• 締切済み

退職と傷病手当について

1月末から現在まで会社を休んでいます。医者からは適応障害と診断され1ヶ月休養するようにとの診断書ももらいました。会社にはメールでその事を伝え、休職するにあたりいくつかの質問メールが2日ほど前来たのですが、まだなにも返信していません…。 私としましては退職したいと考えて居るのですが、今月いっぱいで辞めるか二週間後にしようかと考えているのですが、傷病手当が受給出来るのかもよく分からないです。 今の会社は入って4ヶ月になります。 退職の意向を会社に伝えてしまってからでも申請出来るんでしょうか…?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

傷病手当と呼ばれるものには二種類あって 健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当です。 健康保険の傷病手当金は 健康保険の保険給付なので 会社を私傷病で無給で休んで連続3日間の待期期間の後、4日目から申請できます。 金額は一日あたり標準報酬日額の3分の2に相当する金額です。 無給で休んでも保険料の支払いはしなければなりません。 また、一年以上の被保険者期間がないと退職後は支払われません。 4ヶ月しか健康保険に入っていないと支給されるのは会社にいる間だけです。 雇用保険の傷病手当は、失業保険の基本手当を受給している人が 病気で働ける状態でなくなった時、失業給付の代わりに支給されるもので 失業給付と同額、同日数です。 雇用保険の失業給付は 失業している人に支給されるものなので 病気で働けない人には支給されません。 (4ヶ月の被保険者期間では元々受給資格が無い) 会社を辞めても退職後は健康保険の傷病手当金も支給されず、 雇用保険も受給できないということになります。 休職という制度は法に定められたものではないので その制度の有無を含めて制度設計は会社がするもので 各社違います。 必ずあるというものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

    医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請中に退職した場合

    傷病手当金の申請中に退職した場合 5月の中旬から現在まで休職中です。「適応障害」と診断されています。 職場の環境や人間関係に悩んでしまい、体調を崩してしまいました。 しばらく前から退職したいと思い会社側にもその旨を伝えてあります。しかし、ずっと辞めることを引き止められています。 すぐにでも退職して次の仕事を見つけたいのですが、傷病手当金の申請を会社側から勧められました。 申請してから入金されるまで、どのくらいの期間がかかりますか? また、申請してから入金されるまでの間に退職したら、受給できないのでしょうか? ※保険加入は1年未満です

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職しても傷病手当はもらえますか?

    今、休職し傷病手当をもらっています。 受給して3か月経ちましたが、退職しようと考えてます。 退職しても傷病手当はもらえると聞きましたが、 健康保健や税金面など考えると、退職せずに受給していた方がよいのでしょうか? 何が違ってくるかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金について

    今休職し傷病手当金を7ヶ月受給しています。 病状がよくならないことから退職を考えています。 そこで質問なのですが、Webで退職後の傷病手当金について 「傷病手当金を受けている人が会社を辞めたとしても、 健康保険の保険料を1年以上支払っていれば、 そのまま受け続けることが出来ます。」 上記のようなこと目にしました。 では、受給できる日数はどれくらい受給できるのでしょうか? 傷病手当金の支給期間である1年6ヶ月丸々受給できるのでしょうか? (私の場合現在7ヶ月受給しているのであと11ヶ月受給できるのでしょうか?) それともその人その人の勤続年数か健康保険加入年数で変わってくるのでしょうか? 退職を考えているのですが教えていただけないでしょうか?

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

ワクチンを打たない人とは?
このQ&Aのポイント
  • みなさんの身近にワクチンを打たない方はいますか?私の周囲では、ワクチンを打たない人はいませんが、一部の人は行政の手際に不満を持ち、先月になってようやく一回目のワクチンを打ったというケースがありました。
  • ワクチン未接種の人は身近に存在しますか?私の周りでは、ワクチンを打たない人はいませんが、中には行政の対応に不満を持ち、一部の人が最近になってようやくワクチン接種を始めたというケースがありました。
  • 身近な人でワクチンを打たない人はいますか?私の周りでは、ワクチンを打たない人は見当たりませんが、中には行政の対応に不満を持ち、ワクチン接種をためらっている人がいると聞きました。最近になって一部の人がようやくワクチンを受けるようになったそうです。
回答を見る

専門家に質問してみよう