• 締切
  • 暇なときにでも

転職エージェントとのうまい付き合い方

  • 質問No.8748400
  • 閲覧数393
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

いつもありがとうございます。

転職を考えている30前半の中小企業の商社の営業職♂(役職・係長)です。

現在、部署は建材の販売ですが、異業界の営業職へ転職希望しております。
理由
(1)現在、建設業界は慢性的な人材不足による余波で、売上を確保する為に今後、セールス以外に工事受注や職人の手間貸など、本来の業務以外のブルーカラー的な要素が増えてきて、セールスのみがやりたい為です。
(2)他部署が、いつも平然と定時過ぎに帰宅していて、所属部署のみが毎日遅くまでいる環境に疑問を持った為です。(給料は同じ)

過去転職は1度しており、現在の会社に8年勤務しております。

先ほど某中堅エージェントさん(20後半女性)と面談してきました。

2時間ほど、面談していただきました。

その中で早速50枚程、求人案件を拝見させていただきました。

失礼な話、大半が的外れな求人でした。
ブラック企業や、ベンチャーなど通年募集かけている様な企業もありました。

給料も現状より下がるかもとの事。せめて同程度は欲しいと思ってます。

自身の年齢やスペックも含め、彼らも商売なので目をつぶらないといけない部分はあると思いますが、

正直どこまで本音でぶっちゃけていいのか線引きが分かりません。

あまり主張しても我儘かと思われると思うと遠慮がちな自分もいます。

それと調べたらエージェントは複数利用するのがいいとも聞きます。

今すぐというより少し気長に、ある程度条件がマッチングした企業に入社したいと思っております。

どちらかというとエージェントさんは、異業界なので年齢的にも早いほうが、と若干急かし気味でした。

興味のない紹介案件についてはきっぱり辞退するつもりですが、うまく利用する位の軽い気持ちでいいのか、うまく付き合うコツをアドバイスしていただければ幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2/7)

私は20代後半の女性ですが、未経験職種への転職でエージェントを利用していました。
利用したエージェントはマイナビ、パソナ、typeの人材紹介です。

どのエージェントも、未経験職種になると、書類の通過率は1割~3割程度なので、
なるべく多くの企業を受けた方が良いと言われました。

提示された求人を見ると、とても行きたいと思えない企業も多くありましたが、
新卒ぶりの就職活動だったため、面接に慣れたいという気持ちと書類の通過率を顧みて、
とりあえず多くの企業にエントリーしました。

ただ、これが仇となって…
意外と書類が多く通過し、面接日程を決めるのが大変でした。
本当に行きたい企業の面接が後日になってしまったり、後悔した事も多くありました。
エージェントからの紹介ですと、面接を断れない雰囲気もあったので、
もう少し企業を絞っておけばよかったなあと反省しました。


ただ、求人を沢山見て比較する、という点では、複数エージェントの利用も良いと思います。
3つエージェントに登録し、エージェント間でかぶっている企業もいくつかはありましたが、
ほとんどはそのエージェント独自の非公開求人でした。
その中から少しでもご興味のある企業を吟味されるといいのではと思います。
求人を断るのは全然問題無かったです。
私は受ける企業のみを一覧でメール送付していました。
応募を辞退する理由を求められたときだけ、「希望年収でない為」等一言添えて断ってました。

エージェントでは面接対策等もありますが、
基本的には、求人をくれる以外は自身の転職に親身になってくれるわけではないので、(エージェントにもノルマがあるので仕方がないですね)
軽い気持ちでいいと個人的には思います。
お礼コメント
zirouramo

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
>もう少し企業を絞っておけばよかったなあと反省しました。
この辺がとても参考になります。
>求人を断るのは全然問題無かったです。
なかなかいただいた求人を断るのが気まずいですが、ドライな感覚で接してみようと思います。
色々と参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/09/15 22:58
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5530)

ヘッドハンティング、役職ありの転職ではないのですよね?

情報共有的な話になりますが、
DODA(インテリジェンス)、リクナビNEXT,マイナビ転職を
利用したことがあります。

最初に面談があって
異業種(未経験)の場合は33才がリミット、
前の会社の色がついている、
上司になる人が(あなたより年下の場合もありえるので)教えづらい、
といった理由と記憶しております。

>異業界なので年齢的にも早いほうが、
>と若干急かし気味でした。

私も建築関係ですが、建材の販売職、というより
法人営業と表現した方が、未経験者扱いにならない気がします。

面談は1回のみ、基本メールでの案件紹介(ほぼ毎日)
あとはたまに希望職種がずれていないかのフォロー電話だけでした。
(DODA(インテリジェンス)、リクナビNEXT,マイナビ転職)
こちらもメールチェックだけなので気楽なものでした。

応募したら面接の日程調整もしてくれました。

お会いになったのは
成功報酬制のヘッドハンターに近い方なのかなぁ、と思います。
(就職が決まらないと給料にならない、ノルマを上から言われている)

一旦お断りして、
DODA(インテリジェンス)、リクナビNEXT,マイナビ転職など
利用されてはいかがでしょうか。

あと、未経験でスキル、資格ないと年齢の壁はやはり高いです。
「法人営業」マネージャークラスの線で
ご自身を高く売り込んでいった方が
給与面を考えても、いいと思います。
お礼コメント
zirouramo

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
当時と近い境遇ということでとても為になります。
是非参考の上、検討させていただきます。
投稿日時:2014/09/09 22:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ