• 締切済み

キャリアあっても「オバサンにはお掃除」。。。?

求職中のミドルですが、登録している複数の派遣会社のうち、テンプスタッフから「お掃除」の案件をたびたびメールにて紹介されました。 事務職で登録しており、数十年のキャリアもあるのになぜ?とメール問合せしたところ、「特定の条件と合致したから」との回答。 そしてメールの最後には「配信停止の手続きはこちら」のご案内までついていました。 同じ希望エリア・職種で登録している30代の友人には、そうした全く違う職種の案件は来ないそうです。 自分ではまだまだ頑張れると思っていても、年齢の壁、厳しい現実です。

• 派遣

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

英語のスキルが高いのであれば 貿易事務  実務翻訳などの自己PRを加える。

• hue2011
回答No.7

あなたのプロファイルを見ると20代の女性となっていますが、数十年のキャリアがあるのですか。 おそらくこのあたりに、あなた自身がどう見えるかということの潜在問題があると思いますよ。 何をいっているかというと、横顔が見えてこない状態でいるんじゃないかと疑われるのです。 はっきり、どういうスキルがあって何が得意なのかが見えてこないんです。 派遣会社に出している書類でそういうものが見えず、逆に「なんでもやります」みたいなことを書いてあれば、人があまり興味をしめさないけれど求人数が多いものに提案されると思います。 年齢の壁が厳しい、なんていいながら20代と言う話であれば、最初からちぐはぐで、魅力的な実力なんて見えません。 その辺をちゃんと考えて脈絡のある売り込みをしていないのではないかと私には思えるのですが。

回答No.6

一定の年齢を越えると仕方ありません。 求職者数より求人数の方が多い現状では、派遣会社としては若くて可能性の有る人を優先して希望の職種に斡旋して行くでょうから。斡旋してもらえるだけ、有りがたいのかもしれません。

回答No.4

おばさんは関係ないかも。 事務職って、最近の求人倍率は0.3倍なくて、応募する3人に2人はあぶれる状態なんです。 辞める人は少なくて、なりたい人ばかりがいる状況。 対して掃除夫など肉体労働系はぜんぜん人手が足りなくて応募したらすぐに仕事がある状況です。 求人が極端に少ないとき、求められるのは安い労働力か、現場をマネジメントした経験がある人のどちらかです。 ご質問者さんの書かれたキャリアがあるというのが単なる事務員としてだけの経験のことなら、あるよりない方が安く雇えるので、経験があるほうが不利になります。 が、現場を管理して忙しい管理職の負担を減らせるとか、配送管理など、事務の範疇を越え人手不足の部門を補える実績を持っているとかなら、高い時給でも生産性面で優位に立てるので、紹介しやすくなるのでは?(本来のキャリアってこの手の意味合いですし) 単純に若い子に負けている、というのではないかもしれませんよ。 30代の方の自己アピールの仕方を聞いてみてもいいかもしれません。

Redwhisky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事務系は秘書や翻訳を含む英文事務で、いままではどうにか仕事にありついていたため、認識が甘かったようです。 派遣先では、貢献できるようそれなりに頑張ってきたつもりですが、ひとたび契約終了で途切れると、次につながる「キャリア」と呼べるほどのものは確かに無いなと感じます。ただの「経験」だったのかもしれません。 若い子達へのひがみもあるのか、チョッとネガティブになっていました。 頭冷やして、勉強すればいいのですよね、本当は。

• kaitara1
回答No.3

実力が身についているキャリアでないとだめなのでは。誰でもできるようなことを長くやってきても若い人にはないものがなければだめなのではと思います。むしろ入社して特技とか実力を示せば待遇が変わってくるはずです。

Redwhisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25年も派遣をしてきたため「経験を積んだ気」になっていたかもしれません。 歳を言い訳にせず、勉強してスキルアップを図ります。 アドバイスいただき、感謝申し上げます。

• yumi0215
回答No.2

企業はやはり若い方のほうを優先する傾向にあります。 どうしても覚えるスピード、応用力は若い人のほうがあり、また同僚との年齢の兼ね合いなども受け入れる側では選考する基準にもなります。 年齢が上がれば上がるほど、直接雇用のほうがチャンスはあります。派遣会社はキャリアも大切ですが、派遣先の要望をかなえることが大切ですから。 事務のキャリアも、どのような業務をどのように行ってきたかを明確に伝えられることが出来ているかも大切です。パソコンで専用ソフトを使い伝票の内容を入力、電話対応、書類整理などはキャリアとしてみてもらうには厳しいです。事務業務としては誰もがやれることですから。 自分ならではの強みを見つけ、それを生かせる企業を探すほうが可能性はあります。私は仕事で幅広い方たちの就職のお手伝いをしています。60歳の人でも直接雇用で事務の仕事に就く人もいます。探し方、見直すのもいいと思いますよ。 またメール最後の「配信停止の~」は誰にでもついてくる文言なので気にする必要はありませんよ。

Redwhisky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翻訳などを含む英文事務に携わってきたため、今まで何とか職にありついていましたので、危機感が足りなかったのかも知れません。 また、派遣だからこその楽な部分と大変な部分があるもの事実です。 世間のニーズと自分の状況をもう少し客観的に見つめる必要があったと痛感いたします。 アドバイスいただきましたとおり、自分の強みを見つけ、よりブラッシュアップし、直接雇用に結び付けられるよう、頑張ってみたいと思います。 「配信停止~」にも、ついつい反応してしまい、お恥ずかしい~!! 就業のお手伝いのお仕事に就かれているとのこと、どうぞこれからもご活躍ください。

回答No.1

数十年のキャリアがあるなら、事務職って何か知ってますよね。 事務職ってキャリア不要なんです、会社が異なればやり方が異なるから他社の経験なんて意味がない。