• 締切済み

派遣先の上司が高圧的で転職を考えています

お読みありがとうございます よくある話ですが…、 派遣先の上司がとても高圧的で厳しく、毎度人格否定まで食らうほど、 打ちのめされる日々です。   また機嫌も露骨に見せるので、 なかなか職場の空気も張り詰めており、 胃の痛い思いをしています。 私は派遣なので、次の更新で終わりにしようと思うのですが、 次の転職先でも同じ人間関係で悩むこともある気がしています。 とはいえ、最近はストレスから不眠症を患ってしまい シンドイ日々が続いています。 こんなんで転職は愚かかもしれませんが、 アドバイスや、 また次に人間関係で悩まない会社選びのアドバイスいただけますと幸いです。

noname#247567
noname#247567
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

人間関係の問題は、どの職場でもあります。ただ限度があります。 上司の下(もしくは会社)で働いている人が、1年で13、14%(新卒3年で辞める人が平均30%くらいなので40%以上だとブラックっぽいかなと…。)以上辞めている場合は、上司または、会社に問題があります。 良い転職先を見極める方法は、やはり離職率などを見ると良いでしょう。 離職率が高い=ブラック企業だとは言いません。(自分が好きで辞めている人が多い場合は、ブラック企業ではありません。) しかし多くの割合で会社を辞めている人が多いと、何かしら会社に問題がある可能性が高いです。 また会社で働いている人からどのような働き方をしているか聞くと、あなたが転職先でどんな感じで働くかイメージできるでしょう。それが1番有効だと思います。 以下のエージェントを使えば、結構手っ取り早いです。 http://sukiwo-shigotoni.com/syuukatu/syuusyoku-uzukyari/ もし使えないようだったら、SNSなどで志望企業で働いている人に労働環境を聞いたり、会社から内定をもらった後に、離職率を聞くのが良いでしょう。 上司って変わったりしますから絶対とは言えませんが、以上が最善の策だと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

投稿者様の居場所は、ご自分で”上司とか管理職は”皆何処で働いても、同じ事。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

何処の会社に転職しても合わない人・受け付けない人はいるものです。 そんな人が周りに居なくなるまで転職し続けるのも貴方の自由です。 ただ何処かで妥協は必要だと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

派遣先の企業は質問者様だけに高圧的ではないでしょう その企業に正社員として入っても状況は変わらない 別の派遣会社に変更しても変わらない 派遣を辞めて何処かに正社員採用されても 働いている人間まで知る事は不可能です 勤め始めないと知る事ができない問題 ただ 派遣勤務の経験無しですが 正社員が定着しないから派遣に頼る という状況もあるかも知れませんね 中途採用するほど人材不足の企業 人間関係や勤務状況が原因のケースも多いかも知れません 人間関係が解消すれば時間外労働やサービス残業が増えても大丈夫?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

分からないですよ。どんな派遣先なのかということははっきり言って「運」だけです。契約しているのは派遣会社であり、不満があるのなら派遣会社に訴え出ましょう。それで対応してくれないような会社は今後やめるだけです。

関連するQ&A

  • 高圧的な上司に疲れます。

    今の職場に勤めて12年になるのですが、女上司(社長)の言動が高圧的で疲れます。 毎日眉間に皺を寄せてイライラしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに関係のない者にあたります。 いつもなら普通に接してもらうような案件なども、機嫌の悪い時だと、まくし立てるように話し、こちらが受け答えしようとすると「うんうんうんうん」と早口で聞き流し、反論されます。 そして、それが収束して部屋から出て行った後、数時間後また再度同じ用件をぶり返して怒られます。 (多分抜けた数時間でセリフを考えてるのではないかと思います…) 明らかにおかしいと思うような事に対してこちらが反論しようものなら、早口&大声で押さえ込まれます。 なので、社長には何も言えません。(はい、すみません、承知しました以外) ストレスが溜まるとちょっとした事で社員を呼び出し、八つ当たりされます。 暴言ではないのですが、嫌な気分になるような態度や喋り方をしてくるのが精神的にきついです。 もう10年も勤めているので、社長がそういう人間だと理解し、なんとかポジティブに受けとめようと試みましたが、 八つ当たりされている最中は手が震えたり、嫌な気分になります。 もちろん、社員が知らない経営者の悩みや苦悩があることは理解しています。 社長も社員と同じ人間なので、イライラしている時や苦しい時があるのは分かりますが、私用などで機嫌が悪いとき、全く関係のない社員にあたったり、感情をあからさまに表に出すのは経営者としてどうなのかと疑問に思います。 このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう。

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 本日、派遣先を休みました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先について何度も相談させて頂いています。今日とても体調が悪く勤務先を休んでしまいました。昨日、仕事中に何もないのに涙が出てき止まらなくなったりして困ったり、今週の月曜日に体調不良で早退し病院で診断してもらった結果、「軽いうつ病にかかりかけている」と言われました。もう退職していいのか考えがまとまりません。(ネットで次の転職先を探して応募もしているのですが)アドバイスを宜しくお願い致します。 ※派遣先のことは何度かこちらでアドバイスを頂きました。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 派遣先がとにかく合いません

    現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

  • 高圧的な上司のもとを去りたいです…

    こんにちは 最近マスコミ関係の仕事に転職したのですが(経験者です) 上司があまりにも高圧的で転職を考えています。 すごく仕事にストイックで一生懸命なひとなのですが、 小さい会社なのに一匹狼で、 その割に社長の飼い犬で、対外的にはすごく愛想がいいんですが、 社内では常に不機嫌(たまに機嫌のいい時は冗談を言ったりするのですが)で、何かトラブルが起こるとこちらをはじめに責めてくるわ、 社員を恫喝するわで、一緒に仕事をするのが辛いです。 でも好きな仕事だし、上司の方が実力もあるので そういう面を見て頑張ろうかなと何度も思うのですが、 短期間に(小さい会社なのに)多くのひとが辞めて行き、 割と常に求人が出ているのをみると我慢しないで辞めてもいいのかな と思ったりもします。 オフにストレス解消すればいいとは思うのですが、 職業柄残業が月30時間以上で、帰るのは日付が変わった頃、 休日出勤は当たり前で、そのような暇がなかなか取れません。 社内では社長を除いて誰一人として上司を好意的に思っているひとはおらず、愚痴を言うしか無い毎日です。 肉体的な辛さに加えて精神的な痛みが多い会社だからといって簡単に辞めてもいいのでしょうか? 基本的にうちの会社は彼の独り舞台です。。。それを思うと乗り越える壁に気が遠くなりそうです。 何かご意見下さい。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 派遣で働きながら派遣への転職

    挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

  • 派遣料金が高いといわれる。派遣先が合わない。

    特定派遣で某大手の工場で働いています。 派遣先の上司に 仕事が遅いorできないから罵倒される(注意なんていうレベルではないです)のですが、いつも派遣料金のことを口に出されます。 高い料金を払っている・他にも安い派遣会社があるなど毎回何か云われます。 こんなダメ人間がいうのもなんですが、ご勘弁を! ・派遣料金について文句言われても困る(給料じゃないんだ)。どうか派遣会社にクレームをどうぞ! ・安くて使える人材がいるなら、早くその人と契約すればよい。 ・契約解除したければ、すればよい。この時間が無駄だとは思わないのか。 派遣配属当初から、上司との関係はよろしくなく、今の派遣先はいつやめてもいいやという感じで、ついこの頃は働いています。 いつまで働くかわかりませんが、こんな私にアドヴァイスがあればうれしいです。

専門家に質問してみよう