• ベストアンサー

ホントにいじめは難しい aさん bさん

aさんがbさんたちグループにいじめられていたとして、aさんはbさんが憎い。1年後、bさんたちはクラスがばらばらに逆にaさんがグループを作りbさんをいじめ始めてもaさんがいじめられていた時止めれなかったもしくは傍観していた人たちでは説得力がありません。いじめの話をよく聞くので考えていたらこんなストーリーができました。この場合なんだか難しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapox
回答No.1

現実問題として、bさんのグループに所属しているからと いって、aさんをいじめているとき、bさんの グループの中の人が傍観していたと限りません。 また、bさんのグループに傍観している人だったら、 存在しているのなら、その時のつらかった気持ちを、 aさんに話して、いじめられているbさん以外にも、 心をいためている人がいるんだよって、 教えれば、理論的には、解決します。 現実は、そうならないでしょうが。

noname#30933
質問者

お礼

現実難しいでしょうね。精神的な部分が成長している途中だからでしょうか。回答有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

いじめられたことも、いじめたこともある、という小学校での原体験をそのままストーリーにしたのでは。 わたしは、人をいじめたことはありません。いじめられたことはありますが。 そういう体験話を高校のときのクラスメイトから聞いた事があります。 小学校四年までいじめを受けていて、保健室にこもるほどだったけれど、翌年クラス替えをして、形勢逆転をして、いじめの張本人だった子を保健室にすらいられないほど、追い詰めていじめた、という話でした。 このストーリーに近いと思うのですが、そこまで、いじめ返せるほど、対人スキルを持っているクラスメイトって、いったい・・、と恐ろしく思いました。 傍観者だった人たちというのは、いずれ寝返って、彼女と一緒に、いじめた張本人をいじめるという人たちだと思います。 いじめの勢力図って、中心になる一人がいて、他がそれに追随する、というはないちもんめと同じだと思うのです。 ちなみに私の小学校の勢力図は、クラスが二手に女子が分かれ、いじめ組と省かれたもの同志の集まったいじめられ組でグループが出来上がり、お互い干渉しないように共存していました。男子は大きなグループ一つで、女子を美人組とブス連と呼んで、差別していました。 そんなものは卒業と同時になくなり、中学ではみんな仲良くしていましたが。

noname#30933
質問者

お礼

回答有難うございます。原体験をストーリーにしたのではですか鋭い意見ですね。いじめは絶対になくなりませんね。