• 締切済み

友達との関係で遠足に行きたくない・・・

明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

ハイキングに行かなかった 次は学校に行けなくなった 何もできない子になってしまうかもしれません おとなになるため、社会に出て行くための大切なくんれんの場所です ストレスに負けないように栄養のあるものを親につくって もらって下さい 夜ふかしをしないように つらい日はまだ続くかもしれませんが 新しい友達をつくって下さい まけないで下さい

noname#75142
noname#75142
回答No.3

<自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・> ↑の件ですが、文面を読む限りにおいて「種をまいた」とは理解   し難いのですが。あなたがあなたの「友」とお話しすることが   いけないことでしょうか。「A」の態度の方が「変」と思うのが   普通ですよ。「A」等はあなたを「私物化」しょうと思っている   様です。 <親は休む事は承知しています。> 実情を知っているから「子供」を可哀想な目に遭わせたくない   親心のつもりでしょうが、逆です。「子」が虐めに遭っている時に   は、「下がって」はダメなんです。「前」に進んで、「虐められ   ている」事実を明らかにすることです。 「あなた」は一人の「人間」と言うプライドを今「棄てよう」として います。今、下がっていたのではこれからもこの様なことで尾を引き ます。毅然とした態度で堂々と行動して下さい。 あなたの「ご両親」に対しても前向きな姿勢を持ってもらいたいと 思います。 「ハイキング」行ってらっしゃい。何かあったら、即「付き添い」に そして、「親」に言って、学校で埒が明かなければ 「教育委員会」に直接言う。と言えば・・・。

回答No.2

私はそのような経験を2年ほどしましたが(3人のうちの1人の、その独りという状況) 最終的にはほかの子と仲良くやっていきました。 2年もたってからやっと気づいたのが、 なんでこの人たちと一緒にやってこれたんだろう。 自分は笑顔をうしなって ただそこに立っている、うろついてる少女になっていました。 元気じゃないし、笑わないし、自然と影が薄くなってきて 今でも創造するとこわいものです。 あなたに申したいのは 友達と呼べる友達をもってください、 そしてその友達と笑って遊んでもらいたいです。 学校の環境はかなりのストレスです、 もどしてしまうのはかなりの重症だと思うので 自分の体、神経、心のためにも 1歩を踏み切ってほしいと思います* こういった状況のなかの遠足はとてもつらいでしょう、(私は修学旅行のときもそういった状況で乗り越えました) 思い出に残るものですもんね。 でも、ここでもし行かなかったら、 状況は良いほうに変わりますか?悪化するか、このままの状況が続くと思うんです。 だから今回は参加してみて、 それから自分から、いろいろを変えてみてください* 私の経験上、私はかわいそう、神様はここまで私を傷つけれないし、誰かが待ってれば助けてくれるもん! なんて思ってましたが、 全てはいつも自分の行動次第で、変わっていました。 1歩が踏み出せれば、とてもかわることができます。 女の子は大変だよね。。。。でも、しょんぼりしないでがんばって* あなた次第ですよ* 心から応援しています!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

休まない方がよいでしょう。 休まずにハイキングに行き、別な友達との公有を深めるようにどりょくしましょう。今までの友達とは縁を切った方が幸せになるんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 友達同士の三角関係

    私の友達(A)から相談を受けました。そのまた友ダチ2人(B,C)についてです。 Bは彼氏がいて、しょっちゅうデートに行っています。 でもCはBの彼氏のことが好きで、片思い中。 私も詳しいところを知りませんが、2人ともお互いを悪く言ってるらしいのです。で、AはBの友達なので愚痴をしょっちゅう聞かされるそうで…。AはたぶんBとCの板ばさみ状態なんだろうと思います。 とても漠然とした話ですが、とにかくこのような三角関係はどうしたらみんな幸せにかたづくのでしょうか。 あまりに恋愛経験がないわたしにはものすごい難題なんです。教えてください。お願いします。

  • 友達のことを信頼できなくて恐怖心を感じる・・・

    現在中三で、最近仲良くなった友達なのですが、突然無視をしたりしてきて、私が近寄らないようにしていると、いきなり近づいてきたりする事があります。クラス替えをしてから数ヶ月たったところでその友達AとBと仲良くなりました。AとBは中一の頃からの付き合いだそうです。私はその二人に誘われて、お昼を一緒に食べたり、遊びに行ったりするようになりました。しかし、その二人の間に割り込まないよう気をつけていました。そして、この間遠足があったのですが、そのときの自由行動で一緒に行こうかと声をかけようとしたら、さっさと二人で行ってしまい声をかけられませんでした。私は別の友達と一緒に行動して、結局遠足では話すことはありませんでした。次の日の学校では私は二人には近づかないようにしたのですが、なぜか積極的に向こうから話しかけてきたり、グループを組んだりしました。しかし、昨日また遠足の時と同じように休み時間に二人だけで固まって話していて私が話しかけても無視をしてきました。そしてその日は話していません。 他にもAがいきなり私にBの悪口を言ってきて「Bなんて死ねばいいのに」とまで言うほどでした。また、BもAの悪口を言っていて「Aとはあまり関わりたくない」と言ってきました。最初はその事を信じていたのですが、だんだん信じられなくなってきました。 Bは「私は仲良くなってから人を地獄へ突き落とすよ」と言っていて私の友達もそうされたそうです。次は自分なのかと思うと怖くてたまりません。二人のことも信じられなくなりました。これからどうすればいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。

  • 友達関係で困ってます。

    私は今小学6年生です。 話は4年生の頃にさかのぼりますが4年生になって友達はAさんからBさんにかわりました。 Aさんとは3ねんせいになって1年間仲が良かったのですが、4年になってAさんとBさんと同じクラスになって私は内気なのでなかなか友達をつくれない私にBさんが今日遊べる?と声をかけてくれました。 その日からBさんとよくあそぶようになり、Aさんとあまり遊ばなくなっていきました。 それに、BさんがAさんを嫌いがっていて、Bさんとは親友になり、Aさんとはあまり話さなくなりました。 Aさんには悪いと思っていましたが、Bさんに嫌われたくなかったので、遊ばなくなりました。 4年の後半頃から私とBさんと別のクラスのCさんとDさんとEさんと5人グループで仲良くなりました。 そのなかでも私とBさんは特別仲がよく、空いている日は毎日のように2人で遊びました。 5年生の時もBさんとはずっと仲が良かったです。 それに、Bさんは5人グループのリーダー的存在でした。 なので、CさんがEさんを(ごかいでしたけど)無視したときも、Bさんの言うことで、Cさんをグループから外しました。 それに、Dさんも自己中で私とBさんとEさんの悪口を影で言っていると聞いたのでグループから外しました。 5年生の後半頃には、私とBさんと違うクラスのEさんと同じクラスのFさんとGさんとの5人グループになりました。 その時も私とBさんは親友でした。 5年の時は何も問題は起こりませんでした。 でも、6年になってBさんとは同じクラスで、ほかの3人とは違うクラスになりました。 私は親友のBさんと同じクラスになって喜んでいましたが、Bさんはあまり喜んでいませんでした。 その日からBさんはHさんと仲が良くなり私を避けるようになりました。 今思い返していても、なにもBさんに悪いことをしていませんでした。 わたしは心が傷つきやすいのでいつも学校のトイレや自分の部屋で泣いていました。 そこで、私はメールで「なんか避けてる?」と聞いてみました。 でもBさんは「避けてないよ」とかいていました。 次の日にはもう私のことを避けていませんでした。 でも何日間かたつとつぎは4年の頃仲が良かったCさんとBさんが仲ようなりまた、私は避けられました。 親友に避けられるとすごく悲しこなります。 帰りだっていつも2人で帰っていたのにBさんとCさん2たりで帰って、私は避けられている時はいつも一人で泣きながら帰っていました。 でもまた何日間かするとBさんはCさんを避けて私と仲が良くなりました。 それが何回か続いてある日3人で遊ぶようになりました。 でも、Bさんは私を避けてCさんとばかり仲良くしています。 Cさんが遊びに誘ってくれるので3人で遊んでいました。 毎日休み時間はブランコで遊んでいました。 でも、私はいつも1人でこいで、BさんとCさんは2人こぎで遊んで遊んでいました。 いつも私はいやいや遊んでいました。 それから何日間か経った日に私は誘われなくなりました。 こういう悩みはDさんやEさん、Fさんに相談していたんですがどうにもできないまま、また何日か過ぎた日にまたブランコに誘われました。 私は嫌だとか言いにくい性格なので黙ってついていきました。 ある日、Aさんがトイレに行った時にBさんとCさんが話しているのを聞いたらしいんですが、その内容が、ブランコで4年生がなかなか変わってくれないので○○ちゃん(私)を誘ってブランコとって4年に変わらんかったらいいねんという会話を聞いていたAさんは私にそのことを話してくれえました。 Aさんは昔から嘘をつかない子だったのでその話を信じました。 なのでその日から用事があるとBさんとCさんに言って教室にいました。 何日か過ぎたある日教室で遊んでいるところを見られてしまいました。 そのひからあまりBさんとCさんとは話していません。 数日経ったある日AさんとBさんとCさんが仲良くなってまたひとりになりました。 その日から学校に行くのが嫌で1週間学校にいかなかったのですが、次の日母に説得されて学校に行きました。 最近はDさんとAさんと仲良くして、BさんとCさんとEさんとFさんとGさんとは全然話していません。 私はBさんと仲直りがしたいのですが、 もうBさんとは仲良くしないほうがいいとAさんやDさんに言われています。 どうしたほうがいいとおもいますか? 回答待ってます。

  • 友達関係で悩んでいます。

    中学校二年生の女子です。 私には、1年生の最初の頃からずっと仲良くしている友人が2人います。 いつも私を含めた3人で行動し、仲良くやっていました。 しかし、やはり奇数ではうまくやれず、私が外れることが多かったのです。 AちゃんとBちゃんは、性格がとても明るく一緒にいて楽しかったのですが、Aちゃんは私よりBちゃんといる方が楽しくなってきたらしく、しょっちゅう私を外すようになりました。 係や委員会にしてもBちゃんの取り合いになってしまうようになり、だんだん私が「邪魔」という雰囲気になってしまいました。 そして私も、Aちゃんの気まぐれには疲れてしまい、最近違うグループにいるところです。 でも、私を使いたい時だけ利用してくるので、 仲良くしてくれているのかと勘違いしてしまうのです。 私はそんなAちゃんでも、いいところはたくさんあるし、仲良くしたいと思っているのですが、関わりあって結局傷付くのは私なのでどうすればいいのかと迷っています。 母は、さっさとそんな友人は切り捨てればいいじゃないと言っています。 ちなみに、今仲良くしてくれているグループはとてもさっぱりとしていて、移動教室に必ず待っていてくれたりはしません。 なので、常に人といたい私には辛い部分も多々あるのですが、なるべく自分からくっついていくようにしています。 それに、AちゃんとBちゃんが2人でお祭りに行く話をしていて「私も行きたいな」と思っても言い出せなかったり…。 Aちゃんは明らかに私のことを嫌っているのですが(顔には出さない。世渡り上手なのです)、Bちゃんはよくわかっていない様子です。 上に書いた文全てが、毎日悩んでいることです。 私が気にしすぎなのでしょうか?? 母親にもよく気にしすぎだと言われることが多いのですが…。 長文になってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

  • 友人たちの泥沼な関係

    結婚1年目(付き合ってから8年目)友人A君とその妻Bさん(友人)とC君、私で中学からの同級生で非常に仲が良かった4人なんですけど・・・。 BさんとC君がA君に内緒で親密な関係になってしまったそうです。 Bさんからの電話で私も初めてしました。 BさんはA君と結婚するちょっと前から、C君のことがちょっと気になり始めたそうです。けどその時はA君への気持ちのほうが強かったので、A君と入籍したそうです。 C君は前からちょっと、Bさんのことが気にはなっていたそうですがA君との関係が壊したくなくて、気持ちを自分の中に閉まっていたそうです。 そして、最近A君にちょっとした不満があり、爆発してしまったBさんは、A君に内緒でC君と2人きりでよく会うようになったそうです。 2人ともお互いに気持ちが抑えられない所まできているそうなのですが、A君に対しての罪悪感からか、この気持ちは夢だったと思い、今後は2人っきりでは会わないように決めたそうです。 けど、BさんはやっぱりC君の事が好きだそうです。 私としては、A君が精神的に弱いのでこの事を知ったらどうにかなっちゃうんじゃないかと思い、みなさんにお力を借りようと思いまして質問させて頂きました。 友人として私はなにかできる事はあるんでしょうか?

  • 友達関係について(長文です)

    普段はこんな事は考えないのですが、友達に言われた一言で考えさせられることがありますので、質問させてください。 僕のクラスの机の前に友達A、その1つ前に友達Bがいます。 休み時間毎に、席が近いこともあってAとBと大体話をしているのですが、教室を変える授業の時AとBは2人だけで教室を出て行っているので、僕はそれを追いかけて一緒に行くか、他の友達と移動しています。 少し話を飛ばして、毎回一緒に帰っている友人Cと、普段は家の方向が逆でいつもは一緒に帰らない友人Aと帰っていました。(今回一緒なのはAが用事で別ルートで帰っている為) それで、主にAと冗談だらけの話をしていました。 (Cにはからかわれているように感じる話に聞こえたかもしれません) その後Aと別れ、Cに「あいつの話なんか気にすんなって」と冗談と笑いを混じえて言うと 「○○(僕)ってコウモリみたい」と言われました。(コウモリとは、鳥と獣の争いの話で出てくるコウモリのことのようです) それで、「最後には向かえてもらえなくなる」「埋め合わせとしてチーム(等の数人でする物事等)にいるけど、他のメンバーにとって大事な人が「入れて」と来ると、(僕が)先に外される」などを言われました。(いまいちコウモリの話とは関係ないような気もしますが・・・) そのときはいまいち意味が分かりませんでしたが、自分なりに考えた時に最初に書いたAとBとの関係が頭に浮かび、今までの経験では、友達は大体いつも行動を一緒にする と認識していたので「AとBとは席が近いだけの繋がりなのかな・・」と思うようになってしまいました。 何を質問したいのか(&何を書いているのか)分からなくなってしまいましたが もの凄くもやっとする物が胸にたまっています。 どうすればいいでしょうか。このような経験は初めてです。 この雑文を理解していただけた方、アドバイスをください。

  • 友達関係について質問です

    1時間目が始まるまえの話です。 教科が理科だったので、私はロッカーから机に理科の資料集とノートを出しておきました。 ちなみに私の席は教室で一番後ろの席です 1時間目の準備ができた私は、友人Aとしゃべっていました。 場所は私の席の一つ前の席で、私はその席に座っていました そしたら友人Aが「○○(私)の席で友人Bがなんか○○のノート見てるよ?」と言ってきました。 私はなんて声をかければいいのかわからなかったので、振り向かずに、話しかけられるのを待つことにしました。 しかし、友人Bは私に話しかけることなく自分の席に戻ったそうです。 その後理科室に移動することになったので、荷物を持って教室をでようとしたら、先ほど出したはずの資料集がありませんでした。 もしかしたら…と思い、理科室に行くとすでに友人Bが移動していました。 さり気なく友人Bの資料集をみてみると、私の付箋が挟まっている資料集がおいてありました 友人Bに聞くと、「マジで!?ゴメン、間違えた!」と言って返してくれました。 ここまではまだ特に違和はないですが、この後、友人Aの話をよくきくと、 友人Bは私の席に来たとき、手ぶらだったそうです。 しかも友人Bは教室にも資料集はなかったのか、忘れ物チェックを受けていたそうです。 私は確信犯では?と思ってしまうのですが、皆さんはどうおもいますか? 友人Bはクラスの子(特に男子)からは正直好かれてはいません。明るい性格ではないです。 分かりずらいかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。 そしてできれば、確信犯だった場合、その子と今後どのように接すればいいか少しアドバイスがいただけるとありがたいです(*_*; ヤフーでも同じことを聞いていますが、同一人物です。 回答お願いします( _ _))

  • 友達。。

    私の友達のことについての相談です。 クラスの違う友達Aちゃんは、Bちゃん・Cちゃんといつも一緒にいました。でも最近突然BちゃんがCちゃんを嫌いと言ってきたそうです。それからBちゃんは露骨にCちゃんを避けるようになりました。Aちゃんは音楽をやっていて、よく学校を休みます。そういう時だけBちゃんはCちゃんを利用します。移動教室のときはBちゃんはAちゃんを連れてわざとCちゃんをはみらせます。Aちゃんが気を使って3人でいるときは、気まずい空気が流れるそうです。Aちゃんはどっちも好きだけど、Cちゃんの方が好きめです。でも優しいAちゃんはどっちかをとるなんてこと出来ません。 私は、BちゃんはもうCちゃんのことは好きになれないと思います。いい時だけ利用してポイして、いない時には悪口を言って、そんなの最低だと思います。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 友達関係について

    友達関係について困ってます。 人間関係について困っています。 自分は今年2年になる大学生です。 普段は一人暮らしですがこの時期は春休みなので地元に帰省しています。 なので遊ぶときは地元の友達と遊んでいます。 特に遊ぶのはA君とB君の2人なのですが春休みに入りその2人とは関係が微妙になりました。 A君は遊ぶときはすごく楽しいのですが遊ぶ約束をするのに苦労します。 遊ぶ日の前日以前に約束をしなければ暇でも遊びません。 B君は自己中で自分に暇や得がないとあまり遊ばないのが基本です。 A君とB君はとても仲が良くよく2人であそんでいるみたいです。 ですが先月あまりの自己中さで自分は怒ってしまい少しぎくしゃくした関係になりました。 その後すぐにB君とC君と旅行に行ったのですがB君のあまりの自己中さで帰りにトラブルが起きてしまい3人の関係が悪くなり旅行後にC君はB君と縁を切ってしまいました。 その後、A君とB君を遊びに誘ったのですがB君はのってくれず自分に対する態度も悪いばっかで最悪です。 ですが自分はA君とB君とまた3人で遊びたいです。 しかし2人は遊びに誘わない限り遊べなくB君はA君に対してなら遊びを誘うそうです。 しかし自分が誘ってもB君は誘いにのるとは思えません。 どーしたら3人で遊べるのでしょうか!? あと最近のことでわかったことがあります。 それは最近A君から聞いてわかったことなのですがB君は会社の仲間や他の仲間と遊んでることで自分やA君と遊んでも楽しさやおもしろさが足りないことがわかり遊ばないようです。 聞いてるとA君は暇だったり遊ぶ相手がいない最終的な相手で今度3人で飲みしようとA君がB君に誘ったところB君は「おまえらと遊んでても楽しくない」と言ったそうでA君は優しいから「おいー(笑)」みたいに対応したそうです。 もうB君は放っとくべきなのでしょうか!?