• ベストアンサー

彼氏からの給料が下がる報告

4月から異動が決まった彼氏から、ぶっちゃけ夜勤とか休日手当がほとんど無くなって給料だいぶ下がるのがきついと言われました。 異動前は基本夜勤あり(24時間勤務)の仕事でしたが、日勤の仕事に変わるようです。 お互い働いてて一緒に住んでいないこともあり、今まで給料とかお金の話をしたことが無かったので少しびっくりしています。 こういう話を彼女にするのは深い意味は無いんですかね?何て返すのが正解だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>文面拝見しました。 「ぶっちゃけ夜勤とか休日手当がほとんど無くなって給料だいぶ下がるのがきつい」は 貴女に「今後はいろいろ出してね?」って事です。 もっとハッキリ言えば「余裕がない」と言ってます。 貴女が出来る範囲で助けてあげるのが良いと思います。

naaeri101
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々デート代はお互い負担し合う感じでしたけど今後はもう少し気遣えるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

「これからデートにお金をかけられなくなるから、それを理解してくれ」って意味ですよ。そのくらい気づいてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aafafafa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

そうなんだ、大変だねって言っておけばいいと思います。 彼がただの愚痴以上の意味を持たせて言っているのなら、あなたが結婚の話をしているのならそれには答えられないという意味かな?と思いますし、そうじゃなければもしかしたらデート代をあなたに出来るだけ多めに負担してほしいということかもしれないです。 そういう人じゃない!って思われるなら、本当にそんなつもりじゃなくてただ単に愚痴を言っているだけだと思います。

naaeri101
質問者

お礼

なるべく気遣えるようにしようと思います。 その後の彼の反応から深い意味はなくただの愚痴のような気もしてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (222/811)
回答No.3

割り勘希望でしょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.2

結婚に関しての具体的な話が出ないならデート代は、負担してねと言うことかもしれません。(今までみたいには、いかないよみたいな)

naaeri101
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し気遣えるように頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料について

    日勤で8時間で7000円の場合、 夜勤22:00~9:00だと夜勤手当や残業手当がついて給料はいくらになるんでしょうか?

  • 会社の部署移動での給料の大幅な減額

    (24歳 男) 現在働いている製造業、工場の交代勤務が基本給168000円で夜勤の手当てや通勤距離が遠いので通勤費12000円などなど込みで手取り18万くらいでしたが先日昼勤務への異動の話がきました。もし移動になると手取りで40000円近く手取額が下がります。(交代勤務の手当て等がなくなるため)ボーナスは年2回一回につき2.1ヶ月くらいです。 現在は交代勤務で給料が安すぎるとは感じたことはないのですが異動した場合は安すぎる気がするのですが、高卒から入社した会社で24歳(今年25)で普通の昼勤務で基本給168000は普通なのでしょうか? また、断ることもできるとは思いますが基本給自体が安いということであれば転職も考えています。 みなさんならどうするかや、同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。色々考えていて少しでも参考になる意見があればと思いご質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 彼氏の転職・・。

    彼氏は30代前半で、結婚する予定です。 悩みは、彼は仕事をやめたいといっているのです。 職歴は聞いた限りだと、大卒後2年営業職で勤務。その後福祉の仕事を非常勤で勤務(バイトみたいなもの)昨年資格をとるために学校に行き、国家試験に合格。4月から就職(病院勤務)しましたが、もう辞めたいと言っています。 そんなに簡単に辞めたくなるなら、他に転職しても同じだと思うのですが、どうでしょうか? 一応やめたい理由と言うのは(1)日勤が終った後そのまま夜勤になる(手当て5千円)(2)職安に記載されてない事が多い(夜勤がある・休日月8日なのに7日しかない)(3)精神的に病んでる人が相手の仕事だが、病院側で老人も見る事になり「オレはヘルパーじゃないんだ!」と。接し方が分からないのに無茶苦茶だ!と患者さんがかわいそうだと怒っている(3)田舎で結婚したら手ごろなペット可物件があまりない(私が猫を飼っているので) 挙式等あげないので、お金が貯まり次第一緒に住むのですが、「こういう状態だから、転職しても仕事が軌道になるまでは、仕事をやめて欲しくない」と言っています。 お金がある時はおごってもらったりしますが、ない時は私がだしたりしています。最近はお金を貸したりしています。 なかなか返ってきませんが、しつこく言うと返ってきます。 「今までおごってやってるんだし」と言ってます。結婚するんだからお金は一緒と言うのがあるようで、何で返すの?ときょとんとした感じでした。 今後は、仕事が軌道に乗るまでは同棲して、結婚したいといってます。それまでは働いてと。 なーんか一生働かされそうな気がしますが・・どう思いますか? こういう彼ってどうしたら良いんでしょうか?

  • 人事、労務管理について(日勤勤務者の夜勤)

    地方公務員ですが、日勤勤務をしております。 日勤とは開庁時間にあわせて、  8:30~17:30までの 一日7:45の勤務時間となっています。 週休日となる土曜、日曜を除いて 1週間の勤務時間は38:45です。 祝日法に定める休日と、条例にさだめる年末年始の休日もあります。 さて、こういった日勤勤務なのですが、 訳あって、夜勤を強いられております。 夜勤は 17:30~翌朝8:30まで。 夜勤明けは 非番日です。 非番日とは勤務を命じられた日なのですが、夜勤明けの 正規の勤務時間である 8:30~17:30までの勤務は、要しないとさてた日の事です。 歴日(0:00~翌日0:00まで)のまるマル24時間中において、 日付をまたいで二日間勤務したことなのですから、非番日となります。 非番日に残って仕事をすれば、時間外勤務となり、手当も支給されます。 お尋ねしたい事は、夜勤における時間外勤務の手当についてです。 支給対象となる気がするのですが、 当団体では、勤務明けが非番日で休みなので、支給しない。という対応です。 宿直制度の規定はあるのですが、宿直を行った実績もなく、宿直手当の支給について規定はありますが、支給実績がありません。 夜勤を強いられている日数ですが、 交代制勤務者に欠員が生じた場合に、日勤者が夜勤をすることとなり、 私は1ヶ月中に、6回あります。 その中には土日、休日があり、いずれの日においても交代制勤務者に欠員が生じれば日勤者の 補充=夜勤となります。 土日の場合は週休日の振替で対応します。 休日の場合は、代休日の指定で対応します。 金曜日の場合は夜勤明けの土曜日は非番日です。週休日の振替は平日になっています。 平日の場合は夜勤明けが非番日となり、翌々日に日勤勤務です。が、日勤勤務に加えて夜勤となる場合も数回あります。 いずれも、夜勤の場合の時間外手当支給、宿直手当支給はありません。 どこか、納得のいかない  ・対価としての報酬がない。  ・週休日が少ない。  ・私事による年次休暇が、交代制勤務者が優先され、取得しずらい。  ・勤務条件が非常に不安定である。 という、気がするのですが、人事、労務面で問題は無いのでしょうか。。。

  • 女性の給料って気になりますか?

    男性は女性を紹介されたとき、女性の給料が気になりますか? 先日友人夫婦にとある男性を紹介されました。 後日友人から旦那さんがその男性に、私の印象を聞いた時の話を教えてくれました。 その男性は、私は給料をどれくらいもらっているのかという事を気にしていたそうです。 (1)私の仕事は医療系の専門職。 (2)彼は三交代勤務が最近になって日勤になり、夜勤手当等が出なくなり給料が減ったらしい。 (3)そして、自分より稼ぐ女性はちょっと… らしい。 (4)私もその男性も同じ歳。(20代後半) 自分より稼ぐ女はちょっとってことはプライドの高い人なのかなと気になっています。 話した感じは周囲に気配りができる優しい人のように見受けられたのですが…

  • 給料について

    現在30歳です。今の会社は中途で入社して4年目になります。 最初の3年半位は交替勤務をしてたので給与はまあまでしたが 4年目に入り日勤(フレックスタイム)に異動になりました。 基本給が19万2千円位だけど安い方でしょうか? 交通費等手当て入れて残業無で手取り17万位です。 交替勤務をしてた時は25万位はもらえました。 日勤に異動となり給与がかなり減りました。 うちの会社は定期昇給がなく評価で給与が上がるしくみで評価が少ないと給与は上がらない仕組み何です。 賞与はそここでます。夏は忘れましたが冬は基本給の2.2ケ月出ました。 会社まで30キロ近くあるし給与も安いので転職を考えたりしてます。 友人とかにも相談したりしたけど給与が安くても社員だから保障もあるんだから辞めない方がいいと言われます。30歳で社員で再就職先が見つかる自身も無いだろ?等も言われます。親にも社員じゃないと将来大変だぞと言われました。 今の会社でありがたみも経験してます。病気で2ケ月入院して仕事は1ケ月禁止で3ケ月間休みました。休業保障などもあり首にはならなかったです。 30歳で基本給19万千円で手取り17万位。 年間賞与が4.4~5ケ月は、安いほうなのかな? コメント宜しくお願いします。

  • 契約書に【深夜手当含む】記載

    どなたか教えてください。日勤と夜勤の2シフトの職場で働いています。 私は夜勤シフトで夜9時から朝9時まで(休憩2時間)の勤務ですが、自給は日勤者と同じ1600円で深夜手当は一切つきません。確かに契約書には【自給1600円(深夜手当含む)】の記載がありますが、講義した同僚はそれを理由に社長に話を聞いてもらえませんでした。交通費が支給されている以外、他の手当は一切ありません。 日勤者と同じ給料で働く夜勤者が不憫です(自分も含め)。 これって会社側が正しいのでしょうか?また労働基準監督所で取り合ってもらえるのでしょうか?

  • 自分の計算方法が間違っているのか

    今年の一月から派遣で控除で働いています。 1週間ごとに日勤、夜勤と交代制です。 日勤、朝8時から夕方17時まで 夜勤、20時から翌朝5時まで 残業はある時は、日勤、夜勤20時と8時までの間で作業が終われば帰ります。 時給は1700円 夜勤は25%増 休日出勤、法定外休日25%増 法定休日 35%増 (土曜法定休日) 通勤手当 280円/日 自分は、シフトボードというアプリで 月々の計算をしているのですが、 今月初めて土曜日夜勤をしました。 (20時から翌朝5時まで) その場合、50%増になるそうです。 (派遣元に確認) それで、 今回の給料がシフトボードと4000円ほど違い、 今までこんな差額はなかったので、給料明細見ながら手当全て計算したのですが、手当が全て25%でしか計算されておらず 派遣元に確認しても深夜手当と休日勤務手当にそれぞれありますって言われました。 勤務数24日 深夜時間73時間 31,050円 所定内時間 168時間 285,600円 普通残業 26時間50分 56,313円 休日勤務時間18時間 38,250円 非課税交通費 4,200円 課税交通費 2520円 合計 417,908円 シフトボードでは 422,567でした。 どこをもう計算しても 土曜日夜勤出勤の7時間(休憩引いた)の50%増の計算が出てこなく、 もし計算が得意な方いらっしゃいましたら 回答の程よろしくお願いいたします。

  • 介護職の勤務時間

    開設1年になる、ショートステイ付きデイサービスで働いています。スタッフが少ないのは解るんですが、月の休みが6日…それは良いのですが、24時間勤務が月4回 夜勤が3~5回あり、夜勤―明け―日勤になるのは理解できますが、24時間勤務―明け―日勤(または夜勤)このような勤務体制はありなんでしょうか??? 職場の労働誓約書では、月の勤務時間170時間+時間外20時間=190時間(夜勤5回込み)での賃金形態なんですが、夜勤が5回以上入っても、190時間内であれば手当は付かないのでしょうか??? ここに入職するとき管理者から夜勤6回目からは手当あるってはなし聞いたのですが給料に変わりないのです。社長に確認したいのですが話す時間を作ってくれないのです。