友達の信頼性に恐怖心を感じる

このQ&Aのポイント
  • 中三の私は最近仲良くなった友達に対して信頼できない状況になっています。彼らは無視や偽りの行動を取ることがあり、私は彼らの意図が分からず不安を感じています。
  • そんな友達の中で特にAとBという二人は、中一の頃からの付き合いで、私も最近彼らと接するようになりました。しかしその間で彼らの関係に割り込むことを避け、遠足の際にも声をかけられない状況になりました。
  • さらに、AがBの悪口を言ったり、BがAに対して関わりたくないと言うような発言もあり、私の信頼度は急速に低下しています。このままでは自分が次の被害者になるのではないかという不安があり、どう対処すれば良いのか不明です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことを信頼できなくて恐怖心を感じる・・・

現在中三で、最近仲良くなった友達なのですが、突然無視をしたりしてきて、私が近寄らないようにしていると、いきなり近づいてきたりする事があります。クラス替えをしてから数ヶ月たったところでその友達AとBと仲良くなりました。AとBは中一の頃からの付き合いだそうです。私はその二人に誘われて、お昼を一緒に食べたり、遊びに行ったりするようになりました。しかし、その二人の間に割り込まないよう気をつけていました。そして、この間遠足があったのですが、そのときの自由行動で一緒に行こうかと声をかけようとしたら、さっさと二人で行ってしまい声をかけられませんでした。私は別の友達と一緒に行動して、結局遠足では話すことはありませんでした。次の日の学校では私は二人には近づかないようにしたのですが、なぜか積極的に向こうから話しかけてきたり、グループを組んだりしました。しかし、昨日また遠足の時と同じように休み時間に二人だけで固まって話していて私が話しかけても無視をしてきました。そしてその日は話していません。 他にもAがいきなり私にBの悪口を言ってきて「Bなんて死ねばいいのに」とまで言うほどでした。また、BもAの悪口を言っていて「Aとはあまり関わりたくない」と言ってきました。最初はその事を信じていたのですが、だんだん信じられなくなってきました。 Bは「私は仲良くなってから人を地獄へ突き落とすよ」と言っていて私の友達もそうされたそうです。次は自分なのかと思うと怖くてたまりません。二人のことも信じられなくなりました。これからどうすればいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poleland
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

正直、言いづらいのですがAさんとBさんにとって、ご質問様は都合のよい友達としか思われてないのでしょうか?  結局、AさんもBさんも虫のいい時にはご質問様に近づいたり、逆の時には近づかなかったり… それに、悪口の捌け口にご質問様を選んでいるような… 信用できる、出来ない以前の問題です。 Aさん、Bさんの人格を疑います。(まあ、女性は憎悪があっても、普通に付き合うといいますが…) 利用されていますし、捨てようと思えば捨てれる…「私は仲良くなってから人を地獄へ突き落とすよ」はそんな意味なのでは… その二人から距離をとるべきではないでしょうか? それが最善では… ちなみに、私は高三男子です。

その他の回答 (2)

  • sentaku44
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

他にお友達がいるのなら、そのAさんBさんとは程々の付き合いにしておくのが良さそうです。 無視もせず、仲良くもせず。 あまり気にしすぎないで、優しさを忘れずにいれば大丈夫です。 優しさと思いやりのない人は、最低です。 ちなみに、その状況で信頼関係を築くのは無理だと思います。 なので信じられなくて当然です!気にしない気にしない!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

信じられなくなったのなら、付き合いを遠慮すべきでしょう。あなたの思うとおりに行動すればよいと思います。 個人的には他人の悪口を言うような人は好きになれない(だって自分もどのように言われているか分からないから)ので、向こうから積極的に話しかけてきても、適当にあしらって付き合わないようにします。 AとBはいつかしっぺ返しを喰らう日がくるかも知れませんね、、

関連するQ&A

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 友達について

    最初A氏はB氏のことが嫌いで、良く悪口を言っていたのに、A氏と仲良い友達とB氏が一緒にいると、A氏はB氏のことが嫌いで悪口を言っていたのに、いつの間にか仲良くなっていたのです。 どうしていきなり仲良くなったんだろうと他の友達に聞くと『A氏とB氏のことなんか気にするな』と言われたのですが、やはり気になって質問してみました。 内容がまとまっていなかったらすみません。回答よろしくお願いします。

  • 二人の友達について

    早めにお願いします 中ニ女子です 私はAとBと三人で仲がいいです でも三人は難しいです 正直言うと私とAですごい仲が良くてBは普通に一緒にいるだけ・・・みたいな感じでした Bはずっと私にAがC(私)の 悪口言ってるよとか、Aってうざくない?とか言ってきたのですが、私はAを信じていたので流していました 私は休みの日Aとよく遊ぶのですが、そのプリをたまたまBが見てしまい・・・ Bが私にふたりっきりで遊ぼうとか言ってきました Aにそれを言ったら、やめたほうがいいよ、B、私によくCの悪口言ってくるから・・・ と言われてショックでした そして私もBがAの悪口を言っていたことをAに話しました そして昨日Aと帰っていたらいきなりBが来てちょっと話したいことがあるといってAを連れて行きました 不快な気持ちになりながら私はひとりで帰りました そしたら今日、Aに無視されました 移動教室もいつも一緒だったのに、Bとふたりで先に行ってしましました Bは普通に話しかけてくるのですが、Aは目も合わしてくれません 昼休み私は別のこと遊んでいたのですが、AとBの笑い声が聞こえてきてすごく悲しかったです 帰ってからメールしてもいまだに返事は来ません 私はいったいどうすればいいのですか またAに何があったと思いますか 明日テストなのに集中できません どうすればいいですか

  • 信じられる友達がいない

    私は専門学校に通っているのですが、周りに信じられる友達が一人もいません。 最初の方は仲が良い子(Aとします)がいて二人で一緒に行動していたのですが、ある時気の強い一人の子(B)が仲間に入ってきて3人グループという形になり私は気が弱いので結局Aを後から来たBにとられた形になってしまいました。 そして優しかったAもだんだんとBに影響され、私といる時も誰かの悪口しか言わなくなりました。もちろん、他の子のところにいる時は私の悪口を言っているのもわかります。それ以来私は人を信じるのが怖くなりました。 その後、別の子(C)と仲良くなり私もだんだんとその子を信頼するようになったのですが、ある日私がいつもお昼を食べているグループ(AとC含む5人)からハブられてる?と感じる時があり不安になったのでCに相談をしようとしたところ、何とCが私の陰口を言っているようなのです。今までの不安が爆発して涙が出そうでした…。 私は別に性格が暗いわけでもないですが、内気で人に気を使いすぎるところがあるのでそれがイライラされる原因にもなっているのかもしれません。 でも私は安易に悪口も言わないようにしているので、そんな簡単に友達の悪口を言い合う今の友人たちが信じられません。 どうしてみんなこんなに悪口が言えるんだろう?確かに私だって不満は沢山ありますが悪口なんて信用を落とすだけだと思います。 大学生や短大に比べて専門って一緒にいる時間が長いからこうなってしまうのでしょうか? 高校の時みたいに馬鹿やってお互いにふざけあったりする関係がいいのに今の専門での友人関係は何かしたら悪口を言われるんじゃ…という恐怖心の上での付き合いしかできません。 その一件以来、私はもうこの友人たちを信用する気は全くありませんが毎回冷たくされると傷つきます。 無視されてもタフになれる秘訣ってないでしょうか?ポジティブになりたいです。

  • 友達との関係で遠足に行きたくない・・・

    明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • クラスの友達について

    初めまして。 私は高校二年生の女なのですが、クラスの友達について悩んでいるので、質問させていただきます。 私の学校は三年間クラス替えがありません。 普段は四人グループでいるのですが、その四人(私以外をABCで表記します)の中でも、私とA、BとCで分かれています。 今、そのAについて悩んでいます。 Aとは高校から友達になったのですが、高校一年生の六月頃、突然無視されました。 その後、一ヶ月後くらいに仲直りしたのですが、突然無視してきたことを一度も謝ってもらっていません。 Aが私を無視した理由は、力が強いからだそうです(ボディタッチが痛かったとのこと)。 それについて私は謝りましたが、Aは無視したことを悪いとは思っていないようです。 今の四人のグループになったのは、去年の十月くらいからです。 それまで違うグループだったAと同じグループになって、無視される以前よりも仲良くなりました。 ですが、最近、Aが普段的に口にする悪口に嫌気がさしてきました。 AはBとCが仲良いのが気に入らないらしく、毎日毎日二人を観察しています。 私とAとで遊んだ時も、話題はいつもBとCの悪口か、他の子の悪口です。 以前、Aだけに他のクラスメートについての相談をもちかけたのですが、Aは周りの子にそれを言いふらしたらしく、いつの間にか私が悪者のようになっていました。 それ以外にも、今まで何度かAに相談したことがあったのですが、Aは私の悩みを影で馬鹿にしていたそうです。 少し前に四人で遊ぶ約束をしていた時、私はそれをドタキャンしてしまいました。 Aはそれに激怒していたらしいのですが、私の前では「全然気にしてないよ。私がそんな細かいこと言うわけないじゃん」と優しく言っていました。 そんな風にあからさまに態度を変える意味も分かりません。 根に持っているわけではないのですが、一年生の時に無視されたことがどうにも引っかかって、Aのことを信用できません。 なので、心機一転しようと、一度グループを抜けて一人で行動したいとAに言ったところ、「何の裏切り?」と睨まれました。 ただ、AはBとCと三人グループになるのが嫌なだけだと思います。 もう、今はAの嫌なところばかりが目について仕方ありません。 Aのことを考えるだけで泣きそうになります。 ただ、Aを避けたらAが一人になるかもしれないので、可哀想です。 これから約一年半、Aと同じクラスです。本当に辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。