• 締切済み

いじめの標的になりやすい

例えば、いじめのリーダー格の人間に目をつけられて、周りにいる標的になりたくない人が、私がいじめの標的になるように仕向けてきます。 例えば、「いじめも今のうちだけだよ」とリーダー格の人間の前でわざと言って、リーダー格の人間のいじめ心を煽ったりします。 悔しくてたまらないのですが、うまく逃れる術を知りません。 かと言って、他の人に標的を移すということは、心が痛むのでできません。 逆に私は、いじめられている人を守って、逆に標的になってしまう人間です。 どうやったらいじめから逃れられ、平和的解決へと向かえるのでしょうか。

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 虐められている人を守るなんて、素晴らしいことじゃないですか! 最初にこれだけは覚えておいてくださいね。 「虐め」という言葉は、万引き等と同じで、罪を軽く見せるための造語です。 「基本的人権の侵害」 あなたも学生さんとのことですので、社会科で学習為さっているはずですが、 日本国憲法の3本柱の1つを否定する重罪です。 犯罪行為なのです。 平和解決を願うお気持ちは、 あなたのご性格からして当然だとは思いますし、 私も、そのような世の中であってほしいと願う人間の一人です。 ですが、教育委員会に告発してくださいね。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/links.htm 【甘やかしては駄目です】 犯罪者には、それ相応の罰が必要です。 甘やかすから、図に乗るのですよ。 動物と同じなんです。 痛い目をみるまで、自分のしていることを把握できません。 今が、本当の勇気を示す時ですよ。 頑張ってくださいね!

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

ダウンタウンさんが言うように リーダーと喧嘩する事がいいと思います。 いじめる人って 弱い人をいじめます 向かってくる人に対して いじめません、 もう一つの方法は そのグループと 離れることです 接触を断つ! 実は自分は高齢者ですが いじめられています、 ある運動グループに入っていたんだけど_ 私は男性で60歳ですが そのグループもそうした年齢 みんな いい年をしてるんだけど いじめる人間って この年でも いるんだなぁ~ つまらない連中です。 はやく連中と手を切って 楽しい人生を送りましょう

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

戦争は数と戦力です。 いじめなんて、言葉のあやであって、多数決の紛争と犯罪行為に過ぎません。 いじめっこよりいじめられっこが少ないからいじめるんであって、 いじめられっこが多数でいじめっこひとりじゃ、ただの社会のはみ出し者。いじめようがありません。 平和的解決は、パワーバランスを均衡させて、手を出せなくすること。 いじめられっこが、なぜいじめられるかって、そういう社会性や政治的な駆け引きが弱く、多数決で相手のほうに正義があるから。 いじめられている人を守って、逆に標的になってしまうのも、守れるほど自分が強くないから。逃れることを考えるから。 自分が強くなるか、 いじめられている人を守りたいなら、ひとりじゃなく数多くのいじめられる人を守りましょう。それが他人に認められる多数決の正義。 今の子は、スイミーって絵本しらないかな?レオ・レオニの絵本に谷川俊太郎が翻訳をつけた本。 弱い小魚は、数を集めて大きな魚の陣形をとって、自由に泳げるようになるのです。

回答No.3

>>どうやったらいじめから逃れられ、平和的解決へと向かえるのでしょうか。 平和的解決など有りはしません。 いじめは、ある種の戦争です。 戦争の最中に平和的もないのです。 どの様に終着点に持って行くかはあるでしょう。 そもそも、いじめから「逃れ」と言う考え方が既に相手に呑まれているのです。 はっきり言えば、負けているのです。 >>悔しくてたまらないのですが 武術、武道を習いなさい。 相手に勝つ必要はないのです。 ないのですが、相手に、自分のテリトリーに入られないことが非常に大切です。 いじめとは自分のテリトリーに入られてしまった状態なのです。 勝つ必要もないが、自分のテリトリーには1cmたりとも入れない、が必要なのです。 間合い・・とも言います。 私の師は、人生「間合い」が全て・・と言います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

そのいじめられている人を守って、いじめに耐え抜くか、逆にそいつらより上の立場になるのかですね。 いじめてる奴は心の弱い人間。だから、本当はいじめたくないけど、いじめられるのが嫌だから、いじめる側へ逃げるんですよ。 いじめられてる人を守る奴は心の強い人間。それは、いじめる側へ逃げず、ちゃんといじめと戦って、いじめられてる人を守る人間です。これこそが大人のレベルの人間。 それだけは覚えてもらいたいです。

回答No.1

うまく逃れる術などありません。 あまりにもいじめがひどかったら、リーダーと喧嘩しましょう。 いじめの相手が複数いるようですが、リーダー以外は放っておいてリーダー「だけ」を標的にしましょう。 喧嘩しても勝つわけがないとか、へたに喧嘩したらこの後いじめがもっとひどくなるとか余計なことは考えなくていいんです。 また、喧嘩に負けたっていいんです。 逃げてばかりいるから相手も面白がっていじめてくるんです。 いじめ続けられるより、喧嘩するほうがよっぽどマシです。 逃げる術とか姑息な発想はもうやめましょう。 繰り返します。 リーダー以外は放っておいて、リーダーとだけ喧嘩しましょう。

関連するQ&A

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 標的

    今職場でいじめの標的になっています。意地悪い女性グループがいて、私を狙って見るたびに刷り込みをします。どうするのかというと、私をわざと職場の仲間から外して、のけもの扱いするなどです。 でも、私はそれに屈するつもりはありません。どうにかして現状を打破したいです。実際、分かってくれる人は職場内にいると思います。 私の弱点は、相手に強く言い返せないことです。遠くで明らかに私のことを言っていても、私は言われっぱなしで、ただ聞き流すだけでその場をしのごうとするだけで、その空気をひっくり返せないのです。 最近はその人たちは私との(電話の)内線が終わったあと、荒々しく受話器を叩き落し、皆の前で私を馬鹿にしています。他の女性も、私に負けそうになるとパソコンをわざと強く叩き出し、実際は触れてもいませんが、力ずくで私を黙らせようとします。 こんなくだらない集団に負けることは、私のプライドが許しません。 いじめは私だけに向けられているのかな、と思うと、私の人生を台無しにするな、と思います。 何とかして対策案を出したいと思います。 皆はうまく嫌味を言ったり、そのグループを笑ったりして、標的になるのを防いでいます。私だけが、それに逆らう方法を知りません。 皆さんはこういう時、どうやって危険を回避していますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめについて

    職場からの一方的ないじめを何とかしたいんだけど、どうしたらいいか教えてください。 ちなみに異性がいじめの主犯格で上司にコビをうって裏からありもしないことでこちらに攻撃をしてきます。 上司は女性を守る感じなので、こちらにまったく覚えがないことが説教のネタになっています。説教されても覚えがないのでと返すと上司の威厳を使って逆に返されます。なので、こちらとしても対応できないので困っています。 ちなみに主犯格がこちらのことを嫌っている理由は、周りから聞いた話によると単なる生理的に嫌いらしいからです。 こちらは仕事は割り切ってするので、その人とはプライベートでも会う訳がなく、仕事でも用があるときしか話ししません。

  • 虐めが怖くて働けない

     虐めが怖いです。中学1年まで学校に行っていたのですがなんであんなのに耐えられていたのか自分で自分が分からないくらい虐めが酷かったです。  妹も進学して家を出て行き、私もこのままニートを続けると貧乏なのでいろいろ辛くなりやばい状況に追い込まれると困るのでその前に働きたいのですが、ちょっと外に出ただけで不良に目をつけられたり、道行く人からバカにされたり、キモイと言われたり通報されたり話しかけた人に帰れと言われたりします。  いったいどうすれば社会で平和に働けるのでしょうか?

  • 小学校でのいじめ

    子供のクラスで学級懇談会があり、 問題提起された内容がいくつかあり、 その中に、女子のいじめがありました。 わが子は男の子なので、普段女子とは遊びませんが、 子どもから女子の間でいじめがあることは聞いていました。 女子特有のグループがあって、 目立つグループの女の子のリーダー格の子が、 色々としていたようです。 そのリーダー格と言われている子の母親とは 以前から会うと気軽に話すのですが、 子供同士の関わりはありませんでした。 母親は気さくで楽しい人です。 なので、その子どもが人に意地悪をすること聞いても、 実際に見たことがなかったので信じられない思いもありましたが、 女子の中では深刻な問題だったようで、 一部のお母さんが担任の先生に 対策を早急にするようにと責めるように言っていました。 でも、そのリーダー格の女子ともう一人の女子が 首謀者と言われていますが、 どちらのお母さんも気さくな方なのです。 子供に対しても愛情を持っていたと思います。 なので、自分の子が首謀者だとは最後まで思っていない様子で、 懇談会が終わってから、 親が全く分かっていないことが一部で話題になっていました。 学年は6年なので、今年だけでも行事が多くあり、 こんな雰囲気で卒業まで向かうのかと思うと、 悲しい気持ちになります。 どうやっていくことが改善に向かうのでしょうか? 女子同士のいじめの問題で実際に解決できた経験がある方、 参考意見教えてください。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • 悩んでます!助けてください!

    こんにちわ。僕は高1の男です。僕は最近悩んでいます。なぜかというと軽いイジメにあっているからです。軽いイジメっていうのはこの前までは普通に話してたのにある日いきなり「調子こくな!」って胸倉つかまれて、その日から毎日「ウザイ」「消えろ」「学校くんな」などイロイロ言われています。それだけならいいんですけど、その人は暮らすのリーダー格で。周りの人にも「あいつシカトしろ」とかいって、周りの人にもシカトされます。たぶん周りの人と話していても問題はないと思いますけど、またリーダー格の人に「てめぇなんでここにいんのよ、消えろ」とかいわれます。それに周りの人に迷惑もかけたくありません。(たぶん周りの人はシカトしなかったらボコられる)その人にはバックもついていてとても恐れられています。それにもし先生とかに相談したとしても、「チくった」とかなってエスカレートしそうで怖いです。こうゆう時どうすれば良いでしょうか?学校に行く気にもなりません。誰か助けてください!!

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラやいじめ

    パワハラやいじめってどこまで我慢しないといけないのですか? ここに相談してくる人や私自身も経験していますが周りの人間が助けてくれる人なんてほとんど居ない状態で我慢して心と体を壊されて精神がおかしくなる人も表れるのに相手を傷つけてはいけないとか暴力はいけないとか綺麗事を云う人間はなぜその前に助けないんだと思ってしまいます。 一緒に仕事をしていた先輩の話ですが高校生の時にガンをつけたとか気に入らないとかで何度も暴行を働きに来てそれに限界を感じてナイフで刺したそいつはナイフで刺されても殴り続けていたと言っていました。 刺された人間は、死にましたがある意味自業自得でも周りは冷たいなとも感じました。 学校卒業して社会に出てもパワハラとかいじめとか正直ウンザリでその度に喧嘩か殴り合いをしないと精神が保てなくなる事があります。 正直疲れます。  最低限の礼儀ぐらいは身に付けていますが上下関係ばかり押し付けたりつまらん人間に付き合うのも安っぽい1日になってしまう どうすればこういう人間を排除できると思いますか?