• 締切済み

毎日が憂鬱です。

先日、指定校推薦で大学に受かった高校3年のものです。 せっかく、受かることができたというのに、毎日憂鬱な気分で過ごしています。 憂鬱な気分になる要因はいくつかあり、 (1)せっかく受かることができたのに、取り消しになったらどうしよう、と考えること。 昨日返された通知表の英語の成績が5から3に下がってしまいました。 ショックを受けると同時に、それは最終的な調査書として3月に送付され大学の方に見られるため、5から3に下がったため目をつけられて、取り消しなんてことに・・・ (2)3月に取り消しになったら、入学手続きのときに振り込んだお金、 引っ越しにかかった費用、一人暮らしをするにあたってのお金、など ほかにも大学進学のために使った大金がすべてパーになってしまうのでは・・・と考えてしまい、大金を失ったあとの生活などを考えるととても不安になります。 このような理由で現在うつぎみになっています。 毎日が疲れます。 最近では、何をしても楽しくなくなってきてしまいました。 ちょっと気持ち的に楽になっても、すぐ上記の不安が出てきて、また憂鬱になります。 僕はいったいどうしたら良いのでしょうか? もう心が折れかかっています。つらいです。 できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 できるだけたくさんの方の回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

教育関連の仕事をしています。 推薦で大学が決まったとのこと。おめでとうございます。 大学から送られてきた書類を読みましたか? 推薦取消の要件が書いてあると思いますが、基本的に(1)高校を卒業できない(2)警察に検挙されること、がなければ、取消になんてなりませんよ(笑)。 最近では、はっきり申しまして、一部の有名難関大学以外は学生を確保するのに必死です。 あなたが推薦合格した大学が有名難関大学でなければ、余程のことがあっても取消にはなりませんよ。もし取り消しにしたら、大学は他の生徒を探さなくてはならず、大変な手間とお金がかかりますので。 ですので、あなたの心配はまったくの「杞憂」というものです。 あなたがするべきことは、まずきちんと高校を卒業できるように健康に気をつけ、残りの授業をきちんと受ける事。 次に、大学入学後や今までの受験勉強で出来なかったことをすること。例えば本を読んだり、映画や音楽を楽しんだり、スポーツをしたり…と教養を身につけ、感性を磨くために楽しむことです。 また大学入学の準備のために、引っ越し先を早めに探しておくことと、ひとり暮らしの準備のために、炊事などをお母さんの手伝をしたりしながら教えてもらっておくのもいいでしょう。 春からは楽しい大学生活が待っています。楽しめるように十分な準備をしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.4

 「悩む」というのは、「苦しむ」(心配する)と「考える」とで出来ていると思います。苦しむこと無しに、単純に考えることだけにしとけば…と思います。「反省する」も、おんなじです。  今回のケースでは、いちど推薦合格なったものが、取り消しになるなんてことがあり得るのかどうか、先生とかに尋ねてみては…と思います。悩むくらいだったら、動きなさい、尋ねなさい、調べなさい。どっち付かずだから心配になるのですよ。

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/mondai/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 すっごい悩んでいますね。 せっかく合格したのに、医者に頼りたくなるほど 憂鬱とは、大変じゃないですか!! ひとりで悩む前に、担任の先生に相談したらどうですか? 成績が下がったことで、合格が取り消しになるのかどうか 聞いた方が良いですよ。 もし、塾などに通っているのなら、 塾の先生に相談しても良いと思います。 とにかく、取り越し苦労かもしれませんよ? せっかく受かったのだから、 残り少ない学生生活を楽しむためにも ひとりで悩むのはよくないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

「内定」じゃなくて「合格」したんですよね? 3月に送る最終的な調査書の内容次第で、合格が取り消しになる可能性はあるのでしょうか? まずは、そこを確認するのが先ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102560
noname#102560
回答No.1

>できれば医者や薬に頼らない方向でお願いします。 考えて憂鬱になる事が、あなたにとって現在も将来もどれだけの利になるのか、お考えになられてみてはいかがでしょう。 大学へ行って、何をしたいのですか?課題は何ですか?課題の予習は終わりましたか? 私はその時期、課題への予習や独り暮らしの準備等で必死でしたよ。 まだまだやる事はたくさん残っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 指定校推薦と調査書の成績

    僕は先日第一志望の大学に指定校推薦で受かることができました。 そして、今日終業式で通知表が返されました。予想はしていたのですが、推薦の出願時の成績よりも最終的な成績が下がってしまいました。 特に英語が5から3に下がってしまったんですが、これは印象が悪くなりまずいでしょうか? (毎年僕の高校では推薦で受かった人は3月に高校から大学側に最終的な調査書を送付されるようです。) 他の教科はなんとかキープすることができたのですが。 この成績の下がりが原因で取り消しになることはあるのでしょうか? ただ、その最終的な成績は推薦の募集要項に書いてある基準の評定平均上回っています。 お金も振り込み、引っ越しもしたのに入学する段階になってから取り消されたらどうしよう、と不安でたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 憂鬱です

    今年大学に入ったのですが、かなり憂鬱です。 第一志望ではなく、あまり行きたくなかったところです。 先日入学式だったのですが、かなり鬱になってしまいました。 まだ二回しか行ってないのですが、夜間だからか、気分が暗くなってしまうのです。 今まで描いてきた大学生活は送れそうもありません。 しかし年齢的に再受験はできません。実質3浪です。 正直もう、人生やめたい、です。 何のために今まで生きてきたのか、よくわからないです。 卒業後を考えても、就職は絶望的です。 こんな私に生きる意味あるのでしょうか?

  • 毎日が憂鬱でしかない・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、いつもいつも憂鬱です。 現在高校2年生で、クラスに友人はいますが上辺だけといった感じ。 イジリのつもりなのかも知れませんが体重の話になると「食うなデブ」とか(事実なので笑えない)、体育の時間に「シュートもパスも出来ないとか本当使えない」と言う発言をする友人がいて、学校が本当に憂鬱です。 周りからもそんなに好かれてはいないし、1年生の頃の友人も独占欲が異常に強かったり、すぐ自分の話に切り替える人がいて学校で人と関わるのが面倒臭いです。 成績もとてもよろしいとはいえません。 他校の親友と話していても「友達多すぎて名前覚えられない(本気で友達が出来ないかもと心配していた私が1人友達が出来たと喜んで報告した時に)」「(明らかに私より頭いいのに)偏差値低くて大学いけない(私の志望校は国公立で私の偏差値との差は20以上、彼女の志望校は私立で彼女との偏差値の差は2~3)」「(私は彼女と同じ所の面接を受け、私だけ落ちてその後も何個もバイトを落ちている)バイト先の○○が」といった感じの会話が多くて若干イラッときます。(私の器が小さいだけなのですが) と、言うか1年生の時の友達も2年生の友達も、マンガやゲームの軽いオタクが多くて話しが合いません(全くというほどではありませんが 遊んでても憂鬱 メールしてても憂鬱(クラスの友人からはメールがあまりこないので) かといって、メールや遊びの誘いがなくても憂鬱 どうして良いのかわかりません 朝は学校に行くのがイヤで毎朝腹痛に襲われています。 夜は翌日の事を考えて胃痛に襲われています。(特に翌日体育がある時 実際にはしないのですが、中退の事や高認の事などを考える時間が増えてきました。 これから、学校祭や修学旅行、(高校生にもなって)遠足など楽しい行事が沢山あります。 本当に溜息がでます。 胃が痛みます。 楽しい事なんて何があるのだろう。 行きたい大学があっても勉強も手につかないほど憂鬱です。 かといって孤独を選んで生きて行くのはイヤです。 だから、毎日イジられて傷ついて、それでも笑って学校へ行く。 どんなにイライラしても話をあわせる 誰もわかってくれません。 母親すらも腹痛がひどくて学校休みたいと言うと「どうせ眠いからサボりたいんでしょ」と言った感じの態度です。 自傷癖や過食、拒食などはありません。 睡眠もきちんととれています(むしろとりすぎ? なので心の病と言う事はないと思いますが・・・。 でも被害妄想やネガティブ思考がひどくて本当に悩んでいます。 最近は頑張っていますが、1年生の時には「いつも泣きそうな顔」と評されていました。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 憂鬱な気分です。

    高校生、男です。ひとりで留学しています。最初の頃は、新鮮さもあって、この生活を楽しんでいたんですが、最近、不安で、憂鬱なきぶんになることがよくあります。理由は 1、頼れるひとがいない 昔からあまり友達を大切にしないほうで、軽い話をしたり何か下らない事をしたりする友達はいても、真剣な話をできるようなひとがいません。彼女もいますが、自分と同じようにこっちにきていて、しかも彼女のこっちでの保護者は自分のより厳しく、成績や恋愛(自分とのことです)などのことでいつもいろいろいわれていて、しかも自分とちがい自ら留学をえらんだのではないので、自分より精神的に不安定です。 親は楽天的で、昔から、真面目な話をすると、わらってすごされてしまいます。 2、趣味があまりありません。小説をよむのが好きですが、こっちだと日本の出版物はかなりたかく、一週間分の食費がとんでしまうので、あまり頻繁にはかえません。 3、将来の事が不安です。今までは、当然大学にいくものだと思っていましたが、将来やりたい事がまだ見つかっていません。留学の費用や下の兄弟の学費などで家も大変みたいなのもあって、見つかるまでは大学にはいかず、アルバイト等をこっちでして、いろいろ経験して、やりたいことをみつけて、それから必用があれば大学にいこう、と最近はおもっています。しかしそれも相談するような人がいなくて、もしかしたら考えが簡単過ぎるのかな、ともおもっています。 本来なら、どうにかなるさ、と考えて、あまり深刻にはかんがえないのですが、最近は、自分が憂鬱な気分であまり彼女の悩みをきいてあげられなくて、よく喧嘩になるので、不安定な彼女のことを更に傷つけてしまうのがこわいです。 どうしたら 、不安で憂鬱な気分がなくなるでしょうか?つかみどころのない質問ですみません。簡略してかいたので、もしわからない部分などあったら補足します。

  • 毎日が憂鬱

    長文です。よろしくお願いします。 元彼と付き合ってから、毎日が不安で憂鬱でしんどいです。元彼は家庭機能不全家族の中で育ち、私が普通だと思う、人に対しての愛情がない人でした。でも私に対しては必死で、そんな彼に惹かれて一年付き合いました。 しかし彼と同じ職場の元彼女と元元彼女との関係が信じられなく、いつも疑っていました。風俗も付き合いだから行くと堂々としている人でした。彼は私の疑いを最初は晴らしてくれましたが、次第に面倒臭がり寄り添うこともしてくれなくなりました。何もないなら私も疑いません。けれど彼女達との連絡は絶えず、私にばれないように履歴を消したりしていました。 私は彼を付き合い当初からどうしても信頼できませんでした。それは直感なのか、彼の言動で感じたのかわかりません。でもその感覚は当たっていて、結局元元彼女と浮気していたし、嘘ばかりの不誠実な男でした。 そんな彼の本性に直面し、私はパニックになり暴れひどいこともたくさんしました。でもなぜか半年間それでも別れることができずにいました。依存だと思います。また彼も「お前がいないとだめなんだ」と泣いたことがあり、彼には私がいなくなったら孤独にさせてしまうのが怖かった。先程とは逆ですが、彼には私しかいない気もしていました。 私は彼と付き合ってから、心療内科に通いワイパックスを服用しています。「疑う」ということ、それに対して愛情が返ってこないことで、私の心が壊れました。薬の過剰摂取や手首を切ることで、彼から愛情を欲するようになりました。 暴れたあとは罪悪感で彼に対しても優しくできました。彼はそんな私に対しても、うわべの優しさしかくれませんでした。 夜におかしくなって、中遠距離の彼に会いに行きました。会ってはくれましたが、「今日は(ホテルには)泊まらないよ。うちの実家ならいいけど」と言われました。私が実家に泊まることはしないと知っていてです。「ホテル代は私が出す」と言うと、泊まってくれました。そしてその晩中出しされ、次の日一人で緊急避妊をし一晩中吐きつづけ、とても苦しみました。彼はお金は一切払ってくれませんでした。悔しくて泣きながら、もう戻らないと誓ったのです。なのに…私はまだ彼にしがみついていました。 今、そんな彼と縁を切って半月です。会っている時に彼の携帯を見せてもらい、元元彼女のメールを見て浮気がわかり、大暴れをしてきて「もう彼を信じるのはやめよう。同情するのはやめよう」と思うことができました。 しかし私は彼と出会ってから毎日が不安で憂鬱で死にたくて、元彼女に似た関係ない人を見るだけで心がぎゅっと締め付けられ涙が出てきます。人に対しての優しさも忘れてしまっています。皆は趣味や人付き合いが楽しそうで、私は毎日朝起きると苦しくて仕事に行くだけで精一杯です。仕事でも、皆に嫌われている人に同情して、苦言を言っていたら逆に嫌われて、攻撃にあっています。私は何か間違っていますか?私はどうしたら楽しい気持ちで、人生を生きられますか? 昔、心の温かい彼と付き合っていたときの温かい気持ち、温かい私に戻りたいのです…助けて下さい。 苦しいです…

  • 指定校推薦後の成績の低下

    突然ですが、質問です。 特にcello1720さん、お答えいただければ幸いです。 もちろん、他の方も回答よろしくお願いします。 このあいだの質問させていただいたことで、補足といいますか、お聞きしたいことが出てきました。 僕は指定校推薦で受かった者なのですが、先日返された通知票(うちの高校ではこれが最終的な調査書として処理される)で、英語の成績が 5から3に下がってしまいました。 自分的には少なからず努力したのですが。 これが最終的な成績なので、3学期に挽回すればいい、などということはできません。 推薦出願時以降の成績も含めた、最終的な調査書というものが3月に高校から大学へ送られるようです。 その際に、この成績の下がりで取り消しなどになることはあるのでしょうか? 3月では、もうすでに他の大学の入試も終わってしまっていますし、 なにより入学手続きでもう大金を振り込んでいる状態です。 そうなったときのことを考えるとかなり不安で、心配で仕方がありません。 もう自分にできることはあらず、ただあれこれ心配するしかないという 状態です。 こんな不安を拭い去りたいです。 安心できる回答があれば、ぜひお聞きしたいです。 真剣な質問です! 誤情報やいい加減な回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします!

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 憂鬱

     憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?