• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年40歳で転職)

40歳で転職したが、工場勤務のつらさに悩まされる日々

このQ&Aのポイント
  • 長く営業職をしておりましたが、収入と休みの不安定さに思い悩んで工場勤務に転職しました。
  • 現在はまだ試用期間中で、休みがほとんどなくなることに不安を感じています。
  • 腰痛などの体の不調もあり、家族との時間を大切にしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40歳なんだから、人生設計もキャリアプランもあるはずです。 求人情報を見て、過去の実績・経験・保有資格なんかを武器に積極的に売り込むだけです。 情報が不足しているなら転職サイトの活用や人材紹介会社を使用しましょう。 (情報が多すぎて判断に迷っているのであれば、実際の条件を箇条書きにして質問サイトに書き込めば、一定の回答は得られるかとは思いますが) 一般には、 ・35歳以上の場合、「未経験/実績なし」では採用は無理。 ・経験や実績をアピールしないで働くなら、新卒採用レベルの雇用条件(給与待遇等)しか選べない。 ・「休みや給与」ありきではなく、「職種/業界」をきちんと研究し、自分のスキルに合った会社/職を。  (待遇は、「結果を出したらついてくるもの」です) 「長く営業職をしていた」っていう部分が引っかかります。 普通そういう経験の人は、それなりの社会とのお付き合いがあるはずなので、 転職先の選定眼もあるかもしれないし、人脈で転職出来る人も多いんですけどね。 質問の意図が絞りきれていない感じなので、これ以上の回答/アドバイスは無理。

knees
質問者

お礼

転職サイトはいくつか、ハローワークの情報検索もマメにチェックしております。 条件が良くなれば検討しながら今の仕事を続けていくように考えます。 今までの業界に嫌気がさして辞めてしまい、繋がりも信頼も全て無の条件で探しているので、未経験/実績なしが前提となった上での相談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 私とほぼ同世代ですが,あれもこれもではもう仕事ありません どこかで妥協しないと無理です 腰痛防止のために身体を鍛えるか? 家族との休暇は少なくなるけど辛抱してもらうか? 給料下がるけど慣れてる営業マンに戻るか? あ-だこ-だ言っても仕方ないです

knees
質問者

お礼

今までがぬるい業界だったのか、私も考えが甘いのでしょうが妥協して慣れていく方がこの年からだと近道かも知れません。 とりあえず最近では腰痛が気にならない程度まで体が慣れてきたようです。 現職場での待遇がまだ社員ではないのでハッキリしていないので、とりあえず社員になってからでも遅くないのかな?と思っています。 少し時間をかけながら考えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40歳にもなって人生甘いですね。 >現在はまだ試用期間中の身でこの先社員登用は決まっております。 だけど、入社後に聞いた話だと、休みがほとんどなくなる話を聞きました。 今のうちはみなさんも気を使っていただき、土日を休ませてもらってますが、仕事内容も過酷で体力や健康などには自信があましたが、たったの1カ月しか勤務していないのに腰痛にも悩まされております。 現在勤めている人たちはどうなんでしょうか。 腰痛に悩まされていますか、それともあなただけが腰痛になったのですか。 仕事で給料を貰うのに楽な仕事ばかりでは有りませんよ。 仕事が辛いから、もっと楽して稼ぎたいから、・・・・・そんな仕事は余程あなたに能力が有るなら別ですが、簡単に楽な仕事はまず見つかりません。 家族との時間を取りたいならしっかり働くべきでしょう。

knees
質問者

お礼

厳しい意見も当然と思っていたのですが耳が痛いです。 社員さんの話では、みなさん腰痛はあるそうですが、社歴が長く仕事を覚えていく上で部署転換や、力仕事ではない仕事内容に変わっていくそうです。 私も早く一人前といわれるように認めてもらえるよう頑張ることが大事なんですかね。 最近は腰痛は気にならないほど体が慣れてきて、あとは夜勤にどう対処していくかだけの問題となってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 夜勤のある仕事について

    夜勤と日勤の交代勤務のある会社の 契約社員に受かったのですが、 行くかどうか迷っています。 そもそも私は社員希望で就活していたのですが 年齢的な事もあり受からず、契約にも手を出したら 受かってしまったのです。 この会社は、大手ですが社員登用はほぼないらしく、 社員は無理と現段階でわかっています。 社会保険完備ですが、時給制で1000円程度。 シフト制で月9日休み。接客関係。 不安なのは、最長3年までしかいられないこと。 更新の回数が最初から決まっており、変えられないらしい。 それと、夜勤があることです。 以前、夜勤のバイトをした事があるのですが、 かなりきつく、体調を崩した事がありました。 このバイトは夜勤だけが連続で続き、 日勤はなかったのですが。 夜勤と日勤の交代勤務は経験がありませんので、 経験のある方は、体調がどうか、おすすめか教えて下さい。 また3年後に首を切られ、また仕事探しをするとなると 正直今より厳しいと思います。 この契約社員をやる価値があるかどうかも、ご意見を下さい。 3年後よりも今の方が、少しでも若い方が、 他の会社の社員への可能性があると思うので、迷っていますが… しかし、必ずしも受かるとはわからないので辛いところです。 この契約社員をやりながらの 就活は、夜勤の調子によると思いますが、 ちょっと難しいかな?とも思います。 勤務時間拘束が長いので…。 この契約社員よりも、週4日程度の日勤バイトをしつつ、 就活する方がいいかなぁ。。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 転職についての選択

    こんにちは35歳男転職活動中のものです。 アメリカの大学でホスピタリティ学を学び約2年現地でガイドと して働き、その後約六年契約社員で成田にて外資系ホテルフロント にて勤務。現在、都内ビジネスホテルでアルバイトしながら正社員 また契約社員の求人を探していますがなかなか思うようにいきません。 そこで社員登用のあるアルバイト雇用形態にも幅を広げて現在下記の 会社に面接に行く予定ですが あなただったら下記のなかならどういう選択する? 1. 老舗ビジネスホテル(85室)上野 正社員フロント 日勤のみ   23万から(試用期間2か月1000円)   賞、昇給あり、退職金あり、社会保険、交通費全額、退職金あり   休み:月8   レストランあり 2. ハイグレイドビジネスホテル(706室) 塩見(江東区) 正社員フロント 日勤・夜勤(opening staff) 18万から(経験・年齢会社規定により決定)  レストランあり  賞与、昇給あり、退職金あり,社会保険,交通費全額  役職手当あり  休み:月8(他誕生日休暇など) 3. 都内シティホテル(375室) 汐留   アルバイトフロント 日勤・夜勤   1000円~(試用期間1か月950円) 交通費全額   昇給、社会保険、ミニボーナスあり   契約社員登用あり   

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 30代前半。SEをやめたいです。

    大学卒業以来SEをしています。 転職して1年未満なのですが、 技術的にも精神的にも会社についていけずSEをやめようと考えています。 30代で異業種は無謀でしょうか いろいろな意見をお聞きしたく。 SEは客先派遣も多く、 自社で仕事ができる仕事がしたいとは考えています。 ほんとに鬱に近い状態です。 体重も減りました、毎日つらいです 現職 仕事:SE 給料:450万程度(残業別) 休み:土日祝 残業:多いときは100H 少なければ10H 転職も考えており、 下記企業の選考が進んでいます。 仕事:印刷のサポートセンター(未経験可) 給料:おそらく額面22万くらい 勤務体系: 4×夜勤 2×休み 4×日勤 2×休  日勤時 8:00-20:00(12時間勤務)  夜勤時 20:00-8:00(12時間勤務) 土日祝、GW、お盆は関係なし  交代要員が来るため残業はナシ 将来的には日勤のみになる可能性があるようです。 その場合は6×日勤 1×休で年間105日休み程度 ずっと派遣系は厳しいので、転職を考えていますが 給料、勤務体制的にやめたほうがよいでしょうか 最後の転職にはしたいと思っています。 やはりSEで行くべきでしょうか SEでやっていく自信がないので 未経験可で一からやり直したいです。 人材紹介系の会社にいっても経験職種しか紹介されないため やはり自力で探すしかなく、 そのなかで唯一気になっている会社です。

  • どうしても夜勤が嫌で転職を考えてます

    3交代制、週1~2度の夜勤の仕事に就いておりかれこれ1年間勤めておりますが転職を考えております。 初めは、そのルーチンワークに慣れるまで相当苦労して 冬は寒くて何度も体調崩して、帯状疱疹になったり、発熱、せき、インフルにかかったりと大変でした。 しかし、半年以上経ってくると、気温も整ってきてある程度は体のリズムも整ってきました。 ただ、内容的には特に難しくは無いものの拘束時間が長く転職を考えてます。 その理由の一つがやはりシフト制なので、土日祝関係なく働く日が多く かといって、その振り替え休日等を自分で選べる事も無くあくまで指定された日にだけ与えられてます。 また、自分は冬の寒さにめっぽう弱く、3℃位の中で指定された服しか着れず、ヒートテックだろうとホカロンだろうとアホみたいに貼ってもまるで効かず、ぶるぶる凍えながらいるのが辛くて明らかに免疫も低下しているのが感じられました。 それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。 私は3ヶ月前から趣味で月3度でピアノ教室、月謝1万2000円で決して安くは無い習い事を始めたのですが、夜勤時の日はまず通えなくてお金を捨ててるようなものだし 夜勤日の交代をお願いしても、公的な理由が無ければ交代しないというのが上層部の考えなので 全くとりあってもらえず、さらに元々その習い事を行こうとしていた日勤日に突然夜勤の部下が 二日酔いで行けないからそのままやってくれと上司に言われ、個人の失態で尻拭いはさせるのに、自分の希望は通らないという、不条理な事でかなり嫌な思いをしたこともあります 同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは所帯持ちや、ギャンブル依存でカツカツの生活等 夜勤なら日勤より給料も高いので何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。 今の給料で考えても月収が21万位です。 転職して日勤に移る事により、給料が減るのも重々承知しておりますが どうしてもやはり、日勤の仕事が終わってもそのまま家に帰れないというのが辛いです。 友達に相談しても、自分のやりたいことが出来ないなら辞めた方がいいという意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが 正直なところ夜勤をこれからもやろうというvisionが見えないのでこれから夜勤明けなどに転職活動をしていこうと考えておりますが その前にこれから仕事をやっていく上で夜勤に対して、や日勤の考えや意見等伺いたいです。

  • 転職 どっち選ぶ

    こんにちは転職活動中のものです。 1から3あなたでしたらどれを選択 1.某国ホテルグループホテル(都内シティホテル)  契約社員フロント(時給1200円) +交通費(全額) 食事手当て:6600円(1ヶ月) 精勤手当て5000円(1ヶ月) 残業代支給、退職金制度あり、賞与10万(6,12月)  社保あり  勤務時間:日勤のみ(7.5時間勤務)  休み:週2 2. ホテルモン○レ(シティホテル) 大阪・東京・札幌・神戸等にグループホテルあり  契約社員フロント(230,000円) +交通費(全額) 深夜手当て、退職金なし  勤務時間:夜勤のみ  社保あり  残業代あり 3. 1を選び空いた時間副業

  • 12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

    大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。 勤務時間は日勤7時30分~19時30分      夜勤19時30分~7時30分です 30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。 休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

  • エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい

    エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と3日に一度24時間勤務をしています。 正社員で各勤務地をカバーできればいいのですが、有給や慶弔で休みを取るので穴のあいた勤務地に68歳を超えた方が嘱託社員として穴のあいた勤務地の補充をしていただいております。 勤務地によっては日勤は一人勤務を行い、夜勤になってから二人勤務になるところもあります。 今回の質問は、嘱託社員の方の一カ月の勤務時間を自動計算できないかというものです。 表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名、A5に氏名、A6に氏名となります。 B1とC1は結合して1日、B2とC2は結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4~B6勤務地、C4~C6は勤務地となり後は添付した表のようになります。 正社員は日勤、夜勤を通しで行うのですが、班長や副班長は当直のため、夜勤は現場では働かず当直室に詰めます。 このため、夜勤勤務者、時として日勤勤務者が足らなくなることがあります。 そこで、嘱託社員の方に足らなくなった勤務地の補てんをしていたできます。 そのため日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤の通しで働くことになります。 表の空白の部分は正社員が勤務をしているので開けてあります。 L4~6に嘱託社員の一カ月の勤務時間を表示したいのですが。

特殊な印刷方法があるのか?
このQ&Aのポイント
  • 縦長にセットしたはがきへの横書き印刷や、横長にセットしたはがきへの縦書き印刷は可能なのかについてご質問です。
  • EPSON社製品を使用している場合に特殊な印刷方法があれば教えてください。
  • このような印刷方法が可能な場合、ご教示いただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう