• 締切済み

脅迫になりますか?

主人の浮気相手に、浮気をやめるように内容証明を送りたいと思うのですが、 相手のことでわかっているのは、携帯の番号と、あと主人が持っていた相手の名刺、つまり勤め先です。 携帯のメールで 「内容証明を送りたいので住所を教えてください。ご自宅の住所を連絡いただけないときは、会社の方に送っても良いですか?」 と、どんなに丁寧に言っても、どんなに再三「連絡ください」といったあとでも、 これは脅迫になるでしょうか。

みんなの回答

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.4

というか、そのメールを無視されたらどうするんでしょう? 同意があったと判断して勤務先に送るのでしょうか? それは名誉毀損になると思いますが。 仮に電話をしても、「住所は教えません。勤務先にも送付しないで下さい」と言われてしまえばそれまでなのでは…。 なので脅迫にはならないと思いますよ。 だってやめて下さいってもし言われて、それでも送ってしまった場合はあなたに非がありますから。

yuko1397
質問者

お礼

無視されたら電話。電話でも拒否されたら、弁護士さんにお願いしようと思っていました。 弁護士がどうと今までにも他の方へのお礼等で書いてますが、それほどお金に余裕があるわけではないので、自分で出来ることは(してもよさそうなことは)したほうがよいかなと言う、安易な考えです。 拒否されても私一人の考えで強行するようなことはしません。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.3

 脅迫とまではいかないと思います。ただ、この後をどうするかですよね。  もう一人の当事者である方は、辞める意思はあるのでしょうか?そこから、終わりにできないものでしょうか。 とりあえずは様子をみてはどうでしょうか。  このあと、浮気が続いていき、何とかしたいとするならば、損害賠償請求などの民事か家庭裁判所の調停か・・・ 原告はあなた、被告は相手の女性と場合によってはご主人も・・・  離婚に至ってはいませんから、損害賠償額としても二桁程度の額となるでしょう。離婚となっていれば3桁の額に至ることも。  ご主人から、彼女の名指しで念書を取ったとのこと。様子をみては? なお、彼女指名でない形の念書も取っておかれたほうがいいかも。(ご主人を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、ほとぼりが醒めたころにまたうずうずしてくる人もいますから。)

yuko1397
質問者

お礼

今のところ、私は離婚せずに頑張りたいと思っているので(子供もいますし)、浮気をやめて欲しい旨の内容証明を希望しております。 が、もともと主人の方は離婚を希望していたのを、私が説得して何とか婚姻関係を継続することになったので、念書といっても主人にどれほど効果があるか(苦笑) 慰謝料覚悟で離婚を狙い、わざとまた浮気するかもしれませんし。 (ちなみに、念書の項目に、彼女と会わない・連絡を取らないのほかに、「今後一切の不貞行為をしません」と書いてもらいました。私は、彼女以外の異性対して書いてもらったつもりでしたが・・・今考えると、どうとでも取れそうですね・・・) いまは「浮気をやめて欲しい」が希望ですが、今後、離婚となってしまった場合は慰謝料の請求も見据えています。 私自身の方針がいまだあいまいのままの質問で申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

素人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA NGっぽいですね。先に、相手の会社で「誰が漏らしたのかわからないけど」うわさが広まってるなら、相手には追加のダメージはありませんな。 まぁ、脅すならメールでやるなど馬鹿なことはやめましょう。証拠残りまくりです。

yuko1397
質問者

お礼

NGですか。 気負らず、ゆっくり弁護士さんと話し合ったほうがよろしいでしょうか。 アドバイス、ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

脅迫にはあたらないと思いますが、 浮気の証拠はキチンと押さえていらっしゃいますか。 証拠もないのに勤務先に内容証明を送ってしまえば、 あなたが逆に、名誉毀損で反撃されかねません。 そもそも、内容証明を送るだけで浮気がなくなる、というお考えが ちょっと現実的ではないように思えます。 内容証明を送ろうが送るまいが、相手が受け取ろうが受け取るまいが、 不倫は罪であることに変わりありませんから、 内容証明を送ったところで、事態は悪化もしませんが好転もしません。 キチンと証拠を押さえて、民事で訴えればいいと思うんですが。

yuko1397
質問者

お礼

浮気の証拠は、主人の自白(彼女の名指しで念書を書いてもらいました)や、二人のやり取りのメール、Hホテルの領収書などです。Hホテルに入るところの写真等、決定的なものはありません。 内容証明の内容や、今後の方針は、とりあえず未定です。 ただ、相手の連絡先が分からなかったら話にならないかなと・・・。 来週、弁護士さんに相談に行く予定ではあります。 早々のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆恨みで「殺す」と脅迫メールが来ました

    こんにちは。先日も同様の内容で相談させて頂いたのですが、その後エスカレートしてきたので再度相談させてください。 つい3日前、突然知らない電話番号から私の携帯にひっきりなしに電話とメールが来ました。 相手は私の主人の前妻でした。 私と主人は昔からの知り合いでしたが、長く連絡をとっておらず、彼らの離婚後に主人と再び連絡を取るようになり結婚したので、不倫などではありません。 もちろん前妻もそれは分かっているのですが、 [○○(主人)を返せ] [おまえを殺す] などと、執拗にメールをしてきて、 [メールを拒否したら家まで行く] とも入ってきました。 メールは最初の3時間で98件。 それほど酷い内容ではありませんでしたが、私や主人を誹謗中傷する内容でした。 その後、しばらく来なかったのですが今度は上記のような脅迫まがいのメールが続けて入ってくるようになりました。 ひとまず警察には届けたのですが、届けた段階ではまだ[殺す]など脅迫まがいのものはありませんでした。 そのため、警察にも「家に来るようなことがあればすぐに110を」と言われただけでした。 [殺す]とメールをすることは立派な脅迫罪ですよね? 興信所かなにかを使って、私の名前(旧姓含む)、携帯番号、メールアドレス、自宅住所、実家の住所と電話番号を調べたようです。 それ以外、情報の出所は考えられません。 なぜそこまで?と不思議でなりません。 ちなみに、主人と前妻の離婚の経緯は、前妻が鬱で、主人に対して悪口雑言ぶちまけたり、ものを壊したり、家に入れてくれなくなったりしたあげく、向こうから離婚を申し入れてきたとのこと。 主人は「散々酷いこと言われて、最終的に捨てられたのはむしろ自分の方だ」と言うくらい、前妻が離婚を望んでいたようです。 メールには[私から○○(主人)を奪って優越感に浸ってるのか、この泥棒]みたいなのも何件もありましたが、離婚と付き合い開始も時期がずれていて私が奪ったわけでもなく、完全な逆恨みです。 前妻の親御さんも、精神状態が普通でなく、こういうメールや個人情報を勝手に調べたりするのを止めてほしいと言っても、取り合ってはもらえません。 何か有効な解決策があれば教えてください。 なお、警察への連絡は完了してます。 弁護士への相談も視野に入れてます。

  • 脅迫罪にあたるの?

    友達に20万円の時計を貸したのですが 返してと連絡しても返事がありません。 メールしても連絡が返ってこないので メールで内容証明送付後、それでも返還がなければ 民事訴訟起しますって送ろうと思っています。 それで、これは相手の占有(財産)しているもの侵害にあたり、脅迫罪となりますか? 教えてください!!

  • 脅迫電話?自宅番号の入手方法。

    つい先日自宅に脅迫電話まがいの電話がかかってきました。 内容は私に対してのものだったようですが 母親が出て、母親に脅迫?らしきことを述べたそうです。 相手は女性の方だったそうですが名前はいいませんでした。 内容について、隠していたことがどうしてばれたのかも知りたいのですが それよりもその人がどうやって私の自宅の電話番号知ったかが知りたいのです。 自宅番号はもう何年も前に電話番号を変えてタウンページにも載っていません。 友達にもケータイしか教えてないし… 相手がわかればどうやって入手したかもわかるのですが…。 (逆にどうやって入手したかによって相手を特定したいのです) どうにかすれば自宅の電話番号ってわかるものなのでしょうか? 御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ■ ネットでの脅迫や逮捕等についての事例 ■

    ■ ネットでの脅迫や逮捕等についての事例 ■ YOUTUBEで少しヒートアップしてたら 相手がメールに脅迫的な事を書いてきました 『オマエを殺す』と言う単語を時々入れてきます また、携帯電話番号?を彼は別のIDを使って送ってきました 私はこのメールをスパム報告しましたが そのメールがその後消えました・・・ で、その後 相手は携帯に掛けて来い!とかブチ殺す!とか 連呼してます・・・ これ、脅迫罪に当りますか? また、このスパム報告って メールの内容によっては警察とかにも連絡行くんでしょうか? あと、こう言った感じの事例で 逮捕とかってありますか?また、どのくらい期間をようするんでしょうか? 聞きたい事が色々あって論点がボケてますが そういう感じの話について、何かあればヨロシクおねがいします! ちなみに私の方からは『アホ』って単語は使いましたが 暴力的な言葉や脅迫になる文は書いてないツモリです

  • 脅迫されて

    インターネットで知り合った人に脅迫みたいなことをされています。メールを即レスしなかっただけで顔もフルネームもバレとるから予備校でお前の変な噂まいて予備校に通わせなくするみたいなメールがきてとてもこわいです。あと、番号から住所しらべたるとかも言われました。これって警察に相談しに行っても脅迫で捕まえることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脅迫罪にあたりますか?

    はじめまして 不貞行為のない浮気を夫が繰り返します。 (恋愛感情がありメールをしたり、会ったりしています) 相手方に慰謝料請求や法的手段は難しいですよね? 相手方に、「今後主人とプライベートな関係を保ち続けるならば、しかるべき対応を取らせていただく」という台詞は脅迫罪にあたりますか? ↑ もちろん、法的手段は難しいと思っているので、しかるべき手段は思いつかないのですが、、、(はったりです)

  • 彼の浮気 浮気相手へメールしました。

    彼がとあるところで知り合った女性と浮気をしました。 (浮気相手は私の存在は知りませんが、彼女がいるのでは?と何と無くはわかっていた模様) 彼の携帯を見て、彼がメールで浮気相手に局部の写真を送らせたり、実際に彼の自宅に招き身体の関係を持ったことを知りました。 彼に問いただすと、勝手に携帯を見るお前が悪い、と言われ事実関係を半ば開き直りで認めました。 二度と相手に会ったり、連絡を取らないよう言いましたがはっきりした答えを彼が出さなかったため、これでは埒が明かないと思い、彼をこらしめるため、彼がはっきりしないのなら相手に伝えるしかないと思い、浮気相手に浮気相手が彼に送ってきた局部写真付きのメールを転送しました。 メールに 数回しか会ったことのない男にこんな恥ずかしい写真を送れと言われ送るなど、頭がおかしいのでは? 自宅にのこのこ付いて行き、関係を持ち気は確かでしょうか? あなたが送ったメールの内容やメールアドレスも私に知られてしまうのですよ…もっと自分を大切にしてください。 などの文面を付けました。 彼にはあたしの存在も知らない、罪のない相手に酷いメールを送りお前はキチガイだと言われました。 そして私の送ったメールは立派な脅迫だ、とも言われました。 自分のやった罪をきちんと認めず私ばかり責められ納得がいきません。私が浮気相手に送ったメールは脅迫に当たるのでしょうか?

  • 脅迫を受けています。

    歩道を歩いている時に、すれ違う時に見知らぬ人と偶然体がぶつかり合い、そのぶつかった相手が立ち止まり、凄い顔で突然体が痛いから、私に謝れと言ってきました。 しかし、ぶつかった状況はちょっとぶつかって、少し痛いかなと言う程度で道も混雑しており、ぶつかるのは仕方がない状況で、またどちらが悪いと言うぶつかり方でもありませんでした。そのため、ここで変に謝って後から慰謝料を請求されても嫌なので、その場では謝らずに取りあえず、私の住所をその相手に知らせてその場を去りました。 しかし、その時に私は慌てていたので、相手の住所を聞くのを忘れてしまっていました。そして数日経ってから、ぶつかった相手から突然の連絡がありました。体が痛いから謝れまた、また、それなりのことをしろ言うような内容でした。 私はそれに対して、先ずはそちらの住所教えて下さい。話はそれからですと言ったところ、住所は教えない、それよりぶつかった事に対して何とかしろの一点張りで話し合いになりません。謝ったら住所は教えるような感じでした。また、最後にはこのまま謝らずに何もしないと、私に対して取り返しの付かなくなることになるぞと言う始末です。 これでは、話し合いにならないので、警察署に脅迫罪として被害届けを出そうかと考えていますが、相手の住所が分からなくても被害届けは出せるのでしょうか?また、今回の件は、取り返しの付かなくなることになるぞと言っただけで、何をするとは具体的には言っていませんが、それでも脅迫罪として警察は受理をしてもらえるものなでしょうか?私としては、相手が私の住所を知っているため、いきなり何かをされるのかも知れないと言う不安でいっぱいです。法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 浮気と脅迫

    友人がご主人の浮気によって被害を受けています。男の声で「ダンナが浮気してるの知ってるか。」という電話があり、その数日後ご主人と浮気相手のツーショット写真が家のポストに投函されたそうです。また後日男の声で「これで済むと思うな。」という電話もあったそうです。その後はほぼ毎日無言電話が繰り返されています。最近は玄関にツーショット写真を貼られたり、(相手は特定できませんが)友人が石をぶつけられたり交差点で突き飛ばされ転んで怪我をしたりしたそうです。ご主人によると浮気相手とは昨年の10月に別れており、今回のことに関して確認してみたが「別にセクハラ裁判を起こしているので忙しくてそんな暇は無い。」そうです。誰が何のためにこのような事をしているのかも分らず、また相手には自宅住所・電話番号も知られており非常に気味が悪く、友人は精神的にかなり参ってしまっています。ただでさえご主人の浮気を知ってショックを受けているのに見るに忍びません。私は警察に行くことを勧めているのですが、こんな時どう対処すればよいのか良きアドバイスをお願いします。

  • 脅迫メール

    携帯のメールに知らない人から覚えがないのに脅迫メールが届きます。私はauで相手はgooのフリーメールからです。 「殺すぞ」「○な画像送れ!送れないならアドと番号悪用する」等・・。怖い思いをしました。 ショップの人に相談すると警察の方に連絡をしてくれて調べてくれているみたいです。後日警察署の方に行く事になりましたが、犯人ってわかるのでしょうか?わかった場合どのような罪になりますか?