• 締切済み

指定校推薦と調査書の成績

僕は先日第一志望の大学に指定校推薦で受かることができました。 そして、今日終業式で通知表が返されました。予想はしていたのですが、推薦の出願時の成績よりも最終的な成績が下がってしまいました。 特に英語が5から3に下がってしまったんですが、これは印象が悪くなりまずいでしょうか? (毎年僕の高校では推薦で受かった人は3月に高校から大学側に最終的な調査書を送付されるようです。) 他の教科はなんとかキープすることができたのですが。 この成績の下がりが原因で取り消しになることはあるのでしょうか? ただ、その最終的な成績は推薦の募集要項に書いてある基準の評定平均上回っています。 お金も振り込み、引っ越しもしたのに入学する段階になってから取り消されたらどうしよう、と不安でたまりません。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

3学期に頑張って、4に引き上げれば済むことです。 これは、卒業時評定を全科目平均でも基準以上に保つ意味でも重要なことです。 3学期も気を抜くな、という励ましだと思って高校生活を最後まで頑張りましょう。

• lialhyd
回答No.1

いやいや、ないと思いますよ。 最終的に評定平均を上回っているんでしょう? 学校の先生も、それが原因で入学が取り消される可能性があるのなら それは事前に通達してこなければおかしいと思いますしね。 心配ならば学校の先生にきいてみるのが一番いいですよ。

ctu24weed
質問者

補足

はい!今日聞いてみました! 大丈夫だと言われたのですが、心配です。 5から3という落ち方が気になるのです。 印象が悪くなるのではないかと。