• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

各種安定剤の効果について教えてください

職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の薬は大きく分けて3つですね。 【抗不安薬】 =精神安定剤 ・ソラナックス ・コンスタン ・デパス ソラナックスとコンスタンは同じ(一般名:アルプラゾラム)で、名前の違いは製薬会社の違いです。効果の強さと作用時間は、どちらも(中)程度です。 デパス(一般名:エチゾラム)は、抗不安薬の中でも筋弛緩作用、催眠作用が強いため、肩凝り、腰痛、高血圧、消化器潰瘍、筋縮性頭痛、不眠など、精神科以外でもストレス関連の症状の緩和に広く使われます。 睡眠薬として出されることもありますが、厳密には睡眠薬ではありません。効果は(強)、作用時間は(短)に分類されます。 【抗うつ薬】 ・ルボックス ・デプロメール どちらも(一般名:フルボキサミン マレイン酸塩)というSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)で、名前の違いは製薬会社の違いです。うつ病の他、様々な精神・神経症状の改善に広く使われます。 抗不安薬との違いは即効性がないことで、脳内のセロトニンの量を徐々に整えていくため、効果が出るのに最低2週間~1ヶ月程度かかります。 【睡眠薬】 ・マイスリー ・レンドルミン マイスリー(一般名:酒石酸ゾルピデム)は長短時間型、レンドルミン(一般名:ブロチゾラム)も短時間型、どちらも軽い睡眠導入剤です。 比較的短期間の不眠治療に適し、寝付きの悪さを改善します。翌朝への持ち越し作用が少ないのが特長です。 依存については、睡眠薬、抗不安薬は、同じ薬を長期間服用すると効きが悪くなることがあります。また、抗不安薬、睡眠薬の多くは効果の発現・消失がハッキリ自覚できるだけに、薬に頼りたい気持ちが生まれやすく、精神的な依存に陥りやすいとは言えます。 SSRIは、もともとゆっくりスタートし、一定期間飲み続けた後、ゆっくり減薬していくものですので、特に問題はありません。 注意しなければならないのは、副作用や依存を気にして、自己判断で薬をやめたり、飲んだり飲まなかったりすることです。薬が身体に慣れてくると副作用は軽減または消失しますが、急にやめれば離脱症状が出ます。これは身体からの自然な反応です。 医師はプロですから、副作用、依存性、離脱症状などを全て考えながら薬を調整し、不要になれば徐々に減薬していきます。ですので、患者は気になることは何でも医師に相談し、決して素人判断で薬を調整したりしないことが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました! よくわかりました(^-^) また具合が悪くなってお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 医師にはあまり詳しく話せないのですが、きちんと相談して 自分にあう薬、治療法を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#150961
noname#150961

・ソラナックス、コンスタン(一般名アルプラゾラム)とデパス(エチゾラム)は抗不安薬。緩和精神安定剤、マイナートランキライザーということもあります。 効き目は飲んで数十分以内に出ます。症状を和らげる対症療法として必要なときに飲む頓服に向いていますが、何か月も漫然と続けると依存が生じ、中止した時にリバウンドの症状が出て中止困難になりやすくなります。デパスでその心配が大きいです。 デパスは眠気も出るので、短期間であれば睡眠導入剤として使うこともあります。 ・ルボックス、デプロメール(フルボキサミン)はSSRIという種類の薬で、うつ病やうつ状態、強迫・社交不安障害(社会不安障害)に使われます。 こちらは継続的に服用することが必要です。急な中止をしないように気をつければ断薬症状もほとんどないようです。 ・マイスリー(酒石酸ゾルピデム)、レンドルミン(ブロチゾラム)は寝つきがよくない不眠に使われます。睡眠導入薬で眠れるようになることと不眠の原因は別なので、原因も解消することも大事です。 「強い」かどうかですが、効果が特別に強力だとか身体への負担が重いというものはこの中にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございました! 身体に負担が重くものは無いと教えてくださり、ほっとしました。 ネットの「お薬辞典」みたなのにはほとんど同じ様な 説明しか無かったので詳しく解りやすくありがたかったです。 また具合が悪くなってしまい、お礼が遅くなってしまって 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • ベンゾ系以外の安定剤について

    はじめまして。 現在、神経症と不眠気味のため、安定剤としてワイパックス0.5×3 眠剤としてデパス0.5を処方してもらっているのですが、あまり効きません。 デパスはしばらく飲んでいなかったので効いてくれるかなと思っていましたが。 効いているのか、いないのかよく分からないレベルです。 コンスタンも効きません。 レキソタンだったら効くのでしょうか? 以前、デパスを良く飲んでいたので(4mgくらい) それでベンゾ系の薬物全体に耐性がついてしまっているのでしょうか。 眠剤ではマイスリーやアモバンは良く効いてくれます。 ベンゾ系が無効となってしまった場合、代替になる安定剤はあるのでしょうか?

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

    30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンスタンとデプロメールは別々に飲んでも効果ありますか?

    職場のストレスから、 ・コンスタン0.4mg ・デプロメール25mg を毎食後一錠ずつ飲むように処方されました。 ネットで調べてみると、コンスタンは即効性がある安定剤、 デプロメールは長期に渡って服用し、鬱症状を改善させる とありました。 最近は毎日薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、 辛い時にコンスタンのみを飲もうか・・・と考えているのですが、 やはい2種類一緒に飲まないと効果は出ないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。