• 締切済み

脅迫メール

携帯のメールに知らない人から覚えがないのに脅迫メールが届きます。私はauで相手はgooのフリーメールからです。 「殺すぞ」「○な画像送れ!送れないならアドと番号悪用する」等・・。怖い思いをしました。 ショップの人に相談すると警察の方に連絡をしてくれて調べてくれているみたいです。後日警察署の方に行く事になりましたが、犯人ってわかるのでしょうか?わかった場合どのような罪になりますか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• daiku164
回答No.4

#1です、 散々迷いましたが、アドバイス程度とさせてもらいます、 >相手はgooのフリーメールからです。 goo会員さんですから、この質問など観覧している物として補足には、直ぐに書き込まないようにしていました、 (その方の反省を促す意味で、) 補足に対してですが、 警察の調べとかは、確実性を求める為に時間が掛かります、 調べが確定する前に、自首と言う形を取れば、有利に働くのではないでしょうか、 警察が被疑者に対する印象も変わってきますよね、 でも、知らん顔すれば、悪い方向に向きます、 (悪意があるとみなされる) #2さんの補足に対して >gooのフリーメールはもう破棄したらしいのですが それでも警察からそのメル友の住所とか・・・ 犯罪が行なわれた時点の、ID・プロバイダなどから調べると思いますので 廃棄しても関係有りません、gooの方にアクセス履歴など有るはずです、 >私の携帯にパソコンのgooのフリーメールから着信したんですが・・・ 警察が必要なのは、脅迫内容と、相手のアドレス、日時などです、 これは、第三者が確認しています、(ショップの人) 他に穏便に済ませる方法もあるのでしょうが、その人のためになるのでしょうか、? ネットであれ、実社会であれ、犯罪は犯罪です、 又、人をだます行為を黙認すれば、また他の人を騙すかもしれませんよ、 <騒ぎを起した相手の人へ> 【自分で起した責任は、自分で取りましょう、甘えては自分の為になりませんよ、】

zou19
質問者

お礼

そうですね。以前もしていたそうです。時間はかかるかもしれないけど捕まるかもですね。私はもう知らんぷりしておこうと思います。自主はしないそうですよ。

回答No.3

脅迫は冗談ではすまされないものです。 インターネットだから許されるだろうという考えもあったのかもしれませんが別問題です。 脅迫文を送ってきた人に対して一番良いのは、きっちりと罰せられることだと思います。 それとgooのフリーメールだろうがなんだろうが、自宅から発信していればいとも簡単にばれます。IPを追っかければ良いだけですので・・・・ 串を使ったり、ネットカフェを使おうが時間はかかりますが、わかります。

zou19
質問者

補足

そうですね。もうほっておこうと思います。

• sion_fs
回答No.2

#1さんへの補足確認しました。 あなたはメル友を許されるんでしょうか? 今回、「警察が介入した」事をしって、慌てて謝罪をされたって事ですが、もしあなたがそうした相談をされてなく、相手の言いなりになっていたとしたら…どうなっていたか判らないのですよ? その写真をネタに今度はどんな要求をしてくるのか… それに、今回は謝罪をしてきたとしても、本当に反省してるのでしょうか?警察に掴まりたくない-それだけの一心でただただ必死で謝っているだけかも知れません。ここで許す様な事があれば、彼はどうせ許して貰えると考えて、今後別の人にもっとひどい罪を犯すかもしれませんよ。 むしろ、ひょっとしたら他の方相手にもう犯罪を犯した後で、あなたが何人目の被害者なのか判りません。 私は警察に連絡をして、犯人が判った事を告げ、その上できちんと処罰して貰えるように頼むべきだと思います。 勿論、警察は知人である事が判れば、和解を求めるかもしれませんが-それでも、警察側から最低限厳重注意だけでも-出来るならば刑事罰を、きちんと与えるべきだと思います。犯罪者が罰を受けずにのうのうと生活できる日本にすべきではありません。

zou19
質問者

補足

答えていただいてありがたいです。 話を聞いているとほんの少しの出来心だそうです。 反省してるからかわいそうになってきて。。 gooのフリーメールはもう破棄したらしいのですが それでも警察からそのメル友の住所とかプロバイダーとかの割り出しってできるのですか? 確か一定期間ログを残してあるんですよね。 私の携帯にパソコンのgooのフリーメールから着信したんですがその場合も警察から調べる事ってできるのかな? できたらなんとかしてあげたいんだけど、、 よろしくお願いします。

• daiku164
回答No.1

>犯人ってわかるのでしょうか? 分かりますよ、 この場合gooのフリーメールを使っているとの事なので 警察がgoo運営スタッフに連絡を取り、犯人の情報を入手します、 又相手のプロバイダ情報からも、犯人の特定できるでしょう、 (ただし、一般の人が警察を名乗っても相手にされません、 正式な書類が必要だからです、) >わかった場合どのような罪になりますか? もちろん、脅迫強要等でしょう、

zou19
質問者

補足

ありがとうございます。 当人に、警察の話をすると謝ってきて私のメル友でした。 許してもいいのですが、警察にもう連絡してますし・・取り消してもらうってことはできるのでしょうか?難しいですか?もう調べがついている場合もあるかもしれませんし、その場合どうなりますか?