• 締切済み

退職と傷病手当について

1月末から現在まで会社を休んでいます。医者からは適応障害と診断され1ヶ月休養するようにとの診断書ももらいました。会社にはメールでその事を伝え、休職するにあたりいくつかの質問メールが2日ほど前来たのですが、まだなにも返信していません…。 私としましては退職したいと考えて居るのですが、今月いっぱいで辞めるか二週間後にしようかと考えているのですが、傷病手当が受給出来るのかもよく分からないです。 今の会社は入って4ヶ月になります。 退職の意向を会社に伝えてしまってからでも申請出来るんでしょうか…?

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

傷病手当と呼ばれるものには二種類あって 健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当です。 健康保険の傷病手当金は 健康保険の保険給付なので 会社を私傷病で無給で休んで連続3日間の待期期間の後、4日目から申請できます。 金額は一日あたり標準報酬日額の3分の2に相当する金額です。 無給で休んでも保険料の支払いはしなければなりません。 また、一年以上の被保険者期間がないと退職後は支払われません。 4ヶ月しか健康保険に入っていないと支給されるのは会社にいる間だけです。 雇用保険の傷病手当は、失業保険の基本手当を受給している人が 病気で働ける状態でなくなった時、失業給付の代わりに支給されるもので 失業給付と同額、同日数です。 雇用保険の失業給付は 失業している人に支給されるものなので 病気で働けない人には支給されません。 (4ヶ月の被保険者期間では元々受給資格が無い) 会社を辞めても退職後は健康保険の傷病手当金も支給されず、 雇用保険も受給できないということになります。 休職という制度は法に定められたものではないので その制度の有無を含めて制度設計は会社がするもので 各社違います。 必ずあるというものではありません。