転職後の不眠や憂鬱な気分、直属上司の人間関係が原因で心療内科に通院中

このQ&Aのポイント
  • 私は今夏に希望する職種に転職しましたが、その後不眠や憂鬱な気分が続いています。特に直属上司との人間関係が原因で悩んでいます。
  • 心療内科に通院し、社会適応障害と診断されました。現在はデパスとルボックスという薬を処方されていますが、まだ効果が現れていません。
  • 会社を辞めることも考えていますが、どう進めていいか分からず悩んでいます。これが鬱なのか、薬で治るのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱

私は今夏に希望する職種に転職しました。それからというものの、不眠や憂鬱な気分が続いてます。原因は人間関係、特に直属上司のことです。仕事なのだからと割りきれない部分もあり正直つらいです。先日、心療内科にも行ってきました。結果、社会適応障害云々と言われデパスとルボックスという薬を処方してもらいましたが、まだ効果が現れていないのか単に効果がないのかは分かりません。ここまで憂鬱な気分が続き、出勤するのが億劫だというのは初めてです。休日でもそのことばかり考えてしまい、ため息ばかり出てしまいます。会社を辞めれば簡単な話だと思いますが、どうやって話を進めていいのかも分からず何かと考えがまとまりません。情けない話、もうどうしていいものやら・・・。程度にもよると思いますが、これが鬱だとしたら薬で治るものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

希望する仕事になれても上司に恵まれてなかった現実は喜んでいいやら、悪いやらですね。 まず正攻法で、直属の上司に対応改善を言ってみましょう。それができないのであればそのうえの上司です。そのときやめるかもしれないということをちらせながら話すと効果があります。 それができない、うまくいかなかったら退職ですね。病院へはそれからが筋でしたが、薬は効いてますか? 効いているのなら気分が違うはずです。なお効く人は3割くらいしかいませんので参考に。

xxffk321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 薬も効かない方が多いんですね。飲みだして一週間経ちましたが 何ら変わりはないです。

関連するQ&A

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • 不眠 憂うつ感に対する投薬について

    お願いします レキソタン2ミリ 朝夕各1錠 グッドミン  寝る前1錠 飲んでいます。最近まで寝れていた。ただレキソタンを飲むと不眠になる。グッドミン飲んでても。最近、グッドミン飲みにしたのに不眠になりました。 再来年、受験をする。勉強に対しおっくうになっているのかやる気が起こらない。でもこれは病気の症状なのか? グッドミン止めてレキソタン5ミリぐらいにしたほうがいいのかな? 酒飲むと余計気分が上がりますね。 どうしたら落ち着いた気持ちで就寝できるようになり、昼間は勉強に精力的になれるのだろうか。医師に相談しても、じゃあこれだと強いの出すので言いだせない。精神科は薬で抑えますからね。 カウンセリングは嫌な過去があるので絶対に受けない。 すいませんがお願いします

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症が悪化してしまいました

    6年前にアメリカに単身赴任して、そこでの仕事や人間関係のストレスから不眠症になってしまいました。ある晩に「あー、もう嫌だー」と思った瞬間に頭の中で「パキッ!」という音がして、その瞬間から眠れなくなりました。 帰国して、神経内科に行き、何種類かの薬を試しているうちに、デパス2錠で眠れるようになり、6年間デパス2錠で眠れていました。ところが、通っていた神経内科が閉院してしまい、近くの心療内科に行った所、違う薬を処方され、「効かないんですけど…」と言っているうちにドラール20mg、ヒルナミン10mg、テトラミド30mgを処方されるまでになってしまい(強い薬になってしまい)、それでも眠れないようになってしまいました。 「ここに来るまでの6年間、デパス2錠で眠れていたのに、今は強い薬に体が慣れてしまって、デパスで眠れなくなってしまった」と医師に言ったら急に怒り出して「そんなことは有りえない!今の薬をやめてデパス2錠で眠れる筈だ!眠れないって?じゃあ、眠れるまでデパスを飲み続けろ!」と逆切れされてしまいました。 事実として、以前はデパス2錠ですぐに寝付け、朝起きても薬の残存感がある時もあるほどでしたが、今はデパスを4錠飲んでも眠れません。 今は、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。 鍼灸、催眠療法、気功、漢方薬、音楽療法と様々なものを試しましたが、改善の兆しがありません。減薬、断薬にも挑戦しましたが、翌日が非常に辛く、その辛さのストレスで眠れないという悪循環に入ってしまいます。 不眠症を完治出来なくても、デパス2錠で眠れる体に戻りたいです。 強い薬から抜け出すことに成功した方、或いは重度の不眠症を克服した方がいらっしゃいましたら、どうやって成功、克服されたのかお教え頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 不眠で悩むことはありますか?

    不眠で悩むことはありますか? 私は 不眠で悩んでいます。 なかなか寝付けないというタイプで一度寝付いたら後は 大丈夫なのですが。 また今の仕事は朝は9時前に起きればいいのは 幸いですが。 心療内科の先生にも相談して導入剤をもらっています。 薬を飲むのは抵抗があるのですが 先生が言うには 「無理して薬を飲まないで昼夜逆転するくらいなら 薬を飲んでちゃんと夜寝て朝起きるほうがいい」と言ってます。 患者の話をよく聞いてくれるような信頼できそうな先生で やたら薬を出すわけではないのでいいのですが。 不眠で悩むことありますか。

  • ハルシオン効かなくなり不眠再来

    ハルシオンで不眠が解消されてたんですが、ストレスの溜まる出来事が相次ぎまた不眠になりました。ハルシオン効果なし。デパスも飲んでますが効果なし。 医者に相談者すると何故かクソなレンドルミンを出され勿論効果なく余計にイライラして不眠。 妹にロヒプノールを貰って試したが効果なし。 前にここで同じ質問したら、ベゲタミンを凄い勧められたけど、調べたら最強にキツイやつで、それを仮に服用して、耐性ついて依存したらその先どーなんの?と思いました。 眠れないとホルモンバランスが崩れて身体中にブツブツができるので、ダメなのわかってるんですけど、今日はもうヤケクソでレンドルミン4錠デパス2錠ロヒプノール1錠を酒で流し込みました。鬱陶しくて仕方ありません。 あ、ちかみに双極1型ラピッド障害1級です。 主治医がやる気ないのか、あんまり話聞かないしリアクションもない奴なんで、たぶん希望した薬言ったらホイホイ出すと思んですが、ベゲタミンでいいんすかね? 寝れたらそれでいいし、身体に悪いのは大歓迎です。早く死にたいし。 あとハルシオンのせいか健忘と眩暈半端ないです。双極って治らないし、死ぬまで薬飲む事考えたら死んだ方がいいと思うんですけどね。メンヘラなんて世間から厄介扱いされるだけだし。 話逸れましたが、クスリ以外の睡眠法は興味ありません。なんかオススメのやつありませんか?人それぞれやと思いますが ちなみに今はクスリと酒で文章が稚拙になってます。ご容赦くだせー。 よろしくでーす。

  • 不眠症と心療内科(長文です)

    初めまして、27歳男性です。私は昨年の11/上より不眠症です(現象は途中覚醒します)2ヶ月我慢し、今年1/上に心療内科をおとずれました。昨年の同時期にも同現象が出て、内科でデパスを1ヶ月程度飲んでいたら治りました。 その為、その旨先生にお話しし、デパス1mgを処方して貰いました。しかし今年は全然効かなくなってしまいました。そこで(デパス⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×1(まだ効かず)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2(まだ効かない時あり)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2+ベンザリン×1・・と言った具合に薬の内容を変更して頂くだけで、根本的な治療はありません。こんな感じで不眠症を克服出来るのでしょうか?もう2ヶ月程薬を飲みつづけてますが、減薬すると眠れません。薬に頼らないと、この先一生「安眠」出来ないのでは?と不安があります(先生はあまり薬と不眠に対しナーバスになるなと言います)アロマセラピー、ホットミルクなど「安眠」に良いとされる事は一通り試してますがあんまり効果が感じられません。 実は今年、結婚する恋人がいます。幸せな分、不安(上手くやっていけるだろうか・・・他)が有るのも事実です。その事が「不眠症」の根本原因のような気もします。 本当に悩んでます。皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。

    不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。 新入会社のストレスから、安定剤・軽い抗鬱剤・睡眠薬を飲んでいます。 とくに不眠症が強く、いろいろな薬を試しましたが、現在はロヒプノール3錠とリフレックス半錠です。そのほかにもデパス・WPを飲んでいます。 ・朝、目覚ましを家出る40分前にかけますが、おきたくなくて、いつも10分までにおきて急いで支度していきます。 ・夜、眠れない。薬を飲んで効果がありますが、それでも明日のことを考えるうとなかなか眠れません。 特に、上記起床に関して、不眠をわずらっている方で、朝が苦手だけど、なにか工夫している方がいたらおしえていただけますでしょうか。 お願いいたします。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします