• 締切済み

友達との関係で遠足に行きたくない・・・

明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

ハイキングに行かなかった 次は学校に行けなくなった 何もできない子になってしまうかもしれません おとなになるため、社会に出て行くための大切なくんれんの場所です ストレスに負けないように栄養のあるものを親につくって もらって下さい 夜ふかしをしないように つらい日はまだ続くかもしれませんが 新しい友達をつくって下さい まけないで下さい

noname#75142
noname#75142
回答No.3

<自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・> ↑の件ですが、文面を読む限りにおいて「種をまいた」とは理解   し難いのですが。あなたがあなたの「友」とお話しすることが   いけないことでしょうか。「A」の態度の方が「変」と思うのが   普通ですよ。「A」等はあなたを「私物化」しょうと思っている   様です。 <親は休む事は承知しています。> 実情を知っているから「子供」を可哀想な目に遭わせたくない   親心のつもりでしょうが、逆です。「子」が虐めに遭っている時に   は、「下がって」はダメなんです。「前」に進んで、「虐められ   ている」事実を明らかにすることです。 「あなた」は一人の「人間」と言うプライドを今「棄てよう」として います。今、下がっていたのではこれからもこの様なことで尾を引き ます。毅然とした態度で堂々と行動して下さい。 あなたの「ご両親」に対しても前向きな姿勢を持ってもらいたいと 思います。 「ハイキング」行ってらっしゃい。何かあったら、即「付き添い」に そして、「親」に言って、学校で埒が明かなければ 「教育委員会」に直接言う。と言えば・・・。

回答No.2

私はそのような経験を2年ほどしましたが(3人のうちの1人の、その独りという状況) 最終的にはほかの子と仲良くやっていきました。 2年もたってからやっと気づいたのが、 なんでこの人たちと一緒にやってこれたんだろう。 自分は笑顔をうしなって ただそこに立っている、うろついてる少女になっていました。 元気じゃないし、笑わないし、自然と影が薄くなってきて 今でも創造するとこわいものです。 あなたに申したいのは 友達と呼べる友達をもってください、 そしてその友達と笑って遊んでもらいたいです。 学校の環境はかなりのストレスです、 もどしてしまうのはかなりの重症だと思うので 自分の体、神経、心のためにも 1歩を踏み切ってほしいと思います* こういった状況のなかの遠足はとてもつらいでしょう、(私は修学旅行のときもそういった状況で乗り越えました) 思い出に残るものですもんね。 でも、ここでもし行かなかったら、 状況は良いほうに変わりますか?悪化するか、このままの状況が続くと思うんです。 だから今回は参加してみて、 それから自分から、いろいろを変えてみてください* 私の経験上、私はかわいそう、神様はここまで私を傷つけれないし、誰かが待ってれば助けてくれるもん! なんて思ってましたが、 全てはいつも自分の行動次第で、変わっていました。 1歩が踏み出せれば、とてもかわることができます。 女の子は大変だよね。。。。でも、しょんぼりしないでがんばって* あなた次第ですよ* 心から応援しています!

• jasko
回答No.1

休まない方がよいでしょう。 休まずにハイキングに行き、別な友達との公有を深めるようにどりょくしましょう。今までの友達とは縁を切った方が幸せになるんではないでしょうか。