• 締切済み

脅迫になりますか?

主人の浮気相手に、浮気をやめるように内容証明を送りたいと思うのですが、 相手のことでわかっているのは、携帯の番号と、あと主人が持っていた相手の名刺、つまり勤め先です。 携帯のメールで 「内容証明を送りたいので住所を教えてください。ご自宅の住所を連絡いただけないときは、会社の方に送っても良いですか?」 と、どんなに丁寧に言っても、どんなに再三「連絡ください」といったあとでも、 これは脅迫になるでしょうか。

みんなの回答

• toatouto
回答No.4

というか、そのメールを無視されたらどうするんでしょう? 同意があったと判断して勤務先に送るのでしょうか? それは名誉毀損になると思いますが。 仮に電話をしても、「住所は教えません。勤務先にも送付しないで下さい」と言われてしまえばそれまでなのでは…。 なので脅迫にはならないと思いますよ。 だってやめて下さいってもし言われて、それでも送ってしまった場合はあなたに非がありますから。

yuko1397
質問者

お礼

無視されたら電話。電話でも拒否されたら、弁護士さんにお願いしようと思っていました。 弁護士がどうと今までにも他の方へのお礼等で書いてますが、それほどお金に余裕があるわけではないので、自分で出来ることは(してもよさそうなことは)したほうがよいかなと言う、安易な考えです。 拒否されても私一人の考えで強行するようなことはしません。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.3

脅迫とまではいかないと思います。ただ、この後をどうするかですよね。  もう一人の当事者である方は、辞める意思はあるのでしょうか?そこから、終わりにできないものでしょうか。 とりあえずは様子をみてはどうでしょうか。  このあと、浮気が続いていき、何とかしたいとするならば、損害賠償請求などの民事か家庭裁判所の調停か・・・ 原告はあなた、被告は相手の女性と場合によってはご主人も・・・  離婚に至ってはいませんから、損害賠償額としても二桁程度の額となるでしょう。離婚となっていれば3桁の額に至ることも。  ご主人から、彼女の名指しで念書を取ったとのこと。様子をみては? なお、彼女指名でない形の念書も取っておかれたほうがいいかも。(ご主人を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、ほとぼりが醒めたころにまたうずうずしてくる人もいますから。)

yuko1397
質問者

お礼

今のところ、私は離婚せずに頑張りたいと思っているので(子供もいますし)、浮気をやめて欲しい旨の内容証明を希望しております。 が、もともと主人の方は離婚を希望していたのを、私が説得して何とか婚姻関係を継続することになったので、念書といっても主人にどれほど効果があるか(苦笑) 慰謝料覚悟で離婚を狙い、わざとまた浮気するかもしれませんし。 (ちなみに、念書の項目に、彼女と会わない・連絡を取らないのほかに、「今後一切の不貞行為をしません」と書いてもらいました。私は、彼女以外の異性対して書いてもらったつもりでしたが・・・今考えると、どうとでも取れそうですね・・・) いまは「浮気をやめて欲しい」が希望ですが、今後、離婚となってしまった場合は慰謝料の請求も見据えています。 私自身の方針がいまだあいまいのままの質問で申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

• precog
回答No.2

素人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA NGっぽいですね。先に、相手の会社で「誰が漏らしたのかわからないけど」うわさが広まってるなら、相手には追加のダメージはありませんな。 まぁ、脅すならメールでやるなど馬鹿なことはやめましょう。証拠残りまくりです。

yuko1397
質問者

お礼

NGですか。 気負らず、ゆっくり弁護士さんと話し合ったほうがよろしいでしょうか。 アドバイス、ありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.1

脅迫にはあたらないと思いますが、 浮気の証拠はキチンと押さえていらっしゃいますか。 証拠もないのに勤務先に内容証明を送ってしまえば、 あなたが逆に、名誉毀損で反撃されかねません。 そもそも、内容証明を送るだけで浮気がなくなる、というお考えが ちょっと現実的ではないように思えます。 内容証明を送ろうが送るまいが、相手が受け取ろうが受け取るまいが、 不倫は罪であることに変わりありませんから、 内容証明を送ったところで、事態は悪化もしませんが好転もしません。 キチンと証拠を押さえて、民事で訴えればいいと思うんですが。

yuko1397
質問者

お礼

浮気の証拠は、主人の自白(彼女の名指しで念書を書いてもらいました)や、二人のやり取りのメール、Hホテルの領収書などです。Hホテルに入るところの写真等、決定的なものはありません。 内容証明の内容や、今後の方針は、とりあえず未定です。 ただ、相手の連絡先が分からなかったら話にならないかなと・・・。 来週、弁護士さんに相談に行く予定ではあります。 早々のアドバイス、ありがとうございました。