• ベストアンサー

これが「憂鬱」なのですか?

最近メンタルクリニックに通っています。 体は不調で不眠症ですが、先生に「心の調子はどうですか?」というような質問を受けると説明のしかたが分からず、「わかりません」としか言えません。 それで、先生に「どういったことを言ったらいいんですか」と聞くと、「例えば不安になるとか、パニックになるとか、憂鬱になるとか・・・」と教えてくれました。 しかし漠然と不安や憂鬱と言われるとどういった感情なのか分からず何も伝えられません。 気分というと、私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。 この気分を一体どう先生に説明したらいいのか分かりません。 同じ気持ちが分かるという方に上手な伝え方を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

なんだかすごくその気持ちがわかります。 僕も先生に、今週はどうでしたか?憂鬱にはなりましたか?みたいな聞き方をされます。僕はうつになってもう6年ですが、憂鬱な感じが完全にわからなくなってます。 最近思うのは、普通のひとが普通の状態から落ち込んだような状態になると憂鬱・・・と思えるのでしょうが、今の自分はそういう意味でいくと常に憂鬱なんですよね。普通の人の普通のラインと自分の普通のラインが明らかに違う。だから今の自分にとって憂鬱な感じとは自殺したい、生きている意味がわからなくて泣き崩れてばかりいるような状態で、普段の面白くなくて笑えない、人としゃべりたくない、だるくて動けない・・・は憂鬱とは違うんです。通常の状態なんですよね。 一度だけ憂鬱ってなんですか?って先生に聞いたことがあります。 そう思うって事は憂鬱ではないね・・・と一蹴されてしまいました。それからは、憂鬱でしたか?ってきかれてもいいえと答えるようになりました。僕は今、先生とうまくコミュニケーションがとれずにいる状態なので参考になりませんが・・・ ただしいかどうかはわかりませんが、他の方のおっしゃるように、憂鬱の一言で片付けるのではなく、具体的に感じたこと、思ったことを伝えればいいのではないかと思いますよ。具体例でもいいと思います。先生というのはそういうところからなにかを判断してくれるものだと思いますから。 参考になれば幸いです・・・参考になりませんね、すいません。 お大事になさってください。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもそういう気分になっていると、どこから普通の状態なのかわからなくなりそうですね。だいたい、病院に通うまでは自分の精神状態は普通だと思っていました。でも少し良くなってから思うとめちゃくちゃだったので、患者の側になってみると判断がつきませんよね。 憂鬱かどうか考えないで、普段なっている状態をできるだけ詳しく説明できるようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの言う通り、既にご質問者様は出来ています。 『私は人の罵声を聞いたり、不幸な人の話を聞いたり、悲惨なニュースを見たりするとショックでテンションが一気に下がり、笑えなくなり、食事もろくに食べられなくなり、後ろ向きなことばかり考えるようになります。だいたい半日くらいすると回復するのですが、望まなくても人の声は入ってくるのでその度にこういったショックな気分になります。』 と伝えれば十分です。 そうすれば、例えば医師が『最近でこの様なことになったのはいつですか』等と質問してくれます。 そしてその質問に答えていけば良いだけです。 もしわからなければ『わかりません』と正直に答えても構わないと思います。 また『こころの調子はどうですか』の質問は、『調子はどうですか』とこころの部分を省いてみたらどうでしょうか。 それであれば、『なかなか寝つけない』、『体がいつもよりも重い感じがする』、『時々頭痛がする』等と答えられると思います。 無理に上手く伝えようとせず、ご質問者様の感じているままを医師へ伝えるだけで十分です。 医師もプロですから、確認したいことがあれば質問を変えて導いてくれます。 もし話すことが苦手ならば、メモに書いて渡しても大丈夫です。 必要なことは、ご質問者様の状態を医師へ伝えることですから。 お大事にして下さい。

mettr83
質問者

お礼

いちいち深く考えてしまって、いつも困っていることがしっかり言えていません。メモに書くのもやってみようと思ったのですが、やっぱり考えすぎて渡せずじまいでした・・・。 素直に話せるように心がけます。 ありがとうございました。

• nekokai
回答No.2

私もここで書いていることをそのまま医師に伝えたら良いと思います。 もし上記の内容をまとめるとするなら 世間一般や周囲の人のネガティブな情報に必要以上の影響を受けてしまい 半日ほど活動できなくなってしまう、みたいな感じですかね。 でも自分の言葉で伝えることが一番誤解を受けずに 理解されるのではないでしょうか。 私がmettr83さんの相談内容を読んだ限りでは 充分上手に伝えられていると思いますよ。

mettr83
質問者

お礼

「必要以上の影響を受けてしまう」という表現は結構いいと思うのですが、やはり先生には自分の表現で伝えたほうがいいですよね。 十分伝わるということでしたら、このまま伝えようと思います。 ありがとうございました。

• fukubito
回答No.1

お医者さんは忙しいからと思って簡単に答えてしまおうと思っていませんか。 お医者さんは話の内容や、話し方などからどんな状態であるか見たいのだと思います。 『気分というと~…』の部分を言葉を飾らずにそのままを伝えたら良いと思います。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。忙しい先生なのであまり長く話すのは悪い気がしてできませんでした。 長くなってもこの通りに離そうと思います。