• ベストアンサー

毎日死ぬことばかり考えてしまいます

高校3年生の女子です。 今年の1月頃から自分は何のために生きてきたのだろうと毎日悩んでいて、ここ1ヶ月の間は毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 私は中2の時にいつも一緒にいるグループから仲間はずれにされて、クラスで一人になってしまいました。 それから私が一人になったのをおもしろがった男子のグループに持ち物を隠されたり、分担してやらなくてはならない仕事を全部押し付けられたり、からかわれたりしました。 その翌年父親の仕事の都合で転校したのですが、その学校でも転校生という理由でいじめられました。 そこでも男子のグループにごみを投げつけられる、机の中の物を捨てられる、悪口を言われるなどのいじめを受けました。 高校に進学して多くはないけど女子の友達はできました。 しかし、中3のときに私をいじめていた男子のグループの中心核になっていた人も同じ高校に進学しました。 だから中学のときほどヒドイものではありませんが新しく他のメンバーも加わり悪口(中傷など)言われるときもあります。 そのせいか、その男たちが出てくる悪夢をよく見ます。 そして高3になり、大学進学のことを考えたとき、「また大学生になっても男たちにヒドイ目にあわされるのではないだろうか」と思うと不安でなりません。 また、自分は一生男性が怖いままなのだろうかとも思います。 最近では、こんな嫌な目にばかりあう人生ならもう死んでしまった方が楽なんじゃないかなと思い、授業中でも急に泣き出しそうになります。 長くなってすみません、なかなか身近な人に相談できないので、良ければアドバイスください。

noname#69021
noname#69021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuko73
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

大丈夫です!私もあなたほどではないですが軽いイジメにあいました。 現在26歳会社員です。給食の時、私と一緒なもの食べちゃダメとか、近寄ると死ぬみたいなこと沢山いわれました。大学に入れば自由です!人間関係なんてつくろうがつくらないが関係ありません。ただ、社会に出たら苦手な人もちゃんとコミュニケーションがとれなければいけません。だから、大学に入ってもしくは今から自分をかえようと努力してみてはいかがでしょうか。髪型をかえてみる、オシャレに気をつかう、趣味を見つける、大人に人と話してみる、話を聞いてみる、本を読んでみる等数え切れないくらいありますよ!まだまだ人生長いです!今、苦しいかもしれませんが未来はあります!辛い過去、今を考えるよりも未来を考えれば視野が広がります。 こんな私にも大学生のとき初めて彼ができましたよ。一生、男の人とは無縁なんだろうなと思っていました。そんな彼がいってくれたんです。「何で君みたいな可愛い子に今まで彼氏がいなかったのか不思議だよ、過去は過去。今の君がいるからいい」って。そんな彼と5年も交際できました。結局、最近別れて泣いて泣いて仕方ない日々でしたが、前向きに未来のこと考えています。 お辛いとは思いますが間違いなく、苦しんだ分だけいいこと必ずあります。頑張ってください。

noname#69021
質問者

お礼

>髪型をかえてみる、オシャレに気をつかう、趣味を見つける、大人に人と話してみる、話を聞いてみる、本を読んでみる等数え切れないくらいありますよ! やれることはまだまだありますね!もっと前向きに考えたいです。 >「何で君みたいな可愛い子に今まで彼氏がいなかったのか不思議だよ、過去は過去。今の君がいるからいい」 ステキな彼氏さんですね! 世の中悪い人ばかりではないのですね。 あなたや、ここに書き込んで下さった他の方々のアドバイスを見ているとまだわからない先のことを勝手に悲観的に考えていた自分がなんだか情けなく思えてきました。 これからはもっと前向きに生きたいと思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#65184
noname#65184
回答No.8

長い間よくがんばってきたんですね。 私はいじめではないけど、20代前半くらいまでは 容姿のことで同級生や知らない人に嫌なことを何度も言われてきました。その度誰にも相談できず1人でよく泣いていました。 今思い出しても辛いし、涙がでることもあります。 言ったほうはなんにも覚えていないでしょうけど。 でも、今は「そういう人だってわかってよかった」って思っています。 もし私がチヤホヤされるようなかわいい女の子なら、その人の本性がわからないままだっただろうし。今では私を辛い目に合わせた男性もかわいい女の子の優しい旦那さまかもしれないですね。 いじめについては軽々しく言えないけど、「あーこの人は人をいじめれる人なんだ。わかってよかった。関わらないでおこう。私は絶対にそんなことはしない」と思えるようになるといいなって思います。高校生になっていじめかよ!って思いますが、大学生となおさらですよね。そんなしょーもないことする人達なんて何も怖がることはないです。 今は子供のようなわかりやすい仕打ちはありませんが、初対面の人にはきれいな人と差をつけられたり、冷たい態度をとる男性っています。 「いい歳して、まだそんなことやってんかー。けっ!」とバカバカしくなります^^;そういう経験をしてくると、自分を選んでくれる男性がいかにできた人かわかりますよ☆ 誰かのために何かを決めるのではなく(この場合、ヒドイ目に合わすであろう男の子たちのために大学進学を諦める)やりたいことをやって人生を切り開いてください。まだまだ人生あきらめるなんてもったいない!自分の気持ち1つ、考え方1つでどうにでもできます。 がんばってください!

noname#69021
質問者

お礼

>「あーこの人は人をいじめれる人なんだ。わかってよかった。関わらないでおこう。私は絶対にそんなことはしない」 私もこういう風に考えたいと思います。 なるほど大事なのは自分の気持ちの持ちようですよね! 新しいものの見方ができるようになりました。 回答ありがとうございました!!

回答No.7

私は21の女です。学生です。 私はあなたが受けたいじめより遥かに軽いですが、そのせいで、ほとんどの男子と関わりたくなくなっていました。(小学生のとき) でも、中学に入ってまともな人が増え、高校に入ってさらにまともな人が増えました。大学はさらにまともな人が増えました。 あ、断っておきますが、ここで述べた、まともというのはいじめをしないという事についてのみでお願いします。 いくらなんでも大学に入って特定の人をいじめる人はいません。 よほど人間が出来ていないだけなので、放っておきましょう。 大丈夫です。大学は自由です。クラスなんてありません。 それに助けてくれる人いっぱい出来ますよ。 人間としてなってない奴に自分の人生壊されてたまるかーって思いませんか? それに意外にいい人いっぱいいますよ。 きっと恐怖は誰かを好きになった時に薄れて、なくなります。 (ただし、ストーカーまがい等の悪い男につかまらぬよう) 家の近くでも意外と知り合いいませんよ。 自分の行きたい所に向かって頑張ってくださいね。 嫌なことがあった分、いいこといっぱいもらわなきゃ損ですよ(笑) (余談ですが、いじめてきた男子はあなたの事が好きということもなくはないので、ストーカーにはご用心。) あまり参考にはなりませんが、とにかく生きましょう! あなたの輝かしい未来捨ててはもったいない!

noname#69021
質問者

お礼

大学は自由なんですね・・・ 助けてくれるいい人もいるんですね・・・ それを聞いたらなんだか少しほっとしました! やなことがあった分、いいことをいっぱい取り返したいです!! 回答ありがとうございました。

  • 5188nii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>>sakchan-03さん あなたをいじめていた人と同じ大学に入ってこない限り、大学生活はほぼゼロからスタートできます。 あなたの過去を知らない人が全国から集まってくるんですしね! しかも人数が多いので、様々なタイプの人がやってきます。 だから、あなたの努力次第でいくらでも友達が作れると思いますよ。 今、考えなくてはならないのは中学の時になぜ「のけ者扱い」されたのかです。 過去の事は分からないですが、もしかしてあなたに原因があるかも・・。 それがもし人に不快を与えるようなことだったら、それを改善させないと大学に入っても状況は変わらないと思います。 もう1度思い返して下さいね。 大学生活は自分自身で作るものです。自分を変えることができるきっかけとなる物事が大学にはいっぱいあると思います。 頑張ってみて下さいね!

  • 5188nii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>>sakchan-03さん あなたをいじめていた人と同じ大学に入ってこない限り、大学生活はほぼゼロからスタートできます。 あなたの過去を知らない人が全国から集まってくるんですしね! しかも人数が多いので、様々なタイプの人がやってきます。 だから、あなたの努力次第でいくらでも友達が作れると思いますよ。 今、考えなくてはならないのは中学の時になぜ「のけ者扱い」されたのかです。 過去の事は分からないですが、もしかしてあなたに原因があるかも・・。 それがもし人に不快を与えるようなことだったら、それを改善させないと大学に入っても状況は変わらないと思います。 もう1度思い返して下さいね。 大学生活は自分自身で作るものです。自分を変えることができるきっかけとなる物事が大学にはいっぱいあると思います。 頑張ってみて下さいね!

noname#69021
質問者

お礼

もう一度ゼロからスタートできる大学生活。 自分で努力して、もうちょっとがんばってみようかなと思います! それから自分の今までの態度も振り返ってみます。 回答ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

でも、お父さんは恐くないでしょ? 大学に入ったら、中学高校の同級生とはバラバラになる可能性が高いですし、わざと地元から遠い学校を選んで進学する手もありますしね。 1人暮らしの場合、住居費を払ってくれるお父さんに感謝しつつ、わざわざ遠くまで通う意義をしっかり理屈立てしておくことが重要です。例えば、今は関東に住んでいるとして、「自分は、テレビでも話題の万能細胞の勉強がしたい!それには、京都大学が一番なんだ」とか、しっかりした目標があり、どの大学が何に強いかを調べれば、自然と遠くの大学になってしまうことがあるものです。 わたしの場合、世界史が大好きだったのですが、学校では標準的な山川の教科書ではなく、三省堂のものを使っていました。この三省堂の世界史の教科書は山川のものと比べ圧倒的にマニアックで、教育関係者の間での評価は高いというものなのですが、この本を気に入り、執筆者代表の教授がいる大学を選びました。 大学までいけば、今までとは違った世界が待っているでしょう。それを信じて、生きつづけてください。 わたしのお気に入り歌手の谷山浩子は、一時期、「日常空間では恋愛など成立しない。たとえ成立しているように見えても、それは同情心か性欲の延長でしかない。真の恋愛は、非日常空間でしか成立しない」という破天荒なことを言っていました。重厚系ファンタジーの歌を作らせたら、谷山はすごいという評価が高まっていたころの話です。 その後、普段はアルバムに、かならず数曲は妙な歌、残酷な歌、意味不明の歌などを混ぜてくる谷山が、ほとんど大人のラブソングだけで構成されたアルバムを出し、ファンの間で物議をかもしました。それからしばらくして、初恋の人と劇的に再会して婚約・結婚していたことが分かり、「昔、言っていたことは、ど~なったの?」というオチになりました。

noname#69021
質問者

お礼

今は地方に住んでいますが大学は関東方面に進学しようと思っています。 まだ目標がはっきり決まっていないので、これを機に一度しっかり考えてみたいと思います! 大学で新しい世界が待っていることを信じてがんばって生きたいです。 回答ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

軽い欝なのかな? 欝に関しては検索して調べてみて下さい。 今の心理状態だと全部当てはまるように思えてしまうかな…^^; 女の子は変われますよ。 特に高校から大学、新社会人とメイクや服装、ヘアスタイルでがらっと変わります。 今は進学の事を一番に考える時なので勉強に集中して下さいね。 男の子なんて怖くありませんよ。 同じ年齢なら、女の子よりずっと子どもです。 ものを隠したり、悪口をいったり子どもっぽいじゃありませんか。 何かされても毅然とした態度でいればいいですよ。 嫌な事ははっきりと断るか、自分の力になると思って頑張るかどちらかです。 それから自分の態度で悪いところがなかったかどうかも反省する必要はありますよ。反感を買わないように生きる事も人生必要です。 大学生になったら、RayとかCanCanとか男の子の目を意識した女の子の雑誌を見てメイク・ファッション・ヘアスタイルを研究して下さい。 外見が変われば、自信がつきます。 勿論内面も磨いて素敵な女性になって下さいね。

noname#69021
質問者

お礼

確かにその男子たちのやってることは子どもっぽいですね。 これからは気にしないようにしようと思います! あと今までの自分の態度も一度見直したいと思います。 そして内面も外見も磨いていけたらなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

日々つらい思いをされているようですね。 大丈夫ですか? 人間関係がうまくいかないとつらいですよね。 だからこそ、学校だけがすべてではありません。 大学に行けば高校までとは違ってより自由が増えます。 クラスの枠組みもゆるくなり、一緒にいたくない相手とは あまり顔を合わさずとも済むようになるでしょう。 大体、あなたの周りの子供たちには力がないのです。 幸せを作り出す力が。 だから弱い者をいじめることでしか自分を保てない。 ですが大人は違います。 大人は自ら幸せを作り出すことができます。 自分の力を信じましょう。 バカなガキどもの相手をするのももうしばらくの辛抱です。 自分の中の幸せを作り出す力を伸ばしましょう。 そのためにも、レベルの低い子供たちの相手はほどほどにして、 お手本になる師匠たちを探しましょう。 習い事でもいいし、スポーツでもいい。 生き方を教える本でもいい。 人生を導いてくれる師匠はいるものです。 よい出会いがあることを祈っています。 では。

noname#69021
質問者

お礼

そうですね、何か始めてみるのもいいかもしれませんね。 そうすると自分に自信がつくかも・・・ 回答ありがとうございました!!

回答No.1

それは辛い思いをしてこられましたね。 でも、すべての男があなたの言うような悪い奴ではないです。 俺も男ですけれども、あなたのお話を聞いてその男子は酷いと思いました。 さぞかし辛い思いをしてきただろうと思います。 あなたに死なれては本当に悲しいです。 あなたに死んで欲しくないです。。。 生きていれば辛いことばかりでは有りませんョ。 大学では分からないではないですか☆ そのような酷い男子ばかりとは限りません。 いじめはいけないことです、人の心を傷つけてしまいます。 私はいじめはあってはいけないと思います。 その男子のグループのせいであなたは酷く傷ついてしまった。 何故そんなことをするのか分かりません。本当に許せないですネ。 けれどもね、、、男は全員が全員そんな酷いやつらばかりではないです。 大学に進学したらそんな酷いことをする人はいないかも知れません。 俺も同じ男だけれど、あなたに本当に幸せになって欲しいと思いますョ。 辛いばかりが人生ではない、生きていれば幸せに思えることもあるよ。 そうなれるように、あきらめないで欲しいなぁ。。。。 あなたが辛いことを乗り越えられるように。。 そして生きて幸せになれるように願っています☆ 辛い時でもあきらめない強さを持っていこう。 生きていれば光が差すこともあると信じようよ。 どんなに辛くても生きていこう。。。 キット幸せも見えてくるよ。。。。。 あなたが幸せを見つけれるように祈ってるよ☆

noname#69021
質問者

お礼

そうですね、大学に進学したら酷いことをする人はいないかもしれませんね。 あなたのような心の優しい男性も世の中にはいるんだなとうれしく思いました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日思い出してイライラ

    過去にあったことを未だに毎日思い出してイライラします… 私は先日高校を卒業しました。在学中にある部活の副部長を努めていたのですが、部長が仕事を全くせず、目立つようなことは立候補し、いい格好ばかりしていたことが卒業した今でも毎日思い出し、腹が立ってしまいます。 今でも何かとその人と自分を比べてしまいます。 勉強は私のほうが上で大学もレベルのほうが高いところに進学します。 容姿は顔の系統が似ていて、同じくらいですが色が白くスタイルは細いので彼女のほうがいいと思います。しかし彼女はヤンシコが高く男っぽいとこもあります また彼女は悪口をすごい言うので自分も今でも何か言われたり思われたりしてるのではないかと思うと悲しくなります… 私は副部長だったことで得をしたこともありますが、なぜか今でも毎日腹が立ちます… 大学も違うしもう会うこともないかもしれないしほっとけばいいと思うのですが… 新しい大学生活が始めればまた私の気持ちも落ち着けばいいのですが… 前向きなアドバイスをください

  • 女の子たちは・・・

    僕は高校生の男子です。 女子たちはよくグループをつくって 行動しますが やはりグループないで 嫌いな子がでてくるとその子を避けたり 悪口をいうものなのでしょうか? なにかそういったお話があるの なら聞かせてもらえませんか? なぜこんな質問をするのかというと 僕の彼女がなんだか最近避けられたり、悪口をいわれたり されているらしいんです。 僕は男なのでそういったことがよくわからなくて 彼女にどういう言葉を掛ければいいのかもわかりません だからなにかヒントなになるようなことがあればと思ったので質問しました。 なにかこういった言葉をかけるといいよみたいな アドバイスももらえるとうれしいです。

  • 毎日悪夢

    16歳女子高生です。 地震が起きてからというもの、今までほぼ毎日悪夢を見続けています。 本当に怖いんです。 1番でいくつもの悪夢を毎日みます。 夜中に自分の大きな寝言で起きてしまいます。 休みたくても休めません 一度起きてしまってからまた寝ると、続きをみることはありませんが また別の悪夢をみます。 でも寝ないと疲れてしまうし、何より怖がりなので夜中にずっと一人で起きているなんてとても出来ないので 仕方なくもう一度寝ます。 地震が起きる前にも何日も連続で悪夢をみるということはありましたが、 ここまでずっと続くともう嫌になってきます。 私は千葉県で震度6強の地震を体験しました。 でも怪我もしていませんし、親戚・知人皆無事です。 それでもやっぱり地震からのストレスか何かでしょうか? もし、悪夢を以前に毎日みていたけれどなくなったという方や、 安眠法などを知ってらっしゃる方がいらしたら 教えて頂きたいです>< おかしな日本語ですみません。 よろしくお願いします。

  • いじめられています。

    いじめられています。 はじめまして、中3の女子です。 早速ですが質問に入らせて頂きます 前から仲良かった目立つ系の男子グループから 最近急に学校、ネットで悪口を言われます。 とりま俺はお前が大嫌いなんだよ。わかってんのか寄生虫が。お前が友達だと思ってる奴ら全員友達じゃないから。君は1人なんだよ。孤独孤独。不登校になってとっとと転校しやがれ。お前見たいな ブスに興味は無い こうSNSサイトに書かれました。 仲良かった男子グループは約五人なのですが、 最近その中の2人と付き合い別れました。 その元カレがグループに悪口を言い こうなったのだと思います。 正直この悪口の記事をみたとき そこまで傷つきませんでした。 しかし、学校で口で言われたら 傷つかないのは無理だと思います。 以前そのグループのリーダー格の ひとが、他校の不良たちに目を付けられ 大変な思いをしていました。 その不良たちと私は仲良しなので グループのやつらはあたしに仲良く 接してきて、 自分たちの身を守っていました、 その不良たちに目を付けられるのが 去ったとたん急に冷たくなった 感じです。 そのグループの幼稚さにイラついてしまいます。 いじめなければよかったと後悔させてやりたいです。 対処法を教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております。

  • 掃除とかのグループで、1人だけ女子居るの邪魔ですか

    高校1年の女子です。 できれば男性の方たちに回答していただきたいです。 出席番号が男男男男男女男男で、掃除のグループなどはいつも、女子は私だけ状態です。 私は全然気にしないのですが、男子は女子が同じグループいないほうが良かったりしますか? 女子が一人だけ居ると、異物混入で男子特有のノリができなくて邪魔だなーみたいな...(下ネタとか) 自分で言うのもアレですが、掃除のときなども私はいつも愛想良くして、時々男子とも喋ってます。 だから、一人で俯いて暗そうにしてて何も喋らず関わりにくそうな雰囲気は全然無いはずです。(関わりにくそうとかは自分では分からないですけど、少なくとも暗そうなイメージは無い....はず....) ほぼ男子しかいないグループで、女子一人だけ居るのは邪魔ですか? また、このようなグループにいる女子は、どんな雰囲気でいてくれるほうが良いですか?(喋る内容や行動とか、できれば具体的に教えていただけるとありがたいです) 回答よろしくおねがいします!!!!!

  • 人を嫌う

    私は現在、女子大生です。 ここ数ヶ月、やたらと人の嫌なところばかり目に付きます 世渡り上手で男に媚びてばかりの女の知人には特にほぼ毎日イライラしてしまいます。 逆に好きなところをみつけようと考えてみるのですが、そのときは大丈夫でもやっぱり後からイライラしてしまいます。 友人の一人に、悪口などを言われたりしても全く気にしない人がいるのですが私もその友人のようになりたいと思いつつ、上記のように堂々巡りになってしまいます。 その女の知人とは週に3回は長時間行動しなくてはなりません。自分の都合のいいときだけは女子のグループの方にきたり、偉そうに口だけだったりするのですが 何せか男子の前でだけはいい格好をするのです…同じグループワークをしているためこういったことが目に付きます。 私自身、悪口を言うことも人を嫌ったりするのにも疲れて嫌になっているのに、どうしても負の感情ばかり芽生えてしまいます。 人を嫌うということは、自分にも返ってくるだろうしやめたいです。 どうすればそういった負の感情を断ち切ることができるでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 高校が苦痛

    高校1年生、女子です。 最近授業が一緒の関わったことのない男子5、6人のグループに悪口を言われます。 まだ学校が始まったばかりで、原因はわかりません。 【ぶす】など言われます。 私自身、見た目はごく普通な感じです。 どうすればその悪口で傷つかないでいられますか? 本当につらいです。ご回答お待ちしてます。

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 毎日つらい。

    一年以上前に自分のいたグループとわだかまりました。 発端は私です。グループから抜けて別の子といるようになりました。メールで謝って解決したものの 常に悪口を言われているのではないかと毎日とても不安でした。 二年生になって習熟度別に分けられたのですが グループの数人と同じクラスでした。 もう一年以上も経つのにグループのことが頭から離れません。 悪口言われるかもしれない、話かけたら嫌がられるかも と不安でたまりません。 三年生になるときに希望で上のクラスに上がれ、 上のクラスの人は上からおりてくることもできます。 そして前同じグループだったうちの1人が降りてきます。 グループのことを言われないか心配です。 そしてグループの人たちはなんとも思ってないのでしょうか?