• ベストアンサー

携帯電話のキャリア はどこが良い? 仕事用です。

携帯電話のキャリア はどこが良い? 仕事用です。 以下の使用条件で、セカンド携帯電話を探しております。 私は自営業です。 コスト重視です。 どこのキャリアで、プランはなにが良いでしょうか? 売り場にいっても、そのキャリアのスタッフは良いことしか 言わないので、判断つきません。 よろしくお願いします。 ・仕事用 ・使用エリアは神奈川県横浜市、東京都心 中心。 ・待ちうけ中心、自分からかけることは少ない。 ・トータルの月の払いは1000円くらいに抑えたい。 ・受信を取れなかった時、かけなおすので、できれば通話料も安い方が良い。 ・仕事用なので、電波が悪い弱いは論外。 ・初期コストも低いと助かる。 ・カメラ、メール、インターネット など全て不要。(あっても良いが) ・プライベート用でもっているのは 一応、au。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.5

現在お勧めできるのはDoCoMoのFOMAです。 理由としては、消去法になりますが、auは一時期にどっと契約が増えて インフラ整備が追いつかず通話品質が下がっています。 将来的に改善されるかもしれませんが、現段階では芳しくありません。 もう一つ、au→DoCoMoへの通話がDoCoMoのゲートウェイ操作で帯域が狭められている可能性が否定できません。 またSBMは会社体質が初期から言われている通りグレーです。 最近も下記のような問題をまたまた起こしています。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080820-OYT1T00760.htm 本体SBもこのような問題は何度も起していますので、企業体質ですね。

その他の回答 (4)

• momosuke2
回答No.4

・使用エリアは神奈川県横浜市、東京都心 中心。 どのキャリアでもいける。私はウィルコム(PHS)ですが一般電話に掛けることが多いので。 ・待ちうけ中心、自分からかけることは少ない。 どんな仕事?相手から来る仕事? ・トータルの月の払いは1000円くらいに抑えたい。 自営との事だと、通話料が多いと収入が多いです。仕事に1000円は無いでしょう。 ・受信を取れなかった時、かけなおすので、できれば通話料も安い方が良い。 相手がどのキャリアかで通話料が違います。携帯電話の場合au、ウィルコムが一律料金。 ・仕事用なので、電波が悪い弱いは論外。 東京中心から関東エリアはOK, 場所から見ると何所でもいける。私はウィルコムを使っていますが音がきれいで聞きやすいから。 ・初期コストも低いと助かる。 待ち受けだけでしたら携帯の980プランですね、 ・カメラ、メール、インターネット など全て不要。(あっても良いが) 今は標準がほとんど。 ・プライベート用でもっているのは 一応、au。 auを使っているので、auにしたら。複数割引とかあるんじゃないの?家族割とか! ウィルコムのエリア地図

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=14
  • takkey115
回答No.3

現在のところ、料金面ではソフトバンクにおいて、ソフトバンク同士が無料通話できるという特典がある以外、相手先を特定できない通話が多ければ、キャリアによって料金面での激しい違いはありません。 また、携帯電話の料金プランの基本的な考え方として、基本料が安ければ通話料が高く、基本料が高ければ通話料が安いということは共通であり、実際の使用実態からどこにバランスを取るか、ということにつきます。 従って、 > ・仕事用なので、電波が悪い弱いは論外。 ということにおいて、既に回答があるとおり、ご自分の活動エリアでどうなのか、ということが一番のポイントでしょう。 > 使用エリアは神奈川県横浜市、東京都心 中心。 であれば、キャリアによってそう激しく違うことはないと思いますが、実際試して見ない限りこればかりは何ともいえません。 > ・カメラ、メール、インターネット など全て不要。(あっても良いが) 恐らく在庫処分的存在だと思いますが、ドコモには「らくらくホン シンプル」という通話専用の端末があります。ドコモショップで新規で1円というのを見たことがあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/simple/index.html なお、この機種は旧式機種の為「バリュープラン」は選択できません。 「ベーシックプラン」からの選択となる為、最低でも1,800円になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html ご参考にどうぞ。

回答No.2

条件面から考える限りではどのキャリアでも大丈夫そうですが、機種面からいうとドコモの「PROSOLIDμ」という端末がオススメとなりますね。こちらの機種は一括で3万円台で、春モデルなので新規だとこれよりも安くはなっていますね。あと、この機種にはカメラが搭載されていません。メールとネット機能はない機種を探すのが難しいですが・・・ 自らかけることが少ないのであれば最低ラインの980円プランのみでどのキャリアも結構ですね。ドコモであればタイプSSバリュー+ひとりでも割50、auならプランSSシンプル、ソフトバンクならホワイトプランですね。各社のネットの基本料315円もどうやら不要のようですので、月額980円ですね(機種代を分割した場合を除く)

• nyal
回答No.1

>・仕事用なので、電波が悪い弱いは論外 多分ここに尽きるのではないでしょうか? だとすれば世間の評価よりも質問者様の具体的な活動圏で 死角の少ないキャリアを探してみる事をお勧めします。 料金はドコモ、au、SB共に980で横並びですし。