• ベストアンサー

これが「憂鬱」なのですか?

最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

なんだかすごくその気持ちがわかります。 僕も先生に、今週はどうでしたか?憂鬱にはなりましたか?みたいな聞き方をされます。僕はうつになってもう6年ですが、憂鬱な感じが完全にわからなくなってます。 最近思うのは、普通のひとが普通の状態から落ち込んだような状態になると憂鬱・・・と思えるのでしょうが、今の自分はそういう意味でいくと常に憂鬱なんですよね。普通の人の普通のラインと自分の普通のラインが明らかに違う。だから今の自分にとって憂鬱な感じとは自殺したい、生きている意味がわからなくて泣き崩れてばかりいるような状態で、普段の面白くなくて笑えない、人としゃべりたくない、だるくて動けない・・・は憂鬱とは違うんです。通常の状態なんですよね。 一度だけ憂鬱ってなんですか?って先生に聞いたことがあります。 そう思うって事は憂鬱ではないね・・・と一蹴されてしまいました。それからは、憂鬱でしたか?ってきかれてもいいえと答えるようになりました。僕は今、先生とうまくコミュニケーションがとれずにいる状態なので参考になりませんが・・・ ただしいかどうかはわかりませんが、他の方のおっしゃるように、憂鬱の一言で片付けるのではなく、具体的に感じたこと、思ったことを伝えればいいのではないかと思いますよ。具体例でもいいと思います。先生というのはそういうところからなにかを判断してくれるものだと思いますから。 参考になれば幸いです・・・参考になりませんね、すいません。 お大事になさってください。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもそういう気分になっていると、どこから普通の状態なのかわからなくなりそうですね。だいたい、病院に通うまでは自分の精神状態は普通だと思っていました。でも少し良くなってから思うとめちゃくちゃだったので、患者の側になってみると判断がつきませんよね。 憂鬱かどうか考えないで、普段なっている状態をできるだけ詳しく説明できるようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの言う通り、既にご質問者様は出来ています。 『私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。』 と伝えれば十分です。 そうすれば、例えば医師が『最近でこの様なことになったのはいつですか』等と質問してくれます。 そしてその質問に答えていけば良いだけです。 もしわからなければ『わかりません』と正直に答えても構わないと思います。 また『こころの調子はどうですか』の質問は、『調子はどうですか』とこころの部分を省いてみたらどうでしょうか。 それであれば、『なかなか寝つけない』、『体がいつもよりも重い感じがする』、『時々頭痛がする』等と答えられると思います。 無理に上手く伝えようとせず、ご質問者様の感じているままを医師へ伝えるだけで十分です。 医師もプロですから、確認したいことがあれば質問を変えて導いてくれます。 もし話すことが苦手ならば、メモに書いて渡しても大丈夫です。 必要なことは、ご質問者様の状態を医師へ伝えることですから。 お大事にして下さい。

mettr83
質問者

お礼

いちいち深く考えてしまって、いつも困っていることがしっかり言えていません。メモに書くのもやってみようと思ったのですが、やっぱり考えすぎて渡せずじまいでした・・・。 素直に話せるように心がけます。 ありがとうございました。

  • nekokai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私もここで書いていることをそのまま医師に伝えたら良いと思います。 もし上記の内容をまとめるとするなら 世間一般や周囲の人のネガティブな情報に必要以上の影響を受けてしまい 半日ほど活動できなくなってしまう、みたいな感じですかね。 でも自分の言葉で伝えることが一番誤解を受けずに 理解されるのではないでしょうか。 私がmettr83さんの相談内容を読んだ限りでは 充分上手に伝えられていると思いますよ。

mettr83
質問者

お礼

「必要以上の影響を受けてしまう」という表現は結構いいと思うのですが、やはり先生には自分の表現で伝えたほうがいいですよね。 十分伝わるということでしたら、このまま伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.1

お医者さんは忙しいからと思って簡単に答えてしまおうと思っていませんか。 お医者さんは話の内容や、話し方などからどんな状態であるか見たいのだと思います。 『気分というと~…』の部分を言葉を飾らずにそのままを伝えたら良いと思います。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。忙しい先生なのであまり長く話すのは悪い気がしてできませんでした。 長くなってもこの通りに離そうと思います。

関連するQ&A

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 毎日が憂鬱です。

    先日、指定校推薦で大学に受かった高校3年のものです。 せっかく、受かることができたというのに、毎日憂鬱な気分で過ごしています。 憂鬱な気分になる要因はいくつかあり、 (1)せっかく受かることができたのに、取り消しになったらどうしよう、と考えること。 昨日返された通知表の英語の成績が5から3に下がってしまいました。 ショックを受けると同時に、それは最終的な調査書として3月に送付され大学の方に見られるため、5から3に下がったため目をつけられて、取り消しなんてことに・・・ (2)3月に取り消しになったら、入学手続きのときに振り込んだお金、 引っ越しにかかった費用、一人暮らしをするにあたってのお金、など ほかにも大学進学のために使った大金がすべてパーになってしまうのでは・・・と考えてしまい、大金を失ったあとの生活などを考えるととても不安になります。 このような理由で現在うつぎみになっています。 毎日が疲れます。 最近では、何をしても楽しくなくなってきてしまいました。 ちょっと気持ち的に楽になっても、すぐ上記の不安が出てきて、また憂鬱になります。 僕はいったいどうしたら良いのでしょうか? もう心が折れかかっています。つらいです。 できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 できるだけたくさんの方の回答お待ちしています。

  • 憂鬱から抜け出せません

    ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。 元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。 ですが、今回はこの状態がずっと続いています。 原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。 人と話すのが億劫 話すと動悸、汗ばんで緊張する すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう ヤル気がでない 苛立ちやすくなった とにかく暗い ショックを受けやすく、すぐヘコむ などです。 誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、 その度に後悔してまた落ち込みます。 何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。 職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。 周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。 どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。 今の自分が嫌でしかたありません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 飲み会後の憂うつからの回避・脱出方法教えて下さい。

    最近、飲み会のあとには必ずと言っていいほど憂うつな気分になります。 お酒は好きで、飲み会に誘われれば断ることなく参加し、その場では楽しく飲んでいるのですが、翌日になるとなんだかお酒の席ではしゃぎすぎてしまったことを思い出しソワソワしたり、自分が他の人へ失礼な態度や発言をとってしまったのではないかと不安になったり、他の人から言われた発言に対して落ち込んだりといった具合です。このような飲み会後の憂うつな気持ちになるのを回避するための、もしくは憂うつ気分から早めに脱出するよい方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。

  • アルコールやカフェインで、憂鬱?

    お酒やコーヒーを飲み過ぎると だんだん憂鬱な気分になります。 居酒屋で騒いでる時は めちゃくちゃ楽しいのに 2次会や帰り道で漠然とした不安感。 昨日も チューハイ1.5缶とコーヒー1杯で 寝てる間、憂鬱さと吐き気がやばかった! 今好きな人が もし振り向いてくれないなら 生きる意味ないなー と思ったり、 大好きな音楽聴いても落ち着かなくて(T_T) 前は帰り道の電車のホームから おちたらどうしよう って意味もなく不安だったり。 コーヒーとお酒飲まないようにする以外 避けようがないですか?

  • 憂鬱 次の通院までの堪え方

    境界性パーソナリティー障害です。最近、憂鬱な気分が続いています。 特に不安が強く、ほとんどいつも心臓がドキドキしお腹がキリキリ痛むほどで、かなり辛いです。気を紛らわしてもすぐに戻ってしまいます。 ですが病院は来週の火曜日、カウンセリングは来週の木曜日です。周囲に不安を打ち明けられる人もおらず、辛くてたまりません。頓服も処方されていません。 どうしたら、火曜日まで気分を安定させて乗り切ることができるでしょうか?不安を解消したいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 南埼玉で鬱やパニック障害を診てくれる良い病院探しています!

    家族がうつを再発し病院を探しています。 良さそうな病院は既に新規患者の受付をしていなかったり、 予約が随分先まで取れないところばかりでした…。 以前、うつで通っていた病院があるのですが その病院はあまり親身になってくれず 本人も嫌がっている為どうしても新しく通える病院を探しています。 気分の落ち込みがここ数日激しく、うつによる体の不調感も酷いようでものすごい不安に襲われパニック障害の症状や不眠にも悩まされているようです。 南埼玉(大宮から通える範囲)で数日以内に診てくれる先生も良さそうな感じの病院やクリニックご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理がくることが憂鬱・・・。

    こんばんは。 18歳の女で、6ヶ月の息子がいます。 息子を産んで、3ヶ月後から生理が再開しました。 もともと私は生理痛が酷かったりしていたので、 生理の時は憂鬱でした。けど、産後に再開してから 余計に憂鬱になるようになりました。 息子を妊娠中、生理がなくていろいろ楽だなと思ったことや、 妊娠中・産後と性欲が増したようで旦那とSEX出来ないことが 憂鬱だなぁと思ってしまいます;; 逆に生理が予定日より遅れていると、 「もしかして2人目?」と思って嬉しさ半分不安半分な気持ちになり、 早く来て欲しいようなそうでないような・・・そんな気分になります。 けど実際に生理がくると、「あ、またか・・・m(_ _)m」って落ち込み気味になります。 これって普通の感覚なんだろうか、と最近妙に不安になります。 この気持ちは普通のものなのでしょうか? 生理がくることを待ち遠しい人ってそうそう居ないかなとも思いますが、 実際どうなんでしょうか。。。 同じような経験がある方がいらっしゃれば、自分はどういう風に気持ちを 持っていったかなどお聞かせいただけると嬉しいです。 お時間ある方、お答えいただければなと思います。 批判や中傷はご遠慮ください。。。