• 締切済み

毎日が憂鬱です。

先日、指定校推薦で大学に受かった高校3年のものです。 せっかく、受かることができたというのに、毎日憂鬱な気分で過ごしています。 憂鬱な気分になる要因はいくつかあり、 (1)せっかく受かることができたのに、取り消しになったらどうしよう、と考えること。 昨日返された通知表の英語の成績が5から3に下がってしまいました。 ショックを受けると同時に、それは最終的な調査書として3月に送付され大学の方に見られるため、5から3に下がったため目をつけられて、取り消しなんてことに・・・ (2)3月に取り消しになったら、入学手続きのときに振り込んだお金、 引っ越しにかかった費用、一人暮らしをするにあたってのお金、など ほかにも大学進学のために使った大金がすべてパーになってしまうのでは・・・と考えてしまい、大金を失ったあとの生活などを考えるととても不安になります。 このような理由で現在うつぎみになっています。 毎日が疲れます。 最近では、何をしても楽しくなくなってきてしまいました。 ちょっと気持ち的に楽になっても、すぐ上記の不安が出てきて、また憂鬱になります。 僕はいったいどうしたら良いのでしょうか? もう心が折れかかっています。つらいです。 できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 できるだけたくさんの方の回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

教育関連の仕事をしています。 推薦で大学が決まったとのこと。おめでとうございます。 大学から送られてきた書類を読みましたか? 推薦取消の要件が書いてあると思いますが、基本的に(1)高校を卒業できない(2)警察に検挙されること、がなければ、取消になんてなりませんよ(笑)。 最近では、はっきり申しまして、一部の有名難関大学以外は学生を確保するのに必死です。 あなたが推薦合格した大学が有名難関大学でなければ、余程のことがあっても取消にはなりませんよ。もし取り消しにしたら、大学は他の生徒を探さなくてはならず、大変な手間とお金がかかりますので。 ですので、あなたの心配はまったくの「杞憂」というものです。 あなたがするべきことは、まずきちんと高校を卒業できるように健康に気をつけ、残りの授業をきちんと受ける事。 次に、大学入学後や今までの受験勉強で出来なかったことをすること。例えば本を読んだり、映画や音楽を楽しんだり、スポーツをしたり…と教養を身につけ、感性を磨くために楽しむことです。 また大学入学の準備のために、引っ越し先を早めに探しておくことと、ひとり暮らしの準備のために、炊事などをお母さんの手伝をしたりしながら教えてもらっておくのもいいでしょう。 春からは楽しい大学生活が待っています。楽しめるように十分な準備をしておきましょう。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

「悩む」というのは、「苦しむ」(心配する)と「考える」とで出来ていると思います。苦しむこと無しに、単純に考えることだけにしとけば…と思います。「反省する」も、おんなじです。  今回のケースでは、いちど推薦合格なったものが、取り消しになるなんてことがあり得るのかどうか、先生とかに尋ねてみては…と思います。悩むくらいだったら、動きなさい、尋ねなさい、調べなさい。どっち付かずだから心配になるのですよ。

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/mondai/
回答No.3

こんにちは。 すっごい悩んでいますね。 せっかく合格したのに、医者に頼りたくなるほど 憂鬱とは、大変じゃないですか!! ひとりで悩む前に、担任の先生に相談したらどうですか? 成績が下がったことで、合格が取り消しになるのかどうか 聞いた方が良いですよ。 もし、塾などに通っているのなら、 塾の先生に相談しても良いと思います。 とにかく、取り越し苦労かもしれませんよ? せっかく受かったのだから、 残り少ない学生生活を楽しむためにも ひとりで悩むのはよくないですよ。

• nattocurry
回答No.2

「内定」じゃなくて「合格」したんですよね? 3月に送る最終的な調査書の内容次第で、合格が取り消しになる可能性はあるのでしょうか? まずは、そこを確認するのが先ですね。

noname#102560
noname#102560
回答No.1

>できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 考えて憂鬱になる事が、あなたにとって現在も将来もどれだけの利になるのか、お考えになられてみてはいかがでしょう。 大学へ行って、何をしたいのですか?課題は何ですか?課題の予習は終わりましたか? 私はその時期、課題への予習や独り暮らしの準備等で必死でしたよ。 まだまだやる事はたくさん残っているはずです。