• ベストアンサー

転職か?様子見か?

30代前半男性・既婚者です。 内勤職から営業職への配置転換が元で、不眠や焦燥感、発汗、 目を合わせられない、物音が大きく聞こえる、偏頭痛等の 症状が出るようになり、ポカミスが増え、やるべき事も できないという状態になってしまいました。 最近では外出するとすぐ漫画喫茶に直行し、そこで一日 ダラダラさぼってしまうこともあります。 優しくしてくれる妻のためにと思っても、涙が出るばかりで力は出ません。 こんなことではダメだと思い、営業のノウハウ本や、心が楽になる系の 本を買って読んだり、メンタル系テレホンサービスを利用してみましたが、書いてある事やアドバイスの意味 (「営業は断られるのが当たり前」とか「ワクワクを相手に与えよう」とか「自分の弱さを認めよう」とか)は、頭では分かるものの全く改善の手助けにはなりませんでした。 それで先日、心療内科にも行ったところ、「抑うつ神経症」「適応障害」に当てはまると言われ、パキシルを出してもらいました。 ただ、帰ってから、営業という職種、今の会社の強いストレスを 感じているのなら、いっそ厳しいながらも転職したほうが心が 楽になるのでは?と思うようになりました。 (いまさら同じ会社で内勤に戻ってもストレスたまるだけ) 今のサボっている自分、とは言え頑張ることもできない自分が嫌で、 とは言え仕事を続けていく自信も魅力もないし、一方で転職は逃げだとも感じてもいます。 そしてスキルのない自分にとって転職が厳しいことも分かっています。(勤務が人材サービス系会社なので) ただ毎日が辛く、気が滅入るばかりです。 家族や妻は「転職」、医者やアドバイザーは「現状様子見(サボりもしかたない)」と言っていました。会社的に休職はできなさそうです。 今後の身の振り方についても、自分ではもう判断がつきません。 ひろくご意見をお伺いしたいと思いますのでどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

そのへんの啓蒙本の類は、一般論や精神論をふりかざすだけで 職場不適応に陥った方へのケアには役立たないんですよね……。 医師に何らかの疾患ありと診断されたレベルの方には、 その方個人の気持ちに応じた、綿密なケアが必要だと思います。 まず、通院して体調は以前に比べて良くなりましたか? 体調が少し改善して、前向きに、かつ客観的に物事を 見られるようにするのが先ですね。 体調が最悪なときは不安定なので冷静な判断ができないからです。 営業職への異動は会社の決定によるものですか? ご自身では営業への適性があると感じてらっしゃいますか? このまま営業職、または内勤としてとどまるにしても転職にしても、 ご自分のスキルやアピールポイントを冷静に見極める必要があるでしょう。 年齢的にも一見転職は難しそうですが、逆に言えばまだチャンスは 残っているという見方もできますよね。 私個人の考えとしては、内勤に一度戻り、病気の要因である 営業職としてのプレッシャーやストレスを一度取り除く。 そのために医師の意見を交えて職場の配置転換についての意向をうかがい、 今後の社内でのあり方について上司・人事と相談したほうがいいと思います。 それでもあまり良くない結果になりそうなら、 体調が良くなってきたときに少しずつ、転職を念頭において 自分のスキルチェックを雇用能力開発機構やハローワークの キャリアカウンセラーの手を借りてやっていかれるといいでしょうね。 いずれにしても、内勤・営業としてのそれぞれの適性を 見極めることは必要ですが、とにかく体調が少し良くなるまで、 転職の決断を下すのはお待ちになったほうがいいと思います。 いかがでしょうか?

kaeritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業職への異動は、社内の雰囲気に我慢できなくなった 自分の希望であり、今になって営業が合わないという事で 内勤に戻るというのは、ちょっと言い辛いというか… 今の状況を招いているのは自業自得ですね。 内勤は2年以上やりましたが、社内の劣悪環境を考えると 戻ることでさらに症状は悪化しそうです。 というわけで、上司や人事に相談…というのも躊躇します。 「営業の適性」については、やってみてハッキリ無いと感じました。 ここまで自身の度胸の無さ、ストレス耐性が弱いとは 思いませんでした。自分の弱さ小ささを痛感しています。 ここまでお返事を書いてふと思いつきましたが、もともと 現在勤務中の会社自体が自分に合ってなかったのかもしれません。 社内環境がよければ、内勤で長く勤めることはできたと思います。 改善要求は出してきましたが、社内の政治的圧力によって 潰されてきました。 とりあえず冷静になって「様子見」ということですね。 アドバイスいただき大変参考になりました。 本当に、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

・本当に休職できないのでしょうか?人事に確認されたら? ・また内勤に戻るもの手かと思います。今の頭がおちついてから考えたら? ・まずは休養と薬が基本かと思います。

kaeritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり休養、そして「様子見」ですね。 内勤復帰は構想外ですが、休職については たしかにもう一度確認してみる必要がありそうです。 ポイントを抑えていただいたおかげで、全く見えてなかった 次の一歩が見えそうです。 ありがとうございます。 皆さんにいただいたアドバイスを読んだ後で、自分が質問した 文章を読んでみると、同じ言葉を繰り返して書いていたり、 改行がバラバラになされていたりで、どれだけ混乱していたかが 分かりました。そしてアドバイスのおかげでだいぶ落ち着くことが できました。 今回4名の方に、貴重なご意見いただきましたが、皆さんのご意見は 非常に参考になりました。 全員の方が「様子見」ということで、私も早急に答えは出さず 現実をしっかり見ながら、そして何より自分自身とちゃんと 向き合って、ゆっくりしっかり今後を考えて行きたいと思いました。 良回答のポイント等とは別に、皆様には心の底から本当にお礼を 申し上げたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

まずは、休養第一だと思います。 休職はできなさそうとの事ですが、現状を上司の方に説明してみてはいかがでしょうか。 その上で、もとの職場(内勤)で徐々に社会復帰されてみてはいかがでしょうか。 皇室のまさこさまと同じ病気だといえば、わかりやすいと思います。 昔と違って、企業のメンタルケアへの理解度は上がっていると思います。 >家族や妻は「転職」、医者やアドバイザーは「現状様子見 もっともな意見だと思います。 ご家族や奥様は「適応障害」について十分に理解されていないのでしょう。 一方、お医者様は「適応障害」のケースをたくさん見てこられたのでしょう。 実は、私も「適応障害」です。 某大手企業のグループ会社ですが、大規模な合併・吸収にあい、 勤務地・職種等の変換がこれでもかと相次ぎました。 これに巻き込まれた人達は、次々と休職・退職していきました。 私の場合は、病気だと気づかなかった事もあり、数年間も無理を重ねてきました。 そのため、気がついた時にはどうしようもない状態になりました。 かかりつけの心療内科の主治医曰く、もう処方する薬が無いと嘆いていました。 実際、精神系だけで数十種類くらいの薬を試しました。 結局、休職期間が満了となり、自然退職を余儀なくされたのですが、 退職後半年以上たちますが、まだ就職活動もできない状態です。 無理をすればするほど、完治に時間がかかるケースもあると思います。 ご自分の人生ですから、健康第一に考えてみてもいいのではないでしょうか。

kaeritai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ症状をお持ちだということで、ご自身も辛いだろうに この質問に回答を頂けるなんて・・涙が出ます。 本当にすみません、ありがとうございます。 勤めている会社は創業して歴史も浅い中小企業です。 実は私の前にも、2名ほど(おそらく心の症状で)休職していた 社員がいましたが、2人ともフェイドアウトするように 退職していきました。とにかくイケイケ、やれやれの社風で 離職率はかなり高いです。90%以上が途中入社です。 メンタルヘルスの理解は望むべくもありません。 やはり休養して「様子見」とのご意見、ありがとうございました。 何度読んでも泣けてきます。 特に最後の一文、自分の人生…よく考えてみます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>営業のやり方がわからなくて、大変なことになりましたね。 新規開拓営業のように思いますが、同僚はいないのですか? 同僚、もしくは上司に相談してみたらいかがですか? 内勤が向いているのなら、相談して見られてもいいと思います。(今よりは楽になるのでは) >有給は、ありませんか?(少し休養しましょう)

kaeritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく新規開拓営業で、対外プレッシャーもそうですが 社内競争も激しく、小さなパイを大勢で取り合うのを見て 完全に気持ちが引いています。 内勤時代に想像していた営業像とは違いました。 同僚や上司はいますが、最終的には皆「とにかく回れ」で (自分もそう思います。頭では理解できるのです) 参考になることは無いです。 相談をすると気持ちは楽になりますが、その後で企業訪問できるように なるかというとそうでもありません。 内勤に向いているのは自覚していますが、No.1様へのお礼で 書かせて頂いたとおりです。今より悪化すると思います。 (内勤はずっと社内で逃げ道がありません。発狂しそうになります) 内勤するなら転職を選びます。 結論としては「様子見」ですね。ありがとうございます。 有給は幸いあるので、使用を検討してみます。 優しいお気持ちの回答、とても助けられます。

関連するQ&A

  • 転職に関して。

    転職に関しての質問です。 私は某商社の内勤営業(雇用上は営業職)という立場で約12年勤務していた36歳の男です。 分け合って会社を辞めて同業界に転職するつもりなのですが、12年間まったく人が入ってこず、仕事の量などで立場はずっと内勤でした。役職は係長でした。営業が何をやっていたのかもだいたいわかりますので、面接では営業していたといっていいのでしょうか?次勤めたい所は即戦力を求むとなっていて、すぐ即戦力になれる自信はあるのですが…仕事内容を聞かれ今更主に内勤していたとは口がすべっても言えません。 どうすればいいでしょうか?実際正直にこたえるつもりもありませんが。 何かいい方法あったら教えてください。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 営業職として採用して頂いたが内勤へ移動したい。

    3年前にIT系の営業職へ転職を致しました。 ただ仕事のストレスでうつ病を発症し現在休職中です。 休職は3ヶ月ぐらいになりますが、この間に色々と考えることもあり、自分には営業職が向いていないことがわかりました。 うつ病の原因も掘り下げていくと、営業職に向いていないことにもあります。 その為、復帰の際には内勤への移動を希望しております。 ただ、元々営業職として今の会社に期待されて採用をして頂いたのに、 復帰直後だけでなく、退職するまで内勤として働くことは会社に対して失礼ではないかと思います。 営業職として採用をされた後で違う部署へ移動されたことがある方などから色々とご意見を頂ければと思いますのでお願いします。

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職すべき?しないべき?ご意見ください。現状・経歴あり。

    転職すべき?しないべき?ご意見ください。現状・経歴あり。 質問を見ていただいてありがとうございます。 今転職活動をしていますが、正直転職すべきかどうか迷いながらの活動です。 皆様のアドバイスを頂きたいのです(-"-;) 25歳、女性、社員7000人弱の上場企業総合職勤務です。 よくも悪くもない、まあまあの女子大を卒業し、新卒入社で現職につきました。 経歴的には付属校にずっと通っていたので、お嬢様と取られることが多いです。 今までの活動から見ると、病院や法律事務所では気に入られますが、ベンチャーでは 嫌われるようです。 容姿はいたって並(女性事務職の転職は年齢と容姿と言われました?)です。 書類で落ちることはありませんが 特に選ばれる程のことは残念ながらないかと。笑 <現職の良い点> ・総合職で内勤  ⇒営業から内勤に異動願いを出し、移りました。   基本的に営業会社なので内勤に移るのはかなり難しかったです。 ・一応大きな会社  ⇒人に社名を言って、知らない人は一応いません。悪いイメージ、良いイメージいろいろありますが。   営業の時にはとれませんでしたが、有休・代休をとれるようになりました。 <現職の悪い点> ・会社が傾いている  ⇒本社は某有名ビルに入っていましたが、業績がどんどん傾き   移転が決定しました。会社に関する悪い噂も多く、   いわゆるブラック企業と言われているところです。 ・薄給  ⇒基本的にどの社員もお給料は初任給からさして変わりません。   残業も当然サービスです。ボーナスは1か月分でませんでした。。。 ・残業時間  ⇒月末になると帰りは23時から終電ギリギリになってきます。   体を壊すことも多々。。 ・人間関係  ⇒内勤にいる人は基本的にもともと内勤ばかり。   営業からきた私にとっては、なぜそこまで仕事をしないのかと聞きたくなることばかりです。   (甘えた理由ですね。。すみません。) 結婚・出産を経ても働ける環境ではないかと考え、転職活動をはじまめした。 ただ社会情勢など見るにつれて不安も大きくなります。 人によっては今の会社に一つでも良い所があるならやめるな。と言う方もいますし、、 現状選考が進んでいるのは、 ・病院の院長秘書(ホテル内・お給料UP確実) ・特許事務所(社員100名弱・月給的には変わらず) で二つとも残業はなく、土日が休みなのは確定です。 入りたい会社としては、 できるだけ大手、大卒以上の求人(なんとなく両親の手前・・・) 土日休み、残業月に10時間以内で絞っています。 なんとなく文章が支離滅裂で、申し訳ないのですが、 同じく転職活動中の方、転職経験者の方何かご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職 ルート営業  

    初めまして、質問させてください! 現在31歳男. 内勤営業でサポートの仕事をしています。基本的には事務や現場に呼ばれたら直行する仕事です。とはいえ現場が同じ会社内でしたのでそこまで遠くにいく感じではありません。私は顔面の神経が痛くなる病気とヘルニアを持病に持ち年に2、3回くらいは起き上がることすらできない痛みが走り会社を休むこともあります。今の会社では比較的休みも簡単にとれますし、仕事も充実してますので不満はありません!ただ、結婚、出産、彼女の親の介護の事を考えると、現在の収入手取り15万だと厳しいと思い、転職を考え行動し先日採用を頂きました!現場の方から電話がかかってきて採用と意思確認を求められたので二つ返事でいきます!と伝えました!営業の移動中だったのか、電波が途切れ途切れでしたのでその場はそれで電話を切りました。その後詳しい待遇面を確認するために人事課に連絡したところ仕事の内容がサポートを主とするのではなく、お得意様を回ってサポートをしながら新規営業をかけていく内容でした。つまり営業部の中のサポート職であり、新規が営業、サポート職は既存客をサポートするいわゆるルート営業でした。面接の中で電話サポートやPCのリモートサポートプラス呼ばれたら現場に行ってサポートする仕事だと確認していたはずなのですが、、。私の認識違いでこのような結果になってしまったとはいえ、ご縁があったことだし前向きに入社を考えました。 そこで今悩んでいますのが初の営業職で転職すべきか、無理せず辞退してもう一度転職先をさがすべきかです!内勤業務から外勤業務になるのとサービス残業で身体的心配がたえません!しかし転職して5万ほど給料はアップします!転職先には行く意思は示したものの、まだ今の会社には退職願をだしてはいませんし、話もしていません!これだけの内容だと判断は難しいと思いますが、どうか皆さんの経験と知恵を頂きたくここに書き込みさせてもらいます。自分の決断力のなさにあきれ果ててます!何卒よろしくおねがいいたします!

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 転職をしようと思うのですが・・・

    営業をやっているんですが、自分には合わない気がして、転職を考えています。 営業以外の仕事の経験がないんですが、普通の事務職とかに転職できる可能性って低いんでしょうか? 面接に行っても営業経験があるならやっぱり営業でと言われてしまいます…。