- ベストアンサー
転職エージェントのメール返信が不満な理由とは?
- 33歳女性会社員の転職エージェント登録で、求人案件の不足が問題となっている。
- マネジメント経験が無いため、紹介予定派遣の案件ばかりが紹介される。
- 他の職業や年齢の知り合いに比べて求人案件が少ないため、不満がある。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結局は需要がないということです。 エージェント経由だと採用側もエージェントにそれなりのお金を払うことになりますので、求めるスペックも高くなります。 >エージェント数社に登録したところ、以下のような内容のメールが >数社から届きました。 私も昨秋転職いたしましたが、このようなメールは何通も受け取りました。(8割程度はこういうメールだったと思います)それでも中には声をかけてくださるところもあり、エージェントの方とお話をさせていただきましたがその後の転職活動の参考になりました。(そのエージェントさん経由の応募では不合格でしたが) インターネットでさほど手間もかからず登録もできますし、登録はしておいて損はないと思います。(ただし、あまり期待は持たないほうがいいですが・・・) それと、一度登録したものも時々文章などを修正したほうがいいです。 >仕事内容は幅広く、単純な事務作業だけではありません。 登録時にはこれまでの職歴やアピールを記入する欄がありますが、そこでこのあたりをアピールされていますか? ハローワークにエージェントにネットでの応募、合わせて70社くらい応募しましたが、職歴や自己アピールの欄を徐々に手直ししていったら、だんだんと書類選考通過率は上がっていきました。(最初の10~20件は書類選考も通らなかったですが、後半は5~10件に1回くらいは書類はパスできるようになりました)
その他の回答 (1)
- natuichi
- ベストアンサー率50% (67/133)
今、エージェントに登録するのも難しいと言われています。 案件が少ないけど、転職を希望している人が多いからです。 幅広い仕事をされていたとのことで、 営業事務や、総務、経理など自分が「これならできる」と言えるものがありますでしょうか。 営業事務を希望されているなら、営業事務の経験がなと難しいかもしれません。 紹介予定派遣は、派遣会社でもやっていますし、 ハロワなどを活用しながらがんばってください。