• 締切済み

パワーハラスメント 良い弁護士さんを教えてください

職場で来年度の異動の件ですが、上司が私に対し「○○をしないと異動させない」と交換条件をつきつけてきました。 ○○というのは、仕事でないのですが、私が恐怖心を抱き、病気休暇を取るほどの内容です。 今回の病気の原因もその○○にあります。 こんな風に条件を出して、人事を操るというのは、パワーハラスメントではないかと思うのですが、いかがでしょうか? またパワーハラスメントの問題に多く関わっている良い弁護士さんがいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。 実はかなり切羽詰まった状態で困っています。 異動できないと、私はまたその○○に病気になるほどの苦しみを受けるか、退職まで追い込まれる程の状況なのです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

○○がなんであるかによります。 ○○が法律上、また社会通念上許される要求ではなく、またご質問者だけではなくほかの人でも同様に感じることであるならば、それは不当な要求ですから、その上司の更に上の人にご相談するとか組合があればそこにご相談するなり何らかの対処が必要と思います。 ただ○○が他の人にとってはなんでもない話であれば、それはご質問者だけの特異な問題であり、不当な要求といえるのかどうかはケースバイケースです。 業務ではないとのことですが、たとえば業務以外でも会社が従業員に要求できることは沢山ありますので、一概に結論を出せません。(たとえば健康診断を受けさせるのは業務と直接関係がありませんが、会社はそれをする義務があります) では。

eye812
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ○○はちょっと教えられないんですよね。 今、弁護士さんを探している最中です。