、いかにも「子供の問題」みたいに捕らえてしまう単語が 生まれてしまった事は、悲劇だと思いませんか?

  • 友達がいじめっこと仲良くなっていた

    私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。 小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。 高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。) それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので) それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。 遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。 私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…) 私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。) Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。 話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。 理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。 A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」 しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。 Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。 私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。 長くなりましたが、質問です。 ・A子をどう思いますか? ・Y男をどう思いますか? 私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。 批判はご遠慮お願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 命題の記述について

    (∃x∈R)(∀y∈R)(x≦y) この命題が真偽であるかについてですが、例えばx=y-1としてやれば真になると考えたのですが、解答は偽でした。 しかしよくよく考えてみると、これが真ならば否定の(∀x∈R)(∃y∈R)(x>y)も同じように真となって矛盾することに気が付きました。 と言うことで私の考えのどこが間違っているのですか? 記述のxとyの記述の順番で重要になってきて、 あるxが存在する、しかしそれは全てのyで次の条件が成り立たねばならない。→偽 [否定の場合]全てのxについて次の条件を満たすyが存在する。→真 といった感じでしょうか?教えてください。

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 気持ちが晴れません。助けて下さい。

    別れた男性に好きだったことを否定されました。 「今は嫌い」なら納得ですが、最初から好きだったことを酷い言葉で否定されました。 「好きだと思ったことなんてなく遊びだ」 挙げ句に「お世辞だ」とすら言いました。 彼自身私にさんざん好きと言っていた記憶はあると思うので「言ってない」とは言えず「お世辞」にしたのでしょう。実際メールやら手紙やらまであります。 毎日楽しそうにしていた彼。毎日私を好きだと言っていた彼。 別れるきっかけは私にありました。別れてからも私のあることないこと、悪口を知人から聞かされたらしく、私のことはきっと嫌いになったでしょう。知人は彼に「彼女はあなたのこと遊びだったみたいだよ」なんて出任せを彼に言ったようです。 だから売り言葉に買い言葉なのでしょうか? そう考えたりもしましたが、都合のいい解釈のような気もします。気の強い男性だったので、気に入らない過去は全部否定したいのかな?それとも最悪だけれど口先だけで好き、愛してると言うような男だったのかな?(この場合彼は実に上手く私を騙したと思います。少しも疑ったことありませんでした)こうやって私なりに考えました。 そもそも私には昔を否定する概念がありません。 今になれば「何であんな男好きだったのかな~」と感じる元カレもいるけれど、昔好きだったことまで否定しません。だから本音のような気がするのです。 別れた後の暴言は、えてして本音なのでしょうか?(別れてからずいぶん経っています)

  • なぜイジメに?

    今、中学生の女子です 今物凄く悩んでます 聞いて下さい 一年の頃、私はイジメの加害者として呼び出しをくらいました 内容は 「sちゃんにいたずらメールや手紙で心を傷つけた」 とゆう内容でした 確かにブラックメールとゆう名のイタズラの手紙やメールをしていました でもsちゃんは 「この手紙とかってあんた達がやってるんでしょ?めっちゃウケル!!めっちゃ彼氏いるみたいじゃん!!最高だけど!!」 とか 「めっちゃ楽しいから!!ウチが彼氏役やるからあんたもやる!?」 とか 明らかに楽しんでるようでした なのに会議とかになると 「私ね…mちゃん(私です)とか他の皆に…いたずらメールさせられてて…馬鹿とか…ブスとか…言われて…死ねとかも言われた…の…(泣)」 って 明らかにネコ被ってる…てゆうより物凄い嘘ついてるんです 私は確かに大人数でイタズラメールしました でも馬鹿とか暴言は吐いてません sちゃんのその一言で先生に殴られたり、「死ね」「生きる価値無い」「こんなフラァだから殴られてもしょうがないよな?」と暴言も言われ、差別を受けました 私が主犯とゆう理由で その行為を全て母に言って一時期は先生の嫌がらせは止まりました でも2年になった今 担任は暴力的は先生になり 同じクラスに性格の合いそうな友達も誰一人居ないようにされ 校長には朝会でひどい事を言われ 何かに対して必ず否定され 大会で3位入賞しても「なんで優勝さえ出来ない」とけなされ 制服のネクタイを忘れてしまってもグーで殴られ 本当につらいです sちゃんは虐められてたの理由で生徒会に入り 先生にも特別扱いされ イタズラメールをした事は本当に反省しています でも先生からのこの行為に絶えられません 一度、2階から落ちたけど失敗して病院でまた先生に殴られました 親が居ない所で 「俺はこの職を失えば食っていけなくなるんだ、俺から職を奪おうとするな」 と その夜本気で泣きました このことを親に言っても共感はしてくれるけど、何もしてくれない どうしてですか? どうして私は先生に暴力され、親もなにもしてくれないのでしょうか? どうしてですか? 死なしてもくれない 殺してもくれない どんなに自殺しようとしてもすぐ失敗か親が止める どうしてですか?