• ベストアンサー

ホントにいじめは難しい aさん bさん

aさんがbさんたちグループにいじめられていたとして、aさんはbさんが憎い。1年後、bさんたちはクラスがばらばらに逆にaさんがグループを作りbさんをいじめ始めてもaさんがいじめられていた時止めれなかったもしくは傍観していた人たちでは説得力がありません。いじめの話をよく聞くので考えていたらこんなストーリーができました。この場合なんだか難しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

現実問題として、bさんのグループに所属しているからと いって、aさんをいじめているとき、bさんの グループの中の人が傍観していたと限りません。 また、bさんのグループに傍観している人だったら、 存在しているのなら、その時のつらかった気持ちを、 aさんに話して、いじめられているbさん以外にも、 心をいためている人がいるんだよって、 教えれば、理論的には、解決します。 現実は、そうならないでしょうが。

noname#30933
質問者

お礼

現実難しいでしょうね。精神的な部分が成長している途中だからでしょうか。回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

いじめられたことも、いじめたこともある、という小学校での原体験をそのままストーリーにしたのでは。 わたしは、人をいじめたことはありません。いじめられたことはありますが。 そういう体験話を高校のときのクラスメイトから聞いた事があります。 小学校四年までいじめを受けていて、保健室にこもるほどだったけれど、翌年クラス替えをして、形勢逆転をして、いじめの張本人だった子を保健室にすらいられないほど、追い詰めていじめた、という話でした。 このストーリーに近いと思うのですが、そこまで、いじめ返せるほど、対人スキルを持っているクラスメイトって、いったい・・、と恐ろしく思いました。 傍観者だった人たちというのは、いずれ寝返って、彼女と一緒に、いじめた張本人をいじめるという人たちだと思います。 いじめの勢力図って、中心になる一人がいて、他がそれに追随する、というはないちもんめと同じだと思うのです。 ちなみに私の小学校の勢力図は、クラスが二手に女子が分かれ、いじめ組と省かれたもの同志の集まったいじめられ組でグループが出来上がり、お互い干渉しないように共存していました。男子は大きなグループ一つで、女子を美人組とブス連と呼んで、差別していました。 そんなものは卒業と同時になくなり、中学ではみんな仲良くしていましたが。

noname#30933
質問者

お礼

回答有難うございます。原体験をストーリーにしたのではですか鋭い意見ですね。いじめは絶対になくなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・

  • イジメ。毎日胸が痛いです。

    私は私立の中学校に通ってるHARUです。 私はイジメを受けています。 同じクラスのAちゃんには裏ですごく悪口をいわれています。 きたないとか・・・。すごくいってるそうです。 私にも真正面からじゃま。とかいってきます。 無視もされます。 私のクラスは女子が12人です。 体育で4人ずつのグループになるとき、 今まで友達だと思っていたBちゃんが 私をそのグループから追い出そうとして、 いつも一緒グループにいつもと違う人をつれてきて 私を追いやりました。 私はすごく悲しかったけど、しょうがなく いつもと違う人たちと一緒にグループになりました。 そこにAちゃんがいたんです。 Aちゃんは聞こえないと思っているかもしれませんが、 私のいるグループのリーダーに、 何でジャンケンして決めんかったん!! ○○さん(私の苗字+さん)を押し付けんといてや!! とかもう最悪・・・・とかいっていました。 その授業は外で、体力テストみたいなものでした。 そのときまた何か言われるのは嫌なので、 私は静かにしていました。 するとAちゃんが私に○○さんって男子の前と声が違うね!! と面と向かっていってきました。はぁ?と思いながらも 私はクラスのCちゃん、Dちゃんに聞いてみました。 私って男子の前だと声ちがう? すると、2人は、えー、かわらんとおもうけど?なんで? といってきたので、 あーなんでもない。ありがと 私はこういいました。 その体力テストは、次回もあります。 凄く怖いです。 助けてください。 それにBちゃん、友達だと思っていたのに・・・。 私の悪口をたくさんいってるそうです。 悲しいです。私は何かした覚えがまったくありません。 AちゃんにもBちゃんにもです。 裏切られた・・・。とても悲しいです。 どうか助けてください!!!!

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • これはいじめなのかな??

    四人グループうちのAとLINEで喧嘩し、すぐに仲直りをしました。その喧嘩はAに自分が当たってしまって起こったけんかだったから、その相談をBにしました。すると、Bが反論し、喧嘩を売ってきたので買ったら当然だけど喧嘩になって、1日後に一応仲直りはしたんだけど、次の日の朝、クラスに入るとAと二人っきりで、普通ににいつも通りに話せました。その後BとCがきてすぐにそっちに行って、3人で固まって省かれました。1週間ちょっと続いてます。世の中のいじめからみたらこんなものたいしたもんじゃないですよね、、でも精神的にも辛いです。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめはどこからですか…?

    いじめはどこからですか…? 私は学生なのですが、クラスの中心的な女の子(Aさん) と喧嘩をしてしまいました。 私はAさんとは少し距離をおいていたのですが Aさんの親友のBさんに、今すぐAに謝って来いよ といってきたのが喧嘩の理由です。 今すぐ謝ってこいと言われながら、こけそうになるぐらいの強さで どんどんと、3、4回おされました。 その後にAさんとは一対一で話しをして私も悪いところがあったので 真剣に何度も謝ったのですが、まったく許してくれず 見下すような言い方をされたため Aさん自身は一つも悪くないと思ってるの?と 聞いてみたところ、開き直るな!などと、大きな声で 怒鳴られたため、もうちょっとしずかにしてよ。 と言ったら、手首を捕まれひっぱられて隠れて話しを 聞いていたと思われる。Bさんがでてきて頬を叩かれ、 AさんとBさんでずっと怒鳴られました。 学校やめろ、などや、調子に乗るななど、 私も悪いとおもいますが、関係ない人に叩かれたり 暴力を振るわれるは 私も気分が悪いです。 前にも、Bさんには、私の行動、存在自体が苛々すると 直接言われてしまいました。 その事を言われる前はBさんとは一切関わっていませんでしたし Bさんの愚痴なども吐いた事もありませんでした。 私はそんな事を言われてからと言うもの凄く辛いです。 今まで我慢してきましたが、今回は暴力を振るわれたため これはいじめに入るのかなとおもい質問しました。 いじめに入るようでしたら、生徒指導の先生に頑張って相談してみようかなと 思います… 長くなってしまいごめんなさい