転職後の不眠や憂鬱な気分、直属上司の人間関係が原因で心療内科に通院中

このQ&Aのポイント
  • 私は今夏に希望する職種に転職しましたが、その後不眠や憂鬱な気分が続いています。特に直属上司との人間関係が原因で悩んでいます。
  • 心療内科に通院し、社会適応障害と診断されました。現在はデパスとルボックスという薬を処方されていますが、まだ効果が現れていません。
  • 会社を辞めることも考えていますが、どう進めていいか分からず悩んでいます。これが鬱なのか、薬で治るのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱

私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱な気分が続いてます。原因は人間関係、特に直属上司のことです。仕事なのだからと割りきれない部分もあり正直つらいです。先日、心療内科にも行ってきました。結果、社会適応障害云々と言われデパスとルボックスという薬を処方してもらいましたが、まだ効果が現れていないのか単に効果がないのかは分かりません。ここまで憂鬱な気分が続き、出勤するのが億劫だというのは初めてです。休日でもそのことばかり考えてしまい、ため息ばかり出てしまいます。会社を辞めれば簡単な話だと思いますが、どうやって話を進めていいのかも分からず何かと考えがまとまりません。情けない話、もうどうしていいものやら・・・。程度にもよると思いますが、これが鬱だとしたら薬で治るものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

希望する仕事になれても上司に恵まれてなかった現実は喜んでいいやら、悪いやらですね。 まず正攻法で、直属の上司に対応改善を言ってみましょう。それができないのであればそのうえの上司です。そのときやめるかもしれないということをちらせながら話すと効果があります。 それができない、うまくいかなかったら退職ですね。病院へはそれからが筋でしたが、薬は効いてますか? 効いているのなら気分が違うはずです。なお効く人は3割くらいしかいませんので参考に。

xxffk321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 薬も効かない方が多いんですね。飲みだして一週間経ちましたが 何ら変わりはないです。