• 締切済み

過去のハラスメントをマッチポンプと言われました

会社の上司から、3年前にハラスメント受けていました。勇気がでなくて言えませんでした。人事に言ったら上司と対面で話し合うことになりましたが、 3年も前のことをいうなんて、しょうこもないし、マッチポンプなやつだと、何回も言われてその後も、マッチポンプと言われるようになりました。でもいじめられてる時は言えないのは当たり前だと思います。こちらもなんか言い返してやりたいけどなんて言い返したらいいか分かりません。マッチポンプって言うのはおかしいと、同僚も言ってくれましたが、ハラスメント体質の上司に困っています。なんて言い返せばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ハラスメントの被害者と加害者を対面で合わせる人事がどうかしてる

関連するQ&A

  • 不当解雇とパワーハラスメント

    上司から、突然会社の都合であなたは退社することに決まった言われました。 その時はついつい返事してしまいましたが、まだ退職届出していません。 私は夜勤の仕事ですが2人交代で、今度あたらしい人がはいったので余剰人員になるから、退社してくれということでした。このことを、口頭で同僚がいる前で聞かされました。これは明らかに不当解雇でしょうが、これってパワーハラスメントにもなるのでしょうか?この人事はこの上司一人で決めています。解雇理由は余剰人だけです。

  • 「メンタルが弱い」はハラスメント?

    会社の同僚が軽度の躁病なのですが、、、 最近新しくきた上司に「君はメンタルが弱いんだね。」と言われ、傷つきやる気を失っています。その上司はあまり悪くない人なのですが、このような言動はハラスメントの類でしょうか。良い関係になれるように、何かできないかと思っています。アドバイスがあればお願いします。

  • 民事裁判における通話録音の証拠能力

    通話録音の裁判における証拠能力について教えてください。 私は、上司による「パワーハラスメント」により、休職になりました。主治医の診断では、PTSDとのことです。もう、2年になります。 「パワーハラスメント」の期間は、約1年間におよびその間、産業医にも相談しカルテにも記録があります。 結局、私、上司、人事部、労働組合、の4者会談において、上司は私に謝罪しました。その数カ月後、会社へ行けなくなりました。 先日電話で、私が「パワーハラスメント」を受けていることを知ってたか、元同僚に電話をしてみたところ、同僚の中に、「あなたがあのように言われているのを見ていて可哀そうだった。」また、「あの人は、人の人格否定することを平気で言う。」という言葉があり、通話を録音してあります。 上司に慰謝料請求したいと考えているのですが、私が同僚と話した通話録音は、裁判において、証拠能力はないのでしょうか? 法廷での元同僚の”証言”が必要になるのでしょうか? 参考になる文献などございましたら、合わせて、教えていただければ幸いです。

  • ハラスメント上司の対策について

    私は30代の女です。 5か月前に配属になった部署の上司が、 平然と、多様なハラスメントをしています。 私が受けたもの、同僚に聞いたものは以下の通り。  ・男に興味ありますってちゃんと言っとけよ。私は正常ですって。  ・あなたも社長の近くに行ってお酌をしてきなさい。  ・あまり口ごたえするとクビになるぞ  ・残業はするなよ。仕事が間に合わなかったら、お前の能力不足ってことだ  ・君の評価はわたしが付けている事を忘れるなよ 日頃から、事あるごとに、その場に居ない部下や同僚の悪口を言い、 自分がいかに正しい事をしているかを言い聞かせてきます。 周りはもう辟易してしまい、ストレス疲れでどうにかなってしまいそうです。 しかし、色々と調べると、会社の相談窓口に言うことも考えもので、 明確な証拠や、実際にストレスで何かしらの異常をきたした人が出たなど、 事実がないと弱いようで、しかしそれでは遅いので何かしらの対策を打ち たいと考えています。その上司は親会社からの出向者なので何とかして 追い出したいのですが、今までこんなこと考えた事もなかったので、よく 分かりません。 もし、同じような境遇で戦っている人、戦った人がいらっしゃったら、アド バイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • ハラスメントと職務経歴の関係

    友人がハラスメントの加害者として派遣社員の女性の同僚から上司に訴えられ人事部等の部署外の調査が入った結果、悪質とは認められなく御咎め無しだったのですが、人事の裏ステータスとして「この人は一度訴えられたことがあるから将来の昇進等は消極的にするように等」の裏人事情報としてレッテルを貼られてしまうのでしょうか? それとも御咎めなしであれば全く問題ないでしょうか? 転職すべきか相談を受けておりどう答えて良いかを悩んでいます。

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • 職場で受けたハラスメントの事実を隠されてしまい苦しい。

    お世話になります。早速ですが、よろしくお願いいたします。 昨年まで勤めていた職場で、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていました。 私が勤めていたのは、S事務所とします。私が雇用されていたのは、S有限会社で、この有限会社から出向という形でS事務所で勤めていました。 入社してから、幾度かのセクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていましたが、せっかく見つけた仕事だったので、誰にも相談せず心にずっとしまっていました。 しかし、昨年の暮れにやはり耐え切れなくなり、仕事中に涙があふれてきました。会社で泣くなんてありえないと思ったけれど、それだけたまっていたのだと思います。 その時、同じフロアの女性に声をかけてもらい、人事の部長とその女性を交えて話を聞いてもらいました。その頃、私に部署異動の話があったので、 ・異動時期を少しでも早めてもらうようにするということと、 ・(私が嫌な思いをするのではないかという人事の意見により)上の者には口外しないということと、 を話してその場は終わりになってしまいました。 私は気が動転していて、その話を素直にのんでしまいました。 その後も、考えても納得がいかず、入社してからの辛い記憶も消えるわけもなく、精神的に追い詰められてしまいました。退社することを決めたので、S有限会社にも掛け合いましたが、この話はここだけの話にする、と言われ、自己都合の退社となりました。 ちょうどこの時期、入籍も控えていたので、同僚や他の社員には表向きには寿退社と思われているようです。 ここまでが昨年に退社するまでの流れです。 3ヶ月経ちましたが、いまだに苦しくて毎日涙がでます。どうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか、わかりません。 労働基準監督署や、行政書士に相談したらいいのかもしれないと思いましたが、費用も時間も思っている以上にかかることでしょう・・・。 私は、ハラスメントの事実を隠した人事と、パワーハラスメントを行なったS事務所の所長、そしてセクシャルハラスメントを行なった所属事務所の部長に謝ってもらいたいです。 そのようなこと、可能なのでしょうか・・・。とても苦しいです。 長文を読んでいただいてありがとうございました。 何か、みなさんのお知恵を借りられれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハラスメントって嫌いな人間を陥れる言葉ですか?。

    ハラスメントっていつから嫌いな人間を陥れる言葉になったのでしょうか?。最近ハラスメントが世間で話題になっていますが、その定義というのが、「本人がハラスメントと思えば、ハラスメントとして認められる」としており、非常に定義が曖昧であり、自分が不愉快に感じたらなんでも訴えられるのではないかと思うんです。ハラスメントって用は、社会人としてのいじめのことでしょう?。僕はハラスメントというのは、自分に非が無いのに、無理難題を押し付けたり、孤立させたり言葉の暴力を浴びせる事だと思います。ですが最近は、ハラスメントという言葉が一人歩きし、自分が面白くないと感じたらなんでもハラスメントにできてしまうという風潮がありますよね?。会社の方針が気に食わないとか、同僚のAさんと仲が悪く裁判で訴えて屈服されたいとか、妊娠したから解雇されるのは気に食わないとか、上司の発言が気に食わないとか。さすがにここまできたら言いがかりもいいとこですが、ハラスメントの定義が曖昧で個人個人の拡大解釈し、自分に合わない事、嫌な事は全部ハラスメント!!なってしまっているのが現状です。語尾にハラスメントって付ければなんでも認められるっていう風潮がありますしね。最近はマタニティハラスメントとかいう言葉も産まれましたしね。今はまだいいですが、ハラスメントという言葉が一人歩きし、究極的に利害の不一致、価値観の違いや反論しただけで訴えれる時代が来るのではないかと思い、危機感を覚えます。 そもそも企業や会社はあくまでお金を貰うところであり、仕事をさせてもらうところです。お金を貰うのですから、多少の我慢や妥協もしなければなりません。僕も以前会社に勤めていた時に「お金払うんやけんこき使うのは当たり前やろ、仕事できんやつは冷遇されても仕方ないわ。」といわれましたが、それがハラスメントとは思いません。仕事の出来ない人間を周りと対等に扱うのは間違いです。そんな事したら、他の真面目にやってる人が馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいます。ここでもハラスメントを受けて訴えたいという方がいますが、その方がもし上司で、毎日遅刻したり、仕事中に私語ばかりして、仕事が出来ない人間がいたら解雇したり冷たく接するのもハラスメントと本当に言えるでしょうか?。 近年ハラスメントという言葉が注目を集めていますが、一部の労働者がハラスメントという言葉を盾に使い会社や企業を攻撃し、裁判で時間を多くとられ、悪評を流され会社のイメージが悪くなるということが逆に社会問題になるという時代が来るかもしれません。そうなると、批判ができない社会になってしまいます。 皆さんはどう思いますか?。回答よろしくお願いします

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • パワーハラスメントの定義

    30代後半の会社員(女)です。 昨年、会社の人事から、仕事の事と、性格のことで個別面談があったのですが、仕事内容の件は、私にも非があるのは十分承知の上なのですが、性格の(しかも一番言われたくないこと・・・つまり集団生活になじんでいない、直属の上司からの評価が低い、性格が暗い等々)一番、言われたくなかった性格が暗いという件で、精神的に思いつめ、診療内科に通うようになり、薬がないとうまくコミュニケーションが図れなくなり、薬の副作用で休みがちになってしまいました。医師には休職も進められていますが、今の状況で休職したら、もう復帰は不可能と思います。 私としては、辞めるにしても、人事の一社員(上司にはあたりますが)に、性格のことまでもちだされていろいろ責められたのが許せません。 性格の点に触れられた程度ではパワーハラスメントということにはなりえないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう