• 締切済み

いやがらせメールの送り主を法的に罰する方法ありますか?

知り合いの女性がいやがらせメールを受けています。 内容は「3Pしよう」など性的なものです。 本人は「あまり気にならない」と言っているので、とりあえずはいいのですが、エスカレートしたときのために、なんらかの対処法を知っておきたいのです。 着信拒否も手段の一つですが、その送り主を特定して、法的に対応できたらいいなと思っています。 それと非通知番号でかけてくる人間を特定する方法なんてありますか? ないと思いますが一応知ってる方いらっしゃれば是非。 上記で情報足りなければ、補足します。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

とりあえず、証拠保全です。で、警察に相談。

iryu_2005
質問者

お礼

それが基本ですよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非通知着信のいやがらせ

    非通知着信が日に100件ほど入ります。 もちろん着信拒否にしているので音とかはなりませんが 分刻みに着信履歴が残り、他の履歴が全然残りません。 相手は少し心当たりがあり、他にも少しいやがらせを受けています。 そこで非通知の相手を特定し、もし何かあった時のために証拠を掴みたいのですが・・・ auに電話して聞いてみたところそういう情報は提供できません。 との返事でした。 非通知のいやがらせ電話の相手を特定することはできないんでしょうか? 警察に行っても相手にしてくれないような気がするのですが・・・ その心当たりの相手の番号はたぶんわかってます。(番号が変わってなければ・・・) 何度か電話にでたこともあるので、通話履歴にも残ってるはずなんですよねぇ・・・ 相手の方から調べるのはさらに無理なような気がするし・・・ どなたか非通知着信の相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 832Pで特定の番号を着信拒否できないでしょうか?

    ソフトバンクの832Pに機種を変えたのですが ある特定の番号を着信拒否したいのですが やり方を教えていただけますか? 非通知着信拒否、登録外着信拒否はあるのですが 特定の番号を着信拒否したいのです (変な会社からかかってくることが多くて) 説明書にも載っておらずわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします

  • 嫌がらせ

    最近イタズラ電話が多くて困っています。 電話は携帯に番号通知でかかってきて出るとすぐ切れます。 それが10分で30件くらいのペースです。着信拒否はしたのですが、件数は残るので気持ちわるいです。 犯人の断定はできません。 みなさんはこういったときどういった対処をされるのですか??

  • PHSへのいたずら電話について

    この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。 時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。 この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

  • 執拗な「いやがらせ」

    3~4日前から携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出てみると「融資どうですか?」という内容ばかりでした。そこでハッキリ断って済んでいたのですが…。 一昨日に掛かってきた「ヤミ金」を名乗る業者は私の「個人情報をリストから消すから、1万円借りて2万円返せ」と言ってきたのです。 当然、ハッキリ断りましたが、会社に執拗に電話掛けてきたり、私の名前でタクシーを会社に呼んだりと嫌がらせが始まりました。 警察等にも相談していますが、「借りていないのなら、無視しなさい」とのことで、携帯番号変えたりしてみましたが、他に対処の方法が見当たりません。そこで何か良い対処法があればと皆さまにお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定できないいやがらせ相手への対処

    最近悪質ないやがらせにあっており、先日質問番号:4802002にてご指導をいただいたものです。 見当というか、多分という対象者(いやがらせをしているだろうと思われる女性)に、これ以上エスカレートしないでやめてもらう対処法はないものでしょうか? 様々な状況からあなたしかいないと思う!といったところで確証がないためシラをきられれば何もいえませんし、すんなりやめれば自分だと認めてしまうことになるから、もっとやってやろうと思うのではないかと不安です。 前回のご回答に付随する相談となりますが、ぜひともご指導をおねがいします。

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 703SHf(vodafone)をお使いの方!教えてください。

    台湾人の知り合いからのメールや電話に参っています。 着信拒否したいのですが、説明書などを引越しの際に、 処分してしまい、やり方がわかりません。 私がしたいのは以下のことです。 ・特定のメールアドレスからの受信拒否。 ・国際電話の着信拒否(台湾からの電話を拒否) ・特定番号の着信拒否 ・非通知でかかってきた電話の着信拒否 どなたか、やり方をご存知の方 教えてください。お願いします!!

  • 着信拒否について教えてください

    特定の電話番号を着信拒否にする方法を教えてください。 説明書には「非通知」や「公衆電話」に対する着信拒否の方法は載っているのですが・・・ 私の使っている携帯はドコモのP209iSです。 けっこう困ってます。 この機種では無理なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 嫌がらせ。HPの掲示板に携帯の番号を載せられました。

    過去の男友達に、最近彼氏ができたことを話したところ、 性的な行為を要求されました。 もちろん断ったのですが、 毎日4回くらい着信が来るようになりました。 無視が一番良いと思い、 無視を続けて、1か月ほどたちました。 新しい知らない番号から何回か 着信が来るようになりました。 番号を変えてまでいやがらせをする しつこさに腹が立ったのと、 もしかしたら知り合いかもしれないという 期待で、昨夜電話に出てしまいました。 結果、同じ声のひとに、同じ要求をされました。 例の人の名前を出したところ、 知らないと言い張ってましたが、 要求を飲まないということで、 掲示板に私の携帯の番号をのせると脅され、 それでも私は勝手に切ってしまいました。 本当に、載せたらしく、 昨夜から、電話が鳴りやみません。 着信拒否にしたので、 うるさくはないのですが、 いらいらして仕方ありません。 本人の電話番号を知っているのですが、 警察などに通報することはできるのでしょうか? このままでは、不快な気持がぬぐえません。

専門家に質問してみよう