- 締切済み
転職での悩み
相談お願いします。 42歳男性 人間関係から適応障害になり、系列会社へ異動しました。 ストレス源との関わりが少なくなったのですが、系列会社な事もあり、やはりストレスが抜けきれず、未だ辛い日々です。 先週、取引先から引き抜きの勧誘があり、かなり迷っています。 ・経営者が変わる完全なる別会社になるが、仕事の関わりは消えないこと ・適応障害が悪化して迷惑をかけないか ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている 毎日出勤は出来ていますが、日々辛く、何とか脱却したい気持ちが強く、良いお話だとは思うのですが、上記懸念もあり、すごく迷っています。 ご意見をお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Brian12
- ベストアンサー率26% (212/806)
根本的なことからしっかりと解消しましょう。 つまり、人間関係です。 これへの対処がしっかり出来ないと、どこに行っても繰り返すと思います。 さて、人間関係は相手によって変わるということを認識しましょう。 つまり、相手が変われば、当然として関係が変わるのです。 会社や職場もカラーがありますが、それは誰かがカラーを出しているのです。 そもそも、人生は人間関係を教材とした受け入れを学ぶ場だと思います。 ですから、その学び方を知ればよいのです。 学びで大切なことは観察です。 自分と相手を観察するのです。 そのためには鳥瞰する心が必要です。 自分と相手の頭上に意識を持っていき、鳥瞰するのです。 相手のことだけでなく、自分をもしっかりと観察しましょう。 人は相手だけでなく、時、所、状況、状態で変わります。 その様な環境も含め、観察するのです。 その結果、相手の変化と自分の変化が見えてきて、なるほどと得心できることが多くなってくるでしょう。 大事なことは、自分をのめり込ませずに、自分をも観察することです。 そうすれば、その様な状態が起きていることを受け入れることができるようになるでしょう。 いろいろな人がいます。 あなたにもいろいろな状況があるように、相手もいろいろな状況を抱えているのです。 相手のことは分かりません。 ですから、受け入れることが大切なのです。 色々あるのだろうなと思えば、受け入れることも容易です。 まずは、受け入れることができるようになりましょう。 さすれば、辛い日々は嘘のように晴れ渡ります。 大切なことは、笑顔ですよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (622/2756)
最初に一点指摘しておきます。 ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている まぁ、そう信じるのは自由ですが・・・ 質問者さんの精神状態が、冷静な判断を下せる状況でしたか? そうでは無かったから色々裏目に出た、という事だと思いますよ。 で、転職ですが。 仕事の関わりが残るんですよね? 脱却できます? かえって身近の人間関係を再構築せなアカンので辛くないですか? 待遇(給料)は現状以上は確保できますか? 質問者さんの場合は、これだ!という強い決め手がない限り、今回の誘いに乗るのは慎重に考えた方が良いと思いますよ。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20286/40214)
最後はあなたが決める事。あなたの選択には一長一短が明確に存在するから。どちらの方がとは明確に言い切れない。どちらにも良さがあるし、どちらにも懸念が存在する。懸念ゼロの選択なんてそもそも存在しない。新しい環境に「適応」していく作業は基本大変。仕事にも適応しなければいけない。そして、懸案の人間関係にも。適応障害の悪化問題(迷惑)は現時点で考えなくて良い。自ら悪化を望んでいる人なんていないから。結果として悪化して「しまった」状態は迷惑とは言わない。ただ・・・適応障害が悪化はしなくても、適応停滞(苦戦)は十二分に想像出来る。それを悪化として捉えちゃうビクビク感が強いなら、環境を変える方がややデメリットなのかもしれない。そもそもストレスは抜けない。付き合っていくもの。付き合える範囲に存在しているストレスは必要悪。でも、自分で管理出来ないレベルに育ってしまうストレスは要注意。あなたの場合は、人間関係にかなりビビりになっている。また同じような思いをしたくないという警戒心が強い。その分、人間関係も含めた適応自体にかなり慎重になっている(いく)。どこに身を置いても、ホッとはしないし出来ない。それをあなた自身が望んでいないから。かなりの警戒と自己防衛の鎧を纏いながら、少しずつ慎重に慣れていく。そういうプロセスが現実的。そして、そのスタイル自体がかなりのハイカロリー。とても疲れやすい。新環境への適応というテーマも含めて、心身への負荷が強い日々がしばらく続くんだと思う。それを支えていくのは、実は職場「以外」のあなたの時間であり、空間であり、人間関係。職場はそれなりにハイカロリー。どこに身を置いても適応自体には時間がかかる。そういう自分を癒す場所であり、癒す時間があなたには要る。別に何でも良い。異性との関係でも良いし、趣味でも良いし、職場以外の人間関係でも良い。職場での適応問題を脇に置いて、自分を楽に出来る時間もしっかり取り入れていく。それが、ハードな適応を支えるあなたの内軸になっていく。本厄なら尚更健康管理には留意して過ごしていく。何を選択しても(しなくても)、自分を支えていけるスタイルを大事にする。その目線は、これから50代へと加齢していくあなたには特に必要なんだと思うからね☆
- gungurion15
- ベストアンサー率34% (82/240)
個人的意見です。予めご了承願います。 私もかつて同じようなブラック企業に勤めており、毎日の残業やノルマに苦しみ、精神を病んでおりました。 ほとんどの新入社員は半年で辞めていきます。その為、退職希望者の引き留めが凄かったです。系列会社などへの移動で一応落ち着くのですが、結局同じです。一年後戻されます。 詳しい状況は分かりませんが、金銭的に余裕があれば、失業手当を貰いながら、気持ちの整理と新しい知識や技術を身につけて、再スタートがよいかと思います。 ご家族やご友人など幅広い意見を参考にされてください。 ご検討を祈ります。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2580/8344)
どういう「取引先」なのか分かりませんが、貴方の会社から何かを買ってくれている会社、あるいは、貴方の会社がそこから何かを買っているということですね。 その会社は貴方のどんな能力を評価して引き抜きの話をくれたのですか? 貴方がその能力に自信を持っていて(=他社でも活かせる能力であり、他の人には負けない)、今の会社・職場で活かせないなら、その話に乗ってみても良いように思います。 今の会社の人が、貴方がそこに移った方が良いと思って、裏で話をしてくれた可能性もあるかもしれませんね。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18682/31112)
こんにちは 異動されているということで 何故引き抜きの話があったのでしょう? そこをきちんと確認して考えることが、一番大切だと思います。 想像するに関りがあるということは、あなたを引き抜くことで スカウトした会社に仕事が入るなどのメリットがあるのではないですか? それと、隣の芝生は・・・という言葉がありますように 外から見るといい会社でも、中に入るととんでもない会社というのは 意外とよくある話です。 迷惑をかけるというよりも、 安易に相手の思惑に乗らないことが一番大切なのではないでしょうか? 相手があなたがいることで仕事が増えると考えていた場合 あなた自身のメリットはそう多くないと思われます。 天候も不安定で、体もつらいと思いますが 余り思いつめないよう過ごされてくださいね。