• 締切済み

指定校推薦

早稲田大学の指定校推薦を考えています。 理工学部への指定校の出願条件(評定など)わかる方、過去に受験された方、教えてもらえませんか?? 東北の県立高校(進学校)です。

• vbvb
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

ふつうは 4.3 です。高校によって異なるのかどうかまではわかりません。 ひとつでも 3 があると、相当厳しいです。美術とか体育がネックですね。

vbvb
質問者

お礼

ありがとうございました。

vbvb
質問者

補足

評定というのは3年間の平均でしょうか?? それとも毎年それ以上をとっていなくてはいけないのですか?? またいつまでの評定が関係してくるのでしょうか?

• kasutori
回答No.3

指定校推薦だと、5段階評価(5>1)で4・0は最低ないと話になりません。2年生の時までの成績を計算して見て下さい。後は、高校で発表になりますよ。他の大学では指定校ないですか?東京理科とか。早稲田と東京理科ならば私は東京理科を選択します。あんまり遊べないですけどね。堀を挟んで、近くにあった大学だったんですが、神楽坂で遊んでいる奴はみんな私と同じ大学で、東京理科の人を見たことないです。 そうそう、私の先輩が指定校で大学に来ましたが、その先輩は 6年間居たために、先輩の高校では指定校が無くなったそうです。まぁコロコロ変わらないですよ。

vbvb
質問者

お礼

vbvb
質問者

補足

ありがとうございます。 一応今までのところは4と5しかとっていないので4.0はクリアしています!!

• tetrarch
回答No.2

>来月、発表されるようなのですが、自分の評定で出願できるか心配です。 今年から指定校が来たんですか? もしそうなら、発表まで分かりません。 そうでないなら、去年のが今年の値です。よっぽど過去の先輩の大学生活が悪くない限り、ころころ変わるようなモノでないです。なので、去年のでいいので聞いてみてください。 なお、評定ギリギリなら他の生徒に取られてアウトもありえますよ。何人出願可能かも調べましょう。(大概は1人ないしは2人かと) また、自分より成績が上の人がココを狙ってないかも調べる必要があります。自分がはじかれた場合、他の指定校は質問者さんより成績が低くても埋まっているので受けれません。

vbvb
質問者

お礼

• yaranaika
回答No.1

出願条件なんて、まず高校に問い合わせて見ては?

vbvb
質問者

お礼

vbvb
質問者

補足

来月、発表されるようなのですが、自分の評定で出願できるか心配です。 ほかの学校ではどうなのでしょうか。