• 締切済み

お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  眠剤はほんと、睡眠薬二種ですね。  あと二種類はマイナートランキライザー。  #1の方の挙げてたのはメジャートランキライザーですから、違うような気はいたします。  ドグマチール(一般名:スルピリド)あたりかもしれません。50mg処方くらいの打診だったのでは?  ただ、全然違うかもしれないのですいません。  失礼しました。

onajiyoru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ドグマチール調べてみました。男性でも胸が膨らむと書いてあるのにビビりました。 175で83キロなもんで、これで胸が出てきたらかなり気持ち悪いですよね… ありがとうございます。

回答No.1

太ると言うことは、「ジプレキサ」かなと思いました。 確かに周囲は太ると言っています。 わたしも、過食に走ったのですぐに、中止し、元のクスリに戻しました。

onajiyoru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ジプレキサ、調べてみました。とんでもない薬ですね…もしこれなら断りますありがとうございました。