• 締切済み

脅迫罪について質問です

たとえば、脅迫文を葉書にかいて相手方におくろうとしたときに、 郵便配達人がたまたま内容を見て、これはヤバイと考えて警察に通報した場合、この場合脅迫の未遂は成立しないですよね? 相手方が内容を知りうる状態に達して、はじめて実行の着手が認められるのですよね?

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.3

憲法21条2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 郵便法7条 郵便物の検閲は、これをしてはならない。  郵便会社の職員は、脅迫状の内容を(例えはがきで内容が見えてしまったにせよ)警察その他に漏らしてはなりません。  また、脅迫罪(刑法222条)には未遂罪はありません。 「相手方が内容を知りうる状態に達して、はじめて実行の着手が認められるのですよね?」  これはその通りです。

noname#178827
noname#178827
回答No.2

ポストに投函した地点で着手あり です。

  • rse26839
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

成り立ちます、

関連するQ&A

  • 警察に通報するというのは脅迫になりますか?

    些細なことが原因で、掲示板で言い争いになりました。そして、自分が、「警察に通報してプロバイダーから個人情報を得る」といいました。 そしたら、喧嘩の相手から、それは脅迫に当たるといわれました。 自分は、「こんなので脅迫になるはずない」といいました。 相手は、「いわれた人が恐怖を感じたら、脅迫罪が成立する。警察というのは逮捕権を持っているから一般人には怖い存在」と、いいました。 本当にこんなので脅迫になるんでしょうか?

  • 脅迫罪について

    ・「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する。 という文章の解釈に困っています。 ネット上でよくある「(お前を)通報する。」なども同じだと思いますが、 「真実の追究」とは具体的ににはどんなことを意味するのでしょうか? 「単に相手を畏怖させる」とはどんな状況で「告発する」言うと、 相手を畏怖させることになるのでしょうか? 「お前の不正を告発するぞ」や「通報する」と言って実際に脅迫で逮捕されたりした事例を教えてください!

  • 脅迫罪の成立について

    ネット上でのできごとです。 相手に注意するつもりで、こちらが『これ以上警告を無視したら損害賠償請求をする考えがある』と言ったら そしたら相手が『法的手段の行動を起こすと言った時点で脅迫罪が成立するので警視庁ハイテク課に通報する』と言ってきました。その数分後警視庁ハイテク課にメールを送っといたと言っていました この場合、脅迫罪は成立しますでしょうか?

  • 脅迫されたので何とかしたいのですが・・・

    先日、離婚した母親が出会い系で変な男(仮にA氏)に引っ掛けられて、53万円を騙し取られました。 そのとき、「金が用意できないなら前の夫とガキをぶち殺す」と 母がメールで脅迫されたみたいなんです。 早速、警察へ行ってその変な男と母が話し合い、53万円を 返金する代わりに二度とA氏にかかわらないという旨を記した 示談書?を作成し、いったんは収束しました。 しかし、私個人的に、母を追い詰めたA氏が許せないので 何とかしてやりたいのです。 今のところ考えているのは、私が、前述したA氏からの脅迫メールを 警察に提出して、私に対する脅迫として被害届を提出し、 後日、被害届の取り下げを餌に慰謝料請求を行いたいと考えています。 ですが、わたし自身法律には疎いというか、まったくの素人なので、 このような事例で脅迫が成立するかどうかわかりません。 私自身が直接的に脅迫されたわけではないので・・・。 質問内容を整理いたします。 1.A氏から母に脅迫メール→母が私にメールを見せる。 このような間接的ともいえる状況で、A氏から私に対する脅迫罪は 成立するのでしょうか? 2.仮に1が成立するとして、被害届提出→内容証明郵便をA氏宅に 郵送→被害届け取り下げを争点に慰謝料請求 このような事は可能ですか? 3.この場合の脅迫の慰謝料はどれくらいが妥当ですか? 以上三点、長くなりましたが有識者様の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 脅迫

    ネットで脅迫まがいの発言したから訴えると子供が言われ、私に泣きついて来ました。 子供が云うには、相手のハンドルネームを中傷してただけと言ってます。 そもそも、相手が火種を作ったらしく、言い返しただけらしいですが... ここで聞きたいのは、"脅迫罪"の定義です。 相手の本名も記載しない場合、脅迫罪って成立するんですか? 仮に"死なす"などのワードを入れても、本名書かなければ成立しない気がするのですが.... 司法に於ける脅迫の定義を素人にも解る様に回答願います。

  • 脅迫罪

    個人が運営しているサイトで、ゲームなどキャプチャー画像を大量に貼っているものをよく見ます。ゲーム会社が個人のページに画像の使用許可を出すことはほとんどないようなので、恐らくは無断使用だと思います。とあるサイトで画像を改造し、誹謗中傷を書いているものを見かけました。 著作権侵害は親告罪なので著作者が訴えないと捕まらないのは分かってますが。 そのようなサイトにもし「(それらを削除しないと)通報する。」とか言ったら、これは脅迫罪となるのでしょうか?サイト運営者が被害届を出せば警察は動いて、逆に注意したほうが捕まるなんてことありますか? それと、「通報する」と相手を畏怖させる目的で言うと脅迫になるとありますが、具体的にどのような状況で「通報する」と言うと脅迫になるのでしょうか。知りたいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 脅迫罪≒恐喝未遂罪、強要未遂罪???

    刑法の本買って読んでみたんだけど、なんか、未遂なのに処罰される罪っていっぱいあるのね。 で、脅迫罪のとこで思ったんだけどさ、脅迫って、金品を要求したり、義務のないことをさせたりするために行われるのが普通だよね?ただ単に脅かしたって、あんまし意味ないし。 もしそうだとすると、脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの? 脅迫罪がある意味って、あんましなくね? 何のためにあるんだろ?

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • お客から脅迫を受けました

    はじめてまして。 ネットショップ経営しているものです。 先日、お客からの注文を断ったところ 「お前の店の悪評をあることないことかいてやるからな。死んでしまえ」と激しい内容でそのお客からメールが来ました。 注文を断った理由はお客がこちらのサービス内容をなかなか理解してもらえないため注文後のトラブルにつながりかねないと思ったからです。 断りに至るまでのメールもかなり丁重に行いましたが最終的に不愉快なメールが送られてきました。 「脅迫文として警察に通報する」とお客に送ったところその後の音沙汰はありませんが実際に脅迫として警察は取り扱ってくれるのでしょうか。 先方の氏名や住所も分かっていますし、やり取りのメールもすべて残っています。 どなたかご存知でしたらご教授お願いします。

  • 訴えるぞ! 警察に通報するぞ! は脅迫になるか?

    脅迫になるでしょうか? 勿論 「てめえこの野郎、訴えるぞ! ぶっ殺すぞ!」とか 「貴様警察に通報するぞ! 月夜の晩だけじゃねえぞ!」 「もうじき、おまわりがてめえの家に押しかけてくるだろう! 楽しみに待ってろよ!」 などの、危害を加える旨の文言を付加したり乱暴な言葉づかいをせずに、純粋に 「貴殿の主張の法的根拠が不明です。  公明正大に解決したいと思います。  よって法的手続きに乗せてください。」とか 「貴殿の行為は違法行為に当たります。  よって警察への通報を検討します。  これ以上、当方に対する違法行為を続ける場合は躊躇なく必ず警察へ通報いたします」とか 「当方は弁護士と相談の上訴訟を提起する準備をしております。  法廷でお会いしましょう」 というように冷静に、訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることは脅迫罪に当たるでしょうか? また訴訟提起の予定や警察通報の予告をすることで相手の行動に制限を掛けること(暴力や嫌がらせを辞めさせるとか、あるいは相手が自分に都合のいいことばかりを警察や弁護士に吹聴することを辞めさせること)は強要罪、そのほかの法律違反に当たるでしょうか?