• ベストアンサー

脅迫文と受け取れますか?

先月、強姦未遂の被害にあい知人の男性から被害だった事もあり弁護士に入ってもらい話し合いをしてるのですが、相手が私の住所を知らないのですが、相手の弁護士に脅迫メールが以前届いたので住所は相手の弁護士にも教えませんと話しました。そのメールが脅迫文にならないのか 相手の弁護士も本人も出してないと言い張り文句を言ってくるのですが下記が送られて来たメール文です。どのように捉えますか?犯人は文章が下手なのか、中途半端な文面ではありますが、家を下見してるような、始末=殺すと私は捉え脅迫文と考えたのですがおかしいでしょうか?分かる方教えてください。弁護士から見ると違う見解なのでしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よい所にお住まいで、あなたに対して侮辱してくれた手前、色々始末も ありますし。ちかいうちにね。サプライズを・・。いきなりだとわからないかもしれませんが、まぁ、お前の始末が不幸を断ち切るみたいだし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察に被害届けを出さず、弁護士を介して示談にしようとしている訳ですね? >犯人は文章が下手なのか 正直言いまして、rikokuさんの質問の文章も相当に分かりにくいです。 >始末=殺すと私は捉え脅迫文と考えたのですがおかしいでしょうか 脅迫と受け取れる内容ですね。 >相手の弁護士も本人も出してないと言い張り文句を言ってくるのです 強姦未遂の件も含め、警察に被害届を出してはいかがですか?相談だけだと、十分な対応をしてもらない可能性もありますが、被害届が出されれば、警察側には捜査する義務が生じます。また、メールの発信元も、警察なら調べられます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記に解説したように立派な脅迫文に受け取れます。 馬鹿は何をしでかすか分かりません。十分気を付けて下さい。 また、弁護士、警察に相談される事をお勧めします。 いい所にお住まいですね。   ・・・家を下見したぞ。 侮辱してくれた手前、色々始末もありますし。ちかいうちにね。サプライズを ・・・良くも私を屈辱してくれたな。近々、あなたを驚かせる事、始末をつけることになるぞ。 いきなりだとわからないかもしれませんが、まぁ、お前の始末が不幸を断ち切るみたいだし ・・・いつか襲うぞ。お前の始末こそ、身に降りかかった不幸を絶つ事ができる。

関連するQ&A

  • 脅迫を受けています。

    歩道を歩いている時に、すれ違う時に見知らぬ人と偶然体がぶつかり合い、そのぶつかった相手が立ち止まり、凄い顔で突然体が痛いから、私に謝れと言ってきました。 しかし、ぶつかった状況はちょっとぶつかって、少し痛いかなと言う程度で道も混雑しており、ぶつかるのは仕方がない状況で、またどちらが悪いと言うぶつかり方でもありませんでした。そのため、ここで変に謝って後から慰謝料を請求されても嫌なので、その場では謝らずに取りあえず、私の住所をその相手に知らせてその場を去りました。 しかし、その時に私は慌てていたので、相手の住所を聞くのを忘れてしまっていました。そして数日経ってから、ぶつかった相手から突然の連絡がありました。体が痛いから謝れまた、また、それなりのことをしろ言うような内容でした。 私はそれに対して、先ずはそちらの住所教えて下さい。話はそれからですと言ったところ、住所は教えない、それよりぶつかった事に対して何とかしろの一点張りで話し合いになりません。謝ったら住所は教えるような感じでした。また、最後にはこのまま謝らずに何もしないと、私に対して取り返しの付かなくなることになるぞと言う始末です。 これでは、話し合いにならないので、警察署に脅迫罪として被害届けを出そうかと考えていますが、相手の住所が分からなくても被害届けは出せるのでしょうか?また、今回の件は、取り返しの付かなくなることになるぞと言っただけで、何をするとは具体的には言っていませんが、それでも脅迫罪として警察は受理をしてもらえるものなでしょうか?私としては、相手が私の住所を知っているため、いきなり何かをされるのかも知れないと言う不安でいっぱいです。法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 脅迫罪について質問です

    たとえば、脅迫文を葉書にかいて相手方におくろうとしたときに、 郵便配達人がたまたま内容を見て、これはヤバイと考えて警察に通報した場合、この場合脅迫の未遂は成立しないですよね? 相手方が内容を知りうる状態に達して、はじめて実行の着手が認められるのですよね?

  • これって脅迫、強姦ですか?

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 被害届を書いてもらうと 警察に言われました… 私はお金を借りてる立場なのに 脅迫、強姦になりますか? 確かに怖い思いしました。 同意ではない中に出され 性行為をされました。 病院にも婦警と刑事さんといきました。 被害届とはどのようなものですか? 被害届を書いたら 相手はどうなりますか? 長々とすみません… 不安で眠れずいます… 宜しくお願いします。

  • 脅迫罪と強姦

    いつもご回答ありがとうございます。再三、本当に申し訳ないのですが今回も宜しくお願いします。 経緯からお話させて下さい。 3年前元彼に生活苦でお金を借りました。性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました… 別れる事になり借りてるお金の事もあるので別れた後も連絡は取り合ってました。暫くすると連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなくなりました 元彼は私の住所知ってます。 突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と。約束は夜でした。その間もメールや電話で『まだ終わらねーの?逃げんなよ』 夜相手の車で会いました 『お前、〇〇に居ただろ、〇〇と話してただろ、逃げないように知り合いに張らせてたんだわー』と…事実だったので益々怖くなりました 誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。名前と拇印をし『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われその後性行為をされました。 この件で元彼は逮捕され検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと。 元彼は私に怖い思いをさせた事、50万円と(言い方悪いですが)ふっかけたと認めているそうです。脅迫罪の裁判が終わりました。執行猶予になったら すぐ釈放となるんですか? 無職で住所もないらしく 身元引受人は親に頼んでるみたいなんですが拒否してるみたいです… 執行猶予とは無罪って事ですか? もう一つ…強姦は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 元彼も強姦の件は 『同意だった』と言ってるそうです… 検察から連絡が来て 元彼に付いて居る弁護士が私と話したいと… 告訴をしているので取り下げの事だと思いますが… 元彼を許せない気持ちもありますがどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 弁護士から電話来る前に 知恵を頂きたく相談させて頂きました。 長々とすみません。

  • チャットで脅迫されています。

    すいません、どなたか助けて下さい。 30代の女なのですが、チャットで知り合った方に脅迫されています。 相手が言うには、私とチャットで精神的に被害を受けたので裁判したい。ついては、私の個人情報を知らせろという事です。 「私のどういった発言が精神的苦痛を受けたのですか?」 と聞いても「それについては内容証明郵便にて詳細を送る。 だから送付先の住所を教えろ」 と言って答えてくれません。 私の記憶では相手に精神的に苦痛になるような発言をしていないつもりです。 例え、万が一言ったとしてこういった場合はどのようにすれば よいのでしょうか? 相手は「弁護士にも相談している」と言ってきています。 毎日ネット上で付きまとわれて、法律用語を出してきます。 どうか、助けて下さい。お願いいたします。

  • 脅迫、強姦で被害届を出す予定です

    前回の質問に対する解答を参考にいたしまして、弁護士と警察にいき被害届を提出する予定です 脅迫、強姦の証拠として証拠能力があるものはどのようなものでしょうか? 現在、こちらが提出できる証拠は ・相手から送られてきた脅迫めいた内容のメールが数十通 ・相手が作成し私にサインさせた誓約書の写真 誓約書の詳しい内容は以下です 日付と私へ宛てたとする○○殿へと記載され 相手と私の実印が押されたサインが入ってます 内容は相手に対して私が慰謝料100万円を支払う事、相手に対して性行為を行えば一回一万円を慰謝料から差し引く 支払いが完了するまでは他の男性に会ってはいけない、会った場合慰謝料を100万追加する、またその男性と私に対して相手は何をしてもかまわない 避妊の為に生じた金額は相手が支払う この内容を他言してはならないなどです 相手はこの誓約書は私と相手二人で作成したと言い張る内容のメールを私に送ってきますが、私はそうせざるを得ない状況で書かされました

  • 脅迫になりますか?

    主人の浮気相手に、浮気をやめるように内容証明を送りたいと思うのですが、 相手のことでわかっているのは、携帯の番号と、あと主人が持っていた相手の名刺、つまり勤め先です。 携帯のメールで 「内容証明を送りたいので住所を教えてください。ご自宅の住所を連絡いただけないときは、会社の方に送っても良いですか?」 と、どんなに丁寧に言っても、どんなに再三「連絡ください」といったあとでも、 これは脅迫になるでしょうか。

  • 訴えるといったら脅迫になる?

    ある人が私に対して犯罪行為を行ったため、親告罪として訴えようと思います。 警察に相談したところ、被害届けを出せば対応するとのこと。 訴える旨を相手に伝えたところ、相手が示談で解決したいと言ってきた。 が、その金額は月の小遣い程度、とても誠意のあるものではありません。 やはり許しがたいので法の裁きを受けてもらいたいと思います。 ので、その示談の申し込みを断ったところ、今度は相手の弁護士を名乗る者から手紙が来て 「こちらは法的責任も賠償金を支払う義務もない。そちらの行為は脅迫に当たる。」 といってきました。 この弁護士は悪徳なのでしょうか? こちらはばらされたくなければ金を出せ!なんていってないし 示談の申し入れはむこうからです。

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 訴えるぞ!等は脅迫罪に入るのでしょうか?

    以前とある女性(Aさん)と二人でビジネルホテルに泊まることになりました。 Aさんの仲の良い友人にホテルに泊まる前に「Aさんには手を出すな。」と言われていました。 しかし自分はAさんと了承の元、不純異性交遊をしてしまいました。挿入はしていません。 その後、Aさんから告白され付き合うことになりましたがその数ヵ月後に別れることになりました。 Aさんと別れてから数ヵ月後、Aさんが僕に強姦されたという噂を色々な人に言っているということを聞きすぐにAさんと連絡を取りました。 その時Aさんに何故強姦の噂を流したんだと聞いたところ、「自分はとても好きだったのに理不尽な別れた方をされたため」と供述していました。 その時はとある条件の元、和解をすることになりました。 しかし数ヵ月後、まだAさんは強姦についての噂を流しているとの情報を聞きもう一度Aさんと連絡をとろうと思いましたが、相手が拒否したため、自分と仲の良いBさんに仲介してもらいなんとかAさんと話をすることになりました。 その時にAさんにこういわれました。「私は弁護士に相談していていつでも訴えれる状況なんだ、元々和解の条件なんてのむつもりなんてなかった。」 立場的にとても不利だと感じたので、僕は穏便にしておくことにしました。 しかし、いくら経ってもAさんはその噂を色々な人に回し続けAさんにそういうことをやめてくれと言っても訴えるぞと一点張りでどうしようもできない状況です。 もし本当に訴えられたとすれば、強姦ではなく強制わいせつ罪で捕まってしまうそうです。 もう何ヶ月も色々な人からあいつは強姦魔だ!と言われたり、白い目で見られたりしているので精神的にもものすごく追い詰められている状況です。 訴えられてしまったらどうあがいても勝てない状況なのはわかっていますが、これ以上精神的に追い詰められるのは嫌なのです。 相手を脅迫罪や名誉毀損等で訴えるようなことは出来ないのでしょうか?