• ベストアンサー

どちらが送り主が特定されにくいのか?脅迫

脅迫状(手紙)と、脅迫メール(電子メール)では、どちらが犯人というか、送り主が特定されにくいのでしょうか? 「死ね」とか「殺す」等と書かれたものです。 脅迫状の方が特定されにくいと、以前聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2820)
回答No.2

何方も、特定されない術を知っているか否かじゃないですか。また、受け取った側が、特定するための術を知っているか否かじゃないですか。 例えば、電子メールの仕組みに精通している送り主が、身元を隠してメールを送った場合と、全くの素人が身元を隠したつもりでいるのとでは、全然状況が違いますよね。同様に受け取り側でも同じことが言えますよね。 別の視点で、受け取った側が、そんなものを送ってよこす人間の目処が立っていれば、どんな仕組みを使おうが、特定されるかもしれないですし、身近に上記したような電子メールに精通した人が一人しか居なければ、その人が疑われますよね。

その他の回答 (2)

noname#228324
noname#228324
回答No.3

郵便ポストは監視カメラでバレます ポストのある場所にカメラがなくてもそこにたどり着くまでの経路上にカメラがあれば特定されます メールはIPアドレスがあるから簡単に特定されます どっちも特定されます犯罪はやめましょう「

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

送りたいけどバレたくないということでしょうか? であれば犯罪に加担することになりますので答えられません。

関連するQ&A

  • なりすましメールの送り主

    なりすましメールについて質問させてください 友達AとBになりすましメールが来ました。AにはBから悪口が、BにはAから悪口が送られてきたそうです。 でも2人とも絶対に送ってないと言っています。 無視していれば止むかと思って放置していたら、どんどん酷い内容になっているそうです。 どうも2人と知り合いの人が犯人のようなのですが、なんとか送り主を特定できる方法はないのでしょうか?

  • 脅迫罪について

     例えば、私が対面で、Aに対して、「殺す」といった場合(凶器は持ってないものとします。)これは、確かに脅迫になります。  では、次に、電話や電子メールの場合を考えてみよう。これもAが電話にでた、Aがメールを見た場合で、送り主・電話主が私の場合は、脅迫になります。  しかし、掲示板に「明日Aを殺してやる」と書いた場合は、どうだろうか?これは、罪になりません。なぜなら、1:1ではないからです。掲示板は誰でもみる=1:多となります。また、掲示板は、バーチャル(ギャグ)だからです。  また、仮に、掲示板でカキコして、脅迫罪なると仮定した場合、インターネットを作った人も、責任を問われます。(理由:インターネットを開発したときは、多額の褒賞をもらったので、悪用されたときは、悪用の恐れを全く考えてなかったから、処罰されなければならない。<折半の法則>)  また、相手に相応の脅迫される落ち度がある場合は、脅迫を罪に問うた場合、後から、本当に殺害されることも視野に入れなければなりません。(たった、1回の脅迫なら、無視したら終わるところ<大体、脅迫する側は、何らかの恨みとかあるから、するわけだから。(少なくとも、私は、相手を脅迫する場合は、相手の落ち度が明らかにある場合のみします。)>被害届け、出して、罪に問うたせいで、後で、殺してやるの部分が本当に実現してしまうわけです。)  まとめ:自分に脅迫する側から見て、明らかに落ち度のある場合は、警察に届け出ずに、無視が一番。また、掲示板などでの1:多の場合亜は、イタズラの場合が多い(バーチャル世界だから。)なので、人間法第2-2、無形物却下の法にのっとり、なかったことにする。また、この2点の脅迫(脅迫されるほうに、落ち度がある・バーチャルでの脅迫)の場合は、訴えたら、犯人を刺激するので、1度の脅迫で許したろかのところ、相手を拘置所にぶちこんだせいで、自分が本当に殺されなければならないことになる。よって、上記2点の場合は、一切に罪に問わないのが妥当と思いますが、みなさんの回答を願います。

  • 中傷メイルの送り主をみつけることは可能ですか

    ヤフーなどのフリーアドレスから届いた中傷メイルの送り主を特定することは出来ますか?

  • 脅迫罪は何歳から問えるか教えて!

    11歳の子供が同級生から脅迫されてます。 殺してやる!! といった内容の手紙を机の引き出しに入れてあったそうで恐ろしくて登校できなくなってます。 犯人が判ったら、この年齢で刑事罰に問えるか、保護者に慰謝料を請求出来るか教えて下さい。 深刻ですので、「多分こうだろう~」とか「多分出来ます」とかの回答でなく、専門的な知識のある方からの回答をお願いしたいのですが・・・ お願いします。

  • 水着を盗まれ、それをネタに脅迫された場合

    私の友人が、高校時代に放課後教室に置いてあった水着を盗まれ、それをネタに脅迫メールがフリーメールアドレス(無料で作成出来るもの)から何通も送られてきたそうです。 「この水着を学校のどこかに持ち主が貴方であると分かるような形で晒されたくなければ・・・」のような脅迫文です。 その時は私以外の友人や先生にも相談させ、最終的には私の薦めで最寄の警察署に相談させたのですが、 あれから4年が経とうとしているのに犯人はまだ捕まっていないようなのです。 すぐに脅迫メールは送られてこなくなったので本人はもう気にしていないと言っていますが、盗まれた水着は戻ってきていないし、 メールの送り主のした事は明らかに脅迫罪、窃盗罪にあたり、処罰の対象ですよね。 正直、警察は本当に捜査してしてくれているのかどうか疑問です。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 脅迫に対する警告は脅迫にならない?

    以前付き合ってた(というより付きあわされていた)女から 別れ際に荷物の返却方法を巡って、 「あんたの家に放火してやるから」 などと脅迫まがいのメールが届きました。 親に相談したところ、何度も同様のメールが届いた場合は、 「しつこく同じメールを送ってきたら、内容を世間に公開するぞ。」 と警告してやれ、というアドバイスを受けました。 実際、放っておいて何もするつもりはありませんが、 仮にこういう警告を行った場合、 逆に脅迫で訴えられることなないのでしょうか? 「相手が脅迫してきた事と内容が事実なら問題ない」 親は言いますが・・・本当でしょうか? 私も親も法律は全く素人です。 もっとわかりやすい単純な例をあげると、 「このバットで殴るぞ」と半分脅しまがいで言われた際に、 その場で、 「私に武器で向かってきたら空手技で貴方の頭蓋骨を粉々にするぞ」 と警告するケースなどです。 脅迫と警告の線引きはどこになるのでしょうか? 専門知識をお持ちの方、お願いいたします。

  • 脅迫文と受け取れますか?

    先月、強姦未遂の被害にあい知人の男性から被害だった事もあり弁護士に入ってもらい話し合いをしてるのですが、相手が私の住所を知らないのですが、相手の弁護士に脅迫メールが以前届いたので住所は相手の弁護士にも教えませんと話しました。そのメールが脅迫文にならないのか 相手の弁護士も本人も出してないと言い張り文句を言ってくるのですが下記が送られて来たメール文です。どのように捉えますか?犯人は文章が下手なのか、中途半端な文面ではありますが、家を下見してるような、始末=殺すと私は捉え脅迫文と考えたのですがおかしいでしょうか?分かる方教えてください。弁護士から見ると違う見解なのでしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よい所にお住まいで、あなたに対して侮辱してくれた手前、色々始末も ありますし。ちかいうちにね。サプライズを・・。いきなりだとわからないかもしれませんが、まぁ、お前の始末が不幸を断ち切るみたいだし

  • 女です、脅迫されています。

    相談しようか非常に迷ったのですが・・・この掲示板が犯人に読まれていないことを祈りながら書いてます。 ある日突然、脅迫者から写真と手紙が届きました。あて先は不明でポストに私宛で入ってました。 犯人はわかりませんが知人だと思います。 理由としては下記のような脅迫を受けているからです。 風呂場の写真、トイレの写真、着替えの写真を撮られていました。 私の名前も住所も知ってました。 脅迫内容は脅迫者が作ったであろうHP(ヌード投稿サイト)に登録してキーPASSを手に入れたら個人用ページが出来るので1日1枚ヌード写真を投稿しろとのことでした。 さもないと住所、私の個人情報を全て付け加えて勤め先の会社や近所のポストにばら撒いて、shareやウィニーで流すぞとのことでした。脅迫者から「ケツ毛バーガー」で検索してみろとのメッセージもあり検索してみたところ、恐ろしくなりました。 そこで警察に相談しようと思ったのですが、どう考えても証拠が不十分です。相手に関する情報が全くありません。ストーカーで警察が動かないのと同様だと思います。 法律相談しようにも探偵を雇ったりする必要がありそうなのですが、それで大金を使ってHPの管理人を調べ上げたところで、この脅迫者だと決め付けるのは難しいと思うのです。なぜなら管理人は恐らく趣味でヌード投稿サイトを運営しているだけなので、投稿されてきた内容まではノータッチと言われたら第三者になってしまうような気がするんです。 恐らく、手紙や封筒、写真には指紋は一切付いてないと思いますし、このままでは手のうちようがありません。 写真をバラ撒かれたら生きていけません。どうしたらいいでしょうか?

  • これって脅迫罪になりますか?

    さっきこんなメールが来ました。 「貴様のIPアドから居住地区が特定できた。俺の住んでる所からは車で20分前後だから、これから成敗しに行ってやる。首を洗って待っているように。」 これって脅迫罪になるんですか?

  • 送り主を教えてくれる着信音

    メールの送り主や電話をかけてきた人を教えてくれる着信音があるサイトを 探しております。 「○○ちゃんからだよ」「○○くんからだよ」等と声で教えてくれるものです。 以前使っていた携帯ではこの着信音を使っていたのですが、携帯を買い換えて しまったため、また、そのサイトを解約してしまったため、わからなくなって しまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。