イジメに悩む私…胸が痛い日々

このQ&Aのポイント
  • 私は私立の中学校に通っているHARUです。同じクラスのAちゃんから受けるイジメによって毎日胸が痛い思いをしています。Aちゃんは裏では私に対して悪口を言い、真正面からもじゃましてきます。また、私を含むグループから排除しようとする友人もいます。この悲しい現状に私は助けを求めています。
  • イジメによって私は毎日胸が痛い思いをしています。同じクラスのAちゃんからは裏でひどい悪口を言われ、真正面からもじゃまされています。さらに、友人のBちゃんからも裏切られ、悪口を言われていると聞きました。このような状況で次回の体力テストに怯える私は、助けを求めています。
  • 私は私立の中学校に通っているHARUです。しかし、同じクラスのAちゃんからイジメを受けており、毎日胸が痛い思いをしています。Aちゃんは裏で私に対して悪口を言い、真正面からもじゃましてきます。また、Bちゃんという友人にも裏切られ、悪口を言われていると聞きました。私はこの状況にとても悲しく、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメ。毎日胸が痛いです。

私は私立の中学校に通ってるHARUです。 私はイジメを受けています。 同じクラスのAちゃんには裏ですごく悪口をいわれています。 きたないとか・・・。すごくいってるそうです。 私にも真正面からじゃま。とかいってきます。 無視もされます。 私のクラスは女子が12人です。 体育で4人ずつのグループになるとき、 今まで友達だと思っていたBちゃんが 私をそのグループから追い出そうとして、 いつも一緒グループにいつもと違う人をつれてきて 私を追いやりました。 私はすごく悲しかったけど、しょうがなく いつもと違う人たちと一緒にグループになりました。 そこにAちゃんがいたんです。 Aちゃんは聞こえないと思っているかもしれませんが、 私のいるグループのリーダーに、 何でジャンケンして決めんかったん!! ○○さん(私の苗字+さん)を押し付けんといてや!! とかもう最悪・・・・とかいっていました。 その授業は外で、体力テストみたいなものでした。 そのときまた何か言われるのは嫌なので、 私は静かにしていました。 するとAちゃんが私に○○さんって男子の前と声が違うね!! と面と向かっていってきました。はぁ?と思いながらも 私はクラスのCちゃん、Dちゃんに聞いてみました。 私って男子の前だと声ちがう? すると、2人は、えー、かわらんとおもうけど?なんで? といってきたので、 あーなんでもない。ありがと 私はこういいました。 その体力テストは、次回もあります。 凄く怖いです。 助けてください。 それにBちゃん、友達だと思っていたのに・・・。 私の悪口をたくさんいってるそうです。 悲しいです。私は何かした覚えがまったくありません。 AちゃんにもBちゃんにもです。 裏切られた・・・。とても悲しいです。 どうか助けてください!!!!

noname#153167
noname#153167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

まずは、ビクつかない。 ハルさんは、自分で自分をみて、汚い(不潔)とか邪魔な人間だと思いますか? 不潔と思うなら清潔を心がけたり、制服をこまめに洗ったり、毎日風呂に入ったりすれば改善しますね。 邪魔な人間など、この世にはいません。 邪魔と言う人のほうが、不要です。 胸を張ってください。 自分に非が無いと思うなら、堂々としてらっしゃい。 そして人は好き勝手にモノを言うものです。 アイドルがテレビに出てたら、みんな好きに言うでしょう? 「ちょっと太っているね」「なんか喋り方うざいよね」「どこが可愛いの?」 私立なので試験を受けて入学してると思います。 最初は一人でしたね。 どれくらいの間、親しくしてる友達だったのでしょうか? そして虐めるというのは、質問者様によって何か困る状況が起きているから、虐めている場合が多いです。 わたしも中学の時、部活の先輩にみょうにトゲのある事を言われたりしました。 どうして自分だけがこんなことを言われるのか、その時点ではわかりませんでしたが、しばらくして部活の先輩が好きな野球部の男子が、わたしを可愛い(過去の話です、聞き流してください)と言っていたのが原因でした。 嫉妬ですね。 大勢の女性に好かれるポイントをぜひ知ってください。 髪は短く、顔はサッパリとして、化粧せず、体格は痩せていて胸は無く、お尻も小さく、言動もサッパリしている。 気づきましたか?男の子みたいです。 女性から見ても、女っぽく色気がある女性は、女性に好かれません。 なぜか判りますか? そんな子と一緒にいたら、男子の視線どっちにいくと思う? 一緒にいても絶対負けるような子とは一緒にいたくないのです。 だから、もう一つ男子に興味をもたない子も好かれます。 だからと言ってムリにダイエットをしたりする必要はありません。 一人ぼっちは寂しいけれど、一人でいても死ぬことは無いです。 嫌われる原因を自分で見つけられる場合と、見つけられない場合はあります。 相手がタダ単に嫌だと思っているのに、その嫌だの気持ちを変えることはできません。 キライと言う人には近づかなくていいです。 質問者様を嫌わない人と一緒にいれば良いだけです。 でも、一人は寂しいですね。 ここからは自分で、自分を振り返ってみてください。 友達に嫌味なことを言ったり、自慢したり、友達を見下げたりしてませんでしたか? ここはまずいと思う部分は反省して直せばいいです。 体育で一人がコワイですか? 先生がいるでしょう? 「先生、なぜか一人になってしまいます。困りました。」 泣く事なく言いましょう。 だって、なぜ嫌われているのか質問者様もわかりませんよね。 困った出来事が質問者様が原因で起きているのなら、質問者様が悩んで解決できますが、他の誰かが原因で起きている悩みなら質問者様が深く悩んでも解決などしない。 解決しないのなら、その原因が見えてくるまでジッとしていたほうが良いのです。 でも一人でジッと耐えるのは辛い。 誰でも良いから身近な人に相談しましょう。 だから、親がいる親戚がいる、先生がいる、警察がある、人権を守る法律がある、悩み事相談の無料の電話がある。 頼りなさい、手を握ってくれる近くの誰かを。 そして一つだけ覚えておいてください。 どんなに嫌われる言動をしたとしても、たった一人のけ者にする事は、人としてしてはいけない事です。 直して欲しいのなら言えば良い。 ここ良くないと思うのなら、注意すればいいですね。 本当の友達とは、間違っている部分を指摘してくれ、叱ってくれる人です。 本当の友をみつけてください。 <裏切られた・・・。とても悲しいです。 偽りの友達だとわかったのです。 ニセ友達と仲良くし続ける必要がなくて良かったじゃないですか?

その他の回答 (9)

• koikoi810
回答No.10

私は、これは女の子達の妬みが要因じゃないかと思いました。 たぶん、質問者様には分からないかも知れませんが 他の女の子達よりも、男の子からの注目度が高いんだと思います。 それを女の子達が感じ取って不愉快なのでは・・・・。 「男子の前だと、声が違うね!!」 これは、質問者様にイチャモンつけるためのでっち上げです。 真に受けて他の友達に確認するあたり、 質問者様はとても素直な方なんですね。 幸い、完全に孤独という訳でもなさそうですので 今のお友達を大切にしていけば良いのでは・・と思います。 ちゃんとした回答でなくて、ごめんなさい。

• good-cat
回答No.9

僕は、大学1年生です。 HARUさんは、中学何年生か知りませんが、勉強は得意ですか?(学年の半分より上の方ですか?)もし、該当していたらAやBなどあなたをいじめたり、仲間外れにした奴らに仕返しをしてみたらどうでしょう。 自分も中学では仲間外れにされたり、いじめられたりしていました。高校は、お馬鹿なコースから5段階のコース制をとる私立高校の学年トップコースに在学していたため、いじめられることありませんでした。そんな訳で、友達はほとんどいません。  それはさておき、僕がこういう進路を選んだわけは、中学でいじめた奴らに仕返しをすることです。人をいじめたりする奴は絶対大人になっても同じようなことをしたり、ろくな大人にならないと考えています。だから仕返しをするんです。正当な方法で。つまり、法曹(裁判官・検察官・弁護士)になることです。僕の場合、裁判官か検察官が夢ですが。HARUも法曹になって、法の力で奴らに仕返しするんです。暴力や相手を傷つけたら自分の人生がメチャクチャになります。自分の人生は保障し、奴らに精神的に追い詰める方法で仕返しするんです。何年か経って法曹になって奴らの前に現れたらどうでしょう。奴らと自分の立場は逆転するでしょう。そうして奴らが法に反することをした時に徹底的に締め上げるんです。少しでも重い刑罰が下るように。 そうすれば、仲間外れにされても目標達成のために頑張れるし、学校も休まず通えると思います。自分の経験で、今もそのために頑張っています。 HARUさんも一緒に頑張ってみませんか?

noname#77303
noname#77303
回答No.8

友達にも裏切られて、恐怖を感じている事が文章からも伝わってきました。 私立中学となると、中学校から波乱な事があるもので、友達だったと思ってたのに、影で悪口を言ってネタにしていた、なんて事があるんですよね。 それに傷つくのは至極当然で、HARUさんが素直な心を持っている証拠とも言えます。 さらに、自分に原因が無いのにいじめられているとなれば、「自分じゃ治しようが無いのに!」と思ったりしませんか。 文章から、あなたがイジメに遭うほど目立つ行動をするとは思えませんし、原因もまず無いと思います。 けれど、どこでも「素直な人が傷ついてしまう」のはある事です。 例え、それが不条理だと感じても、そういう世の中です。 素直なだけではダメです。自分を貫く強さを持ってみませんか。 例えば、本をとにかく読む。だとか、今の友達を大切にする。とか。 それ以外にも、Aさんが「じゃま」と言ってきたら「お前がだ」と言い返すくらいの強気を持ってみよう、とか。 言い返してAさん達が画鋲や暴行、直接的なイジメに乗り出してきた場合は、辛いですがチャンスでもあります。 イジメをノートに記録して、証拠が十分に集まったら先生に知らせてやりましょう。大事(おおごと)にしましょう。 私立だと、大事になると非常に困るかと思いますし、必死に阻止するのではないかな、と思います。 これも一種の強さ、ではないですか。 あなたには、まだたくさんの選択肢があります。 その中で、どれが正しいかなんてありませんし、あなたの辛さを理解してくれる人が日本にもたくさん居るんです。 要するに、あなたの勇気次第で可能性は無限に広がっています。 学校に通い続けて辛い事があって、自分の「強さ」が折れそうな時、またイジメ相談をしてください。 誰でもあなたの相談に乗りますし、友達が裏切ったとしても、ここのみんなはあなたの味方なんですから。

• Ayumi777
回答No.7

HARUさんはとてもいい子なのですね。 きっと、あたたかい家庭で大切にされているのでしょう。 家族が大切にしてくれているのですから、 学校で多少のことをいわれても気にしないことです。 まわりの人間はこれからたえず入れ替わっていきます。 たとえば、最長で三年たてば中学校は卒業です。 そのあとは、また別の人間関係がやってきます。 中学生であれば高校受験が転機にはなるでしょう。 高校のあとは大学へ進学するのか、それとも就職するのか。 結婚は? そのあとの職業はどうしたい? こういうことについて、今想像がつく範囲でかまいません。 いちおうの答えをだしてみてください。 そのために今できることには何があるでしょう? 目の前にいるAちゃんBちゃんなんて、 どうでもよい問題だとはおもいませんか? ・・・という前置きのうえでいいますが、 いま経験していることは、非常によい学びの機会です。 というかゲームの時間です。 うんと、楽しみなさい。 イジメを受けているのではありません。 挑戦を受けているのです。 相手方よりも有利なポジションを占めることができたら勝ちです。 悲しいとか、裏切られたとか、そういう感情を表に出すのを控えて、 毎日が楽しくてしかたない、という態度を演じましょう。 おしゃれも精一杯しましょう。 女性らしい魅力があるひとなら、うんと女っぽくしてかまいません。 でも、校則は守ろうね。 先生方ににらまれていいことはありません。 (ついでに勉強もめいっぱいがんばろうね。 学校では遊んでいるふり、家では猛勉強でもいいから) ひとりでもファンがつくような雰囲気をだしましょう。 強くて、美しくて、楽しい。 とっても、カッコいいでしょ? 面と向かって「じゃま」といわれたら、わからないふりをすることです。「はあ?」「あたまだいじょうぶ?」「生理?」「振られたの?」 「赤点とったの?」「はしか?」・・・・(以下自粛・・・ぜんぶはまねしないでね(^_^ ;))ようするに、あんたらごときにダメージはあたえられないわよ、ということです。 裏でいわれていると聞かされている悪口は、「だれかがあなたに聞かせたいこと」です。「で、あなたはなんて答えたの?」といってやってもいいけれど、「ふうん・・・・(ぽよぽよ♪)」と適当にあしらっていいとおもいますけどね。(どうせ、それを伝えているひとが悪口いってるんだから) あとは。 学校の成績であれ、体育の記録であれ。 あんまりにも平均値をはなれてしまえば(上回って、ですよ) だれがどんな悪口を言おうが、どうすることもできないってことです。 学校では楽しく過ごしましょ。 できれば、ファンをいっぱいつくって、守ってあげましょ。 ちなみに。 希望になるか幻滅するかは知りませんが、 大人の社会もあんまりあなたの世界と変わりません(^_^ ;) より賢く、強くなっているだけ、かなりげんなりしますが(汗) 友達だと思っている人が裏で悪口をいっていると聞かされても 態度を変えないことです。(嘘かもしれませんよ) 友達として扱いなさい。 そうやって、味方をひとりでも増やして。 この機会に歴史書に目を通して見ましょう。 「西太后」や、「二人の皇帝」(田中芳樹&幸田露伴)、「孫子」、 いま日経新聞に連載中の「チンギス・ハーン」 みんな、人間関係には苦労してきました。 「五体不満足」もおすすめ。 ま、楽しく過ごす方法はいろいろあります。 ゆったりと、たのしく、ね♪

• routtf
回答No.6

正直、その二人とはあなたはまた仲良くしたいんでしょう? また、昔のように仲良くしたいんでしょう? 無理です。 経験上わかります。 相手の事を知らずに嫌いになるよりか、相手の事を「知っていて」嫌いになったほうが、「的確」にその人を陥れる事ができるんですよ。 まだ、話せる相手がいるんでしょう? その人と仲良くなってください それともすでに息が吹きかかっているのですか? それなら堪えるか、先生などの権力を利用してください。 でも、自分のように人間不信にはならないほうがいいですよ。

noname#56755
noname#56755
回答No.5

>>私は何かした覚えがまったくありません。 いじめられる人に原因があるなんてことは絶対にありません。 世の中にいじめていい人間なんていないんです。 だから、HARUさんが何かしたかなんて考える必要はないわけです。 100%相手が悪い。 AちゃんもBちゃんも何かHARUさんと合わない部分があるんですね。 合わないなら必要以上に接しなければいいのですが、 中にはそうやって「自分とは違う個性がある」と感じた子を排除しようとする人がいるんです。 これは、大人の社会でも同じです。いい歳をした大人、おじさんもおばさんもそういう人はゴロゴロいます。 みんな自分が正しいという傲慢な考えで、自分とは違う個性の人を 攻撃していじめて自分の価値を見出そうとしています。 間違っているのは全て相手です。 今ものすごく辛い立場にあると思いますが、 相手はしょせん集団でしか行動できない弱い人なんです。 まだ中学生じゃ難しいと思いますが、 「あんた達ヒマなんだね」と思って、相手が「自分のためではなく人をいじめるという、しょうもない事」に時間を費やしている間に HARUさんは自分の為に時間を使いましょう。 この本を読んで!と丸投げはよくないかも知れませんが ぜひ、機会があれば池田晶子さんの「14歳の哲学」「14歳のきみへ」を読んでほしいなと思います。 決して難しい本ではありません。友達についても書かれています。 きっとこれから先にも役に立つと思います。 ひとりで抱え込むことだけはしないで、今回みたいに ここで相談するか、話を聞いてくれる大人を見つけてくださいね。

• hakobulu
回答No.4

Aちゃんには困ったもんですね。 こういう時は、論理的に考えて冷静に対応する必要があります。 まず、なぜそんなことをするんでしょう? wHARUwさんを気にいらないからでしょうね。 では、気に入らなければ陰で悪口を言ったり、真正面からじゃまとか言ってもいいものでしょうか? 良くありませんね。 人間としてやってはならないことだと思いませんか? そういうことをするのは、相手を傷つけるだけではなく、自分の価値もうんと下げてしまう行為です。 そういうことを平気でするAちゃんを、wHARUwさんはどう思いますか? 憎い? 怖い? 私は、とても可哀想な人だと思いますね。 だって、そんな意地悪い性格でこれから先どうなっていくのかな、と心配です。 ですから、そういう人を怖がる必要は全くありません。 堂々としていることがとても大事です。 Aちゃんの言うことにいちちちビクビクしていてはダメです。 「男子の前と声が違うね」と言われたら、 「あんたに何の関係があるの?」と言い返してやればいいんです。 また、そういうことを言うということはAちゃん自体が男子をとても意識している証拠なので、 「あんたのほうが私の何倍も声が違うんじゃない?」 と言ってやれば赤くなると思います。 怒るかもしれないけど、その後はうるさく言わなくなるんじゃないかな。 そういうふうに言い返すのが嫌なら、黙って無視していてもいいんですが、ちょっとしたコツがあります。 ただ大人しくしていたり、Aちゃんの言ったことにビクビクと反応したりしてはいけません。 さっきも言いましたがAちゃんはとてもかわいそうな性格なのです。 ですから、何か言われたら「あなたは今、自分で自分をとっても貶めているのに気付いてないのね。可哀想に。」 という気持ちを目に込めて、しっかりとAちゃんの目を見つめてやることです。 Aちゃんが他所を向いていても、あなたに見られていることはわかるはずです。 いじめというのは、いじめられる人が困らないと意味がありません。 あなたが毅然とした態度を取っていれば少しずつでも収まっていくはずです。 それでも収まらなかったり、体力テストのグループではっきり邪魔者扱いするようなことを言ったりやったりしたら、はっきりと先生に言う必要があります。 もし先生がちゃんと対応してくれなかったら、私は本当につらいので、これが解決しなければ校長先生に話します。 と伝えましょう。 現在、いじめは社会問題になっていますし、あなたが本気でつらいことを表明すれば放置されることはないはずです。 お父さんとお母さんにも普段からちゃんと話しておきましょう。 大人から言ってもらわないと分からない子もいますから、大人の人に事実を告げておくことはとても大切なことです。 Bちゃんは本当の友だちではなかったということです。 早くわかって良かったですね。 裏切ったりするような友達や、いじめるような相手にふり回されてはいけません。 振り回されないためには、あなたが自分のやることを毎日きちんとやって、自分で自分に自信を持ち、正々堂々とした姿勢を貫くことです。 そして本当の友だちができるように自分を磨きましょう。 学校は勉強や体育をする場所ですから、それがちゃんとできるようにする義務が先生たちにはあります。 生徒間だけで解決できないことは先生たちの責任です。 遠慮しないで声を上げましょう。 それが他の生徒のためにもなっていきます。  

• bari_saku
回答No.3

こんにちは。 いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないですが、私たちはあなたを助ける事はできません。 本当に周囲の人に助けて欲しいなら、#1さんの言う通り、身近な信用できる大人に伝えるのが一番です。 助かるか助からないかは、あなたの考え方と行動にかかっています。 でも、助かるための方法を思いつく手助けはできますよ。 まずAちゃんとBちゃんに嫌われているようですが、原因を追及すると解決が早いと思います。 あなたは何もしていないし、思い当たることもないようですが、それは必ずしも「あなたは何も悪くない」とイコールではありません。 気がつかないで向こうがイヤと感じることをしているのかもしれないし、また「何もしない=自分から行動を起こさない」あなたがイヤなのかもしれません。 もちろん、勝手に向こうが悪く解釈している場合もあります。 いずれにしろ、嫌う原因を特定できれば「私が悪かった」と反省したり「そんなの向こうが悪いんじゃない。ほっとこ」などと、放置の判断が下せると思います。 そして、原因究明した結果、「向こうが悪い」となった場合。 「今まで仲が良かったのに悲しい」という気持ちはわかりますが、そういう友達とは、自分から縁を切りましょう。 無視するとかではなく、会話は最低限で構いません。 本当に向こうが悪いなら、ほっておけばいつか周囲から孤立するでしょうし、つきあっていてはあなたの価値が下がります。 よりをもどしたところで、他の人から「性格の悪い子とつるんでるハルちゃん」という評価が下されてしまいますよ。今後の人生のためには、裏切られて正解です。

回答No.1

何にも心配いらないですよ。 大丈夫です。 どんなにいじめられても どうかHARUさんの 持っている誰かに対する思いやり だけは大事に持っててください。 そうすれば本当の友達は必ずできますから。 とってもさびしい思いをしてるんだろうと思います。 誰だってそんなことされたら傷つきます。 でも自分を大切にして欲しいと思います。 HARUさんは自分を信じて ただただひたすら自分を磨くことだけを考えればいいと思いますよ。 なんでもいいと思います。 好きな勉強を頑張ってみたり、 スポーツを始めてみるのもいいでしょう。 つらいと思います。つらいと思いますけど、 今は周りなどきにせず自分を磨いて下さい。 何かに一生懸命な人はどこかで 誰かを惹きつけるかもしれませんから。 そしたらよい友達になれるかもしれませんね。 そのときはすごくその友達を大切にして下さい。 必ずHARUさんには楽しい日々がやってきます。 まず少しずつでも寂しくても 自分を信じて自分を磨いて下さい。