• ベストアンサー

不当解雇とパワーハラスメント

上司から、突然会社の都合であなたは退社することに決まった言われました。 その時はついつい返事してしまいましたが、まだ退職届出していません。 私は夜勤の仕事ですが2人交代で、今度あたらしい人がはいったので余剰人員になるから、退社してくれということでした。このことを、口頭で同僚がいる前で聞かされました。これは明らかに不当解雇でしょうが、これってパワーハラスメントにもなるのでしょうか?この人事はこの上司一人で決めています。解雇理由は余剰人だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxkirai
回答No.4

パワハラは日本では今まで、明確な法律上の定義や法理がなく、労使紛争においては、民法の規定に該当労働法規を当てはめて、判断するしかない状況でした。 ようやく、今年の1月になって、厚生労働省がパワーハラスメントの定義を発表しました。 それによると、パワハラの定義は 『職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為』 となっており、具体的な分類として、 (1)身体的な攻撃(暴行・傷害) (2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等) (3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視) (4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害) (5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと) (6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)。 とあります。 上記を見る限り、トピ主さんのご質問は、パワーハラスメントには該当しません。 しかし、他の同僚に周知させる形で、解雇や退職強要を仄めかした(一度だけですが、)事例で、5万円の慰謝料を認められたケースがあります。 また、解雇事由に関しては、正当ではないので、不当解雇に当たります。 まず、新規採用のため、余剰人員が発生したというのであれば、なぜ余剰人員が発生し、経営を圧迫するのが判っているのに、新規採用を行ったのか? ということに、合理的な理由があるのかどうかです。解雇は、労働者の権利を著しく損なう可能性が高いため、解雇権の行使は制限されます。 しかし、個人の交渉では、上司もきちんとした対応はしないでしょう。 そこで、個人加入の労働組合に加入して、団体交渉をすることをお勧めします。 労働組合は、憲法第28条と、労働組合法によって、団体交渉権をもっており、会社側が団体交渉を拒否することは、労働組合法第7条に抵触するので、できないのです。 なので、早急に労働組合に加入して、団体交渉を行うことをお勧めします。 あと、退職届を要求されても、出してはいけません。労働契約の合意解約が成立してしまい、今後の交渉や法的手段を講じた場合に不利になります。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> これってパワーハラスメントにもなるのでしょうか? 「これ」ってのはどれでしょうか? ・人員余剰を理由に解雇する事。  →通常、解雇自体は不当解雇にはなり得ても、それ自体がパワハラだって事にはならないです。 ・同僚の前で、そういう事を言った事。  →たまたま、その時1回だけそういう話があっただけなら、継続性なんかも無いのでパワハラって事にはならないと思います。   結果的に退職するのなら、職場環境の悪化とか関係ないのでなおさらだし。

• seble
回答No.2

同じ問題でスレを複数立てるのはやめて下さい。 で、その程度ではパワハラにはなりません。 大声で怒鳴りつけてやめろと言ったとか、そういう事が該当します。 単に会社の決定(上司1人で決めたとしても)を伝えただけですね。 もっとも、不当解雇の可能性はあると思います。 解雇理由として、新入社員により余剰人員として挙げられていませんが、もし、本当にそれだけの事が理由であれば不当でしょう。 ただ、本当にそうなのでしょうか? 何か理由があるから新しい人を雇ったのでしょう? 現状に問題がなければ、新人を雇う理由はありません。

• nikoooo
回答No.1

余剰人員以外の理由を聞かなかったんですか? 人を入れたら余剰人員になるのを あなたの上司は分かっていて人を 入れたみたいですね。 質問者様が辞めた後を補う為の人を雇った事になります。 何か理由が他にあるのでは? 会社の人事担当に直接連絡し、 不当な理由で解雇をいい渡されたが自分は辞める気はないと と相談されては?