愚痴しか言わない友達の関係と悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学の卒業後も続く友人たちとの関係で、愚痴ばかりを言う友人たちとのつながりに悩んでいます。
  • 友人たちとの関係に不満を感じており、特に愚痴しか言わない友人たちとの付き合いに疲れを感じています。
  • 愚痴ばかりを言う友人たちとの関係で、自分自身も不満と葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴しか言わない友達

去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.2

結局 自分のことしか考えてないと おっしゃいますが 本当にご自分のことを考えるのならば そのご友人とは お付き合いしないほうがいいとおもいますが? 何を言われても いいんじゃないですか? もっと質問者様にあう ご友人はいらっしゃるはずです 悪口ばかりが話題にのぼる人たちとお付き合いをしていれば 質問者様も周囲から同類と思われて いい人は寄ってこないと おもいますよ 他人を変えることは無理なので 質問者様が変わりましょう

tyokomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、折角新しい生活が始まり 新しい友達も増えたのに、自分を見失っていました。 女子校だけの絆を作っていこうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたもここで愚痴ってるよね。 付き合いたくないならやめればいいのでは?

tyokomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにその通りでした。 人のこと言えないですね。。 もっと自分を磨いて頑張ります!

関連するQ&A

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 女友達の愚痴でしかないのですが…

    女子大生です。女友達のことでちょっと愚痴になってしまうかもです。ごめんなさい 女友達A子B子と、その2人と同じ学科のC男とのことです。 先日ABと私で遊んだことを、A子がSNSに載せ ました。その投稿を見てC男が「D(私)のことを紹介して」と言ったそうです。 Aは、Cの事を「何日もLINE続いてた男子なのに、今はD(私)の話題ばっかだから『(笑)』しか返信できない」とABDのLINEグルで言っていて、あまり気分が良くなさそうでした。。 私は、AがCを気になってるのかと思いBを通じて聞いたところ、「Cは理想高いから平気だよ~!」と言われてしまいよく分からなかったです。 それ以降、A子は私にC男の悪口ばかり言っていました。 なので「C男はそんな悪い人なのかな、春休み終わったら話してみたい」程度に思ってました。 そして今日、A子C男は2人で出かけた写真を載せていました。(同じ時間に同じ場所を載せてた) 別にちゃんと紹介されたわけでもないし他人であるC男ですが、私をC男に近づけさせないためのA子のやり方がなんだかタチが悪いなと思ってしまいました。 私も2人で遊ぶくらい仲良しな男友達は1人いますが、そんな相手の事をそこまで悪口言うか?と思ってしまいます 私は少しC男を気になってたのもあって少し気分が悪いです。 こう思う私が神経質でしょうか? A子は地元民で同じ大学なのもあって身近な友達には悪口を言いたくないのでここに書き込ませてもらいました。 長文ですが、どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

  • 友達のことで悩んでいます。

    友達(Aとします)はお互いの趣味を通して知り合い4年たちます。 Aが別の友達(Bさん)に対する不満を言ってきて私は聞き役になることがありました。 その時に聞いたAが友達に対して不満に思う行為をAは私にもしてくるんです。 Bさんがする行為についてAは「こんなの友達じゃないよ。ひどすぎるよね。そう思わない?」と言います。 だけど同じことをするAは私のことどう思っているんだろうと考えてしまいます。 最近Aは人の悪口を言うことが多くなりました。 メールの返信が遅い(といっても2・3時間)友達に対しても『無視してんのかよ。私のことなんだと思ってんのよ。』と陰で言ったり、就職せずにいる友達についてもバカにするような発言をしたり・・・。でも表面上はすごく仲良くしてるんです。 出かけるときの車を負担するのは私。二人で何処かへ出かけたりするときの予約や代金の支払について私任せ(お金は出かける当日にはもらっていますが)にするAについて私の姉は「きっとあんたのこと良いように使ってるんだよ。そんなに悪口言う子はあんたのことも言ってるだろうし少し距離を置いて付き合うべき」といいます。 私自身もAに対して嫌だなって思うときがあります。 ただ、すべて完璧な人なんていないしAに対しての嫌な思いは私の我侭なのかと考えることもあります。 皆さんも友達に対して不満ありますよね? 不満がたまったらどう解消していますか? Aとの友達関係についてクヨクヨと悩んでいます。大した悩みではないのかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います。 長文ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 母達の愚痴と悪口

    教えてください。 どうして、表面上ではニコニコ楽しそうに笑っているのに 陰では いない人の悪口や愚痴を言うんでしょう? どうして、人に言われたことに敏感に反応して 倍にして嫌味っぽく言い返したりするんでしょう? どうして、もっと相手を思いやることが出来ないんでしょう? どうして、お互いにイガミあっていることが分かっているのに 話しかけたり、遊びに行ったりするんでしょう? 私は少しくらい腹が立っても、自分も人を傷つけてしまうことだって 知らず知らずのうちにあるから、ある程度だったら流すようにしてます。 仲良く話している人の悪口、愚痴は絶対他の人に言わないように しています。 でも、そういう考え方の人ばかりではなく・・・ コソコソと悪口を言ったりするのが聞こえてくると あんたらつくづくだよ・・・と思ってしまい お母さん友達を作りたいと思ってたんですが そんな付き合いなら遠慮したい、と思ってしまいます。 皆さん&周りのお母様方はどうですか?

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 友達関係

    いつも学校で4人グループでいるのですがそのうちのAちゃんとBちゃんが二学期くらいから遅刻気味になってきてBちゃんは週に1回来るか来ないかまでになってしまいました。遅刻の原因を色々話してくれるので聞いていたのですが、自分の中で考えると、ただ単にめんどくさいだけなんじゃないかと思ってしまうことが多くなっていました。 また、各授業でそれぞれ単位などもあるわけですから、そろそろさぼり癖を治さないといけないんじゃないかと思って2人が遅刻したら「また遅刻かよ~笑」みたいなノリで4人のうちのCちゃんと話をしたりしていました。(Cちゃんは遅刻したことはなかったです) そして、最近なんでか、BちゃんCちゃんと私の間で何となく距離を感じたり違和感を感じたりしていました。 今、コロナ対策の休校中で、休みが明けるまでにははっきりさせたいと思ってAちゃんにDMで色々話すなかでCちゃんBちゃんのことについて相談してると、Aちゃんが「原因が分からないんなら私がCちゃんに聞いてみよっか?」と言ってくれたのでお願いしました。ですが、既読がなかなかつかないらしく「既読がつかない」と連絡があったあと、Aちゃんから「実は、私(A)も、最近〇〇(自分)に思ってる事があって」と言われ「遅刻のことで〇〇が私(A)の悪口みたいなことを言ってるってCちゃんとか周りの人に聞いた」と言われました。初めに言ったように、Cちゃんと話したりはしていましたが、悪口は言っていません。また、ある日、授業で使うプリントを、Aちゃんが遅刻して書けなかったので貸していましたが、そのプリントを使う授業の前の休み時間にAちゃんが見当たらなかったので(Aちゃんはその授業の休み時間に来ていました)、Aちゃんが来ないと怒られるし、まず、授業が受けられないので、その時一緒にいたCちゃんに「まじか~困る、」と話しました。そのことを、DMでAちゃんから「そのプリントの件の時に、〇〇が私(A)のことを、まじくそが!って言ってるのが聞こえた。周りの人からも〇〇が言ってたって聞いた。」と言われました。自分の言い方が悪かったのだと反省しています。ですが、そのことから「そのことで傷付いて、自分の中でも色々リセットしたいから、〇〇とは少し距離を置きたい」とAちゃんに言われたんです。 また、CちゃんBちゃんにも自分からDMで最近距離を感じる、と話しました。 体育の着替えのために移動をしないといけないんですが、その日はAちゃんが学校に来ていなくてCちゃんBちゃんの2人がいたのですが、移動しようと思って2人を探しましたが見当たらず、時間的にも急がないと行けなかったので先に更衣室に行こうと思って更衣室に入ると、すでに、BちゃんCちゃんの2人がいたんです。この質問を読んでいる方は、「それだけで?」と思ってしまうかもしれませんが、私自身、軽いのですが過去のトラウマによる友達恐怖症があって、先に2人が行っていた→置いていかれた?→嫌われている?と考えてしまったんです。それで不安に感じて、後日Aちゃんにそのことを相談しました。 すると、CちゃんにDMを送った時そのことについて「体育の時に私たちが先に行っていたのをAちゃんに色々文句?いってたらしいけどそれはAちゃんに言うことじゃなくない?って思った。その次の日も〇〇がなんか不機嫌だったから私(C)といてもつまらないんだって思って離れてた」と言われました。その次の日、というのは、その体育のことがあって自分の中で、自分はCちゃん達に嫌われているんじゃないかという不安があったため、それが顔や態度にでていたのかもしれません。ですが、その後にCちゃんが「あたしのなかでも色々あって、ほんとに色々あって、〇〇とは距離を置きたい」と言われました。 自分のなかでもどうすればいいのか分かりません。距離を置きたいと言われた以上、3人とはあまり関わらないようにしようとは思いますが、今は学校が怖いです。 また、今は自分が3人に何を言っても信じてもらえないだろうなとは思いますが、文句は悪口は言っていないので誤解だけは解きたいと思っています。 この質問を読んでくださった方、何でもいいです。今後どうすればいいかアドバイス(?)をください。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?