• ベストアンサー

家から近いJA農協で仕事すると…?

先日、旦那がリストラにあいました。 現在、家の近くにあるJA農協への転職を検討しています。 身内のコネもあるようです。 安月給らしいですが、歳も歳なので贅沢は言えません。 ちなみに、自宅から近い農協に就職した場合、時々、自宅に 忘れ物を取りに来たりしますか? また、昼食などに帰ってきたりする可能性もありますか? 農協は配達の仕事であるようですが、その途中に自宅に寄ったりする事もあるのでしょうか…? 別に変なことをしている訳でもないですけど、突然帰って来られるとちょっと困惑します。 私は子供が小さいため家にいます。 育児や家事に疲れて横になってる時とか 、旦那に突然帰って来られると嫌だなって思って…。 その辺り、どうなのでしょう? 知ってる人いたら、どうか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.2

農協の周りに安くておいしくたべれるところがあれば、別ですが、給料も減ったしお弁当を持たせるのでなければ、家で食べる可能性大です。JAに勤める人が家に帰るには遠いところから来ていて、ご主人だけ……なら帰りにくいかもしれませんが、小さなところは自宅で昼少なくないです。「規定で帰れないところもありますが」 忘れ物は、別に近いとか遠いとか関係ないでしょう?あなたに持ってきて(近いから)と電話してくるかも。 夫婦の関係性にもよりますが、突然帰ってくる時は電話してね……とか、弁当の件は話し合いしてください。

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• y0702797
回答No.4

>自宅に 忘れ物を取りに来たりしますか? 近くを通るのならそのくらいはよい。 >昼食などに帰ってきたりする可能性もありますか? 昼休憩は職務から離れるので、午後の始業時間に間に合えば、家で食事しようと、外食しようが自由です。 パチンコもOKです。

• y-y-y
回答No.3

JAは、市町村の区域と同じエレアとは限りませんよ。 いま、JAは広域合併で複数の隣接の複数の市町村にまたがっているところが多いです。 つまり、どんな職種で、隣接の何処の市町村に勤務するかわかりません。 隣接の市区町村の勤務場所だけけど、距離が遠い市区町村なら、昼休みに帰って来れないかもしれません。 農家などを担当する職種によっては、昼休みに農家と対応があるかもしれないし、農産物の収穫期は休憩も出来なくなるかもしれません。 農家とは関係の薄い職種で勤務時間は定型勤務(つまり、始業時間・昼休み時間・就業時間)が決まっているかもしれません。

回答No.1

まず考えられることは、昼食は家でとりたいと言い出すでしょう。 忘れ物はもちろん、配達の途中で自宅に寄るという事はあります。 慌ててしまいますよね。 でもそれくらい仕方がないと思います。 それが嫌ならたまには貴女様もお出かけするとか、2時間くらいのお仕事を探して それを理由に家を空けるかもしれないと言っておけばよいですね。 又は、リモ-トで副業するとかはどうでしょうか 職場が近いとご主人は結構家によると思います。