彼氏の転職の悩み 結婚に向けての軌道に乗せる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転職に関する悩みを解決する方法を紹介します。
  • 彼氏が仕事を辞めたい理由や不満をまとめました。
  • 彼氏との結婚に向けての悩みや将来の不安について話し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の転職・・。

彼氏は30代前半で、結婚する予定です。 悩みは、彼は仕事をやめたいといっているのです。 職歴は聞いた限りだと、大卒後2年営業職で勤務。その後福祉の仕事を非常勤で勤務(バイトみたいなもの)昨年資格をとるために学校に行き、国家試験に合格。4月から就職(病院勤務)しましたが、もう辞めたいと言っています。 そんなに簡単に辞めたくなるなら、他に転職しても同じだと思うのですが、どうでしょうか? 一応やめたい理由と言うのは(1)日勤が終った後そのまま夜勤になる(手当て5千円)(2)職安に記載されてない事が多い(夜勤がある・休日月8日なのに7日しかない)(3)精神的に病んでる人が相手の仕事だが、病院側で老人も見る事になり「オレはヘルパーじゃないんだ!」と。接し方が分からないのに無茶苦茶だ!と患者さんがかわいそうだと怒っている(3)田舎で結婚したら手ごろなペット可物件があまりない(私が猫を飼っているので) 挙式等あげないので、お金が貯まり次第一緒に住むのですが、「こういう状態だから、転職しても仕事が軌道になるまでは、仕事をやめて欲しくない」と言っています。 お金がある時はおごってもらったりしますが、ない時は私がだしたりしています。最近はお金を貸したりしています。 なかなか返ってきませんが、しつこく言うと返ってきます。 「今までおごってやってるんだし」と言ってます。結婚するんだからお金は一緒と言うのがあるようで、何で返すの?ときょとんとした感じでした。 今後は、仕事が軌道に乗るまでは同棲して、結婚したいといってます。それまでは働いてと。 なーんか一生働かされそうな気がしますが・・どう思いますか? こういう彼ってどうしたら良いんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、hana355さん。snapmirrorと申します。 私も同業界ですが、今まで6回転職をしています。日本でも終身雇用は崩れつつありますし、昔のように転職に対しての抵抗感も、かなり薄れていますよね。自分の技術を磨き、キャリアアップする。そういう選択肢ももちろん、間違えてはいないと思います。ただ、その抵抗感が薄れた分、安直に転職をしたいと考える人も増えているのも事実だと思います。 難しいのは、転職は「癖」になると言うことです。一度転職を経験すると、「もっと良い待遇の会社は無いか?」、「今の仕事はつまらないから、もっと楽しい仕事を探そう」とか「自分ならもっと、良い給料が貰える筈だ」とか、理由は様々ですが、転職を何回か繰り返すと、癖になってしまうんです。私自身も癖になっているんでしょうね。 また、転職にはリスクは付き物です。だから私は転職することを決して勧めませんし、「転職したい」という後輩には、もっと慎重に考えるようにお話します。 正社員としての前職は2年、今回はまだ約3ヶ月ということですが、一社での在職期間が短いことも、転職には不利になってしまうでしょう。俗に言う「Job Hopper」だと捉われてしまう可能性もあります。そうすると、次の会社を見つけるのも、なかなか難しくなってしまいます。 彼はなぜ、最初の営業職を辞めて、専門学校に行ってまで国家資格を取られたのでしょうか? その時の仕事が嫌だったから、何か資格を取って違う仕事をしようと考えたのでしょうか? それとも純粋に、福祉のお仕事をして、少しでも困っている人を助けてあげたいと言う理想があってのことでしょうか? 福祉のお仕事はとても大変だと思いますが、精神的に病んでる方も、ご老人も、皆、福祉のお仕事に従事されている皆さんの助けが必要な方々ですよね。そういうお仕事だって、立派な、誇れる仕事なのではないでしょうか。 もしご老人のお世話が嫌だと言うのであれば、福祉関係のお仕事はやめて、他の業界へ転職されたほうが良いのかもしれません。私の友人にも福祉のお仕事をしている人がいますが、少なくとも彼は、もっと真剣に自分は困っている人達のために何が出来るかを、毎日考えています。 「石の上にも三年」という諺がありますが、少なくとも3年間は働くべきだと思います、特別な事情が無い限り。今回の彼には、特別な事情は無いと思います。 どんな会社や団体に転職しても、3年間くらいいなければその会社の本質は分かりませんし、まだ3ヶ月ちょっとでは、やりがいのある仕事だって貰えないのは当たり前ですから。 雑多な下働きを経て、周りからの信頼を得て、初めて希望しているようなお仕事が出来るようになるんです。だから、歯を食いしばらせて、もう少し今の会社で働いてもらうべきなのではないでしょうか? 今回、それを許すと、長続きしない癖になってしまうかもしれませんから。

hana355
質問者

お礼

回答有り難うございました。 結局彼は4ヶ月目で仕事をやめてしまいました。 福祉の仕事を選んだ理由は、元カノが精神病になってしまって、その家族を助けたいと思ったからだそうです。 辞めた理由は、夜勤がある事しらなかったし、その手当てが1日5千円。休みも月7日しかなく、夜勤も日勤からそのまま夜勤へ勤務。夜勤明けも翌日仕事で、休んだ気がしない!と。 私は、今の仕事は朝5時起きで、仕事は拘束は20時まで。実際は終るまでで、午前3時に家に帰り、また5時に起きたりという生活もあります。もちろん残業代なんてつかないし、休みも月4日と言う事もありました。 私の生活も過酷なので、それ思うと、ムカッとしちゃいます。こっちだって辞めたいんだよ~~。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  貴女が、ほんの少しでも、彼の「真実」と言うましょうか、「真心」というものに疑問を感じるなら、考えを改めるべきです。    逆に、100.000%信じることができるなら、例え彼氏がプーになろうとも、貴女が喰わせてやれば言いだけの話と思います。  ご参考まで、

hana355
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

回答No.2

資格をとるために学校に行き、国家試験に合格したということは立派なことだとは思います。心を病まれた方と接する仕事であれば、過酷な仕事だということは、試験を取る前からわかっていたことだと思います。 この不景気なので、介護関係の資格を取得すれば、安定するんだろうという安易な気持ちで資格を取り、現実の世界を見て、せっかく取った資格が何もならない方がけっこういるという話です。 ただ、実際、仕事をしているのは彼で、ニュースなどで介護職についてる職員が起こす事件、報道されますよね。それだけストレスもたまると思います。 しかし、立場の弱い患者さんにあたるとか、そういうことをするのであれば、最初からそういう仕事は向いてなかっったし、患者さんの家族からしてみたら、とんでもない話ですよね。 彼なりのSOSかもわかりませんから、彼がストレスたまらないようにしてあげるのも、あなたがすべきことかと思います。 お金の貸し借りは、しない方がいいです。「今までおごってやってるんだし」という彼の発言や、人から借りたお金を「何で返すの?」という態度、経済感覚がおかしいのか、あなたに甘えているだけなのか。 一生働かされそうな気がしますがとありますが、ある程度まで、仕事を持つ女性は輝いているものです。ただ、経済的にルーズな男性とは、結婚しても、あなたが苦労するだけと思います。 同棲をしてみたら、彼の本性がもっと見えてくるかもわかりませんね。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 彼は、環境に合わせて転職していきたいと思っているようです。

回答No.1

まあ普通の親や先生だったらやめなさいというでしょうね。30まわって病院勤務が激務で不規則なことくらいわかりそうなもんですし、国家資格までとった自分の道をこんな簡単に放棄するようだとロクな男じゃないですね。 ただあなたも結婚意識するということはそれなりに自分で判断できる年齢のはず、彼氏といっしょに下手すれば一生苦労する覚悟ができてるなら結婚されたらいいんじゃないですか? 気になるとは冒頭の「職歴は聞いた限りだと・・・」という表現。あなたもあまり彼氏のこと信用してないんでしょう?

hana355
質問者

お礼

ご回答有り難うございました