固定電話に頻繁な非通知設定の着信があります。番号を知られていないはずなのに...

このQ&Aのポイント
  • 固定電話に頻繁な非通知設定の着信があります。番号を知られていないはずなのに、ワン切りや鳴らし続けて留守電になった途端に切られるといった嫌がらせが続いています。
  • セキュリティを更新しても非通知設定の着信が止まらないため、契約先のプロバイダに相談しましたが、番号変更とリセットを行っても同様の問題が起きました。
  • リセットしてからわずか数時間で再び非通知設定の着信が発生し、固定電話の番号を知られることができるのか疑問です。どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせ

http://okwave.jp/qa/q8012080.html 以前も質問した事があるのですが、誰にも番号を教えていない、電話帳にも掲載していない、固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。光電話なので、ネットから情報が漏れている可能性を考えた上で、数週間前にセキュリティを更新したのだが、それでも無駄でした。契約先のプロバイダに相談したら番号変更と同時に回線をリセットするようにアドバイスされたので、それを昨日行ったばかりなのに、それでもまた数時間前に非通知設定の着信が発生しました。つまり、リセットしてから半日も経っていないという事です。変更後の固定電話の番号を僅か数時間以内に知る術なんて有り得るのでしょうか?プロバイダからは、「リセットするしかない」と言われたので、これ以上、どう対処したらいいのか判らないです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 因みに、着信が発生する時間に共通点は今のところないです。

  • tsf12
  • お礼率86% (1168/1348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.6

>番号を変更して数時間後に再び非通知の着信があった 普通に考えれば、機械的な操作でランダムに電話をかけまくっているとしか思えません。 数時間で特定の個人情報を取得するなど出来るはずもありませんので。 対抗法として、過去のQ&Aのリンクを貼っておきますので、ご参考に。(簡単ではないという事です) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215070612

tsf12
質問者

お礼

なるほど。変更前は必然的に嫌がらせだったとしても、変更後は何らかの(機械的な操作でランダムに電話をかけまくっている)偶然で電話が繋がって、それを私が同一人物と誤認してしまったという事ですか。『数時間で特定の個人情報を取得するなど出来るはずもありませんので。』というのは、私もそう思っていたので、このケースだと確かにつじつまが合いますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ごめん、書いてるうちに読んでなかった。 >その証拠に、番号を変更して数時間後に再び非通知の着信があったので、何かによって個人情報が漏洩しているのは確かなようです。この漏洩の原因を突き止めない限りは、何の解決にもならないような気もします。 何の証拠? 適当に番号を生成してるだけだから漏洩しなくたってかけられるよね? あなたが今思いついた番号にかけてみるのと同じ。 >先月の上旬から、一週間に約5回の頻度で発生するので、その可能性は少ないかと思われます。 なんでこれでその可能性が少ないと思うの? アドバイスお願いしている割にもう「個人情報が漏れてる」前提だよね? うちにも同じような着信があるけど、ひかり電話のルータで「非通知拒否」設定してるから。 ただ着信メールサービスで、非通知の着信があったことがわかってる。 非通知設定を拒否してもいい環境なら拒否するだけでいい話。

tsf12
質問者

お礼

『何の証拠? 適当に番号を生成してるだけだから漏洩しなくたってかけられるよね? あなたが今思いついた番号にかけてみるのと同じ。』 → 情報漏洩の可能性が極めて高いという証拠です。 『なんでこれでその可能性が少ないと思うの?』 → 契約してから約1年間このような事は全くなかったのに、3月に入ってから毎日のように非通知設定が頻繁に発生するのは不自然だとは思いませんか?逆にそれを不自然に思われない事自体が不思議です。普通は意図的な嫌がらせと考えると思いますが…。 非通知設定を拒否しても履歴は残ります。

回答No.4

ひかり電話とネットは仕組みが違うから関係ない それね、電話番号の存在を機械的に確認してるだけだよ。 迷惑メールみたいなもんで、適当な番号を生成してかけまくって、つながるかどうか取ってるだけ。 もう受話器を上げるころには基本的に切断されてるから。 ほら、電話すぐにきっても相手には着信が残ることあるでしょ。 しばらく鳴ってるのも実際に人が取るのか(留守電も同じ)調べるのに待ってるだけ。 つながった瞬間に切るだけ。 これを全部機械でやってるから。 非通知設定拒否で幸せになれる

tsf12
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、そのような事があるのは私とて存じております。 しかし、3月になるまで、このような現象は全くなかったのに、3月になってからほぼ毎日のように発生するのはおかしいとは思いませんか? 非通知設定拒否をしても履歴は残っております。 だから、悩んでいるのです。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

相手は迷惑業者の使う機械なんじゃないですか? 番号が生きてるか確認するだけなので、出たら切れます。 番号は0000から9999まで順にかけてるだけです。 困らないなら、番号非通知の相手は鳴らさずに自動応対する設定をすればよろしいかと。

tsf12
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先月の上旬から、一週間に約5回の頻度で発生するので、その可能性は少ないかと思われます。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.2

一部のプロバイダでは「番号通知リクエスト」機能に対応しています。 (有料サービスです) この機能を利用すると、非通知の電話は着信しません。 ご契約のプロバイダには、この機能はないのでしょうか。

tsf12
質問者

お礼

回答有難う御座います。

tsf12
質問者

補足

回答有難う御座います。 「番号通知リクエスト」は固定電話でも可能なのでしょうか? プロバイダの方からは、そのような提案はされませんでしたが、再び確認をしてみたいと思います。ただ、非通知の着信以上の問題が、個人情報の漏洩の可能性が極めて高く、そちらの方を重視していたので、「リセットするしかない」と言われたのかもしれません。その証拠に、番号を変更して数時間後に再び非通知の着信があったので、何かによって個人情報が漏洩しているのは確かなようです。この漏洩の原因を突き止めない限りは、何の解決にもならないような気もします。

回答No.1

「誰にも教えていない」と決めつけていますが、あなたが覚えていないか、「誰にも」の範囲に入っていない誰かに教えたことがあるのではないですか。あるいは、誰かに通知設定で発信すれば当然知られてしまいます。 つまり、あなたは誰にも教えていないのではなく、いろいろな人に教えたことがあるのではないですか?

tsf12
質問者

お礼

回答有難う御座います。

tsf12
質問者

補足

いいえ。去年、転居してから、誰にも教えていないですし、固定電話から誰にもかけた事はありません。つまり、完全放置状態だったのです。故に、私自身も固定電話の番号は覚えていないので誰にも教える事が不可能なのです。そして、友人や知人問わず全ての連絡のやりとりは携帯電話で行っていました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • ネットの嫌がらせについて

    2週間ほど前に、ある掲示板に名前と携帯番号を載せられました。 名前はフルネームではありません。 そしてコメント欄に絡んで!との あたかも自分が書き込みしたかのように書かれていました。 着信拒否などで、とりあえずは我慢しました。 最近やっと事がおさまってきたのに、(毎日着信拒否の内容をチェックしていたので何日、何時、相手の電話番号、非通知の回数はメモしています)また数日前から非通知やらの電話が入るようになりました。 もちろん拒否しているので、履歴を確認してわかったことです。 いろいろサイト検索をしてやっとみつけたらまた違う掲示板に載せられていました。 今度は名前は別名ですが、電話番号は私のものです、 番号かえればいいのにというかたもいるかと思いますが、料金割引のオプションをつけているので、違約金が発生するためすぐにはかえられません。 番号をかえるまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警察に被害届は出せるのでしょうか? 長文ですが、どのような行動をおこせばいいのかアドバイスお願いします。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 誰だろう?

    はじめて、こちらのカテで質問させて頂きます。 リビングに固定電話、コードレス、パソコンがあり、 昨夜パソコンをしていたところ、固定電話が光りました。(着信しているの意) でも、電話のベルは鳴らず、直ぐに点滅は消えました。 消音にしているわけではありません。 ただ、ナンバーディスプレイにしているので、ブラックリスト登録しているものは、鳴らずに、音声で相手に<お客様の都合によりお受けできません>と流れます。又、非通知着信拒否にしているので、この場合は、<186を付けて、もう一度お掛け直しください>とアナウンスが流れるように、設定しています。 昨夜、固定電話が光った時間は、19時ちょっと過ぎ、20時ちょっと過ぎでした。傍で、パソコンをしていたので、覚えています。 着信履歴には、番号は残っていませんでした。 電話帳にも番号は載せていませんし、家の番号は、あまり公言していないので、必要とあれば携帯にかかってくることが多いです。 そして、今朝、なんとなく気になって、固定電話の着信履歴を見てみたら、朝3時に非通知着信があったようなのです。(非通知も音が鳴らないようになっています) こんな深夜に・・・と思い、ちょっと怖くなってしまいました。 この非通知も本当に緊急の電話なら、番号通知してくると思いますし。 ただの間違い電話なのでしょうか? 何か考えられることが有りましたら、教えてください。

  • 嫌がらせ?風俗系?

    お尋ねします。最近、携帯電話に、。非通知設定で呼び出し時間0秒  6,4キロバイトの表示で着信があります。これって、パソコンからの電話???一般家庭からも掛けれるのですか?それとも会社?風俗系?機械音痴なので。さっぱりわからず、気になって。。もしかして過去に気まずくなった友達かも そんな事を考えてると。拒否設定も出来ず困っています。詳しい方教えて下さい

  • 携帯で非通知着信を受ける場合

    私の携帯(ドコモ)はすべての着信を「許可」にしています。 「通知できない」 「公衆電話」 「非通知」等 が、自宅固定電話から掛けた場合「番号を通知して・・」の アナウンスが流れます。 固定電話は非通知設定になっています。 (サービスが始まった当初一応非通知にしておこうか程度の決定) 非通知固定電話から携帯に掛けた場合、このようなことは仕様でしょうか? これだと非通知着信許可の意味が無いと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせ

    最近イタズラ電話が多くて困っています。 電話は携帯に番号通知でかかってきて出るとすぐ切れます。 それが10分で30件くらいのペースです。着信拒否はしたのですが、件数は残るので気持ちわるいです。 犯人の断定はできません。 みなさんはこういったときどういった対処をされるのですか??

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

  • 不思議な着信

    普段留守でブレーカーの落としてある実家の固定電話から、自分の携帯電話に着信されていました。誰も居ないはずの実家の固定電話の電話番号でした。実家の鍵は私しか持っていません。転送設定していて、実家の固定電話にかかった電話は私の携帯電話に転送されます。その際相手の番号もわかるはずですが、実家の固定電話の番号が表記されていました。 誰も居ないブレーカーを切ってある実家の固定電話番号が、私の携帯電話に着信した・・・ どういう原因があると思われますか? 誰かが、実家の固定電話に番号非通知設定して電話してきて、ブレーカーが切っているのにもかかわらず着信したのでしょうか。

  • ドコモのスマホなんですが、家内のスマホにつながりま

    ドコモのスマホなんですが、家内のスマホにつながりません!呼び出し音があってすぐ切れます。迷惑電話設定、着信拒否設定は全くありません。ただし非通知設定にするとつながります。固定電話からも、娘のスマホからも家内のスマホには全着信できます。何故か僕の番号のみだけがつながりません!不思議でなりません!やれる事はすべて試しました。どなたかご教示下さい!