• 締切済み

妻が夫を「大きな子ども」だと思わなければいけない?

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2273/15118)
回答No.9

本当に日本の男性は成熟してない人、多いですね。(全員がそうだと 言ってるわけじゃないので、自分は違うと思う男性は聞き流してください。) 何度、話し合っても、改善しないなら子供より質が悪い。限界になったんなら別れればいいと個人的には思います。 うちも、そんな感じでしたが何せ恋愛時代の力関係が続いているので (夫の一目惚れ)話し合って大人としての、振る舞いが出来ないなら「男」としては見れないので、そのように覚悟してくださいという話をしてからガラっと変わりました。やりゃ出来るんじゃんという感じです。 たまに3歳児が出ますが、まぁ、そのぐらいは、たまなら許そうと思えるので・・・。 日本の男性は母親から甘やかされ過ぎて、何もせずに育ってきて結婚して母親の代わりを妻に求めるから、そういうことに成るんだと思います。 夫婦関係が悪い状態の家庭生活を送るのならシングル家庭の方が子供は健全に育つ気がします。 うちの甥、姪は(夫弟夫婦、離婚しました)元義妹が育てましたが、 こんなに性格のいい子、いるの?っていうぐらい、いい子達に育ってます。

関連するQ&A

  • 不倫中の夫の妻に対する行動

    夫が部下と不倫中(4ヶ月程)です。 夫婦間のすれ違いから大喧嘩→不倫に発展したようです。 結婚10年目で子供は居ませんが元はとても仲の良い夫婦です。 夫の気持ちを理解せずに責めてしまったことなど深く深く反省し、手紙に綴ったりして私なりにお詫びと今迄の感謝の気持ちを伝えて、若干穏やかにはなったものの、相手の方との付き合いはまだ続いているようなんです。 発覚当初は私とは相性が合わないんだ、実は無理をしていたと離婚も言い渡されましたが、夫は不倫を認めませんでした。私は別れたくないので出来るだけ騒がず追い詰めず普段通り生活することで帰りを待つことに決めました。 大喧嘩によって大きく傷つけてしまったので、修復もそれだけ時間がかかるかな・・・と。 大喧嘩後、一緒の外出も無く家では必要なこと以外は話してくれません。他人みたいな扱いです。が、ちょっと気になるのは一緒に寝ている時に突然抱きしめられたり手を握ってきたり、喧嘩前にはないスキンシップがあるのです。 ダブルベッドなのですが、ふと気がつけば寝る体勢もピトっと私にくっついてくる感じです。彼女と会ったんだな・・・と感じる夜もです。これは、相手と一緒に居られない寂しさからなのですか?それとも寝ぼけて私と相手を間違えてるのでしょうか?試しに、ピトっとくっついている夫に、私から手を握ると握り返してきます。寝ぼけて意識レベルが低下しているからなんでもアリなのでしょうか・・・。夫婦関係が修復されていないこの状況で、意識がはっきりしている日中には在りえない行動です。相手の方との関係は相変わらずなので、夫のこの行動の真相がいまいち理解できません。

  • 子供を欲しがる夫。

    結婚をして5年が過ぎました。 最近、夫(30歳)が子供を欲しがって仕方ありません。 結婚前は子供を生んでもいいと思っていましたが、 やはり私は子供が苦手なので全く生む気になれません。 このことで、喧嘩をし、離婚も視野に入れて話し合いをしました。 話し合いの結果、とりあえず、現状では子供を夫があきらめる形となりましたが、 周囲からは、いずれ同じ問題が必ずでると言われています。 それが、いつのことになるかは分かりませんが、 次に問題になった時には離婚は必至ではないかと思っています。 いずれ離婚をするのであれば、お互いの人生の為にも早いに越したことはないのでは?と思ってしまっています。

  • 不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

    2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。

  • 夫がいれば子供はいらないか。

    結婚して一年になります。彼の方が年下なのでとても甘えてきますが、そういうところも好きなので全般的に仲良くくらしています。  ところで、私たちには子供はいないのですが、これから持つかどうか、悩んでいます。私は夫がいるだけでいいですし、弟が引きこもりで働いていないので、そういう子供ができたらどうしようという不安もあります。弟がそういう状態で両親も喧嘩が絶えませんでしたし、誰がどう言おうと弟は聞かない頑固なところがあるので、私もいろいろなアプローチをしましたがお手上げでした。子育てで喧嘩するような夫婦になるなら子供はいらないのでは?と思うし、逆に仲のいい夫婦なら子育てで喧嘩にはならないのかな?とも思います。とにかく私は夫と仲良く暮らしていけることが一番だと思っています。  子供ができてからが夫婦の正念場であるとよく言われますが、夫婦仲がよければ何とか乗り切っていけるものなのでしょうか?

  • 大人気ない夫を持つ妻はどうしたらよいでしょうか?

    4歳になる娘はいつも私と一緒に寝るのですが、いつもはほとんど娘の就寝時間にはいない夫がその日はいたので、娘がパパと寝ると言って夫の布団に行きました。 二人で布団に入ったのでその間私はお風呂に入ったのですが、やはり娘は母親が恋しくなったらしく泣き出してしまったようです。 娘は1階の祖父母のところで、私がお風呂から出てくるのをまっていました。 そして、二人で部屋にもどると夫は娘を「何しにきた?」と言わんばかりに睨みつけていました。睨み付けるというのはオーバーかもしれませんが娘にはそう見えたらしく、「パパが睨み付けてるから入れない」とまた泣き出してしまいました。さらに追い討ちをかけるように、娘が明日食べるといって置いてあったチョコパンを知らずに夫は食べてしまいました。また号泣。 旦那にしてみれば、自分に懐かない娘に苛立ちを感じたようで、なだめるどころか「そんなことで泣くな!」と一喝。これから寝ようとしているところなのに、わざとテレビの音量を最大にする嫌がらせをするのでやめる様に言うと夫は「お前らのほうがうるさいからだ!」(娘は普通の声で話していたのに)と言い、私が「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」と言い返すと「いいから早く寝ろ!」と言ってふて寝してしまいました。 それだけならまだ許せるのですが、次の朝、娘は夕べのことなどすっかり忘れてご機嫌で、「パパおはよう」と何度も夫の顔を見て言っているのに夫は娘の顔を見ようともせず完全無視。 食事時も無視。娘もいつもと様子がおかしいと感じたのか夫の様子を見ながら食べているのが分かりました。 夫の無視攻撃はいつものお決まりコースなのです。 いつも夫婦喧嘩、両親との親子喧嘩の時も決まって3日間は無視するのです。相手が大人ならまだしも、4歳の子供に対してもこういう態度をとる夫を信じられません。 4歳の子供は無視されてもなぜそういうことをされるのか理解できないだろうし、きっとそのうち同じことをお友達などにするようになると思います。 このままだと娘の教育上良くないし、夫の大人気ない態度に呆れるというか正直なところ最低!こんな父親いらないとも思ってしまいます。 こんな夫、父親を持った方どう対処していますか? こんな夫を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫が妻の私に唾を吐くので、とても困っています

    夫が妻の私に唾を吐く限度を超えた行動にうんざりして困っています。 ここ1年ぐらい前からです。 普通の時に(切れてない時)突然でびっくりするし理解できなくて止めて!と何度も真剣に言っていますが5度目です。  これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、いつも口だけなので、念書と罰金10万を付けたけど、謝ったのに何故罰金制度を作るのか分からないと言います。 私は、お金が欲しいのでなく、夫が大事にしているお金と比べ物にならないくらい私が傷ついていることを分かってほしいのです。 私が、”1度でなくもう5回目で理解できないから”と言っても、夫は”悪ふざけの度が過ぎた謝る、、故意でない、やりたくないけど、でも誓ったら破ってしまうかもしれないから誓わない”と言います。 私がどれだけ酷いことか、誰もしないし、夫婦でも有り得ないと言っても自分自身が加害者と考えると誓えないと言います。 あなたが私にされたら?とか知り合いなどの名前を例に出して説明すると理解して悪い事だと言います。 私は、またされるのは絶対嫌だし、今後しないと誓わないと許せません。  こんな夫婦はどこにもいないと思うし、私は、奴隷でもドMでもないし、見下されてるようで嫌です。  夫は、自己中で治せない自分自身に甘いように思います。 でも、何故、善悪分かるのに本当に治せないのか分かりません。 これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、離婚して親に迷惑かけたくありません。 今までに暴言もありましたが、今回のように唾を吐くのを正当化する、今後しないと誓えないのは私の限度を超えています。 夫と話していると話にならないので私が混乱して頭がおかしくなりそうです。 夫の気持ちが、考えてることが分かりません。 結婚3年目で子供はいません。 夫の性格は、短気・頑固・自己中心的(私の気持ちは分かろうとしないけど、自分の気持ちは話さないで理解しろと言う)・気分屋・お金儲けが大好きです。 でも、外ではとてもいい人で皆が素敵な人だと言います。   誰でも嫌で、自分も嫌だと言うのに何故分からないのでしょうか? どうしたら私の気持ちを夫は分かると思いますか?  何故治せないのでしょうか? どうしたらいいと思いますか?  夫のことが全く理解できないので、最終的に夫の両親に話そうと思いましが、心配掛けるのでこらえています。 話した方がいいのでしょうか?  私を大事に想っていたら絶対にしないし誓えるのではないでしょうか? 更に、今後子供が出来たらと考えると悩まずにはいられません。 私は、考えすぎでしょうか? なにかを間違っていますでしょうか?  混乱しています。 率直な意見をお聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の考え方、どう思います?

    夫40代 私30代、3・5歳の男の子2人の4人家族です。 以前から、人の気持ちが理解出来ない・考え方が一般的ではないと思っていたのですが、最近夫との会話に支障が出てきたので相談します。 知り合い(奥さん)が、離婚用紙を置き2人の子供を連れ突然実家(飛行機を使わないと行けない距離)に帰ってしまいました。 旦那は、突然の出来事にパニックになり、仲のよかった友人宅に相談しに・・・ これだけでは、酷い奥さんだと思いますが、少し話しを聞くと、 1年前に離婚の話が持ち上がり、旦那が合意しなかった為離婚せずに結婚生活を続けたみたいです。(原因は旦那の束縛、旦那の酒飲み等の問題) 私は仲がいいわけではないので、詳しいことはわからないのですが、何度か同じ場に同席した時、 この旦那さん、ちょっとおかしい?と感じました。正直、良い印象はもてませんでした。 出て行った奥さんと仲の良い友人は「なんであんな男と一緒にいるんだか」とぼやいていました。 だから、奥さんが子供を連れて出て行ったと聞いたときは、 相当、追い詰められてたんだな。と私は思いました。 他の友人に話しても、私と同じ意見でしたが、私の夫だけは違いました。 「何の話し合いもせずに、仕事で家を空けているときに子供を連れていくのはズルイ!卑怯だ!」と。 私は、「家庭の事情・夫婦のことだからよくわからないけど、旦那と話合いが出来なかったり、しても平行線のままだったり、もうどうにもならなくて取った行動なんじゃない?相当、追い詰められてたんだよ。」といいましたが、 「いい大人がなに言ってんの?話し合いなんて、調停だったり相談する所なんて沢山あるだろ。 それさえもせずに勝手に出て行くなんてなんでズルイ!それになんで勝手に子供連れて行くんだよ!?お前(私)が出かけている時に俺が子供連れて出て行ったらどうなんだよ!」と 一人怒りモード・・・ 夫の言っていることもわかりますが、他人の家のことですし、夫婦でしかわからない事情があるから一概に言えないじゃんと言っても、聞く耳もたず・・・ 私もムキになってしまい話合いも平行線のまま、私が「話合いにならない」とぼやくと、さらに怒りだし、最後には「お前はジジィ(実父)そっくりだな!」と。 私の父親は、気に入らないことがあればすぐに怒鳴り、自分が白と思ったら、黒でも白だという人です。常識は通じません。 私も勝気な性格なので、よく父とは喧嘩しましたが、正月に理不尽な理由で子供を怒鳴りつける父に耐え切れず、大喧嘩しました。私に口で負けた父が、いきなり後ろから私に蹴りつけ、テメら出てけ!二度と来るんじゃね!」と。 正直ショックです。この年で父親に蹴られるとは・・・5歳の子供も父に怯え、泣きながらお家に 帰りたいというので、すぐに帰りました。蹴られたところは5日くらい痛みました。母も現場に いたのでショックを受け、父とは口も聞いていないみたいです。 それでも、父は「なんであんな帰り方したんだ!」と怒鳴っていたみたいです。 勝手過ぎます。父親にいきなり後ろから蹴られて、出てけと言われて帰られずにいられますか? ましてや、子供が怯えて泣いているんです。私には無理です。 そんな事情を知っていて、「ジジィそっくりだな!」と言う夫。 頑固なところは似ていると自覚していますが、理不尽なことは言わないし、他人の気持ちは理解出来ます。そんな父親と一緒にされたこと、状況を知ったうえでの夫の言葉に悔しさと悲しさが。 「なんでそこで父親がでてくるの?そんなに私を傷つけたいの?」と言うと 「はぁ?なんで傷つくの?俺も自分の親父嫌いだけど、同じこと言われてもなんとも思わない。 そんなんで、泣くの?自分の感情コントロール出来ないの?」と そういう夫は目つき・顔つきが変わり怒り出します。それを言うと、 「自分じゃ意識してないし、そんなつもりもないからわからない」と。 いつもこんな感じのやり取です。 世間一般的にはこうだよと言っても、 「俺はそう思わないからわからない・お前の一般的であって俺の一般的じゃない! 勝手に決め付けんな!」のオンパレード。 私からしてみたら、夫の方が父にそっくりです。 こういう夫とどう付き合っていけばいいでしょうか? まともに会話ができないので、何も話せなくなってしまいます。 それでなくとも、昨年夫の借金が発覚(結婚前からの借金150万を2年前に2度としないと親に泣きつき、私に内緒で返済してもらい、その2週間後にまた借金をした夫) 借金は病気です。事の重大さを理解してもらう為にも、離婚届けにサインをしてもらい、2ヶ月の別居もしました。 でも夫の父親には「借金ごときで離婚とはなんだ!」と怒鳴られ、 「金がないならお前が働け」とまで言われました。 借金で離婚って・・・と旦那も言ってました。 子供も小さいし、実家にも帰れない。出来れば、子供が大きくなるまではもう少し頑張って行きたいと思っています。 どうしたら、こんな夫とうまくやって行けるでしょうか?アドバイスお願いします。 長文ですみません。

  • こんな夫・どう思いますか??

    結婚して2年、8ケ月の息子を持つ主婦です。 どこの家庭でも夫婦ゲンガってありますよね??最近本当に些細なことが原因で夫とケンカになり数日間お互い口もきいてません。いつものことなんですけど・・・毎回私から話かけて元通りって感じです。 今回はちょっと様子を見ていたんです。夫の方から歩み寄ってくれるのかどうか。 歩み寄るなんてとんでもない。私の存在なんてないような態度です。夫が子どもと遊んでいる時でもまるで私なんかどこにも居ないような子どもと二人っきりでいるようなそんな感じです。子どもってすごく敏感ですよね。時々切なそうな表情をするんです。だからこんな夫婦関係でいてはいけないと思っています。夫はケンカしているときはとっとと(9時ごろ)寝てしまいます。関係を修復しようとしない夫を理解できません。私はケンカしてもお互いを理解するためにいろいろ話したいって思っているんです。毎回夫はどうでもいいような態度。長引いたケンカのときは私からそれについて話をもっていきます。もう私の方から歩み寄るのももう面倒になってきています。 今はどんどん私の中で溝が深くなってきています。もう話したくない。夫は決して口下手なタイプではなく普段はよくしゃべります。理屈っぽいとこも多いですが・・・自分の思っていることをうまく表現できない男性とは違うと思うんです。夫婦として大事な部分は放っておいて生活するのってどうなんだろう。この先ケンカの度に同じような思いをするのはもうご免だと思い、昨日離婚届を渡したんですが態度は変わらず・・・別にハッタリで離婚届渡したわけではないですが夫の態度にはガッカリ。ただ無言で捨ててはいましたけど。何を考えているか分からない夫を皆さんどう思われますか?

  • 子供が欲しくない夫…(妻はほしい)

    昨年結婚した37歳・女です。 結婚前の話し合いでは、子供はなりゆきでというようなことでした。 私自身、絶対欲しい!という訳でもなくできなくてもそれはそれでいい、とは思っていたんですが… 最近になってほしいなと思うようになり夫に相談したところ「作る気はない」という答えでした。 理由は「自分の遺伝子に自信がない、仕事のことで余裕がない。二人で楽しくやっていきたい」というようなものでした。 「遺伝子に自身がない」は、自分が癌になったということ。(根治手術で今は定期的なフォロー中です) 医師で感染症や放射線をあびる機会がかつてたくさんあったということ。 今の仕事につくのが遅かったため、まだ必死だし今月から職場も変わるので余裕がなということ。 趣味にお金をかけたい人で、子供に時間やお金をとられることを心配しているということ…などです。 避妊はするが、できてしまったら産んでほしい、と言います。(可能性は低いですよね) 夫に親になる心構えというか覚悟ができていないのにできてしまっては、生まれてくる子も不幸だと思うんです。ふたりとも「欲しい!」という気持ちのもとに作りたいので、夫に無理にウンと言わせようとは思っていません。 こんな状況だから仕方ないというあきらめの気持ちでいっぱいです。 何をアドバイスして欲しいのは、自分でもわかりませんが、同じような悩みを持っていらっしゃる方がいましたら、どういうふうに気持ちを持っていけば、納得できるか教えていただけたらうれしいです。 それから、医療関係の方に… 放射線をあびる機会が多いとやはり子供には影響あると考えますか。 若いころは何も考えていなくて、防御しなかった時期があるそうです。感染症なども、やはり心配なのでしょうか。そのこと原因で子作りを控える医師はいらっしゃるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。