• 締切済み

お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  眠剤はほんと、睡眠薬二種ですね。  あと二種類はマイナートランキライザー。  #1の方の挙げてたのはメジャートランキライザーですから、違うような気はいたします。  ドグマチール(一般名:スルピリド)あたりかもしれません。50mg処方くらいの打診だったのでは?  ただ、全然違うかもしれないのですいません。  失礼しました。

onajiyoru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ドグマチール調べてみました。男性でも胸が膨らむと書いてあるのにビビりました。 175で83キロなもんで、これで胸が出てきたらかなり気持ち悪いですよね… ありがとうございます。

回答No.1

太ると言うことは、「ジプレキサ」かなと思いました。 確かに周囲は太ると言っています。 わたしも、過食に走ったのですぐに、中止し、元のクスリに戻しました。

onajiyoru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ジプレキサ、調べてみました。とんでもない薬ですね…もしこれなら断りますありがとうございました。

関連するQ&A

  • レボトミンとアンデプレについて

    私の眠剤 中途覚醒が酷くて薬が代わりました。 マイスリー10mg チスボン10mg レボトミン5mg(精神神経安定剤) アンデプレ25mg×4錠(抗鬱薬) アンデプレは実際には1錠しか飲んでません。 4錠も飲んだら次の日昼頃まで薬が残ります。 それでもまだ朝起きるのが大変でなので今夜はレボトミンを半分に してみようかと思います。 最近までレボトミンじゃなくてハルシオンを2錠飲んでいたんですが レボトミンに代わり、アンデプレも1錠だったのが4錠に増えました。 それからリーマス200mgも1錠増えて5錠。 皆さんにお聞きしたいのは レボトミンとアンデプレ飲んでる方いますか? どうですか効き目は私は入眠にはいいと思うのですが 次の日起きるのが大変でまともに処方どおりは飲めません。 次の通院の時に医師に話してみようと思っています。 ご意見おきかせください。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 医師の処方により安定剤(ソラナックス0.4mg錠)を朝・夕服用するよう

    医師の処方により安定剤(ソラナックス0.4mg錠)を朝・夕服用するよう指導されています。 しかし服用後は強い眠気が襲ってくるため、朝の服用を控えております。 どなたか眠くなり難い安定剤をお知りの方、教えていただけませんか? また漢方薬でも同様に眠くなり易いものなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 小学生 中耳炎の薬について

    耳鼻科で中耳炎といわれ、9歳で27kgの子供に処方された薬に疑問があります。 量的に成人と同じなので子供が服用しても大丈夫かどうか教えてください。 処方された薬は次のとおりです。  (朝・夕:各1錠)  パセトシン錠250mg、  ロキソニン錠60mg、  ソロムコ錠15mg (朝:1錠)   エピナジオン20mg (夕: 1錠)  ペリアクチン錠4mg

  • 双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

    20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    下記の薬を医師から処方されて飲んでいますが、食事ではとらない方がよい食べ物等があれば教えてください。血圧の薬とグレープフルーツジュースは相性が悪い聞いたことがあるので、私が飲んでる薬もかな?と疑問を持ちました。 グルファスト10mg錠(毎食直前) アマリール1mg錠(朝・夕) テノーミン25mg錠(朝・夕) ミコンビ配合錠AP(朝) アムロジンOD錠5mg(朝) 薬の説明書には何も書かれていないのですが、気になり、質問しました。

  • 薬のことで…

    最近調子が悪くて、 マイスリー10mgとデパス0.5mgから、 ハルシオン0.25mgとセルシン2mg、アルプラゾラム0.4mg に処方が変わりました。 しかし、効きません。 マイスリーとデパスのときはとぶこともあったのですが、 ハルシオン等の処方になってから、 なにも効き目が感じられません。 一応、処方は重い薬になっているのでしょうか?