• 締切済み

こういう会社はよくあるのでしょうか?

guramezoの回答

• guramezo
回答No.5

>だれも一日も取らないのが暗黙の了解 ⇒残念ながら、こういった会社は少なくないですね。小さい企業だからそうだということでなく、日本の企業風土でしょうね。 「会社のために働く」という意識が、社員にも染み付いてしまっています。有休を取ると、経営者や上司だけでなく、同僚も白い眼で見ますよね。 最近は、労働基準監督署の立ち入り調査により、違反が新聞に載ったりするので、大企業は有休の消化やサービス残業に注意するようになりましたが、中小企業ではそこまで行っていないのが実態でしょう。 「代休」の件は、ちょっと分りませんが、いつも日曜日に勤務する会社の場合、平日の休みを「代休」と称していることはあるかもしれませんね。休日出勤の割り増し給与を払いたくない手かも。(でも、支払い義務は免れませんね?)