• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達関係で悩んでいます。

• 質問No.8690821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

中学校二年生の女子です。

私には、1年生の最初の頃からずっと仲良くしている友人が2人います。
いつも私を含めた3人で行動し、仲良くやっていました。
しかし、やはり奇数ではうまくやれず、私が外れることが多かったのです。

AちゃんとBちゃんは、性格がとても明るく一緒にいて楽しかったのですが、Aちゃんは私よりBちゃんといる方が楽しくなってきたらしく、しょっちゅう私を外すようになりました。

係や委員会にしてもBちゃんの取り合いになってしまうようになり、だんだん私が「邪魔」という雰囲気になってしまいました。

そして私も、Aちゃんの気まぐれには疲れてしまい、最近違うグループにいるところです。

でも、私を使いたい時だけ利用してくるので、
仲良くしてくれているのかと勘違いしてしまうのです。

私はそんなAちゃんでも、いいところはたくさんあるし、仲良くしたいと思っているのですが、関わりあって結局傷付くのは私なのでどうすればいいのかと迷っています。

母は、さっさとそんな友人は切り捨てればいいじゃないと言っています。

ちなみに、今仲良くしてくれているグループはとてもさっぱりとしていて、移動教室に必ず待っていてくれたりはしません。

なので、常に人といたい私には辛い部分も多々あるのですが、なるべく自分からくっついていくようにしています。

それに、AちゃんとBちゃんが2人でお祭りに行く話をしていて「私も行きたいな」と思っても言い出せなかったり…。

Aちゃんは明らかに私のことを嫌っているのですが(顔には出さない。世渡り上手なのです)、Bちゃんはよくわかっていない様子です。

上に書いた文全てが、毎日悩んでいることです。

私が気にしすぎなのでしょうか??
母親にもよく気にしすぎだと言われることが多いのですが…。

長文になってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
この状況でしたら、貴方はAちゃんとBちゃんと距離を置きましょう。そして、グループにいる事です。これで悩まなくて済みます。結局は良い方向に向かう為に気が合う友達といる事です。それが、素敵な学生生活を過ごす事に繋がるだけに、なおさらです。と言う事で、気にしすぎです。気にしすぎない様にしましょう。

私は自然体です。だから、他人は気になりません。それが、精神の安定に繋がっています。そして、コミュニケーションを取る事で知人を作る事に繋がりました。と言う事で、人間関係は問題ないです。

貴方に悪い所はないです。そして、これからですが、クラスメイトと挨拶をする事は色々な事で話をする事に繋がります。そして、友達を作る事にも繋がります。と言う事で、学生である以上は勉強する事が優先です。テストで100点を取ればクラスメイトは驚くでしょう。卒業に向かって突き進みましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。
お礼コメント
pooh82

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。
AちゃんとBちゃんとこれから距離を置いていきたいと思います。
部活が同じなので、なるべく他の子と一緒にいるようにしているところです。
やはり自然体というのが一番なのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2014/07/30 19:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。