適応障害で退職勧告

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で退職勧告された理由と傷病手当金の申請について
  • 適応障害の理由での一方的な解雇の可否と生活への影響
  • 適応障害による労災認定の状況と解雇の合法性
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害で退職勧告

職場の配置転換でストレスをかかえ改善を何度も求めましたが受け入れてもらえず病院で適応障害と診断され休職中です 会社から給料、賞与などの支払いは一切なく傷病手当金を受給して療養しておりましたがこの度会社から退職勧告されました。 休職期間は11ヶ月で1年経つので30日後に解雇しますとのことです。休職中に会社が立替支払いした保険代などを精算するので傷病手当金は会社が申請するから診断書を送って欲しいと言われているのですが本人以外の申請は可能なのでしょうか? またこの状態での一方的な解雇は認められるのでしょうか? 急な話で傷病手当金が入らなくなると完全に生活が行き詰まってしまいます 適応障害は配置転換が理由なのは明らかですが労災認定はされていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

そのまま生活保護へ