• ベストアンサー

これからの転職市場

現在約二年、営業で勤めている会社を辞めて転職を考えている29歳男です。約6ヵ月後には次の職を決めたいと思っています。(営業で)  いま転職支援会社に登録していますがこれからはもっと求人が少なくなるから早めに決めたほうがいいといわれます。 当然転職支援の会社もビジネスなので押してくるのはわかるのですが、これからはそんなに求人が少なくなり厳しくなるのでしょうか。?  自分は今までフリーターとして過ごしてきたのでそんなにキャリアは積んでいません。しかし転職するなら30歳より二十台のほうがいいとも聞きます。  今の市場を少し見つめながら待つほうがいいのか、すぐにでも希望に合った転職先があったら決めたほうがいいのか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これからはそんなに求人が少なくなり厳しくなるのでしょうか。? リーマンショック発の世界同時恐慌が懸念されているときに、 営業マンがその程度の認識では、お里が知れてしまいます。 日経平均は8000円台に急落など、 影響はかなり大きいものと考えるのが普通です。 すでに生保が一件破綻しましたが、 証券や銀行などでも無事ではいられません。 銀行が痛めば、貸し渋りなど、中小企業向けの融資がとまり、 破綻するところが山のようにでてきます。 失業者が街にあふれれば、どこの企業も業績順調というわけにはいきません。 >転職するなら30歳より二十台のほうがいいとも聞きます。 その通りです。 >すぐにでも希望に合った転職先があったら決めたほうがいいのか、迷っています。 決めたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

>これからはそんなに求人が少なくなり厳しくなるのでしょうか。? 求人が少なくならないかもと思う根拠は何でしょうか? トヨタも利益の大幅下方修正、不動産を中心に多くの企業の倒産、中堅生保の倒産と明らかに求人が少なくなりそうなニュースであふれていますが、逆に求人が少なくならないと思う根拠が見つけにくいところです。