• ベストアンサー

標的

今職場でいじめの標的になっています。意地悪い女性グループがいて、私を狙って見るたびに刷り込みをします。どうするのかというと、私をわざと職場の仲間から外して、のけもの扱いするなどです。 でも、私はそれに屈するつもりはありません。どうにかして現状を打破したいです。実際、分かってくれる人は職場内にいると思います。 私の弱点は、相手に強く言い返せないことです。遠くで明らかに私のことを言っていても、私は言われっぱなしで、ただ聞き流すだけでその場をしのごうとするだけで、その空気をひっくり返せないのです。 最近はその人たちは私との(電話の)内線が終わったあと、荒々しく受話器を叩き落し、皆の前で私を馬鹿にしています。他の女性も、私に負けそうになるとパソコンをわざと強く叩き出し、実際は触れてもいませんが、力ずくで私を黙らせようとします。 こんなくだらない集団に負けることは、私のプライドが許しません。 いじめは私だけに向けられているのかな、と思うと、私の人生を台無しにするな、と思います。 何とかして対策案を出したいと思います。 皆はうまく嫌味を言ったり、そのグループを笑ったりして、標的になるのを防いでいます。私だけが、それに逆らう方法を知りません。 皆さんはこういう時、どうやって危険を回避していますか?アドバイス宜しくお願いします。

noname#12540
noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.1

貴女の不快感はお察しいたします。 でも、現時点での貴女は間違いなく相手グループに 「勝って」いますよ! この文面からでも、十分相手がいかに幼稚でレベルが低いことをしているか、ということがわかりますし、 それに対して、言い返したり反撃したりせずに 放っておく態度を結果として取っているわけですから それが正解だと思います。 他の人達も分かっている筈です。 確かに仕事中において、そのような「くだらない集団」に気を散らされるのは癪かと思いますが、 そんなものに貴女の人生を台無しにされるなんて事は 有り得ません! 逆らったり、反応したりすることは相手の思うつぼですから、今までどおりの態度でいきましょう!! あからさまに仕事を妨害するレベルの嫌がらせになった場合には上司に相談するなどの、次の手段が必要になってきますが・・・ 一体その人達は「歳いくつ?」なんでしょう(笑) そのうち飽きてそういった事も無くなるかもしれませんよ! 貴女はその人達と同じレベルになっての言動は決してしないことが最善の方法だと思いますよ! 友人や、相談できる人もいることでしょうから、 あまりにも腹立たしいときは愚痴を聞いてもらえるぐらいの事が出来たら良いですね。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • eisenwolf
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

その嫌がらせをしている女性グループの方々はとても悲しい人たちですね。 全く無意味で不毛なことに囚われて、価値ある時間を無駄にしているなんて。 その人たちは自分たちの能力の至らなさや間違った姿勢からくるフラストレーションのスケープゴートに質問者さんを選んだのかもしれません。 もしくは、質問者さんに対する嫉妬の表れかもしれませんね。 そのような下らない嫌がらせをすることでしか人生に楽しみを見出せない悲しい人たちなんだ、と思えば少しは気持ちも楽になるでしょうか。 あまり、気にかけないのが良いかと思います。 質問者さんの理不尽に屈さない、自分を曲げない姿勢は素晴らしいと思います。 変わらず高貴な態度をとり続けていて下さい。 その人たちと接するときも、人として真っ当な、質問者さんの立場において然るべき接し方をして下さい。 出来るだけ優しく、ときに哀れみを含んで。 そうすれば、彼女たちの気も変わるかもしれませんし(いじめる側からすれば、相手に反応や手ごたえがなければすぐに飽きてしまうものです)周りに理解を示してくれる方もいるようなので、いずれ問題は解決するのではないでしょうか。 頑張って下さい。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

子供の幼稚園の、4-5歳児クラスの子達は盛んにやってますが。。。 小学校になるとそんなことする子も減る くらいの幼いレベルですね。。。 昨日ちょうど、2年生の子(初対面の子)が  それで道路で泣いてました。あまりに悲しそうなんで、一通り事情を聞いて、何か謝らなくちゃいけないこともしていなく、 そのこはぜんぜん間違っていないし、 「泣く必要はないから、堂々と胸張って帰りなさい、お母さんがまってるよ。おやつ食べて忘れてしまい。明日は普通に学校においでよ。気にしないでいいから。」といったら すこしして、泣き止みました。 それを 遠からずちかからずの位置で聞いてたいじめてる子は、こっちの言うことを(名前聞かれて、先生にばれるんじゃ)(親に連絡されるんじゃ)という目で見てました。聞きゃしません、そんな子の相手するの、くだらないから。 結局、いじめてるほうが 内心ひやひやで一番あせってるんです。かっこわる。まともに相手にされないから、いじめることで憂さを晴らしてるかわいそうな人たちでしょう。それでよく会社にいれるな。。。逆らう必要なし、 なんかやってる、困ったもんだね、生産性悪いな。と、サル山でも見てるくらいの気持ちで。 いや、実際されたらつらいとは思いますから どう言葉をかけたらいいのかわかりません。でも間違いないのは相手は 品がなく、教養もない、 くだらない人たちだということです。 何もしなくていいと思います。 実際の被害--連絡が回ってこないとか、不都合が生じた場合は、事実を(感情いれず)上の人に報告し、対処してもらうというのはどうでしょう。ほかのお答えと同じですが私もそう思います。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 恋愛においてコミュ力とは

    よくこの手のサイトの恋愛相談でコミュ力コミュ力と言う方が多いのですが、コミュ力の定義とはなんですか? チャラ男やDQNみたいにチャラついていたり、オラいてればいいのですか? とにかくチャラ男みたいにベラベラクチャクチャしゃべり倒していればいいんですか? それともコミュ力が低い人間を標的にして、相手が嫌がって音を上げるほどぴったりとマークしてこれでもかとイジり倒してやることですか? それで「弱い者いじめしてる俺カッコいい」と女性の前で誇示することですか? 少なくとも今まで見てきたそのコミュ力の高い連中はそういうことばかり罪悪感なくやっていましたが。 恋愛においてコミュ力とはいじめと変わらないことをすればいいことでしょうか? イジメはモテると言う事ですか? 真面目な回答で教えていただきますようよろしくお願いいたします。

  • イジメ終結の後の人間関係

    息子中3は、いじめられっこ(A君)の味方をして息子もいじめられるようになりました。 A君とはお互い助け合っていた時期もあったり、いじめのボスが怖くてイジメのボスの機嫌取り(標的を変える為に悪口を言う)をしたりして二人が仲たがいした時もありました。 イジメは今回表面に出た事件だけを学校が叱って終わらせました。 本当はA君は1年も複数の子に殴られ続けられていた。 今も実際イジメは毎日トイレ内で行われています。 いまは新しい他の子が標的になっているらしいです。 A君はいまは登校拒否で学校に来ていません。 我が息子は学校に行っていますが、イジメのグループにたびたび使い走りに呼び出されています。 息子は自分の身の安全の為にイジメグループに入る、、と言うのですが、、イジメのグループに入ると本当に身の安全につながるんでしょうか? 悪グループの中に入っていると殴られたりはしないらしいのですが、、。 息子は真面目で礼儀正しい(成績は中の上)方なんですが、クラスの真面目な子(お勉強の出来る子)とは余り気が合わない。 それかと言って悪グループの話や行動には付いていけないな、、と感じている。 悪のグループの中に居ても浮いている存在。 そんな中途半端な迷える毎日を送っています。 男の子の学生時代の友達の作り方、接し方、、悪グループとの係わりあい、付き合い方など、、何かよい考えや体験談などありましたら教えてください。 私は最近、悪のグループの中に入って楽しく学生生活を送れるなら悪グループに入ってもいいかな、、と思ったりもして親として変ですよね?私も迷っています。 悪グループと言われるグループの人間関係はどんな物なんでしょうか? 友達作りの秘訣など無いものでしょうか?

  • イジられて本当は嫌なのに・・・

    こんばんは 職場の上司は私の容姿をイジってきます。 その上司は何か笑いを取ろうとする人で、職場では面白い人で通っています。 私もネタの標的にされています。 私もバカにされたようにイジられそのこと自体快く思っておらず できればやめて欲しいのですが その上司は皆から好かれられ同時に恐れられているので素直に「やめてください」とはいえません。 表情でも嫌な顔して機嫌を損ねるとまずいので 仕方なく自虐的に返答します。 それが面白いのか調子に乗られてすっかりイジラレキャラにされてしまいました。 もともとメンタル面が弱いのもあり そのことでストレスがたまり疲れ気味です。 やめて欲しいけどそれが言えず仕方なくそういう行動を取った自分が悪いのですが、負のスパイラルに陥ってしまいました・・・ 何かアドバイスおねがいいたします 

  • これはいじめでしょうか

    私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。

  • 職場の男女比について

    職場について 今現在、派遣社員として大手企業のグループ会社で働いています。 働いているグループはほぼ女性しかいません。 40代女性が多くいじめなど派閥は特にありませんが、女性だけだと、なんか陰で監視されているような感じや、とても気を使い疲れます。 今までいた会社は、男女比が半々や男性が少し多い部署やグループの方がチームワークが良くとても働きやすかったです。 みなさんは、どうでしょうか。

  • 聞いてください

    職場に、いい人ぶって実は相手を妬んでいて、幸せを壊そうとしてくる女性がいます。 幸い、私はその人の正体を知っているので深みにははまっていませんが、標的になり気が散ります。 みんな、こういう人をうまくかわしているようですが、コツはありますか?

  • 彼氏が職場でいじめられている・・・。

    39歳女性です。 私には1歳年上の彼氏がいます。彼は今夏に「ホームヘルパー2級」を取って介護現場に就職して2ヶ月になります。 その彼が先日来「仕事に行きたくない」と言っていたので理由を聞くと職場でイジメに合っている模様でそれが辛いとの事です。男性は彼だけで後は女性のスタッフさんばかりで彼よりはるかに年下の二十歳位の女の子に「さっさとやれっ!!」「電話が鳴ってるやろっ、はやく取れ!!」と偉そうの言われているみたいです。その女の子だけでなく他の方からも厳しい言葉で彼だけが標的にされているみたいなのですが・・・。 私は介護の世界のことはあまり解らないのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?私の経験上からいくら職場で先輩でも19や20歳の娘が自分より年上の男性に対してそのような物言いをするのか?彼の話しか聞いていないので判断が付かないのですが、介護職や女性だけの職場に男性が入るとそのようなイジメに合うことが本当にあるのでしょうか? 本当にそうなのか?彼氏が仕事が嫌なので誇張して言っているのか? もし、そのような職場の環境が解る方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸に存じます。

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • わざと妬かせる

    職場の後輩達(女性)が私(女性)を差別しているようです。 私を誘わずにその後輩達と先輩が飲みにいったことを、私がいるところで話したり、皆にお菓子を配るとき私にだけ配られなかったりします。私に妬いてもらいたいみたいなのです。 仕事でも少しのミスに突っ込んで嫌味を言ってくるし、私が一人だと思ってやりたい放題みたいです。 その後輩達に有無を言わさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。また、どうして私が標的になっているのでしょうか?

  • 人間関係の悩みです。

    人間関係の悩みです。 老人施設の看護師をしております。 女性の多い職場です。 同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。 私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。 先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。 なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。 私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。 悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。 何故みんながイジメまがいの行為が良いと思うのか私には理解不能です。陰口を言う人達に不快感を示してやめるように諭したいけど、それをしたら立場が悪くなりそうだし。 自分の感覚おかしいのか考えてしまいます。 どうしたら、この不快な職場の現状から打破できますか?