• 締切済み

転職先に適応障害であった事実を知られるのでしょうか?

上司からの過度なストレスにより、適応障害になってしまい、現在、約3ヶ月、休職をしております。 職種はSEです。体調は随分回復しておりますが、現在の会社の業務にどうしてもなじめないため、現在の会社は退職し、転職をするつもりです。(休職前より転職希望は強くありました) 既に興味のある会社より内定の通知を受けているのですが、 「適応障害により休職していた事実」を提出書類等により、転職先の会社に知れる事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• g6200
回答No.1

去年の4月から個人情報保護法が施行されているので休職の事実が知られる事はないと思いますが、私は法律や人事の専門家ではありませんので、はっきりと断言できません。転職先に提出する書類というと ・履歴書 ・職務経歴書 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者票 ですかね。ここのカテゴリーは、メンタルヘルスのカテゴリーですので、法律関係の質問は、法律のカテゴリーでなされた方がいいと思います。そっちの方が専門家の方が多いです。

naoking777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カテゴリーを変えてみます。