• ベストアンサー

なりすましメールについて

お世話になります。子供の携帯にPCからのなりすましメールがきたそうです。内容は、友達の悪口などですが、これで、犯人を探す事はできるのでしょうか?警察は動いてくれますか?WILLCOMなんですが、携帯会社に問い合わせればいいのでしょうか?無知な為、詳しい方に教えてもらえればと思っています。よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182200
noname#182200
回答No.4

なりすましメールで送られてくる悪口、悪戯メール、意味不明なメールは単なる迷惑メールで処理をされます。 メールに関わる人身事故、事件事故が絡んでいる場合、電話会社は法律に基づき警察の要請があれば、サーバーとさけるホストコンピューターのデーターを開示する事が義務付けられています。 弁護士には何ら権限がありません。 なりすましメールはランダムに書き込んで送信をしていますから、送信元を特定する事は不可能ですが、 ISPアドレスで差出人である送信元を割り出す事は出来ますが、個人では不可能とされています。 お子さんだと言うことなので、アドレスの変更をする様に進めて下さい。

toshizo38
質問者

お礼

色々な意見があり、わかるかどうかでしたが、犯罪性がなければ特定できないのですね。アドレスを変えるように言います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

>ヘッダを調べれば、誰が送ったかわかるのでしょうか? 相手が「なりすまし」を行った手段によります。判る場合もあるし、判らない場合もある。 なので「なりすましだと判断した根拠」は、わりと重要なんですが、何故かお答えいただけないようで……。

toshizo38
質問者

お礼

わかる場合とわからない場合があるのですか。その判断はどうやってつければよいのでしょうか?ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

ヘッダーをみたら、送信先のISPとそのIPアドレスや経由サーバーとその時間(秒単位)が分かります。 IPアドレスより、ISPを調べて、ISPに対して契約者の情報提供を求めて下さい。 ISPに契約者の情報開示を求める場合は、弁護士が必用だったりします。

toshizo38
質問者

お礼

弁護士が必要なんですね。個人を特定しようとおもうとたいへんなんですね。ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.1

>警察は動いてくれますか? 動きません。 警察は民事不介入ですから、「悪口の書かれたメールが送られてきた」だけでは動きません。 >子供の携帯にPCからのなりすましメールがきたそうです。 そもそも「なりすまし」だと判断した根拠はなんですか? それを断定できるだけのスキルがあれば、簡単ななりすましくらいは看破して、犯人を突き止める事もできると思うのですが。 >犯人を探す事はできるのでしょうか? メールのヘッダを見れば、ある程度まではわかります。 ヘッダは端末を操作して「メールヘッダ表示」をすれば見れますが、個人情報を含んでいるので、ここで提示して判断を仰ぐようなことはできません。 PCに詳しい人に事情を話して、見てもらうのが良いと思います。

toshizo38
質問者

お礼

ヘッダを調べれば、誰が送ったかわかるのでしょうか?こういうことはやめてほしいので…。ありがとうございました。