-PR-
解決済み

なりすましメールの送り主

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372516
  • 閲覧数919
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

なりすましメールについて質問させてください
友達AとBになりすましメールが来ました。AにはBから悪口が、BにはAから悪口が送られてきたそうです。 でも2人とも絶対に送ってないと言っています。
無視していれば止むかと思って放置していたら、どんどん酷い内容になっているそうです。
どうも2人と知り合いの人が犯人のようなのですが、なんとか送り主を特定できる方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

メールヘッダのReceived行をみて下さい。
複数あるうちの一番下です。
そこにIPアドレスが載っていたら、それを元に送信元プロバイダへ相談すれば、相手への警告など対応してもらえるかもしれないです。

メールヘッダの見方
http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/trble_header.html
お礼コメント
imuyoh

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました
URL、とても参考になりました!
投稿日時 - 2009-10-17 11:28:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 55% (944/1707)

メールのヘッダの見方知っていますか?
もし分かるなら、ヘッダ部分の「Received:」という部分に書かれている情報をよく読むと、どのプロバイダ経由で送られたメールかが分かる場合があります。
そのプロバイダが、誰が利用しているプロバイダかを調べると、もしかしたら絞り込めるかもしれません。
お礼コメント
imuyoh

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます!
メールのヘッダというのは何でしょうか?
なんにも知らなくてすみません  ちなみになりすましメールがきたのはドコモとauの携帯なのですが、どちらもヘッダを見れますか?
投稿日時 - 2009-10-16 21:36:55


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も同じ経験をしたことがあります。
私の場合は、他の誰かに自分のアドレスが利用され、複数の人に送られていました。
犯人を特定する方法は、まずあなたのお友達のアドレスを知っている人を探してみる。(犯人を特定する第一歩となります)
携帯会社の方に電話などで相談してみる。(迷惑メールの送り主の見かたを教えてもらえる所もあります)
警察の方に依頼してみる。(相談する際は、証拠が必要(メールなど))
などがありますよ!
また、まえの回答を見たのですが、ヘッダというのは受信メールを見るところのサブメニューにあるアドレス表示というところだと思います。auやドコモでも見れると思いますよ。
お礼コメント
imuyoh

お礼率 100% (5/5)

丁寧なご回答ありがとうございました
早速教えてみようと思います!
投稿日時 - 2009-10-16 23:31:59